ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17
あじさい撮影
at 2017-07-03 16:45
ソニーαシリーズ&レンズ体感..
at 2017-06-19 19:55
50回記念撮影会を開催しました!
at 2017-06-04 16:19

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

海と電車

皆様こんにちは、鉄男です(^^♪

今回は私用で関東に行ってきたので、その時の写真を載せていきます。
題名通りメインは海と電車…
夏らしい写真にすべく行って参りました(^^)/

機材は、ペンタックスのK-3Ⅱ、16-85、55-300、150-450になります。
他のレンズも持っていきましたが、あまり出番はありませんでした(´・ω・`)

d0352155_12123193.jpg
今回は海と一緒に撮るべく、最初は江ノ電に行きました。
のりおりくんは一日全線で乗降自由になるので使うとお得です(^_-)-☆

そして最初は路面電車の区間に向かいます。
d0352155_12151105.jpg
1/640秒 f/6.3 450mm ISO200 
d0352155_12155397.jpg
1/800秒 f/6.3 24㎜ ISO400

電車は時速20㎞行かないくらいなのですが、
距離が近いので想像以上にシャッタースピードが必要です。
遅くて撮りやすそうですが、難しいですね。
道幅が狭いので車との距離はさらに近く、
写真を撮りながらヒヤヒヤしてました。(*_*)

d0352155_12175146.jpg
1/800秒 F/7.1 280㎜ ISO800

電車との接触を防ぐために普通の信号と、こちらの電車専用の信号が設置されています。

d0352155_12191465.jpg
1/800秒 f/5 120㎜ ISO400

少し離れたところから一枚。
道路を当たり前のように電車が走る日常は、とても新鮮です。
道路を走る区間では、車掌さんも側面の安全確認をします。


この後、海の横を走る区間に移動します。
d0352155_12214976.jpg
1/640秒 f/10 50㎜ ISO200

こちらが、鎌倉高校前駅の横から撮った一枚です。
ポスターにも使われるくらい有名な撮影地です(^^)/
この写真の車両は300系と言い、御年57歳の長老になります。
車内の床は板張りで、全国的にも珍しい車両です(*^^*)
d0352155_12265799.jpg
1/800秒 f/9 30㎜ ISO200

先ほどの場所から少し移動して撮影。
他にも色々海沿いで撮影したのですが、観光客の方がいっぱいなので断念…
車や歩行者を入れないようにするには、冬がベストです( ..)φメモメモ
(冬は空気が澄んでて、江ノ島の横に富士山も写せます!)

このまま帰るのも寂しかったので長谷駅で下車し、車窓から見えた神社から撮影
d0352155_12323849.jpg

1/400秒 F/3.5 24㎜ ISO400 WB日陰

電車が来る直前で晴れてしまい、肝心の電車が飛んでしまいました(´;ω;`)
日陰から日向を撮るときは設定が難しいです…

ただ中はとても静かで、御神木からもパワーをもらえた気がします。
この撮影地はアジサイと江ノ電を一緒に撮れるところなので、
梅雨の時期は鉄ちゃんも多いです(*^▽^*)

江ノ電は沿線の雰囲気や景色が様々なので撮っていて飽きないですね。
近くに住んでいたら通ってます(´∀`*)ウフフ
四季の変化も豊かなので、今度は違う時期に行きたいです!

最後は違う日の写真を二枚載せて本日は終わりです。
ありがとうございました<m(__)m>

d0352155_12470500.jpg


1/800秒 f/9 150㎜ ISO800
京成本線 特急スカイライナー

d0352155_12465469.jpg
1/400秒 f/6.3 450mm ISO3200 WB白熱灯
東北新幹線E6系

[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-08-15 13:36 | 鉄道 | Comments(1)

暑い阪急撮影

皆様こんにちは、鉄男です。
7月はほとんど更新できなくて申し訳ありません<m(__)m>

いつの間にか梅雨も明けて毎日暑い日が続いておりますが、フラ~っと阪急を撮ってきたので載せていきます。
今回はPENTAX K-3Ⅱに150-450と16-85を持っていきました。
まず初めに向かったのは淀川です!

d0352155_14115386.jpg

1/2000秒 f/10 35mm ISO400
このような積乱雲を見ると、夏だな~と感じますね(*^▽^*)
最近ではゲリラ豪雨の被害も多いのであまり喜んでばかりもいられませんが…(;^ω^)
淀川では電車と距離が近いので、シャッタースピードを早めに設定しています。

d0352155_14203735.jpg

1/2000秒 f/8 42mm ISO400
こちらの電車は1枚目の新型車両1000系とよく似ていますが、車齢はすでに30年近い7000系リニューアル車です。
(裏では魔改造とも言われています(笑)
ライトが四角になったり、行先案内がLEDに変更されたりしています。
ただどの車両もきれいで、空の色が反射していていいですね(;´∀`)

d0352155_16160706.jpg

1/2000秒 f/5 80mm ISO400
少し撮る角度を変えてみました。印象がガラリと変わりますね。
こちらの写真は記録的な写真のイメージがあります。
こちらの5000系は1968~9年に製造されていますので、40年以上のベテランです(; ・`д・´)
こちらも一度リニューアルしているので古さはあまり感じないのが面白いです。

d0352155_16290996.jpg

1/2000秒 f/6.3 450mm ISO400
同じ場所から回れ右をするとこんな感じで撮影できます。
十三側を向いて撮影するときは、横より縦構図の方が架線柱などを処理しやすいのでオススメです!

d0352155_16384980.jpg

1/2000秒 f/5.6 600mm ISO400
祇園祭のHM付です。これを見ると夏が来たと思うのは鉄ちゃんだからですかね(^^♪
車両自体はこちらも二枚目と同じ7000系です(見た目は違いますが…)
リニューアルをしたのはこちらの方が最近なのですが、方向幕やライトはあまり変わっていません。
内装がピカピカなのは同じなんですが、同じ型でも沢山種類があり奥が深いです(゚д゚)!

この後は、阪急京都線の南茨木に移動します('◇')ゞ

d0352155_16511619.jpg

1/2000秒 f/5 25mm ISO200
南茨木の撮影地では、阪急では珍しく田んぼと一緒に撮影できる場所です。沿線は住宅ばかりなのでこのような撮影地は本当に貴重です。
いつもは稲穂が実る秋に来るのですが、今回は少し時間があったので下見も兼ねてきました。

d0352155_16465248.jpg

1/2000秒 f/9 39mm ISO400
今回の記事は以上になります。
夏の晴れた日は気持ちよく撮影できますが、とにかく暑いですね(;^ω^)
夏はこれからが本番ですが、水分補給など熱中症対策をして元気に撮影していきたいですね!
お店は冷房をつけていますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください<m(__)m>


最後の写真は帰りたまたま出会った、出場試運転中の7300系増結用車両です。
普段は平日の朝ラッシュしか走らない怠け者ですが、この日は2両編成で颯爽と駆け抜けていきました。

d0352155_16582579.jpg
1/1600秒 f/4 42㎜ ISO800

それでは、本日もありがとうございました<m(__)m>


[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-07-28 17:17 | 鉄道 | Comments(2)

あじさい撮影

皆様こんにちは。
七月に入ってからは暑い日ばかりで、夏バテ気味の鉄男です(*_*)

梅雨入りしましたが雨というよりも暑いイメージしか最近はありませんが…
せっかくなので撮影してきた紫陽花の写真を載せていきたいと思います(;^ω^)

撮影機材はいつもと同じく、PENTAX k-3Ⅱ、16-85、55-300、150-450に加えて、35/2を持っていきました!
初めての単焦点レンズで使いこなせていないと思いますが、宜しくお願い致します。<m(__)m>

撮影地は六甲高山植物園に行って参りました。
普段見ない種類の紫陽花を見ることができるのでオススメです!
では写真をどうぞ
d0352155_13450884.jpg
1/400秒 f/2 53mm ISO400
d0352155_15570528.jpg
1/500秒 F/5.6 675mm ISO800
アジサイにモンシロチョウも寄ってきます。
d0352155_13551557.jpg
1/1250秒 f/2 53mm ISO400
上三枚の写真の花がコアジサイになります。薄い紫色でとても小さいあじさいです。
今回初めて35/2使いましたが、単焦点レンズの難しさを実感しました。
花に近づけない場面も多かったので、
被写体に寄れる55-300PLMを一番使っていました。
もっと標準レンズで撮る方法わ勉強しないとダメですね…
この後は望遠レンズでの写真が続きます。
d0352155_14193381.jpg
1/200秒 f/6.3 450mm ISO800
d0352155_14053941.jpg
1/100秒 f/6.3 150mm ISO800
こちらはヤマアジサイです。きれいなグラデーションの花びらですね。
d0352155_14203372.jpg
1/250秒 f/6.3 450mm ISO800
シチダンカの様な違うような…(。-`ω-)
花のプレートがなく名前がわかりませんでした(;_;)
この後も名前がわからなかった花が続きます。
ごめんなさい<m(__)m>

d0352155_15283196.jpg
1/125秒 F/6.3 450mm ISO800
ガクアジサイですが、こんなきれいな青色は初めて見ました(*^▽^*)
d0352155_15301049.jpg
1/4000秒 F/6.3 450mm ISO1600
これから真ん中が咲いてくるのでしょうか?
d0352155_15314187.jpg
 1/200秒 F/6.3 450mm ISO800
確かヒメアジサイだったと思います(うろ覚えでごめんなさい)
淡い水色で僕にはない上品さがありますね。

この六甲高山植物園では、今の時期アジサイ以外にも見ごろの花があるので、
最後にそれを載せていきます。
d0352155_15353764.jpg
1/1600秒 F/5.6 675mm ISO800
スイレンです。
いつみても、きれいな花の形ですね。
 
d0352155_15511261.jpg
1/50秒 F/5.6 230mm ISO200

d0352155_15351663.jpg
1/320秒 F/5.6 675mm ISO800
こちらはササユリです。

d0352155_15543845.jpg
1/500秒 F/5.6 675mm ISO200
綺麗な黄色の花はニッコウキスゲです。
名前と見た目がぴったりですね。(^^♪

私が行った日は朝方雨が降っていたので、水滴が良い感じについてとても良かったです。
曇りなので手ブレした写真も多く、三脚があったら少しは撮影しやすいと思いました。
私みたいに望遠レンズを使う場合は手持ちだとキツイ場面が多かったです。
今回訪れた六甲高山植物園は今の時期でも涼しく、
気持ちよく撮影や散歩ができるのでとてもおすすめです!
近くにはほかのオルゴール博物館などもあり雨の日でも楽しめます。
(私もオルゴール館にこの後行きました)
外に出かける頻度が少なくなりやすい梅雨だからこそ、
雨を楽しみに出かけてみてはいかがでしょうか?

六甲高山植物園 HP



[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-07-03 16:45 | 写真 | Comments(1)