ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ソニーαシリーズ&レンズ体感..
at 2017-06-19 19:55
50回記念撮影会を開催しました!
at 2017-06-04 16:19
飛行機ウォッチング
at 2017-05-28 18:24
ちょっと散歩…
at 2017-05-12 19:48
関西私鉄と桜巡り②
at 2017-04-23 16:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

降りすぎた雪…

こんにちは。いつもと同じく新人です。
今週末は寒さも和らぐ予報ですが、今回の記事はここ一週間でも一番雪が降った日に撮影してまいりました。

目的は最近マイブームの新幹線です。その新幹線を融雪用のスプリンクラーと絡めて撮りたいと思い、米原まで行って参りました。
では写真を載せていきたいと思いますので、本日もよろしくお願いいたします<m(__)m>

撮影機材はいつもと同じくペンタックスK-3Ⅱ、10-17mm、16-85mm、55-300PLM、150-450mmです。
毎回持っていくのも大変ですが、最近運動不足なので頑張ります!

d0352155_16073225.jpg

この日はとても寒かったです(*_*)
朝六時に家を出たのですが、気温はマイナス一度…過酷な一日の始まりです。

d0352155_16092477.jpg
1/400秒 f/4.5 405mm ISO800 
米原駅について、一番初めに見た光景。連結作業途中の特急しらさぎです。
想像を超える雪の量でビックリしました(゚д゚)!
d0352155_16183584.jpg
1/400秒 f/6.3 450mm ISO800 色温度3500K
無事に出発していきました。この日は新幹線在来線ともに大幅にダイヤが乱れておりました。
余りにも雪が多かったので予定していた撮影地を断念し、新幹線のホームから撮ることに…(;_;)
電車を見送った後、移動します。

d0352155_16303467.jpg
1/1000秒 F/6.3 465mm ISO3200
ちょっと雪が降りすぎです(; ・`д・´)
視界が良くありませんので、新幹線がいつ通過するか全くわかりませんでした。
その為、露出やピントの調整が今までで一番難しかったです。(´;ω;`)
d0352155_16322933.jpg
1/250秒 f/11 675mm ISO400 
光線の状態も刻一刻と変化します。
オーバーになったりアンダーになったりピントも迷ったり大変です…

d0352155_17114634.jpg
1/250秒 f/4.5 15mm ISO100
ちょっと息抜きに魚眼レンズで遊んでみました(笑)
独特の形状がさらに際立ちます。

d0352155_16361964.jpg
1/640秒 f/14 675mm ISO1600
魚眼レンズで遊んでるうちに雪が少し落ち着てくれて、
イメージ通りの一枚が撮れました。
この艶のある感じが個人的には大好きです。スプリンクラーの効果ですね


d0352155_16383533.jpg
1/640秒 f/13 330mm ISO1600
しぶきをあげて駆け抜けます。
米原駅は普段もっと高速で通過するのですが、大雪で徐行運転していたため、
暗い中でもISOを上げすぎずに撮影できました。

この後また移動し、在来線の野洲駅に行きました。
ここでは流し撮りに挑戦です。
d0352155_16405177.jpg
1/15秒 f/29 675mm ISO100
流し撮りの練習の成果が出てきました。レンズは重いですがかなり遅いスピードでも撮れるようになってきました。(まだ若干ピントが甘いですが(;'∀')
d0352155_16555430.jpg
1/80秒 f/10 540mm ISO100
今度はしっかり止まりました。
d0352155_16425192.jpg
1/80秒 F/10 570mm ISO100

引退が迫ってきた700系新幹線です。私が小さい頃は一番多い車両でしたが、今後はN700Aに統一されます。
この形式が最後の20世紀時代最後の新幹線であり、唯一喫煙車がある形式です。(引退後は全列車禁煙)
こういった車両にも様々な時代背景が映し出されていて面白いです。


今回も新幹線を追いかけましたが、今までの撮影の中で一番難しかったです。
晴れても雪が白飛びしてオーバーになり、降りすぎても写真にならない…(´・ω・`)
その中でも勉強になることもたくさんありました。
雪の中では、若干アンダーで撮る方がかっこいいことだったり、色温度を下げて寒いイメージにしてみたり。
他にもマニュアルフォーカスで置きピン撮影する大切さにも気づきました。(普段はAFに頼りすぎですね)
ここまで雪が降る所に行くことも滅多にないので、貴重な体験ができ最高でした!

今回の撮影の最後の方は、今までの天気が嘘みたいに晴れてくれました(*'▽')
(この時も米原では雪が降っていたそうですが…)同じ滋賀県とは思えないほどです。

最後は新幹線が雪原を駆け抜けるを見送って帰宅いたしました。
d0352155_16475100.jpg
1/500秒 f/6.3 35mm ISO100

少し長くなりましたが、本日もありがとうございました<m(__)m>





[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-01-28 18:32 | 写真 | Comments(2)
Commented by fumio at 2017-01-29 09:19 x
良い挑戦でしたね。難しい環境の中での撮影は、沢山の教材になります。これからも頑張って益々技術を磨いて
素晴らしい画像を見せてください。今度の中でも結構いい物はありますが、組み写真にも成りそうですが。
Commented by ohbayashi-camera at 2017-01-29 09:48
> fumio様

いつもコメントありがとうございます。
今後も色んな環境、色んな被写体にチャレンジしてまいりたいと思います!

恥ずかしながら組み写真という正式なジャンルをあまり知らなかったので、今後勉強していきます。