ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋の撮影会に行って参りました!
at 2017-11-18 15:53
ソニーミラーレス一眼・レンズ..
at 2017-10-05 18:57
ディーゼルを求めて
at 2017-09-17 15:19
海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

通勤途中に…

皆様こんにちは、新人です。

今回の記事はネタに困り、以前撮った写真になります。
日にちは1/15日、関西でも雪が沢山降ってニュースになった日です。私も電車と絡めて撮りたかったので、
いつもより早く家を出るついでに、通勤途中に写真を撮ってたので載せたいと思います。

機材はK-3Ⅱ、16-85、55-300PLMです。では短めの記事ですが、宜しくお願いします!




d0352155_16520239.jpg
1/640秒 f/5 162mm ISO100 WBオート
朝駅に着いたらこんな感じでした。珍しく線路が真っ白に…

d0352155_16540983.jpg
1/640秒 f/6.3 450mm ISO100 WBオート
思いっきり逆光です。面が黒つぶれしています。
本当は別の場所が良かったのですが、通勤時間の兼ね合いでここしか無理だったので…
車体の側面が太陽と雪の反射でシルバーみたいになってるのは、とても面白いです。

d0352155_16580497.jpg
1/640秒 f/5.6 390mm ISO100 WB日陰
ライト下のステップに雪が積もっています。大雪ならではです。
d0352155_16595775.jpg
/
1/640秒 f/5.6 285mm ISO100 WB日陰

この日撮った中では一番でした!
若干くらいですが測光の位置や露出補正が一番うまく決まりました。(自己満足(笑)


朝日は眩しかったですが、とても寒い一日の始まりでした。
逆光ということもあり、ほとんど失敗してますが一枚くらい気に入る写真が撮れてよかったです(上手い下手は一旦保留で(笑)
雪が降ると、電車も遅れやすく迷惑なことも正直ありますが、普段とは違った出会いもあるので楽しんでいきたいです(*´ω`*)
これからも寒い日は続きそうですが、体調に気を付け、冬ならではの場面に出会えたらいいですね。

短い記事でしたが、本日もありがとうございました<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-02-05 17:22 | 写真 | Comments(1)
Commented by fumio at 2017-02-07 09:14 x
いいチャンスで捕らえてると思います。
自画自賛でしょうが、フレーミングもバッチリですから、(トリミングはして無いですね)
逆光のタイミングもいいですね。
これからも、良い画像像を見せてください。