人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い阪急撮影

皆様こんにちは、鉄男です。
7月はほとんど更新できなくて申し訳ありません<m(__)m>

いつの間にか梅雨も明けて毎日暑い日が続いておりますが、フラ~っと阪急を撮ってきたので載せていきます。
今回はPENTAX K-3Ⅱに150-450と16-85を持っていきました。
まず初めに向かったのは淀川です!

暑い阪急撮影_d0352155_14115386.jpg

1/2000秒 f/10 35mm ISO400
このような積乱雲を見ると、夏だな~と感じますね(*^▽^*)
最近ではゲリラ豪雨の被害も多いのであまり喜んでばかりもいられませんが…(;^ω^)
淀川では電車と距離が近いので、シャッタースピードを早めに設定しています。

暑い阪急撮影_d0352155_14203735.jpg

1/2000秒 f/8 42mm ISO400
こちらの電車は1枚目の新型車両1000系とよく似ていますが、車齢はすでに30年近い7000系リニューアル車です。
(裏では魔改造とも言われています(笑)
ライトが四角になったり、行先案内がLEDに変更されたりしています。
ただどの車両もきれいで、空の色が反射していていいですね(;´∀`)

暑い阪急撮影_d0352155_16160706.jpg

1/2000秒 f/5 80mm ISO400
少し撮る角度を変えてみました。印象がガラリと変わりますね。
こちらの写真は記録的な写真のイメージがあります。
こちらの5000系は1968~9年に製造されていますので、40年以上のベテランです(; ・`д・´)
こちらも一度リニューアルしているので古さはあまり感じないのが面白いです。

暑い阪急撮影_d0352155_16290996.jpg

1/2000秒 f/6.3 450mm ISO400
同じ場所から回れ右をするとこんな感じで撮影できます。
十三側を向いて撮影するときは、横より縦構図の方が架線柱などを処理しやすいのでオススメです!

暑い阪急撮影_d0352155_16384980.jpg

1/2000秒 f/5.6 600mm ISO400
祇園祭のHM付です。これを見ると夏が来たと思うのは鉄ちゃんだからですかね(^^♪
車両自体はこちらも二枚目と同じ7000系です(見た目は違いますが…)
リニューアルをしたのはこちらの方が最近なのですが、方向幕やライトはあまり変わっていません。
内装がピカピカなのは同じなんですが、同じ型でも沢山種類があり奥が深いです(゚д゚)!

この後は、阪急京都線の南茨木に移動します('◇')ゞ

暑い阪急撮影_d0352155_16511619.jpg

1/2000秒 f/5 25mm ISO200
南茨木の撮影地では、阪急では珍しく田んぼと一緒に撮影できる場所です。沿線は住宅ばかりなのでこのような撮影地は本当に貴重です。
いつもは稲穂が実る秋に来るのですが、今回は少し時間があったので下見も兼ねてきました。

暑い阪急撮影_d0352155_16465248.jpg

1/2000秒 f/9 39mm ISO400
今回の記事は以上になります。
夏の晴れた日は気持ちよく撮影できますが、とにかく暑いですね(;^ω^)
夏はこれからが本番ですが、水分補給など熱中症対策をして元気に撮影していきたいですね!
お店は冷房をつけていますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください<m(__)m>


最後の写真は帰りたまたま出会った、出場試運転中の7300系増結用車両です。
普段は平日の朝ラッシュしか走らない怠け者ですが、この日は2両編成で颯爽と駆け抜けていきました。

暑い阪急撮影_d0352155_16582579.jpg
1/1600秒 f/4 42㎜ ISO800

それでは、本日もありがとうございました<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2017-07-28 17:17 | 鉄道
<< 海と電車 あじさい撮影 >>