人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急の大阪杯

皆様こんにちは。
最近は晴れてポカポカした日が続き、お花見をされた方も多いのではないでしょうか。

そして今日4月1日は、阪神競馬場で大阪杯が開催しておりました。
私は馬の方はやってないので、
阪急神戸線でつけられていた大阪杯のHMを紹介していきたいと思います(`・ω・´)

今回は休みのタイミングが合わなかったので、通勤途中に撮影した写真になります。
朝は神戸線の武庫之荘駅で撮影しました。
カメラはいつものK-3Ⅱ、レンズは16-85と55-300PLMの最低限の装備です。

阪急の大阪杯_d0352155_17061536.jpg

1/320秒 f/5.6 125㎜ ISO400

最初はさくらHMの7000系です。
撮影したのが一週間くらい前なので、桜はまだ咲いていませんでしたが…

阪急の大阪杯_d0352155_17075619.jpg

1/1250秒 f/5.6 85㎜ ISO800

1000系スヌーピーHMの編成です。LEDなので幕が切れますが、一枚目よりバランスよく撮れました。

撮りながら色々待ってたのですが、目的の大阪杯は逆方向から…
神戸行はこの撮影地では朝逆光なので撃沈しました。

ということで、仕事終わりに梅田駅でリベンジ!
やる気だけはあったのですが、ボツ写真が山のようにたまっていきます。
手ブレとの戦いです(; ・`д・´)
阪急の大阪杯_d0352155_17151829.jpg
1/20秒 f/6.3 105㎜ ISO1600

朝撮影したスヌーピーの1000系です。
ズーム流し撮りが偶然決まった一枚です。成功率がかなり低いです。
阪急の大阪杯_d0352155_17175325.jpg
1/50秒 f/6.3 80㎜ ISO800

神戸線のスヌーピー号1011編成は神戸側の車番が1111になり、
阪急色と相まってポッキーとして親しまれています。
阪急の大阪杯_d0352155_17165815.jpg
1/20秒 f/6.3 300㎜ ISO800

プレートのアップです。神戸線・京都線・宝塚線でデザインが変わります。
阪急の大阪杯_d0352155_17203547.jpg
1/10秒 f/4.5 150㎜ ISO1600

待ってる間に、隣の宝塚線を流し撮り。
かなりシャッタースピード遅くしないと撮影できません。

場所を移動した後、ようやくやってきました。
阪急の大阪杯_d0352155_17343472.jpg
1/50秒 f/4.5 150㎜ ISO800

8000系8008編成の大阪杯HMです。
やっぱりこの編成が、阪急の中でも一番好きです(*´ω`*)

阪急の大阪杯_d0352155_17361852.jpg
1/50秒 f/4.5 180㎜ ISO800

写真の馬はキタサンブラックです。

阪急の大阪杯_d0352155_17365976.jpg
1/25秒 f/5 90㎜ ISO400

この車両を見送って帰宅しました。
夜間はシャッタースピードが稼げないので辛かったですが
無事に撮影できて良かったです。(^^♪

本日もありがとうございました。<m(__)m>

by ohbayashi-camera | 2018-04-01 18:03 | 鉄道
<< 春の近鉄① 菜の花編 梅を撮りに行ったら… >>