人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の近鉄① 菜の花編

皆様こんにちは。
桜の花も散ってしまいましたね…
今年は開花が早かったので、撮影に行くタイミングがあまりありませんでした(´;ω;`)

ですが!
最近のマイブームになっている近鉄特急を撮影しに行っておりましたので、
今更ですが春っぽい写真を載せていきたいと思います(^^♪

今回は近鉄電車の有名撮影地、赤目口駅周辺です。
ここでは畑に植えてある菜の花と一緒に撮影できます!
私が行ったときにも、4名ほど撮影されている方がいらっしゃいました。

今回の使用機材はPENTAX K-3Ⅱ、
レンズはほとんど16-85㎜を使い、PLフィルターを付けて撮影しております。

それでは一枚目はこちら(^^)/

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16285128.jpg


約130㎜ 1/500秒 f/6.3 ISO400 
最初は4連のビスタカー、旧塗装です。二階建て車両が特徴ですね。
近鉄を良く撮りには行くようになりましたが、細かい型式は全然わかりません。

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16344684.jpg


100㎜ 1/500秒 f/7.1 ISO400
汎用特急8連です。新塗装と旧塗装が入り混じっています。
移り変わる途中の期間は、色んな組み合わせが見れて面白いです。


春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16360740.jpg


90㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO400
今度はさらに長い10連の特急です。
車両数が長いと何となく迫力があります。

ここからは短い編成がメインの時間帯になるので、
流し撮りで撮影してみました。

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16470866.jpg


200㎜ 1/100秒 f/7.1 ISO100
お昼の流し撮りは、太陽が出てると設定しづらいですね。
この時はタイミングよく薄曇りに入ったので、良かったです。

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16483219.jpg


180㎜ 1/50秒 f/8 ISO100
さらにシャッタースピードを半分に。流れる量が変わります。
個人的にはこのくらい流れてる方が好きなんですが、遅い分成功率が下がるので
悩みどころです(。-`ω-)

車両に関しては旧塗装の古い車両の方が、近鉄感を感じます(^_^)
昔は本でしか近鉄を見なかったので、そのイメージが強いのでしょうか。

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16513109.jpg


130㎜ 1/50秒 f/11 ISO100
新塗装になると、顔が蜂みたいに見えます(個人的にですが)

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16504097.jpg


55㎜ 1/100秒 f/8 ISO100
架線柱がモロ被りです…(´・ω・`)
広角~標準で撮る方が難しいですね。

新しい車両の方が、新塗装でも違和感が少ないです。
それでも蜂っぽいですが(o^―^o)ニコ

上手くいったり失敗したりと、あれこれ流し撮りをしながら一時間半ほど…

一日二本の彼が来ました。

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16555785.jpg


90㎜ 1/640秒 f/4.5 ISO400
青色のカラーと空がマッチしてします。
さらに二本目のしまかぜがやってきます。

春の近鉄① 菜の花編_d0352155_16573393.jpg


130㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO400 

道路に腹這いになりながら撮影しました。
こちらの方が菜の花をより強調出来ますね。

この日はこのしまかぜを撮影して移動しようと思っていたのですが…
なんとは桜がまだ咲いていない!
ですので一週間後にもう一度ここに来ることに( ;∀;)
その時の写真はまた次回に載せたいと思います。

それでは、また次回に<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2018-04-10 19:36 | 鉄道
<< 春の近鉄② 桜編 阪急の大阪杯 >>