人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つのマルーン

皆様こんにちは。

先週は撮影会の記事を一回挟みましたので、前々回の続きということになります。
阪急の神戸線っで「風爽」を追いかけた後の記事になります。
機材は同じくPENTAX K-3Ⅱ、55-300PLM、150-450で撮影しております。

もう一つのマルーン_d0352155_13290014.jpg
前々回の後、阪神を撮るために移動したのですが
スヌーピー号が折り返してくる時間だったので王子公園駅で一旦降り撮影。
記録だけして、今度こそ阪神に向かいます。('◇')ゞ

三宮駅で乗り換えをし向かったのは香櫨園駅です。
もう一つのマルーン_d0352155_13334912.jpg
一番最初に来たのは山陽直通特急ですが、勝手がわからず後ろが切れました。
初めての撮影地は難しいです…(´;ω;`)
もう一つのマルーン_d0352155_13370699.jpg
少し引いて6両入れてみました。ピントが後ろに来てしまってますが…
このカーブは慣れていない私では6両を綺麗に入れるのが難しかったです。

なので、この後は阪神電車と言えばこの子!
という感じの看板列車であるジェットカー撮影に専念することに…
もう一つのマルーン_d0352155_13352128.jpg
まずは現行ジェットカー最古参の2代目5001系です。
渋い見た目ですがその加速力(起動加速度4.5㎞/h/s)はまだまだ健在です。



もう一つのマルーン_d0352155_13425624.jpg
次は5500系です。
今は順次リニューアル改装されてるので、この先見れなくなるかもしれませんね。

もう一つのマルーン_d0352155_13471741.jpg
5500系のリニューアル車です。(失敗した写真しか無くすみません)
塗装変更やLED化をしているので完全に別物ですね。
もう一つのマルーン_d0352155_13491866.jpg
そして最新型の5700系です。
ステンレス車両にモーターも阪急1000系と同じものを搭載して
まさに次世代の車両に仕上がっています。
ブルーリボン賞を獲得したのも納得です。( ˘ω˘ )

こんな感じでジェットカーを眺めていたら、見慣れた色の車両が接近。
今回の題名にもあるマルーン色のこの車両です。
もう一つのマルーン_d0352155_13550240.jpg
近鉄奈良線100周年記念で、デボ1型塗装色車両の5800系です。
昔の近鉄もこんなマルーン風の色だったのですね。(。-`ω-)
初めて撮影するのが阪神だとは思いませんでしたが、ラッキーです!

というわけで、結局マルーンからは離れられないみたいなので、
これを見た後に阪急京都線の撮影に行ったのですが…。
その話はまた次回に。

そして最後にお知らせです!
6/16日(土)にソニーα7Ⅲ、RⅢの体感セミナーを開催します。
今話題のフルサイズミラーレスを体感できるチャンスですので、興味のある方は是非ご参加ください(^^♪
詳細はこちらから↓

☆ソニーセミナーのご案内☆




by ohbayashi-camera | 2018-06-03 14:08 | 鉄道
<< そうだ 京都、行こう 新緑の舞鶴を巡る撮影会を開催! >>