ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あじさい撮影
at 2017-07-03 16:45
ソニーαシリーズ&レンズ体感..
at 2017-06-19 19:55
50回記念撮影会を開催しました!
at 2017-06-04 16:19
飛行機ウォッチング
at 2017-05-28 18:24
ちょっと散歩…
at 2017-05-12 19:48

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:写真( 16 )

あじさい撮影

皆様こんにちは。
七月に入ってからは暑い日ばかりで、夏バテ気味の鉄男です(*_*)

梅雨入りしましたが雨というよりも暑いイメージしか最近はありませんが…
せっかくなので撮影してきた紫陽花の写真を載せていきたいと思います(;^ω^)

撮影機材はいつもと同じく、PENTAX k-3Ⅱ、16-85、55-300、150-450に加えて、35/2を持っていきました!
初めての単焦点レンズで使いこなせていないと思いますが、宜しくお願い致します。<m(__)m>

撮影地は六甲高山植物園に行って参りました。
普段見ない種類の紫陽花を見ることができるのでオススメです!
では写真をどうぞ
d0352155_13450884.jpg
1/400秒 f/2 53mm ISO400
d0352155_15570528.jpg
1/500秒 F/5.6 675mm ISO800
アジサイにモンシロチョウも寄ってきます。
d0352155_13551557.jpg
1/1250秒 f/2 53mm ISO400
上三枚の写真の花がコアジサイになります。薄い紫色でとても小さいあじさいです。
今回初めて35/2使いましたが、単焦点レンズの難しさを実感しました。
花に近づけない場面も多かったので、
被写体に寄れる55-300PLMを一番使っていました。
もっと標準レンズで撮る方法わ勉強しないとダメですね…
この後は望遠レンズでの写真が続きます。
d0352155_14193381.jpg
1/200秒 f/6.3 450mm ISO800
d0352155_14053941.jpg
1/100秒 f/6.3 150mm ISO800
こちらはヤマアジサイです。きれいなグラデーションの花びらですね。
d0352155_14203372.jpg
1/250秒 f/6.3 450mm ISO800
シチダンカの様な違うような…(。-`ω-)
花のプレートがなく名前がわかりませんでした(;_;)
この後も名前がわからなかった花が続きます。
ごめんなさい<m(__)m>

d0352155_15283196.jpg
1/125秒 F/6.3 450mm ISO800
ガクアジサイですが、こんなきれいな青色は初めて見ました(*^▽^*)
d0352155_15301049.jpg
1/4000秒 F/6.3 450mm ISO1600
これから真ん中が咲いてくるのでしょうか?
d0352155_15314187.jpg
 1/200秒 F/6.3 450mm ISO800
確かヒメアジサイだったと思います(うろ覚えでごめんなさい)
淡い水色で僕にはない上品さがありますね。

この六甲高山植物園では、今の時期アジサイ以外にも見ごろの花があるので、
最後にそれを載せていきます。
d0352155_15353764.jpg
1/1600秒 F/5.6 675mm ISO800
スイレンです。
いつみても、きれいな花の形ですね。
 
d0352155_15511261.jpg
1/50秒 F/5.6 230mm ISO200

d0352155_15351663.jpg
1/320秒 F/5.6 675mm ISO800
こちらはササユリです。

d0352155_15543845.jpg
1/500秒 F/5.6 675mm ISO200
綺麗な黄色の花はニッコウキスゲです。
名前と見た目がぴったりですね。(^^♪

私が行った日は朝方雨が降っていたので、水滴が良い感じについてとても良かったです。
曇りなので手ブレした写真も多く、三脚があったら少しは撮影しやすいと思いました。
私みたいに望遠レンズを使う場合は手持ちだとキツイ場面が多かったです。
今回訪れた六甲高山植物園は今の時期でも涼しく、
気持ちよく撮影や散歩ができるのでとてもおすすめです!
近くにはほかのオルゴール博物館などもあり雨の日でも楽しめます。
(私もオルゴール館にこの後行きました)
外に出かける頻度が少なくなりやすい梅雨だからこそ、
雨を楽しみに出かけてみてはいかがでしょうか?

六甲高山植物園 HP



[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-07-03 16:45 | 写真 | Comments(1)

50回記念撮影会を開催しました!


皆様こんにちは!鉄男です<m(__)m>

今回は5/28日に開催した撮影会の様子を載せてまいります(`・ω・´)
今回の撮影会の場所は、兵庫県の但馬方面にあります、田君川と但馬高原植物園になります。
当店のある大阪駅前第一ビルに集合しましてこちらの観光バスで移動しました。

d0352155_13384651.jpg


それでは、最初の撮影地である田君川の様子からどうぞ!

d0352155_13571328.jpg


こちらの川にバイカモが咲いております。

d0352155_13584332.jpg


皆様がカメラを向けている先にある、白くてちっちゃな花がこちらのバイカモです。

d0352155_14030709.jpg


とてもかわいい花ですね。バイカモは水草の花になります。きれいな水でしか生きられないので、見られるところが限られます。

d0352155_14100244.jpg

この度講師をして下さった山本 学先生もわかりやすく丁寧に、
撮影方法を教えてくださいました。ありがとうございます。

田君川での撮影後、但馬高原植物園に向けて移動します。
そして移動中はお弁当タイムになります♪

今回ご用意させていただいたお弁当はこちらです。
d0352155_14141513.jpg

美味しそうです(´・ω・`)
記事を書きながらお腹がすいてきました(笑)

お昼を済ませたら第二の撮影地、但馬高原植物園で後半の撮影です(; ・`д・´)
d0352155_14154410.jpg



d0352155_14181829.jpg

d0352155_14183894.jpg

先生と一緒に歩きながら撮影していきました。
今の時期はとても緑がきれいなので、森林浴をしながらの撮影は気持ちいですね(*'▽')
d0352155_15401378.jpg

こちらが立派な木が和池の大カツラです。
樹齢がおおよそ1000年以上だそうで、平安時代の頃から生きているそうです(゚д゚)!
大カツラの上手からは湧き水も流れています。見ているだけでパワーをもらえる気がしますね(`・ω・´)


これにて今回の撮影会の報告は以上になります。
他にも写真はたくさんあるのですが記事に限界がありまして…(;_;)
撮影会での写真などは現在、店頭のテレビにて上映しております。お越しの際は是非ご覧ください。

そして、この度撮影会に参加してくださいました皆様、誠にありがとうございました。


最後に皆様へお知らせです!
当店では撮影会以外にもセミナー等を定期的に開催しております。
ただ今受付中なのが、6/17日開催のソニー「ミラーレス一眼&レンズ体験セミナー」です!
先生の講義を受けた後、モデル撮影を行うので初めてカメラを使われる方も安心して参加していただけます(*‘ω‘ *)
カメラを持ってなくても参加できますので、興味のあるお客様は是非お問合せ下さい。

★大林カメラ ホームページ★









[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-06-04 16:19 | 写真 | Comments(0)

飛行機ウォッチング


皆様こんにちは。
最近撮影に行けていない鉄男です(´・ω・`)

この二週間タイミングがうまいこと合わず、中々撮影に行けませんでした(´;ω;`)
ですので、今回は少し前に撮影した飛行機の写真を載せていきたいと思います。

撮影機材はペンタックスK-3Ⅱ、16-85、150-450で行って来ました!
被写体が飛行機なので望遠で頑張ります。
そして今回の撮影地は天気予報でもおなじみのこちらです。


d0352155_15585199.jpg

1/800秒 f/14 80mm ISO200  WBオート 

関西国際空港の展望ホール、スカイビューです。
夕方のニュース番組などの天気予報でもよく見る景色ですね。
ここからは、離着陸する飛行機などを一望できます。(*^▽^*)

さらに望遠で撮るとこんな感じです。

d0352155_16084418.jpg

1/640秒 f/9 675mm ISO100 WBオート
飛行機はしっかり見えますが、人は点みたいに見えます。
改めて飛行機の大きさを実感します。(*'▽')
今の時期は黄砂、暑くなると陽炎がこの撮影地の天敵です(`・ω・´)
撮影日も少しかすんでたので、雨の次の日がきれいに見えるかもしれないですね。

d0352155_16105063.jpg

1/800秒 f/10 180秒 ISO200 WBオート

東側を見ると、渡ってきた関空連絡橋とりんくうタウンのビルがバッチし見えます(^^♪

d0352155_16164606.jpg

1/640秒 f/7.1 675mm ISO100 WBオート

色々と眺めている間にも、飛行機はどんどん飛んでいきます。
ここは飛行機との距離も近く、音の迫力も凄いです。また、超望遠のレンズがなくても気軽に飛行機を撮れるので、始めて撮られる方にもおすすめです!

d0352155_16462899.jpg

1/640秒 f/10 ISO100 WBオート
海をバックに離陸していきます。

d0352155_17210811.jpg

1/800秒 F/11 675mm ISO200 WBオート
滑走路では別の機体がトーイングカーでバックしていきます。
エンジンだけでも人の何倍もの大きさがありますね。

d0352155_17224735.jpg

1/800秒 f/11 270mm ISO200 WBオート
旅客機以外にも貨物輸送用の飛行機も離発着します。
伊丹では普段見ないのでテンション上がります(; ・`д・´)
飛行機を近くで撮影できるのは良いのですが、その分被写体のスピードが速くなるのでフレーミングが大変です。離陸後の飛んでる写真は何コマか連写しながら追いかけていますが、それでもうまく決まるのは五分の一くらいですが( ;∀;)

その後ものんびり撮っていると風向きが変わり、飛行機の離発着する向きが逆になりました。
そして反対側から大きな影が近づいてきます|д゚)

d0352155_17311053.jpg

1/800秒 f/11 675mm ISO200 WBオート
遠目なのに伝わるでかさ…(゚д゚)!
エンジンも4発ついています。

d0352155_17332800.jpg

1/800秒 f/11 675mm ISO200 WBオート

中々の巨体です。確か最近国内旅客機で引退した、ボーイング747だったはず…
ジャンボジェット機といえばこれが真っ先に思い浮かびます。

d0352155_17352406.jpg
1/800秒 f/10 240mm ISO200 WBオート
大きくて機体がうまく入りません(笑)

d0352155_17364943.jpg

1/800秒 f/10 675mm ISO200 WBオート
風速計の飛行機がより小さく見えます。
この後、今日一番の轟音を出しながら離陸していきました。

d0352155_17391609.jpg

1/800秒 f/14 225mm ISO200 WBオート

以上で関空での撮影は終了です。
平日にも関わらず私以外にも5~6名ほど同じように撮影している方がおりました。
アクセスについては空港から無料のシャトルバスが10・20分間隔で出ているので、
電車で行っても安心です。(無料なのがポイント高いです(*^▽^*)
飛行機単体の迫力では伊丹も負けていないですが、離発着数の多さと種類の多さでは関空が圧倒していますね。夜景や夕景、最近就航した全二階建ての飛行機など他にも撮りたいものがここにはあるので、また来たいです!

テラス以外にも飛行機ショップやカフェ、自販機などは完備されていますが、
これからの暑い時期は熱中症に十分お気を付けて撮影してください<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-05-28 18:24 | 写真 | Comments(1)

月初の撮影

皆様こんにちは、鉄男です。

三月に入り、少しずつ温かい日も増えてまいりましたね~(*´ω`*)
そんな中、3/1に色々と撮ってきたので載せていきたいと思います。

今回のターゲットは、環状線の新型車両と夜間撮影です!
全く関連性がないですが、時間があまりなかったため一日で撮ってきました。
機材はいつものフルセット ペンタックスK-3Ⅱに、鉄道撮影の時が55-300、150-600 夜間撮影の時が10-17、16-85です。

では、宜しくお願いします(^^♪

まず、一つ目のターゲットである環状線の新型車両323系を撮りに、以前も来た今宮駅で待ちます。



d0352155_14213599.jpg

1/500秒 f/5.6 375mm ISO400
一番最初に大好きなくろしお用特急車両283系です。いきなりこれが来てラッキーです!

d0352155_14233285.jpg

1/500秒 f/4.5 300mm ISO400
くろしおの後に本命の323系が来ました。思ったよりも待たなくて済みました。この車両は色以外のデザインでは快速電車などに使われている225系500番台や5100番台と似ています。最近の通勤電車の特徴として、用途や路線が違っても、
内装以外の設計を共通化してコストの削減に貢献しています。(関西より関東の方がより多いです)
デビューしてからけっこう立ちますが、こうしてしっかりと撮影するのは初めてです(これからはいつでも見れるので)
この車両の登場により、オレンジ一色4ドア車の103系が続々引退しております。長い間お疲れさまでした<m(__)m>


d0352155_14193765.jpg

1/500秒 f/5.6 375mm ISO400
おまけで撮った221系電車です。本命よりうまく撮れてる気がするのは鉄ちゃんあるあるのはず…
転落防止幌が付いていない先頭車両が見れるのも環状線の良い所ですね!(こっちの方が個人的に好きです)

電車の撮影は待たずにとれたので、いったん帰宅し、夜間撮影に再出撃です!

d0352155_14344781.jpg

3秒 f/3.5 24mm ISO400 色温度3000K
そして場所は大きく変わり、池田市の五月山にある展望場所に行きました。夜景がきれいで個人的にもお気に入りの場所です。
三脚を立てて撮影していたのですが、ピントがかなり甘く、帰って確認しながら泣きました(:_;)
(苦労しただけにショックです)

d0352155_14421311.jpg

8秒 f/3.5 15mm ISO1600 色温度3000K
魚眼レンズで西側の空を撮っています。明るくてなかなか星は見えません(´・ω・`)

d0352155_14432849.jpg

15秒 f/3.5 15mm ISO800 色温度3000K アストロレーサーあり
同じ所から北を向いて撮った写真です。
15秒なので動いて写らないですが、念のため、アストロレーサー機能をオンにしています。(初めて実戦で使いました)
この時間では効果がわかりにくいですが、夏に天の川撮るときとかに使いたいです(^^)
この写真ではわかりにくいですが、北斗七星が写っています。

d0352155_14454832.jpg

15秒×25枚 f/3.5 15mm ISO800 色温度3000K 
同じ設定のまま、25枚連続撮影をして比較明合成しました。

d0352155_14460937.jpg

15秒×50枚 f/3.5 15mm ISO800 色温度3000K
二回目は50枚連続で撮影。ほんとはもっと流したかったのですが、寒くて私が耐えられませんでした。(*_*)

d0352155_15242488.jpg
6秒 f/4.5 15mm ISO800 WB電球色蛍光灯
夜中の2時過ぎとは思えない明るさですね。(゚д゚)!
寒さと睡魔に勝てなかったので、これを撮った後帰宅いたしました。

前半の鉄道写真は記録目的だったので良かったのですが、後半の撮影はまだまだでした。
特に星の写真は初挑戦でしたが、思ったよりも撮影できてうれしかったです。
今回は一枚の写真に最長13分かかりましたが、次回は防寒対策をしっかりしたうえで30分以上に挑戦してみたいです。

夜景の撮影もピントがしっかり合わせれてなかったので、もっと絞ったうえでしっかり合わせれるように頑張ります。
夜間の撮影は難しかったり、身体的につらいことも多いですが、是非再チャレンジしたいですね!

次回はちょっと遠出した時の写真を載せたいと思います。
この度もご覧いただきありがとうございました。



[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-03-09 16:03 | 写真 | Comments(2)

咲き始め


皆様こんにちは、新人です。
今回の記事を載せる前に、皆様にご報告があります。

もうお気づきだとは思いますが、この度ブログ名を変更いたしました!
新しい名前は「鉄男の部屋」…(^^)
女子カメラと名乗りながら、私がメインで記事を書かせていただいてたので、ブログ名を新しくいたしました。
今更ですが私、新人改め鉄男が引き続きこのブログを担当させていただきます。
名前の通りメインは鉄道写真ですが、色々な写真を撮っていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます<m(__)m>


さて、ブログ名変更一発目の記事ですが、今回の撮影地はコチラです!

d0352155_13225752.jpg
こちらの中山寺に行って参りました。そして今回の被写体は梅の花です。
せっかくブログ名が変わり、鉄道写真メインと言っておきながら、鉄道関係なしでまいります。

ここ中山寺は、阪急電鉄宝塚線中山観音駅から徒歩一分くらいです。これからの季節は梅林を見に多くの観光客が訪れます。

そして、私が行った時の開花状況はコチラです。
d0352155_13291731.jpg
本当に咲いているか不安になりながらも、梅林を目指します。


d0352155_13304782.jpg


看板のとおり、本当に咲きはじめでした(;´・ω・)(当たり前ですが…)
日当りのいいところの木が咲き始めたくらいで、ほとんどの梅がまだ咲いていませんでした(;´・ω・)
やはり見ごろは三月初めなので、まだまだこれからが本番ですね(^^♪

ということで、花をアップにした写真ばっかりですがよろしくお願いします。
撮影機材はいつもと同じ、PENTAX K-3Ⅱ、10-17、16-85、55-300、150-450です。(結局フル装備です(笑)

d0352155_13372569.jpg


1/640秒 f/5 55mm ISO100
ほんのり色づいているくらいです。

d0352155_17092295.jpg
1/500秒 f/9 10mm ISO400
魚眼レンズで遊んでみました。

d0352155_16494636.jpg

1/160秒 f/6.3 300mm ISO100
今にも開きそうな蕾でした。
私がマクロレンズを持っていない為、55-300で代用しました。
今回のように花の写真を撮っていると、マクロレンズが欲しくなります(´・ω・`)


d0352155_16541153.jpg
1/1000秒 f/5.6 150mm ISO100

d0352155_16552696.jpg
1/400秒 f/5.6 150mm ISO100
同じように撮影しても、露出補正でイメージがかなり変わります。
(一枚目が-1、二枚目が+0.7です)

d0352155_16575404.jpg
1/50秒 f/6.3 300mm ISO100
もこもこした鳥を発見(゚д゚)!
まだ生まれて日が浅いのでしょうか…
d0352155_16590999.jpg
1/500秒 f/9 230mm ISO400
梅の花越しに、モデルさんのような視線をくれました。
ありがとうございます(笑)(*´ω`*)
d0352155_17021852.jpg
1/500秒 f/6.3 300mm ISO100
逆光で撮影しました。花弁が透き通っています。
d0352155_17041241.jpg
1/250秒 f/5.6 450mm ISO400
見ていたらなんとなく顔に見えてきませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ
d0352155_17111975.jpg
1/800秒 f/5.6 85mm ISO400
少しだけですが、白梅も咲き始めていました。

今回は普段撮影しない花の写真を撮っていましたが、どのような構図で撮影するか全くわかりませんでした。
(家に帰って確認すると同じような写真を量産していました(;'∀')
また、今回は咲きはじめということもあり、一輪をアップで撮影することが多かったです。
鉄道写真では使いませんが、一本くらいはあってもいいと実感しました。(買えるように頑張ります!)
クローズアップフィルターでもあったら少し変わったかもしれませんね(*^_^*)

まだまだ寒い日は続きそうですが、少しづつ春の足音が近づいてると実感する一日でした。
桜が咲くころには、また花の写真にもチャレンジしてみたいです。
長くなりましたが、本日もありがとうございました<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-02-25 17:31 | 写真 | Comments(2)

通勤途中に…

皆様こんにちは、新人です。

今回の記事はネタに困り、以前撮った写真になります。
日にちは1/15日、関西でも雪が沢山降ってニュースになった日です。私も電車と絡めて撮りたかったので、
いつもより早く家を出るついでに、通勤途中に写真を撮ってたので載せたいと思います。

機材はK-3Ⅱ、16-85、55-300PLMです。では短めの記事ですが、宜しくお願いします!




d0352155_16520239.jpg
1/640秒 f/5 162mm ISO100 WBオート
朝駅に着いたらこんな感じでした。珍しく線路が真っ白に…

d0352155_16540983.jpg
1/640秒 f/6.3 450mm ISO100 WBオート
思いっきり逆光です。面が黒つぶれしています。
本当は別の場所が良かったのですが、通勤時間の兼ね合いでここしか無理だったので…
車体の側面が太陽と雪の反射でシルバーみたいになってるのは、とても面白いです。

d0352155_16580497.jpg
1/640秒 f/5.6 390mm ISO100 WB日陰
ライト下のステップに雪が積もっています。大雪ならではです。
d0352155_16595775.jpg
/
1/640秒 f/5.6 285mm ISO100 WB日陰

この日撮った中では一番でした!
若干くらいですが測光の位置や露出補正が一番うまく決まりました。(自己満足(笑)


朝日は眩しかったですが、とても寒い一日の始まりでした。
逆光ということもあり、ほとんど失敗してますが一枚くらい気に入る写真が撮れてよかったです(上手い下手は一旦保留で(笑)
雪が降ると、電車も遅れやすく迷惑なことも正直ありますが、普段とは違った出会いもあるので楽しんでいきたいです(*´ω`*)
これからも寒い日は続きそうですが、体調に気を付け、冬ならではの場面に出会えたらいいですね。

短い記事でしたが、本日もありがとうございました<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-02-05 17:22 | 写真 | Comments(1)

降りすぎた雪…

こんにちは。いつもと同じく新人です。
今週末は寒さも和らぐ予報ですが、今回の記事はここ一週間でも一番雪が降った日に撮影してまいりました。

目的は最近マイブームの新幹線です。その新幹線を融雪用のスプリンクラーと絡めて撮りたいと思い、米原まで行って参りました。
では写真を載せていきたいと思いますので、本日もよろしくお願いいたします<m(__)m>

撮影機材はいつもと同じくペンタックスK-3Ⅱ、10-17mm、16-85mm、55-300PLM、150-450mmです。
毎回持っていくのも大変ですが、最近運動不足なので頑張ります!

d0352155_16073225.jpg

この日はとても寒かったです(*_*)
朝六時に家を出たのですが、気温はマイナス一度…過酷な一日の始まりです。

d0352155_16092477.jpg
1/400秒 f/4.5 405mm ISO800 
米原駅について、一番初めに見た光景。連結作業途中の特急しらさぎです。
想像を超える雪の量でビックリしました(゚д゚)!
d0352155_16183584.jpg
1/400秒 f/6.3 450mm ISO800 色温度3500K
無事に出発していきました。この日は新幹線在来線ともに大幅にダイヤが乱れておりました。
余りにも雪が多かったので予定していた撮影地を断念し、新幹線のホームから撮ることに…(;_;)
電車を見送った後、移動します。

d0352155_16303467.jpg
1/1000秒 F/6.3 465mm ISO3200
ちょっと雪が降りすぎです(; ・`д・´)
視界が良くありませんので、新幹線がいつ通過するか全くわかりませんでした。
その為、露出やピントの調整が今までで一番難しかったです。(´;ω;`)
d0352155_16322933.jpg
1/250秒 f/11 675mm ISO400 
光線の状態も刻一刻と変化します。
オーバーになったりアンダーになったりピントも迷ったり大変です…

d0352155_17114634.jpg
1/250秒 f/4.5 15mm ISO100
ちょっと息抜きに魚眼レンズで遊んでみました(笑)
独特の形状がさらに際立ちます。

d0352155_16361964.jpg
1/640秒 f/14 675mm ISO1600
魚眼レンズで遊んでるうちに雪が少し落ち着てくれて、
イメージ通りの一枚が撮れました。
この艶のある感じが個人的には大好きです。スプリンクラーの効果ですね


d0352155_16383533.jpg
1/640秒 f/13 330mm ISO1600
しぶきをあげて駆け抜けます。
米原駅は普段もっと高速で通過するのですが、大雪で徐行運転していたため、
暗い中でもISOを上げすぎずに撮影できました。

この後また移動し、在来線の野洲駅に行きました。
ここでは流し撮りに挑戦です。
d0352155_16405177.jpg
1/15秒 f/29 675mm ISO100
流し撮りの練習の成果が出てきました。レンズは重いですがかなり遅いスピードでも撮れるようになってきました。(まだ若干ピントが甘いですが(;'∀')
d0352155_16555430.jpg
1/80秒 f/10 540mm ISO100
今度はしっかり止まりました。
d0352155_16425192.jpg
1/80秒 F/10 570mm ISO100

引退が迫ってきた700系新幹線です。私が小さい頃は一番多い車両でしたが、今後はN700Aに統一されます。
この形式が最後の20世紀時代最後の新幹線であり、唯一喫煙車がある形式です。(引退後は全列車禁煙)
こういった車両にも様々な時代背景が映し出されていて面白いです。


今回も新幹線を追いかけましたが、今までの撮影の中で一番難しかったです。
晴れても雪が白飛びしてオーバーになり、降りすぎても写真にならない…(´・ω・`)
その中でも勉強になることもたくさんありました。
雪の中では、若干アンダーで撮る方がかっこいいことだったり、色温度を下げて寒いイメージにしてみたり。
他にもマニュアルフォーカスで置きピン撮影する大切さにも気づきました。(普段はAFに頼りすぎですね)
ここまで雪が降る所に行くことも滅多にないので、貴重な体験ができ最高でした!

今回の撮影の最後の方は、今までの天気が嘘みたいに晴れてくれました(*'▽')
(この時も米原では雪が降っていたそうですが…)同じ滋賀県とは思えないほどです。

最後は新幹線が雪原を駆け抜けるを見送って帰宅いたしました。
d0352155_16475100.jpg
1/500秒 f/6.3 35mm ISO100

少し長くなりましたが、本日もありがとうございました<m(__)m>





[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-01-28 18:32 | 写真 | Comments(2)

飛行機撮影(後半)

皆様、こんにちは(*^_^*)
寒くて朝起きるのが辛い新人です。

今回は前回の続きで、伊丹空港の飛行機を撮った写真になります。
前回の記事と撮影した日は同じなので、写真の改善などはないです…ごめんなさい。<m(__)m>

撮影地は前回の場所から移動しまして(自転車で15分くらい)、伊丹市のスカイパークにて撮影しております。
ここは休みの日などは、家族で遊びに来れる人気スポットとしても有名ですね(`・ω・´)(私も遊びに何度も来ております)
大きなジャングルジムもあるので、小さいお子様でもいっぱい遊べます。

しかし、今回の目的は撮影なので、遊具から少し離れたところでカメラを構えます。
それでは、写真を載せていきたいと思います(^^♪(機材は前回と同じものです)

d0352155_13292739.jpg
1/500秒 f/14 675mm ISO400

着陸した飛行機と駐機中の飛行機を撮ってみました。
やはり、望遠レンズの圧縮効果はすごいですね。自分の目で見るのとは違う写真になりますね

d0352155_16101836.jpg
1/500秒 F/10 675mm ISO400
エンジンにイルカが描かれています。小形のジェット機だからでしょうか?(笑)

d0352155_17012506.jpg
1/125秒 f/11 270mm ISO100
d0352155_16172416.jpg
1/60秒 f/20 300mm ISO100
d0352155_16185357.jpg
1/60秒 f/20 270mm ISO100
流し撮りにチャレンジしてみました。やはり、1/100以下で撮る方が背景がよく流れますねー。飛行場だと背景までの距離が長いので、普段より遅いシャッタースピードにしないと、疾走感が出ませんね(T_T)
また大きい分追いかけるのは良いのですが、離陸の位置が毎回変わるのでシャッターのタイミングがとても難しかったです(*_*)

ここで飛行機の大きさについての有名な話をひとつ。
流し撮りの写真の機体はボーイング777という型なのですが、この機体の国際線用の777-300という機体のエンジンの大きさと、
前の写真(イルカエンジン)の胴体の直径がほぼ同じらしいです…
写真だと大きさがあまり変わらないように見えますが、実際はすごい差があるんですね(゚д゚)!

d0352155_16521144.jpg
1/640秒 f/8 675mm ISO100
逆光気味ですが、前回とは反対に着陸シーンを正面から撮ってみました。
着陸した時に出る煙が個人的には好きだったりします(笑)
接地するタイミングを撮るために、久しぶりに高速連写を使いました。


d0352155_17043458.jpg
1/500秒 f/8 450mm ISO200
急に太陽が雲に隠れてしまい、少し暗くなってしまいました。写真でもその境界がはっきり分かれています。

d0352155_17082359.jpg
1/500秒 f/16 675mm ISO400
飛び立って間もなくの写真です。圧縮効果ですぐ近くまで山が迫っています(実際も相当近いですが…)
このような写真を撮れるのは、住宅や山に囲まれた伊丹空港ならではだと思います。(`・ω・´)
そして、エンジンから出る熱気もしっかり確認できました!これだけの機体を飛ばすエンジンのパワーは計り知れないですね。

以上で二回に分けての飛行機撮影はおしまいです。
今回の撮影では、特にその大きさから構図をどうすればいいか一番悩みました…。
また写真の中でどのようにその迫力を感じれるように撮るのかが課題になりました…
大阪には近くに関空や神戸空港があって飛行機の撮影にはとても恵まれているので、また撮影に行きたいと思います!
その時は、夜景も絡めて撮れたらいいな~(*´ω`*)という妄想を抱きながらチャレンジしたいと思います。

暦では本日あたりが大寒ですが、今後も寒い日がまだまだ続きそうなので体調にお気を付けくださいませ。
もし、カメラを見ながら暖まりたいときは、是非当店にお立ち寄りください。いつでもご来店お待ちいたしております。
本日もありがとうございました<m(__)m>

















[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-01-21 17:27 | 写真 | Comments(2)

寒空の下での撮影(前半)

皆様、こんにちは。新人です<m(__)m>

センター試験のあるこの週は特に寒いですね( ;∀;)
インフルエンザも流行っておりますので、体調管理には注意が必要ですね(; ・`д・´)

そんな中、休みの日に布団から出たくない気持ちと格闘しながらも撮影に行ってきたので、載せていきたいと思います。
今回のターゲットはコチラです!
d0352155_16042727.jpg
以前から行きたいと思っていた飛行機の撮影に行って参りました('◇')ゞ場所は比較的に近い伊丹空港です。
時間は朝7時から12時までの間、二カ所から撮影したので、二回に分けて載せていきたいと思います。

使用機材はペンタックスのK-3Ⅱ、10-17フィッシュアイ、16-85、55-300PLM、150-450、三脚です。

一カ所目は、夜景でも有名な千里川土手です。ここは、着陸する飛行機を爆音と共に間近で見れる人気スポットです!
それでは撮った写真を載せていきます(焦点距離はすべて35mm換算です)



d0352155_16151010.jpg
1/500秒 f/6.3 375mm ISO400
カメラの設定はシャッター優先、WBは太陽光にしています。千里川土手からは主に着陸する飛行機と離陸前の飛行機が撮影できます。飛んでるのはおもちゃみたいな感じもしますが、間近で見るとその大きさに圧倒されます(*_*)

d0352155_16255310.jpg
1/500秒 f/8 675mm ISO800
着陸する飛行機が向かってくるところです。
飛行機の撮影は鉄道ほど多くないので、今回の撮影中は常にフレーミングに悩みました…

d0352155_16420577.jpg
1/500秒 f/8 10mm ISO400
魚眼レンズで撮ってみました。個人的に一番面白かった写真です。
フェンスや飛行機の関係で少し傾いたのが残念ですが、早起きして行ってよかったと思えました。
d0352155_16284776.jpg
1/200秒 f/5.6 675mm ISO800
離陸する飛行機と着陸した飛行機です。かなり圧縮してるので近く見えますが、
実際は1km以上離れています。奥に見える山も実際より近く見えます。

d0352155_16332205.jpg
1/500秒 f/7.1 450mm ISO200
飛行機の後ろ姿です。このように見えるのもこの場所の良い所です。

d0352155_16352208.jpg
1/500秒 f/9 450mm ISO200
途中、錦織選手に遭遇しました(笑)
こんなのもあるんですね(o^―^o)ニコ

d0352155_16372871.jpg
1/500秒 F/11 675mm ISO400
少し角度を変えて撮影しました。朝日に照らされて輝いています。

d0352155_16385611.jpg


1/500秒 f/10 400mm ISO400
着陸間際の飛行機です。
飛べる原理は知っていても、これほど大きい機体が飛べるのが不思議に思うことがあります。
昔の人が見たらどう思うのでしょうか…、科学の進歩はすごいですね(´・ω・`)

d0352155_17063205.jpg
1/500秒 f/22 675mm+トリミング ISO400
太陽の光を浴びながら飛んでいる飛行機の姿はとてもきれいです(*´ω`*)
肉眼では点のようにしか見えませんでしたが(笑)最近のAFは流石です!


前半の写真は以上です。この後2カ所目に移動したのですが、量が多くなるのでそれは次の機会に載せたいと思います。
飛行機は速く、大きいのでどのような構図で撮るのかとても悩みました。
鉄道と違って、「こんな感じで撮ったらかっこいい」というイメージがわからず思うようにいきませんでした。
また、決まった飛んでるときは同じ場所、同じ角度で来ない為三脚の微調整も苦労しました(; ・`д・´)
それでも、太陽に照らされ飛ぶ飛行機の姿は、かっこよくもあり、とても美しく見えました(個人の感想です)

次回も飛行機の写真になりますがよろしくお願いします<m(__)m>
そして、とても寒い日が続きますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-01-14 17:15 | 写真 | Comments(3)

被写界深度

皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今年もブログの記事を引き続き書かせていただきます新人です。<m(__)m>
今年の当ブログでの目標ですが、鉄道以外にもいろいろな記事を書くように頑張ります!(`・ω・´)



ということで、今年一発目の記事はどうしようか悩んだのですが、思うように年末年始に撮影に行けなかったので、
ちょっとした実験を載せたいと思います。
内容はタイトル通り、被写界深度についてです。

私も写真を撮り始めて、最初に躓いたところです。(今も正確に理解できているかわかりませんが…(?_?)
ですので比較写真を使って、見ていきたいと思います!

最初は、被写体と背景の距離を変えて、どのようにボケるか試してみました。焦点距離は35mm換算で75mm、絞りはF4.5で統一して撮影しています。背景の店名のみ後ろに下げながら撮影しました。
ちなみに、被写体はDPコーナーに居たリスです(当店とは関係ありません(笑)
d0352155_18110440.jpg
リスと背景の距離がゼロの時、しっかり字が確認できます。

d0352155_18132087.jpg
20cm後退。少しぼやけてきました。
d0352155_18201066.jpg
40cm後退。全体的にぼんやりしています。(後ろの展示台は完全ににじんでますね)
実際は10cmごとに撮影したのですが、変化がわかりづらかったのでカットしています。
カメラと被写体の位置によっても変わりますが、やはり背景が遠いほどしっかりとボケてくれます。(´・ω・`)


次はカメラの絞り(F値)による変化を試してみました。
焦点距離は130mm弱、リスと背景の距離は50cmまで離してあります。
d0352155_18260858.jpg
F5.6
文字が滲んでいます。

d0352155_18274909.jpg
F8


d0352155_18300813.jpg
F14
字がはっきりしてきました。
d0352155_18315991.jpg
F20

d0352155_18332979.jpg
F40
後ろまでくっきり見えます。

私自身が想像していたよりも変化がありました。絞りによる変化はやはり大きいですね…(; ・`д・´)
もっと明るいレンズがあれば、さらに差がはっきりしたと思います。
またレンズや絞りだけでなく、被写体と背景の距離などにも今後気を付けて構図を考えて、
ボケを自分の思うようにコントロールできるようになりたいですね!

今回の記事は、「今更かい!」とつっこまれそうですが、店頭での質問も多いことだったので、
簡単にではありますが、実験してみました。

今後もこのような記事を織り交ぜるかもしれないので、宜しくお願い致します。<m(__)m>





[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-01-08 18:59 | 写真 | Comments(2)