ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋の撮影会に行って参りました!
at 2017-11-18 15:53
ソニーミラーレス一眼・レンズ..
at 2017-10-05 18:57
ディーゼルを求めて
at 2017-09-17 15:19
海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:日常( 2 )

ちょっと散歩…


皆様こんにちは、鉄男です。
ゴールデンウィーク明けの最初の一週間が終わり少しほっとした雰囲気がしますね。
私は休みと天気がうまく噛み合わず、撮影に行けてなかったので少し間が空いてしまいました。
ごめんなさい<m(__)m>

今回に記事は電車からいったん離れて、たま~にぶらぶらする服部緑地で撮った写真を
載せていきたいと思います。

撮影機材は散歩にも関わらず、
いつものペンタックスK-3Ⅱ、10-17、16-85、55-300、150-450です。
では、本日も宜しくお願い致します。


被写体も何も決めず行ったので、何となく目に留まったもの撮っていきます。
歩いてる途中、普段聞かない鳥の鳴き声を聞いたので望遠レンズに付け替えて、
声の聞こえる方向に進んでいきます。

d0352155_17161100.jpg

1/640秒 f/13 675mm+トリミング ISO400 
その先に居たのがこの子なんですが、私には名前までは解りませんでした。
かなり高い位置にいたので、最大の675mmからさらにトリミングしています。

d0352155_17193867.jpg

1/640秒 f/5.6 400mm ISO400
せっかく超望遠に付け替えたので、このまま少し撮影しました。
近くにいた雀を撮影。改めて見ると結構かわいいですね(*'▽')

150-450をぶら下げたまま散歩は流石につかれるので、55-300をメインで使っていきます('◇')ゞ

d0352155_17224090.jpg

1/640秒 f/9 450mm ISO400
タンポポの綿毛です。小さい頃は見つけるとテンション上がりました(*´ω`*)
綿毛の写真を撮るのは初めてですが、じっくり観察すると面白いですね。
写真を撮った後はもちろん綿毛をフーっと吹き飛ばしました(笑)

d0352155_19013201.jpg

1/640秒 f/6.3 450mm
公園中央の花壇では、チューリップが満開でした。

d0352155_19025541.jpg

1/500秒 f/8 230mm ISO400
五色のチューリップが弧を描くように植えられています。
これで何本あるのか少し気になります(笑)

d0352155_19035274.jpg

1/640秒 f/10 450mm ISO400
これも名前は解りませんが花壇の横を飛ばずにずっと歩いて移動していました。
飛ばなくてもすばしっこくてびっくりしました。

d0352155_19065208.jpg

1/500秒 f/6.3 450mm ISO400
その後ものんびり歩きながら、チューリップの横で咲いていた花を撮影。
ミツバチが一生懸命働いています。

d0352155_19083331.jpg

1/1000秒 f/6.3 450mm ISO100
さらに接写してみました。
55-300などの万能ズームレンズは最短撮影距離が短く簡易マクロとして寄れるので、
このような場面ではとても重宝します。
クローズアップフィルターを付けたら、さらにマクロ撮影ができますね。
ミツバチは逃げる様子もなく、一心不乱に働いていました。私も見習はなくてはなりませんね(笑)


これにて、今回の記事は以上になります。
いつもなら素通りするものも撮影してみると新しい発見がありますね。
また、望遠レンズを今までと少し違った使い方も出来たので、とても面白い散歩になりました(^^♪
ただ、望遠で寄った写真ばっかりになったので、もっと標準や広角レンズを使っていけるように練習しないとダメですね…(´・ω・`)
たまには、まったりとした時間を過ごすのもいいですね(*^▽^*)

そして皆様に改めてお知らせです。
5月も半ばに入り、「5万人の写真展」の応募締め切りが迫っております。
プリントの受付も間に合いますので、連休のお写真や、日常の中の一枚など是非ご応募ください。
皆様のご参加心よりお待ちしております。<(_ _)>

★五万人の写真展 HP★


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-05-12 19:48 | 日常 | Comments(1)

大寒波!!


d0352155_17073783.jpg
何の変哲もない洗ってあるバケツと雑巾です。

d0352155_17080743.jpg

さて、片付けよーっと・・・ん???

d0352155_17083121.jpg

んん??????

d0352155_17085604.jpg

んんんんん~ッッ!?!!?!??

大阪市北区、ただいま氷点下1度です(゚Д゚;)

皆さん、風邪など引いていませんか?


もうインフルエンザもかなり流行ってるみたいですから

手洗い、うがい、マスクは欠かさずに
徹底的に予防してくださいね(・ω・`)




ちなみに私が朝出勤するとき、雪降ってました。
凍るかと思いました・・・この寒さいつまで続くんかなぁ・・・;;

[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-01-24 17:41 | 日常 | Comments(0)