「ほっ」と。キャンペーン


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

通勤途中に…
at 2017-02-05 17:22
降りすぎた雪…
at 2017-01-28 18:32
飛行機撮影(後半)
at 2017-01-21 17:27
寒空の下での撮影(前半)
at 2017-01-14 17:15
被写界深度
at 2017-01-08 18:59

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

関西の周る電車


皆さんこんにちは。三度目の新人です。

今回も鉄道の記事になりますがよろしくお願い致します。
今回のターゲットはぐるぐる回る大阪環状線です。

d0352155_11114841.jpg


今回はバラエティー豊かなの大阪環状線の変わった車両を紹介させていただきたいと思います。
とはいっても、最近では直通運転が盛んで、ポピュラーなオレンジの電車の方が少なかったりするのは一旦スルーして下さい(^_-)-☆


今回の撮影も前回と同じペンタックスのK-3Ⅱと16-85・55-300です。
いまさら感が凄いですが、私が使っている55-300は今年新しく発売された、
「HD PENTAX DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」です。紹介が遅れて申し訳ありませんでした<m(__)m>



最初は野田駅の大阪よりから撮影しました。焦点距離は35mm換算で300~450くらいです。


d0352155_11442227.jpg
暗くて申し訳ありません。準備してる時に不意打ちを食らって…(この後現れなかったのでこの一枚のみ)
いつもはシャッター優先、ISO感度を手動で合わせながら撮っているのですが、この時は焦って露出補正を忘れてしまいました。
見たままの景色を写真にするのは簡単のようで難しいですね。これを無意識にする人間の目は改めてすごいと思いました。


この後の写真はシャッタースピードが500~1000の間で、露出が+0.7~1の設定で撮影しています。


これは大阪ステーションシティ開業5周年HMの車両です。

d0352155_11460152.jpg
花柄のお洒落なヘッドマークでした(*‘ω‘ *)


つぎはUSJの車両たちです。
d0352155_11471910.jpg
車両の下側を詰めすぎました…orz

d0352155_11465555.jpg


上がユニバーサルワンダーランド・下がハリーポッターのラッピングです。
関西らしくド派手でよく目立ちます。(笑)

d0352155_11491925.jpg


途中で特急くろしお号287系も見えました。(^^)
私は後に出てくる特急車両の方が好きですが!(あくまでも個人の感想です)

野田駅は線路右側に障害物がある為、300~450mmで撮影しています。
望遠で手ブレもしやすいので、他に撮影されてた方は三脚を使っていました。
(私は手持ちなので、微妙に構図が違います)




この後、今宮駅に移動して残りを撮影
こちらでは駅員さんに許可を取って三脚を立てて写真を撮りました。そのため野田駅よりも構図が安定しています。
(安定しているだけでバランスが良いわけではないので、もっといい構図の撮り方をどなたか教えてください<m(__)m>

d0352155_11511727.jpg


こちらは大阪色が満載のパワーループラッピングです。
環状線沿線の観光名所などが描かれています。初めて見たときは私もビックリしました('Д')


d0352155_11533692.jpg



今人気の大河ドラマ真田丸のラッピング列車です。
赤色ベースで日本らしくなかなかカッコいいラッピング電車です。(^^♪





d0352155_15215715.jpg
皆様お馴染みの関空特急はるか号の281系です。最近高槻駅にも停車するようになり、利便性が向上しました。


d0352155_14512929.jpg

特急くろしお号の289系です。
もともとは北陸方面へ向かう特急サンダーバードやしらさぎに使われていた車両が、ラインカラーを変えて新天地で頑張っています。
露出を変えるのをサボったせいで、白い電車で色が飛んでしまいました。列車の色に合わせて細かく設定しないとダメですね…(._.)
(はるかの時は曇ったのでたまたまセーフでした(笑)

d0352155_14533461.jpg

こちらも特急くろしおですが、昔はオーシャンアローといういかした名前だった、283系です。
いかにも特急!という感じの流線形のフォルムが大好きです。(^_^)
このデザインは太地町にいるイルカをイメージしてるそうです。

先頭車両がパノラマ展望になっていて、運転中の全面展望や白浜の海などを眺めることができます。
一番前に乗ってかぶりついて前を見るのは最高の気分です(*´ω`*)

このほかにも環状線では、妖怪ウォッチの電車が走っているそうなのですが、私は出会えませんでした…残念(/ω\)



お昼の撮影ではシャッタースピードを上げられるので、電車はやっぱり明るいうちに撮る方がシンプルに撮影できますね。
前回みたいに手ブレと格闘することはあまりなかったです。
その代わりに、構図の作り方など新たな課題が見えてくる撮影でした。(´・ω・`)

また、ホームで三脚を使用する際は一般の方の邪魔にならないように、そして可能ならば駅員さんに許可を撮ってから撮影しましょう。
今後も撮り鉄を続けていけるように、ご協力お願い致します。



今回は大阪環状線を走る車両の中でも、変わったのと特急車両の写真を掲載いたしました。
数も多くて一日でコンプリートできませんでしたので、また撮影に行きたいと思います。


ついでに東京の山手線の車両も載せておきます(笑)


d0352155_15055418.jpg
有楽町駅で撮影



d0352155_15061726.jpg

確か鶯谷駅で撮ったはず…(覚えてなくてすみません)

上がE231系・下がE235系です。山手線はこの二種類だけですね。少なくて即コンプリートでした(笑)
環状線も新型車両が来たらバラエティーが少なくなってしまうんですかね~(+_+)



方や環状線では、変わった駅の発車メロディーや車両達が待っているので、大阪環状線に乗って楽しんでみていただけたら幸いです。
その時は、是非「カメラの大林」にお越しくださいませ。<m(__)m>











[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-08-28 16:23 | 趣味 | Comments(0)

キリンビア列車


皆様こんにちは。二度目の機会が巡ってきた新人です。
今回は宣言通り、電車についての記事になります。
誰が興味あるか自分でもよく分かっていませんが(笑)
よろしくお願いします<m(__)m>



鉄道記事の一回目は阪急電鉄です(^_-)-☆

先日(8/20)に猪名川花火大会があり、花火観賞用の臨時列車が運行されましたので記事にしたいと思います。
とは書きながらも、この日も店は通常営業で私も出勤でしたので、復路写真だけですがご容赦下さい。<m(__)m>

今回の撮影地はすべて阪急梅田駅です。機材は前回と変わらず、ペンタックスK-3Ⅱと16-85、55-300です。

d0352155_12551507.jpg
閉店後、だいたい19時50分位に駅に到着。目的の電車が来るまで他の電車を撮りながら待っていました。
一枚目の写真は阪急宝塚線6005編成です。電車の方向幕が大きいのが特徴です。(通称デカ幕)
d0352155_13002594.jpg
こちらは同じく宝塚線8004編成です。
この8000系の一部の編成(8002~8007編成)は宝塚側の2両がセミクロスシートになっています!
神戸線と宝塚線はJRと違いクロスシートだけの車両はないので、たまに乗れると幸せな気分になれます。
しかし京都線では
d0352155_14254632.jpg
この9300系が全車両セミクロスシートなんです。うらやまし~( ;∀;)
(ぶれぶれの流し撮りですみません<m(__)m>)
d0352155_14315997.jpg
こちらが神戸線の8008編成。
この編成のみパンタグラフ(集電装置)が「く」の字型のシングルアーム方式に変更されています。


焦点距離
d0352155_14350279.jpg
焦点距離98mm シャッタースピード25s 絞り11 ISO100
途中スローシャッターで遊んでみました。ホームでの撮影で、三脚は使えなかったのでこれが限界でした。無念(T_T)
やはり、光跡を撮るには三脚必須ですね

d0352155_14410540.jpg
d0352155_14442252.jpg
そして次にやってきたのが、この日営業運転を開始した1000系1009編成です。
この車両で神宝線合わせて10編成目になり、宝塚線では三番目に多い車両形式になりました。

d0352155_14481915.jpg
こちらが宝塚線で二番目に多い9000系です。
左が宝塚線9001編成、右が神戸線から長いことレンタルしている9004編成です。
右の車両は更新時期が近いのか、少し色あせています。(´・ω・`)



そして、うまくない写真を撮ること一時間…
ようやく目的の電車が来ました!
d0352155_15374189.jpg
こちらが猪名川花火大会に合わせ毎年運行されている臨時列車
「キリンビア列車 猪名川花火大会納涼号」です。
列車内でお弁当、お酒を楽しみながら、池田駅の留置線から花火が見れます。
人ごみに入らず、クーラーの効いた車内で花火を満喫できます! いいな~|ω・)
d0352155_14571500.jpg
焦点距離63mm シャッタースピード1/80 絞り6.3 ISO3200
阪急の社員さんのほかに、一番搾りのジャケットを着キリンビールスタッフのお姉さんも乗車していました。
d0352155_15021938.jpg
焦点距離28mm シャッタースピード1/80 絞り6.3 ISO3200 
手塚治作品のラッピング電車「宝夢」号との2ショット。
d0352155_15290322.jpg
30
焦点距離300mm シャッタースピード1/20s 絞り6.3 ISO800
なかなかかっこいいヘッドマークです(^^)
暗い中、手持ち望遠撮影なので少しぶれてるのはスルーしておいてください(笑)




キリンビア列車は応募制で定員150名です。料金は大人4000円子供2000円、特等席で花火を見れます。
時間は18時頃梅田集合→池田にて列車から花火観賞→21時頃梅田解散になっています。
おそらく来年も運行されるので、興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?


その後キリンビア列車は、梅田駅で10分ほど停車したのち、発車していきました。
d0352155_15394583.jpg
今回掲載した写真はなんとなく手ブレしているような写真ばかりで申し訳ありません。うまくホールドする練習を今後してまいります。
昨日の撮影で改めてISO感度と手ブレ補正、そして三脚の大切さを実感しました。(+_+)
今後は私(新人)が書くときは、このような鉄道記事になると思いますが、鉄道好き以外の方も興味を抱いていただけるように頑張ります


夜は昼と違い涼しいと思っていましたが、まだまだ暑く寝苦しい夜が続きそうです。(´・ω・`)
皆様も体調にお気を付けくださいませ。<m(__)m>



[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-08-21 16:25 | 趣味 | Comments(2)

初めまして


皆様初めまして。一年目の新入社員です!

これから女子ではないですが、先輩のブログをお借りしてちょっとずつ写真を掲載していきます。
主に電車の写真しか撮らない鉄ちゃんですがよろしくお願い致します<m(__)m>


今回は初めてなので、鉄道以外の写真から載せていきたいと思います!(普段撮らないので下手なのはスルーしてください(笑)

ちなみにK-3Ⅱに16-85と55-300のレンズを使って撮影しています。


まず初回は、以前行った京都水族館の写真です。
d0352155_17413783.jpg
アザラシもやる気を失う暑さでした…(´・ω・`)

京都水族館は動物との距離が近いので、写真もとても撮りやすいです。

最近も暑い日が続いているので、写真をお撮りにになる際は皆様も熱中症に十分お気を付け下さい。
では、暑さを少し忘れるような涼し気(・・?な写真を載せていきたいと思います。


d0352155_18032787.jpg

焦点距離43mm シャッタースピード1/60s 絞りf4.5 ISO感度1600
d0352155_18152157.jpg
焦点距離35mm シャッタースピード1/13s 絞り4.5 ISO感度3200 ホワイトバランス手動

屋内の水槽での写真です。中は暗いのでやっぱり撮りづらいですね。
人も多いので三脚も使えませんし、シャッタースピードが遅いと魚がぶれてしまいます。
やっぱり感度を上げざるを得ません。(私の写真も少しぶれています)涙(._.)

このような状況できれいに撮る方法などありましたら、是非教えてください<m(__)m>


ここからは、水族館屋外にある”京の里山”ゾーンの写真です。
d0352155_18202368.jpg
d0352155_18284214.jpg


ここのゾーンは小さい滝や小川・風鈴などもあって、外にいてもとても涼しかったです。(´ー`)

d0352155_18300715.jpg

焦点距離300mm シャッタースピード1/3200s 絞り6.3 ISO感度3200

滝にズームして高速シャッターで水を撮ってみました。
普段あまり風景を撮らないので、なかなか構図や設定になれませんでした。(+_+)


d0352155_17423936.jpg
焦点距離300mm シャッタースピード1/125s 絞りf8 ISO感度200

里山というだけあって、シオカラトンボ?発見!最近は近場で自然と触れ合う機会が減っているので、
自然をこのような場で体感するのはとても大切なんだなと実感いたしました。



本日はここまで…

次回からは本業の電車ばっかりになると思います。(次回があるかは自分もわかりませんが(笑)
今後も先輩のブログをお借りしてちょくちょく出現したいと思います。

よろしくお願いしたします。<m(__)m>





[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-08-13 18:56 | 写真 | Comments(0)