ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ちょっと遠出
at 2017-03-28 13:59
ソニーフルサイズ一眼、レンズ..
at 2017-03-19 14:11
月初の撮影
at 2017-03-09 16:03
咲き始め
at 2017-02-25 17:31
通勤途中に…
at 2017-02-05 17:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Panasonicセミナー





d0352155_18491143.jpg

先週末に行われました
Panasonic4Kフォトセミナー&モデル撮影会
ご報告いたしま~~~す(^^)/


d0352155_16145737.jpg
講師はパナソニックセミナーではお馴染み
森脇 章彦先生(^_^)


d0352155_18090003.jpg

前半は、セミナーのタイトルにもなっている
4Kフォトの解説から(∩´∀`)∩


そもそも4Kフォトってなんやねん…(´・ω・`)


という方のために、ザックリ言うと・・
4K動画から1コマを切り出して静止画として使う
という事です。←


通常の動画(フルHD)の画素数は約200万画素ですが
4K動画の画素数はおよそ4倍の約800万画素もあります!

これはA4サイズや、四つ切り六つ切りにプリントしても問題ない画素数ですemoticon-0103-cool.gif


その高画質でなんと秒間30コマの撮影ができちゃうから驚き!


通常のデジタル一眼の連写でも秒間10コマあれば上等ですが

ここだ!!という瞬間を捉えるのは
プロでもない限り、中々難しいと思います・・・。


動画を撮影して好きな1コマを切り出して写真として保存できる

これなら初めての方でも簡単に決定的瞬間をおさめられますね(^_-)-☆




といった内容を、先生はさらに詳しく丁寧に解説されています。←
私の実力では、この説明が精一杯です( ;∀;)



d0352155_17420910.jpg

d0352155_17460733.jpg

この他にも
進化した手ブレ補正機能「Dual I.S.」の解説などもありました!

今回の主役でもあるGX7Ⅱですが
5軸ボディ内手ブレ補正(B.I.S.)が動画4Kフォトにも対応しています!

手持ちの連写には、欠かせない機能ですね(^_^)



d0352155_17513956.jpg

後半はセミナーでの内容を実践!モデル撮影会です(∩´∀`)∩

場所は斜めお向かいのディアモール広場emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


d0352155_17540864.jpg

今回のモデルは葉川 凛さん(^o^)
名前のとおり、凛としていてとっても綺麗な方ですねemoticon-0152-heart.gif


d0352155_18052233.jpg


グンバツに最高な被写体を前に、皆さん一心不乱にシャッターを切ります!!



d0352155_18212442.jpg
d0352155_18221139.jpg
d0352155_18095831.jpg


d0352155_18280559.jpg
これ!!!皆さん4Kフォトでまさに決定的瞬間を捉えてますね!(◎_◎;)



d0352155_18274644.jpg

d0352155_18485931.jpg

d0352155_18491451.jpg
d0352155_18210678.jpg


今回のセミナーも大盛り上がりの中、無事終了(^_^)



セミナー終了後は参加された皆様から

絶賛のお声をい頂きましたemoticon-0106-crying.gifemoticon-0152-heart.gifありがとうございました!



今回残念ながらご参加いただけなかった方も

ぜひ店頭にて、4Kフォトお試し下さいませemoticon-0115-inlove.gif



[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-09-26 10:16 | 仕事 | Comments(0)

夕焼け小焼けで阪急撮影

皆様こんにちは。夏が終わってもまだまだ肌が黒いままの新人です。

本日開催されましたパナソニックセミナーに多くのお客様に参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
近日中に、今回のセミナーに関しての記事も投稿があると思いますので、よろしくお願いいたします。


最近は徐々に涼しくなってまいりましたが、中々撮影に行く機会がありませんでした(´;ω;`)
ですので、以前に撮影しました写真を載せてまいりたいと思います。


それでは今回の撮影地はこちらです!

d0352155_17475731.jpg
実は銀河鉄道999に乗って火星へ撮影に…という面白くない冗談は置いときまして、今回は阪急の淀川橋梁で撮影した写真になります。
昔から夕陽をバックに、逆光又は半逆光で撮影された写真を見て「かっこいいな~」と思っていたのでチャレンジしてみました(^^♪

夕陽の色を出すために試行錯誤しながら撮影しているので、構図などを考える余裕がなく、今回も下手な写真ばかりかもしれませんがよろしくお願いします。<m(__)m>


機材は今回もペンタックスK-3Ⅱと16-85・55-300です。

カメラの設定は夕陽の赤色を強調したかったので、シャッタースピード優先・ホワイトバランスの色温度を5000~10000Kと高めに設定して濃い目に色を出しています。
このような鉄道風景写真をあまり撮らないので、構図など未熟ですがよろしくお願い致します。


d0352155_14250492.jpg

こちらは、一枚目より色温度を下げて撮影していますので、ピンクっぽい夕焼け空になっています。カメラの設定を変えるだけで全く違う写真になるので、撮っていて面白いです。車両は阪急京都線9300系です。

d0352155_14280567.jpg
d0352155_14275648.jpg

流し撮りにもチャレンジしてみました。少しぶれてますが、私にとってはこれでも止まっている方で…( ;∀;)
うまく流れていても、構図がダメだったり…とまだまだ下手ですみません<m(__)m>
今後も流し撮りの練習はしていき、いつかはバシッとキメたいと思います!(いつになるかはわかりませんが(笑)

d0352155_14322548.jpg
こちらは個人的に、夕陽の色がきれいに出たつもりですが、構図がorz
もっと下を切って、空を入れればよかったですね…残念

けれども最近少なくなってきている、菱形パンタグラフがかっこいいです!

d0352155_14352729.jpg
途中、淀川にいたシロサギをデジタルフィルター(ハイコントラスト)で撮影してみました。太陽に照らされて真っ赤な川にたたずむ鳥の姿は、中々カッコよかったです。
けれども私の脳内イメージ(妄想)では、もっと寄るつもりだったのですが私のレンズではこれが限界でした。
デジタルフィルターの設定次第で作風も大きく変わるので、とてもユニークな写真が撮れます!


この後、高架の反対側(神戸線側)に移動

d0352155_18390497.jpg
夕陽が車体にきれいに反射しました。こういうのを撮ってみたかったんです
しかし、橋脚の退避場所に電車がモロ被り(´;ω;`)ショックです。

d0352155_18421849.jpg
普段はあんまり撮らないんですが、先頭車をローアングルから撮ってみました。この角度は迫力ありますね~(*‘ω‘ *)
車両は神戸線の7000系更新車です。車番の位置がライト左上に移動しているので、イメージがちょっと変わりますね。

今回の写真は露出の設定が難しかったです。ですので今後も夕焼けを撮る練習を続けてまいりたいと思います。オススメの露出設定や、構図などありましたら、教えて下さいましたらたら幸いです。


この後は十三大橋を歩いて渡り、淀川の対岸から夜景をバルブ撮影しました(^_^)
けれども、このまま続けると記事が長くなるので本日はここまでにさせていただきます。
続きはセミナーの記事の後になるかと思いますが、よろしくお願いします。<m(__)m>



[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-09-11 18:39 | 写真 | Comments(2)

秋の撮影会のご案内





皆様、お久しぶりです。

三週間にわたって後輩くんに
ブログの更新を任せっきりの先輩が帰って参りました。←


相変わらずのカメ更新で・・・すみませんm(__)m


しかしながらこの三週間の記事

どれも見ごたえのある後輩くんらしい面白い記事でした・・・


一年目とは思えないくらいしっかりしていて、本当に感心します( ˘ω˘ )



私ももっと先輩らしいところを見せなくてはemoticon-0107-sweating.gif





では気を取り直して、今日も宣伝です!


2016年 秋の撮影会

d0352155_15203898.jpg

今回は三重県名張市にある赤目四十八滝で行います(^^♪


オールシーズン楽しめるという赤目四十八滝ですが

中でも秋は一番人気の季節だそうです(*‘ω‘ *)



青々とした自然の中にほんのり色づいた紅葉、そして透き通るような水が流れる渓谷・・・

とても幻想的で素敵な画が期待できますねemoticon-0103-cool.gif



パワースポットとしても有名だそうですので


マイナスイオンを全身に浴びながら溢れ出るパワーを感じ

日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか( ˘ω˘ )



滝の撮影となると、こういう写真が撮りたくなりますよね!

d0352155_16222550.jpg
そうそう!こういう水がシャーって流れてるやつ!
(文章だけでは伝わらないと確信したので、ケンコーのHPから画像お借りしました。←)



水などの軌跡を捉えた画ですね!

超スローシャッターでの撮影が要求されるので

白飛びを防ぐためにもNDフィルターが欠かせません!


てなわけで、こんな参加特典をご用意しました!

今回参加を申し込まれた方限定で
NDフィルターを通常の価格から10%引きでご購入頂けます!


まだお持ちでない方は、ぜひお買い求め下さいemoticon-0144-nod.gif

(特典の有効期限は11月5日までとなります。ご注意下さい)



たくさんのご参加、心よりお待ちしております(*^▽^*)








ある晴れた日の朝

d0352155_17282955.jpg


目の前のヒルトンプラザウェストに雲が描かれていました。


なんだこのファンタスティックな塗装は!いったい何事だ!

と思い、よく見てみると・・・


d0352155_17044416.jpg

ガラスに反射して雲が映り込んでいただけでしたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

でも、凄く綺麗に映ってますよね!なんだか非現実的で、感動(*´ω`*)



ていうか入社して1年と半年も経つのに

今までこの景色に気がつかなかったことにビックリです・・・( ゚Д゚)




普段よりも少しだけ視野を広げると

思いがけない素敵な景色に出会えますね(^^♪

[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-09-05 17:41 | 仕事 | Comments(0)