ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋の撮影会に行って参りました!
at 2017-11-18 15:53
ソニーミラーレス一眼・レンズ..
at 2017-10-05 18:57
ディーゼルを求めて
at 2017-09-17 15:19
海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早起きは三文の徳?

こんにちは、新人です('◇')ゞ

最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたね~。ようやく秋が来たという感じがしますが、一日の気温差も激しいので皆様も体調にお気を付けください<m(__)m>

それでは本題に入りまして、今回のターゲットはこちらです!


d0352155_18363865.jpg
わかりにくいですが太陽です…。この日の前日の夜に、何を撮ろうか悩んでいたのですが、朝焼けを今まで撮ったことが無かったので勉強と思い行ってまいりました(; ・`д・´)
今回の撮影場所は須磨海岸。ちょうど電車の撮影地で有名な場所も近くにあるので、ここに決めました。

今回も下手な写真ばかりですが温かい目で見て頂けると幸いです(*^▽^*)

機材はいつも通りペンタックスK-3Ⅱ、16-85mm、55-300PLMです。
写真のご意見・アドバイスなどお待ちしておりますので、よろしくお願いします。<m(__)m>



d0352155_18520695.jpg
朝日を撮るためにとりあえず始発に乗っていったんですが、日の出の瞬間にはぎりぎり間に合わず…思い付きなので天気も曇り…( ;∀;)
到着した時間が6時15分ごろで、この日の出時刻は6時01分でした。


d0352155_18540012.jpg
しばらく待っていると、隙間からようやく太陽が出てきました(よかった~(´・ω・`) 海がキラキラしてきれいでした(*‘ω‘ *)
今回は絞り優先で撮影しています。この写真もF値が32、ホワイトバランスは曇天で撮影しています。どのような設定がいいかわからなかったので、この後もいろいろ試してみました。

d0352155_18591070.jpg
二枚目はホワイトバランスを少し調整して、マゼンタが強めになっています。ちょっと空がピンク色で雰囲気が変わりました。


d0352155_19012935.jpg
三枚目はホワイトバランス、絞り共にオートで撮影しています。安定した写真になりました(^_^)
設定次第で空の色合いが変わるのが難しく、また撮っていて楽しいです(*^▽^*)
しかし、色合いを他の方の写真のようにコントロールできないのが残念。


d0352155_19045698.jpg

朝日に照らされた海面を300mmで撮りました。奥に朝早くから働いてらっしゃる漁師さんのシルエットが小さく写りました。
いったい何を撮ってるのかちょっと気になります(?_?)
オートブラケット(露出各1段で計三枚ずつ)撮影していたのですが、海の真ん中の所がどうしてもオーバーになってしましました。
d0352155_19075990.jpg
海岸から東側をこれも望遠端で撮影しています。ポートアイランドや神戸空港が見えます。
工場?の大きな煙突も朝早くから煙を上げていました。

d0352155_19105641.jpg
こんな感じでのんびりしていると、神戸空港発の第一便が離陸しました。太陽バックでとてもまぶしかったです。(ファインダーでは危険なのでライブビューで撮っています)
この後はどんどん明るくなったので、電車の撮影地に移動しました。

d0352155_19225553.jpg
ここはJR須磨-塩屋駅間の撮影地(通称スマシオ)と呼ばれている所です。フェンスが高いのですが、隙間にレンズを入れて望遠で圧縮して撮りました。大阪方面へ向かう、特急や貨物、快速電車など外側線を走る電車が良く撮れます。(^^♪
焦点距離は210mm(35mm換算で310mm前後)、シャッタースピードは1/500sです。貨物などの長い編成も入る人気スポットです。
車両は225系と223系混結の12両編成新快速で、先頭に転落防止幌付です。(個人的にはない方が好きですが(笑)

d0352155_12273771.jpg
こちらの写真は大阪方面を向いて、姫路方面に向かう車両の写真です。一枚目の所より撮りにくいですし、構図が限られますが撮れないことはありません。やはり、大阪方面へ向かう電車を撮るのに適しています。
(35mm換算450mm、シャッタースピード1/500sで撮影)


今回の撮影で、日の出や夕陽など太陽を絡めて撮るむずかしさに直面しました。今回は日の出に少し間に合いませんでしたが、これから寒くなるにつれて日の出時間も遅くなるのでリベンジしたいです!(^_^)
露出の合わせ方などオススメの方法などありましたら、どんどんコメントお願いいたします。

本日もありがとうございました<(_ _)>





[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-10-23 18:52 | 趣味 | Comments(2)

幸せの青い鳥?

皆様こんにちは。休みの日になると台風がやってくる新人です(笑)
ということで、最近写真を撮りに行けてません…今すぐにでも電車でどこかに行きたい気分ですが…(実際には行けないので(´・ω・`)以前撮った写真を掲載したいと思います。

久しぶりの鉄道成分無しの記事ですがよろしくお願いします<m(__)m>

今回の撮影場所はこちらです!

d0352155_16314489.jpg
と言っても、これで分かる人は地元の人くらいだと思います(分かった人はすごいです(笑)
このモニュメント?がある今回の撮影地は豊中市の服部緑地です。
豊中に用事があるときに、ふらっと時間つぶしに寄りました。使用カメラはいつもと同じペンタックスK-3Ⅱと55-300です。

公園内で思ったよりも広くて、のんびり歩きました(^^♪
途中で池を発見!時期が過ぎていたので、全然咲いていませんでしたが、一輪だけ蓮の花が咲いていました。





d0352155_16530177.jpg
d0352155_16461764.jpg


最近、花をゆっくり見ないせいかとてもきれいに見えました。けっこう距離があったので、これでも望遠端(35mm換算450mm)で撮影しています。この池は実際見るとよどんで見えるのですが、角度を調整して反射させることで花が映るように頑張りました(*^▽^*)(当たり前か…)
それと、この記事を書いてるときに気づいたのですが、花の後ろの赤い葉っぱにバッタがいました(笑)

そして隣の池にもピンクの花があったので移動…
d0352155_16552147.jpg
カメラ内の色抽出という機能(※メーカーによって名前が違います)を使用しています。以前にお店でお客様に教えていただいたので、チャレンジしてみました。
普通に撮るよりも色が栄えて面白いです。手軽に使える機能なので、今度も使ってみます!(使ったことのない皆様もぜひ一度機能使ってみてください)


さらに公園をぶらぶら散策していると、大きな望遠レンズを構えているおじ様三人を見かけたので、そちらの方に移動。
レンズを構えている方向を見ると、どこかに飛び去って行く青い鳥が(?_?)

d0352155_11271940.jpg
一応撮ったもののピントも追いついておらず撃沈。私の技術ではこれが限界でした(+_+)

そのあとおじ様たちは「逃げちゃったね~」と言って、撤収されていきました。何の鳥だったのか聞くのを忘れたので、一人残って待つことに…(T_T)(というより気になって移動できませんでした(笑)
日向ぼっこをしながら待ち、そろそろ帰ろうと思ったときに、青い影発見。
で、ゆっくり後を尾行すると|д゚)

d0352155_10584771.jpg
ついに出会うことができました!私が見たのは、カワセミだったんですね(;'∀')
生で見るのは初めてで、ビックリしました(笑)
私の勝手なイメージでは森の山奥にいると思っていたので、まさかこんなところで出会うとは!

しかし、持っているレンズではこのくらいまでしか寄れないのが残念。(35mm換算450mmです)
鳥を撮られる方が超望遠を持たれる気持ちが、身に沁みました(;_;)。
この後もカワセミを追っかけます。

d0352155_11120329.jpg
小さくしか写せてませんが、ザリガニを見事に捕食しています。(すごい!)テレビで見るように池の中に猛スピードで入り、ザリガニをキャッチしていました。池に小石を投げたような音がしていた理由も、この子だったんですね(笑)

望遠レンズで撮影していると、明るくてもやはり手ブレしやすくなってしまいます(._.)
電車の時だとあまり意識しないのですが、動物など不規則な動きをする相手だと動体追従にしていてもAFを合わせたりするのは難しいです(@_@;)(練習せねば…)

カワセミがご飯を食べた後、一瞬近くに寄ってくれました。(カワセミさん感謝します<m(__)m>
d0352155_11070196.jpg
見れば見るほどきれいな青色で感激しました。しかもかわいいような、かっこいいような(*´ω`*)
カワセミは鳥の中でも人気の被写体なので、写真をよく見かけますがそれも納得です。きれいな分、小さくとても速いので撮影もめっちゃ難しいです…。だからこそ人気も高いのだな~と実感いたしました。

今回の撮影で自分も300mm以上のレンズが欲しくなりました(/ω\)(写真を撮るたびに欲しいレンズが増えていきます(笑)
鉄道を撮るときにも超望遠は役に立つので、いつか買えるように今後もさらに頑張ります(^^♪
(それまでに腕を磨かねば!)

本日もありがとうございました<m(__)m>









[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-10-09 18:45 | 写真 | Comments(4)

電車の光跡


こんにちは、新人です。
間が空いてしまって続きかどうかいまいちわからないですが( ;∀;)、一応前前回予告していた続きになりますので、よろしくお願いします。

場所は引き続き阪急淀川橋脚、夜景がメインの今回は十三側から撮影しています。
今回の目標は夜景と電車を光跡として写すことです。前回の撮影と同じ日なので構図など、修正すべき箇所がいろいろありますが(笑)
温かい目で見て頂けたら嬉しいです(*‘ω‘ *)


d0352155_17470333.jpg
梅田側から十三大橋を渡り、河川敷に降りたとおころです。しかし目的地は京都線側なので電車の下を通り移動…

d0352155_17491536.jpg
こちらは移動中の一枚です。線路が思ったよりも近かったので、電車が通るたびに爆音でした(ジョイント音最高~(*´ω`*)
今回のメインテーマである光跡を撮るために三脚を使い長時間露光で撮影しています。
好きな電車の音でしたが、余りにもうるさかったので一枚だけ撮ってすぐに移動しました。(せっかく三脚立てたのに~(´・ω・`)

d0352155_17531043.jpg
そして京都線側に到着。最近は日が落ちるのも早くなってるのであっという間に暗くなりました。(◎_◎;)
ここから三脚を動かしていないため、下側をもっと切ればいい写真を量産しておりますが、ご容赦下さい。(三脚立てるときに構図失敗してました(´;ω;`)。三脚を普段使ってないのでグダグダです(T_T)

今回撮影してきた阪急の淀川の橋はこの京都線だけが一段高くなっています。理由は建設した時期が違うため建築基準が変わったからとか、京都線がもともと違う鉄道会社の路線だったこと等が影響したそうです。(鉄ちゃんの豆知識!て程の事でもないんですけどね(笑)
なので京都線側からは神戸線、宝塚線が見えないですが背景がきれいなので撮影地に選びました。(^_-)-☆

カメラの設定はISO100~400の間で、絞り優先モードでf11にしております。シャッタースピードは大体10~20秒くらいになっていました。


d0352155_18012085.jpg
これは多重露出しようとして失敗した写真です。自分でも気づかないうちに少し当たっていて…
多重露出だと労力もかかりますし、失敗する確率も上がるので、とても難しかったです。。(私が下手なだけ?(笑)

d0352155_18062916.jpg
ちょっと角度を変え、スカイビルが後ろに来るようにしてみました。相変わらず余計な下の部分が入っているのは流しておいてください。
多重露出で一枚目を若干ぼかして○ボケを作り、普通に撮影した二枚目に重ねてみました。(友達が以前やってたのをまねしました(゚∀゚)
良し悪しは置いといて、雰囲気の違う写真にはなりました。

d0352155_18110182.jpg
こちらは、35mm換算で450mmまで寄って撮影しました。後ろに見える二つのビルはグランフロント大阪だと個人的には思っています。(あっているかはわかりません(笑)
電車のヘッドライトが最近LED化しているので、めっちゃ明るいですね。(^^♪

d0352155_18151784.jpg
こちらは広角側で撮影したものです。空は真っ暗でしたが、梅田のビル群に照らされて白くなっていました。これだけ明るいと雲がなくても星も一緒に撮るのは難しそうですね…

d0352155_18291155.jpg
最後の一枚です。今までの中では一番バランスがましだと思っています。ただ全体的に少し暗いので、もっと明るく撮っとけばよかった
と思っても後の祭りですね。(/ω\)
最近はトリミングや加工も自由自在ですけれど、そこにできる限り頼らずにうまく撮れるように練習していきます!('◇')ゞ
それと、電車の光跡は列車の種別によって変わることが発見できたので、次撮るときには利用してみたいです。(例:特急=赤、急行=黄色等)

前回に続き、構図や表現の仕方など普段から使われている方法がありましたら、教えてください。お願いします。
次回は何になるかわかりませんが(笑)よろしくお願いします。











[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-10-02 12:01 | 写真 | Comments(2)