ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ディーゼルを求めて
at 2017-09-17 15:19
海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17
あじさい撮影
at 2017-07-03 16:45
ソニーαシリーズ&レンズ体感..
at 2017-06-19 19:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソニーα7Ⅱシリーズ&FEレンズセミナー


皆様、こんにちは。連日のブログ更新になりますが、宜しくお願いします。

今回の記事は題名通り、先日開催されましたソニーのα7?シリーズとFEレンズのセミナーのご報告になります('◇')ゞ


では、写真を交えながらセミナーの様子をレポートしてまいりたいと思います。
(と言っても、α7?は多機能で中身も濃いので、セミナーの細かい内容までは書ききれませんので、
全体の流れや様子を紹介していきたいと思います。ご了承くださいm(__)m)
セミナーの会場は、当店のある大阪駅前第一ビルの向かいにある、貸会議室U`s2(ユーズツー)の五階にて開催いたしました。

そして今回のセミナーの講師の先生とモデルさんをご紹介いたします。

d0352155_18582298.jpg

ドローン写真でも活躍されている中西 学先生と、モデルの鵜飼 りえさんです!(^o^)

d0352155_12013444.jpg


中西先生はドローンを使った空撮でプロモーションビデオなども作成されているの、ソニー製カメラの特徴である4K動画についても詳しく教えていただきました。
α7?シリーズは驚くほど多機能で出来ることもたくさんあるので、先生の解説にも熱が入ります!

d0352155_12044711.jpg


カメラの解説以外にも、実際に使われる撮影用品を持ってきてくださいました。
こちらもその一つで、折り畳み式のストロボカバーです。他にも、ソニーの新製品ワイヤレスレシーバー・コマンダーを使った、
ストロボの遠隔操作(多灯撮影)も実演してくださいました(^o^)


d0352155_12085466.jpg


作例紹介では、この前のスーパームーンの写真も紹介してくださいました。
70-200mmGMレンズとと、×2のテレコンバーター、カメラ設定でのクロップ機能と全画素超解像度ズームを組み合わせると、焦点距離は1200mm!
トリミング無しでここまで大きく月を撮影でき、なおかつ手持ちでの撮影ということに驚愕致しました(゚д゚)!
クレーターもはっきり見えて、迫力満点です(`・ω・´)



そして中西先生の講義のあとはお弁当の時間です♪今回の昼食は、セミナーの参加費に含まれております。
今回のお弁当はコチラです。

d0352155_12255953.jpg


けっこうボリュームはあったのですが、美味しかったのでペロリと頂きました。ごちそうさまでした<m(__)m>

そしてお腹も満たされた後は、いよいよ待ちに待ったモデル撮影です!
とてもきれいな方で撮影された皆様も少し緊張しておられました。(/ω\)

d0352155_12333345.jpg



d0352155_12350571.jpg



会場では、このようにズラッとソニーのレンズが並べられていました。圧巻です!
今回のセミナーではFEレンズとマウントアダプター、一部のAマウントレンズもご用意してくださいました。ありがとうございますm(__)m

単焦点レンズから望遠レンズまで様々なラインナップで、どれを使うか私も含め皆様迷ってました(うれしい悲鳴が…)(;^ω^)
参加された皆様は様々なレンズを頻繁に交換して、どのレンズが合ってるのか吟味なされていました。



d0352155_19572971.jpg

d0352155_19162038.jpg

d0352155_19575702.jpg



撮影している最中は、明るく楽しい雰囲気でした(*‘ω‘ *)
綺麗なモデルさんの撮影だと、皆様もノリノリで撮影されていました。

撮影会が進むにつれて皆様の熱気で、会場が熱くなり冷房を入れるほど盛り上がりました(;´∀`)



今回のセミナーでは、写真撮影のポイントからカメラ設定まで詳しく教えていただき、私自身も勉強になりました。
最近のカメラでは高性能、多機能が当たり前になってきていますが、すべての機能を使いこなすのはとても難しく、説明書を読んでもよくわからないことも…(@_@;)

しかし、今回のセミナーのように先生やメーカーの方々に直接教えて頂く事で、新たな発見がいくつもあります!
今までより快適に、そして一味違う撮影にも活用できますので、まだ参加されたことのない皆様も、この機会にどんどんセミナーに参加してみてください!
セミナーや撮影会の情報は店頭やホームページで確認できますので、よろしくお願いします。


↓ ↓

 ☆ カメラの大林HP ☆

























[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-11-21 20:00 | 仕事 | Comments(0)

秋の撮影会





皆様お久しぶりです、先輩の新人です006.gif(?)


今回は以前にもPRをさせて頂きました秋の撮影会のレポでございます!

二週間も空いてしまってはいますが、良ければ最後までご覧下さい(´・ω・`)


d0352155_10422363.jpg


今回の撮影会は、三重県名張市にある赤目四十八滝へ行って参りました。

d0352155_14515978.jpg

四季折々の景観美とパワースポットで人気の赤目四十八滝。

中でも人気の紅葉シーズンですから、これは期待大(*^▽^*)


しかもラッキーなことに当日の天気予報は058.gif

毎回当日は必ず悪天候になると言われていた撮影会でしたが

ようやくジンクスを破れたような気がします…笑



そんな感じで皆さん期待に胸を膨らませ、いざ出発!!




しかし....







d0352155_10374099.jpg

d0352155_10383405.jpg
d0352155_10241381.jpg


全然紅葉ないやん・・・(゚д゚)




例年の見頃はだいたい11月上旬~11月下旬と全くかぶっていないわけではないのですが

これは紅葉のライトアップが始まる時期を含めてシーズンとしているみたいですね。


しっかりと赤く色付く時期は、恐らく11月中旬~11月下旬だと思われます。

うわぁ~ちょうど今頃じゃないですか!惜しい( ;∀;)



紅葉は残念ながら殆どありませんでしたが

赤目四十八滝の魅力は、まだまだ沢山ありますよ(`・ω・´)072.gif



気を取り直して、撮影開始!!


d0352155_11134694.jpg
とその前に、少し早めの昼食タイム(^_^)

出先で食べるお弁当も旅では欠かせない楽しみですよね!


今回も美味しいと大好評のお弁当でした053.gif
私も食べたいなあ...(´-`)



さて、腹ごしらえも済んだところで、撮影開始です(^^)/


d0352155_14565635.jpg

d0352155_14524296.jpg


d0352155_14584570.jpg

d0352155_14595967.jpg

紅葉の色付きはないものの

青々とした森林に囲まれた美しい滝の数々を前にすれば

日々の疲れも癒され、パワーをもらえること間違いなしです!



d0352155_16150023.jpg

d0352155_16142356.jpg

d0352155_16155711.jpg
何と言ってもこの透明感がすごいですよね!

アメンボが宙に浮いたような不思議な画も撮れちゃいました(*'▽')


d0352155_16355355.jpg
さらに、意外な方とお会いすることができました....

d0352155_16363300.jpg
天然記念物のオオサンショウウオさんです....!

いやあ滝を見に来たのに天然記念物も見ることができるなんて

すごいぞ赤目四十八滝!!←



d0352155_17173604.jpg

d0352155_17201530.jpg
d0352155_17031050.jpg
d0352155_17210012.jpg

d0352155_17460022.jpg
今回の撮影会の講師吉村玲一さん(^o^)

参加者の皆さんへ、熱心にご指導なさってくれました!


d0352155_17493502.jpg

d0352155_17502198.jpg

d0352155_17511610.jpg

d0352155_17521048.jpg
d0352155_17530669.jpg

d0352155_17534673.jpg

d0352155_17545989.jpg
d0352155_17570839.jpg



d0352155_17574758.jpg


秋の撮影会で紅葉が見られなかったのは残念でしたが


マイナスイオンを全身に浴びて、心身ともに癒され

滝の美しさに魅了されながら素敵な撮影ができたのではないでしょうか(^^)



講師の吉村玲一先生、協賛のケンコー・トキナーさん

そして参加者の皆様、お疲れ様でございました045.gif






次回は第五十回と、節目の回ですので

スペシャルな撮影会をできないか、と検討中であります(≧◇≦)



「こんなんやったらおもろいんちゃん?!」

「ここ行く言うたら行ったってもええけどなぁ~!」


などなど、皆様のお声をお聞かせくださいませ(^_^)

出来る範囲で実行させていただきます!多分....←



以上、秋の撮影会レポでした~♪





[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-11-20 18:20 | 仕事 | Comments(1)