ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

関西私鉄と桜巡り②
at 2017-04-23 16:57
関西私鉄と桜巡り①
at 2017-04-14 17:23
鉄分補給② 
at 2017-04-09 12:28
久しぶりの鉄分補給①
at 2017-04-02 17:07
ちょっと遠出
at 2017-03-28 13:59

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

久しぶりの鉄分補給①

皆様こんにちは、鉄男です。<(_ _)>

今回の記事は久しぶりの鉄分補給ということで、撮影してきた電車の写真を載せてまいります。
量が多いので、①②に分けて載せていきますので、宜しくお願い致します(^^♪

機材は毎度お世話になっている、PENTAXのK-3Ⅱ,150-450、55-300、16-85、10-17です('◇')ゞ
では早速まいります(*^_^*)

d0352155_15510485.jpg

1/800秒 f/4.5 45mm ISO100 
一カ所目の撮影地はこちらの、JR奈良線の宇治川鉄橋です!
橋の両端には桜の木が植えてあり、これからの季節は最高の撮影地の一つです。
今回はその下見も兼ねていったのですが、ご覧の通り曇天、さらに雨まで降ってきました…
このアンダー気味の写真も、濡れながら撮った中の一枚です。
設定カメラが濡れても大丈夫なので気にせず撮影した結果、露出設定ミスりました(;´・ω・)

濡れて寒くなったので雨が弱くなるまでの間、名物の抹茶を飲みながら少しまったり(*´ω`*)

d0352155_15561984.jpg

1/320秒 f/4.5 60mm ISO100
そうこうしている間に、雨がやんでくれたので(相変わらず曇天ですが…)橋の反対側に移り撮影再開。
一枚目は縦位置でバランスよかったんですが、枝が写り込んでしまいました。
この枝は桜の木なので、花が咲いてくれるととてもいい感じになりそうです(^^♪

d0352155_16001690.jpg

1/320秒 f/4.5 70mm ISO100
今回の目的でもあった、奈良線所属の103系です。今環状線でオレンジのが引退ということで話題になっている車両です。
こちらのウグイス色の系列もいつ引退になるかわからないので、早めに記録しないとダメですね。
ちなみに、この写真の車両は奈良方面行なのですが、行先方向幕が京都のままでした(゚д゚)!
こういうイレギュラーも撮る楽しみの一つです。

d0352155_16033629.jpg

1/100秒 f/10 130mm ISO100
横側から流し撮りしました。どうしても先頭を中央に持ってきてしまう癖が…
曇天なので流し撮りの時だけは設定が楽でした(笑)

この撮影地は京阪の宇治駅下車して目の前なので、とても行きやすく人気スポットです。私も桜が咲いたらまた行く予定です。

ここでの撮影を終えた後は二カ所目に移動するのですが、移動の為に乗った京阪電車でちょっと寄り道…
本線の西三荘駅で降りて、ホームから数年ぶりの京阪撮影をしました。

d0352155_16333051.jpg

1/500秒 f/5.6 225mm ISO400
中之島線が開業した時くらいから新造された、青色の車両です。
この駅では複々線の内側を走る列車が、カーブできれいに撮れるので、編成写真に向いています!

d0352155_16334536.jpg

1/500秒 f/4.5 300mm ISO200
今一番新しい?新型車両です。雰囲気は上の青いやつに似てますね。(京阪は全然詳しくなくて…すみません)

d0352155_16343332.jpg

1/500秒 f/5.6 675mm ISO400
途中、ゾロ目が来たので思わず一枚。

d0352155_16343340.jpg

1/400秒 f/5.6 350mm ISO400
僕がイメージする京阪特急といえばこの8000系ですね。通勤車両では珍しい、
片開き式の2ドア車にダブルデッカー(二階建て車両)もあり、京阪を代表する電車だと個人的には思っています。
ちなみに、今年度から実施するプレミアムカーへの改造工事の為、6号車を切り離しており一部が7両編成で運行しています。
こんな期間限定の姿の記録も、燃えますね(`・ω・´)

d0352155_16341614.jpg

1/500秒 f/5 330mm ISO400
行先案内の方向幕がLEDじゃないので、行先表示が切れなくていいですね~。

この後本来行くはずの二カ所目の撮影地へ向かったのですが、それはまた次回載せたいと思います。
今回は久しぶりの鉄道撮影ということで、テンションマックスで過ごしてました。
あいにくの天気で露出がやりにくかったのですが、何とかなってよかったです(*‘ω‘ *)

それでは次回②も宜しくお願い致します。
本日もありがとうございました<m(__)m>




[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-04-02 17:07 | 鉄道 | Comments(2)

ちょっと遠出

皆様こんにちは、鉄男です(^^)/

初めに、この度の決算セールでは沢山のお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。
今後も宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

この一週間はセールでドタバタしておりまして、ブログ更新が少し空きましたが本日も宜しくお願い致します。

今回は撮影というより軽い社会見学?に行って参りましたので、その記録写真を載せていきたいと思います!
行ってきたのは、春の甲子園出場やアニメ「この世界の片隅に」の舞台として何かと熱い「呉」に行って参りました(*^_^*)
目的はこの博物館です!

d0352155_13003461.jpg

こちらは、呉にある大和ミュージアムです。前から興味があったので行ってきました(^^♪

d0352155_13021955.jpg
d0352155_13023354.jpg

博物館の入り口では、いきなり巨大なスクリューと41㎝砲の砲身がお出迎えです(゚д゚)!

そして中に入場すると、まず目に入ってくるのがこちらです!


d0352155_13050090.jpg


d0352155_13115023.jpg
d0352155_13053716.jpg
こちらが1/10スケールの戦艦「大和」です。
想像以上の大きさにびっくりしました(≧▽≦)

館内は撮影禁止の所もあるので写真は載せられませんが、
戦前の時代の移り変わりと、それに合わせて変化していく呉の様子を中心に説明されています。
また、造船の街だったので、呉で作られた軍艦やその艦の終戦までの流れや、
船員の記録などをメインに展示してあります。
d0352155_13220615.jpg
私はこのような形でしか、当時の様子を知ることしかできませんが、
一つ一つの展示に当時の時代背景や思い、そして悲惨さなどもとても伝わってきました。
d0352155_13231691.jpg
戦艦の他にも、戦時中使われていた零式艦上戦闘機や魚雷なども展示されています。


また、二階部分は小さい子供さんでも遊びながら学べる施設になっており、
化学の実験教室なども行っており,まさに、世代を問わず学べる施設でした。
一度は行ってみる価値があると個人的には感じました.
大阪からは少し距離がありますが…(;´・ω・)
修学旅行で広島、長崎の原爆資料館などにも行きましたが、今の年齢になってこのような資料館に行くと、また違った視点で、そして深く勉強する事が出来ました。(皆様からしたらまだまだガキかもしれませんが(笑)
当時は難しい漢字ばかりで、解説文章をあまり熟読してなかったからかもしれませんね…
ですので、今後もこのように仕事以外にも色んなものを見聞きして、
勉強していきたいと強く思いました。
大和ミュージアムHP
呉の町並みも、造船の町として独特の雰囲気がありとても良かったので、
次は町の観光などもゆっくりしていきたいと思いました。興味のある方は、是非行っていみてください!

今回はいつもとちょっと違う感じでしたが、次回は本業の鉄ちゃんに戻って、写真を載せていきます!
本日もありがとうございました<m(__)m>





















[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-03-28 13:59 | 仕事 | Comments(1)

ソニーフルサイズ一眼、レンズ体験セミナー開催!

皆様こんにちは。鉄男です<m(__)m>

今回の記事は3/18日に開催いたしました、ソニーのフルサイズ一眼とレンズの体験セミナーの
ご報告をさせていただきます('◇')ゞ

今回のセミナーは、葛原よしひろ先生に講師をしていただきました。
葛原先生は風景写真やポートレート、商品撮影など様々なジャンルでご活躍されています。

それではセミナーの模様をのせていきます。

d0352155_10273017.jpg


今回のセミナーはお昼の1時からスタートしました。
セミナーの会場は当店から四ツ橋筋を挟んで向かいにある、貸会議室U‘s2の三階で行いました。
約一時間ほどの講義では、葛原先生に今回のメインであるポートレート撮影を中心に講義して頂き、この後にある撮影のポイントや上達テクニックを教えていただきました( ̄ー ̄)ニヤリ
講義ではテレビを使用し、作例を実際に見ながらの撮影はとても解りやすかったです(*^_^*)

d0352155_10314773.jpg


講義の後は、今春発売されるソニーの新商品レンズの紹介や、
今回のモデル撮影で使うα7シリーズやα99Ⅱの使い方や設定方法を教えていただきました。
ソニーの皆様が直接教えてくれますので、カメラを初めて使われる方でも心配なく撮影に望めます!

そして講義の後は、待ちに待ったモデルさんの撮影です。
今回、撮影のモデルをして下さったのは、松永 遥華さんです!

d0352155_10423662.jpg


初めの撮影は隣の部屋で、ライティングなどを使用した室内でのポートレート撮影を行いました。

参加された皆様も滅多にないモデル撮影とあって、たくさんシャッターを切っておられました。

d0352155_10461862.jpg



d0352155_10474525.jpg


セミナーでは色々なレンズを実際に使って試せるのも魅力の一つですね。

室内での撮影の後は少し移動して、大阪駅前第二ビルの横にある広場で撮影をしました。

d0352155_12323824.jpg
d0352155_12331391.jpg
d0352155_12325690.jpg


階段や風景を使った写真は、屋内とは違う工夫ができさらに写真の幅が広がります。
参加された皆様も、一人一人違う角度からモデルさんを撮影なされていました(^_^)

外での撮影が終わった後は、再び会議室に戻り本日撮った写真の講評会を行いました。
プロの先生に直接見てもらい、意見して頂けるのもセミナーだからできることですね(*'▽')


今回のセミナー和やかな雰囲気で行う事が出来ました。
先生やモデルさんと参加された皆様の距離が近いのも、当店のセミナーの魅力の一つですね!

普段は出来ないモデル撮影や講評会、色々なカメラやレンズの体験もできる貴重な機会となりました。
この度セミナーにご協力いただいた葛原先生、松永遥華様、ソニーの皆様、
そして参加してくださいました皆様、誠にありがとうございました。

今後も、このようなセミナーを企画していきますので、今回参加できなかった皆様や興味のある方はぜひ、
次回のセミナーの参加をお待ちしております<m(__)m>
セミナーや撮影会の情報は、店頭やホームページでご案内させていただきますので、宜しくお願い致します。
★カメラの大林ホームページ★
以上にて、セミナーのご報告は終わりです。本日もありがとうございました。 








[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-03-19 14:11 | 仕事 | Comments(0)