ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17
あじさい撮影
at 2017-07-03 16:45
ソニーαシリーズ&レンズ体感..
at 2017-06-19 19:55
50回記念撮影会を開催しました!
at 2017-06-04 16:19

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

ちょっと散歩…


皆様こんにちは、鉄男です。
ゴールデンウィーク明けの最初の一週間が終わり少しほっとした雰囲気がしますね。
私は休みと天気がうまく噛み合わず、撮影に行けてなかったので少し間が空いてしまいました。
ごめんなさい<m(__)m>

今回に記事は電車からいったん離れて、たま~にぶらぶらする服部緑地で撮った写真を
載せていきたいと思います。

撮影機材は散歩にも関わらず、
いつものペンタックスK-3Ⅱ、10-17、16-85、55-300、150-450です。
では、本日も宜しくお願い致します。


被写体も何も決めず行ったので、何となく目に留まったもの撮っていきます。
歩いてる途中、普段聞かない鳥の鳴き声を聞いたので望遠レンズに付け替えて、
声の聞こえる方向に進んでいきます。

d0352155_17161100.jpg

1/640秒 f/13 675mm+トリミング ISO400 
その先に居たのがこの子なんですが、私には名前までは解りませんでした。
かなり高い位置にいたので、最大の675mmからさらにトリミングしています。

d0352155_17193867.jpg

1/640秒 f/5.6 400mm ISO400
せっかく超望遠に付け替えたので、このまま少し撮影しました。
近くにいた雀を撮影。改めて見ると結構かわいいですね(*'▽')

150-450をぶら下げたまま散歩は流石につかれるので、55-300をメインで使っていきます('◇')ゞ

d0352155_17224090.jpg

1/640秒 f/9 450mm ISO400
タンポポの綿毛です。小さい頃は見つけるとテンション上がりました(*´ω`*)
綿毛の写真を撮るのは初めてですが、じっくり観察すると面白いですね。
写真を撮った後はもちろん綿毛をフーっと吹き飛ばしました(笑)

d0352155_19013201.jpg

1/640秒 f/6.3 450mm
公園中央の花壇では、チューリップが満開でした。

d0352155_19025541.jpg

1/500秒 f/8 230mm ISO400
五色のチューリップが弧を描くように植えられています。
これで何本あるのか少し気になります(笑)

d0352155_19035274.jpg

1/640秒 f/10 450mm ISO400
これも名前は解りませんが花壇の横を飛ばずにずっと歩いて移動していました。
飛ばなくてもすばしっこくてびっくりしました。

d0352155_19065208.jpg

1/500秒 f/6.3 450mm ISO400
その後ものんびり歩きながら、チューリップの横で咲いていた花を撮影。
ミツバチが一生懸命働いています。

d0352155_19083331.jpg

1/1000秒 f/6.3 450mm ISO100
さらに接写してみました。
55-300などの万能ズームレンズは最短撮影距離が短く簡易マクロとして寄れるので、
このような場面ではとても重宝します。
クローズアップフィルターを付けたら、さらにマクロ撮影ができますね。
ミツバチは逃げる様子もなく、一心不乱に働いていました。私も見習はなくてはなりませんね(笑)


これにて、今回の記事は以上になります。
いつもなら素通りするものも撮影してみると新しい発見がありますね。
また、望遠レンズを今までと少し違った使い方も出来たので、とても面白い散歩になりました(^^♪
ただ、望遠で寄った写真ばっかりになったので、もっと標準や広角レンズを使っていけるように練習しないとダメですね…(´・ω・`)
たまには、まったりとした時間を過ごすのもいいですね(*^▽^*)

そして皆様に改めてお知らせです。
5月も半ばに入り、「5万人の写真展」の応募締め切りが迫っております。
プリントの受付も間に合いますので、連休のお写真や、日常の中の一枚など是非ご応募ください。
皆様のご参加心よりお待ちしております。<(_ _)>

★五万人の写真展 HP★


[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-05-12 19:48 | 日常 | Comments(1)

関西私鉄と桜巡り②

皆様こんにちは、鉄男です。
桜も完全に散ってしまい、少し暑い日が続いていますが、
今回も前回の続きということで桜の写真になります。
(時期がかなり過ぎてすみません…)

前回の近鉄電車を撮影した後は、再びJRに乗り二回ほど乗り換えをして
南海電車の浜寺公園駅に向かいました。
では、南海電車の写真から載せていきます!
南海電車 撮影地

d0352155_11031849.jpg

1/500秒 f/9 110mm ISO400
この撮影地では、用水路沿いの桜並木と南海電車が一緒に撮れます。また、奥の赤い鉄橋の上を
阪堺電車が走るので、タイミングが合えば二社のコラボも撮影できます。

d0352155_11081936.jpg

1/60秒 f/14 42mm ISO100

d0352155_11085826.jpg

1/100秒 f/9 24mm ISO100
列車全体を入れる編成写真でなければ、上下線ともに桜と一緒に撮れます。
今回は流し撮りで撮影してみました。

d0352155_11111887.jpg

1/500秒 f/4.5 24mm ISO200
そして南海電車と言えばやっぱりこれ!という感じがする特急ラピートですね。
この独特の鉄仮面フェイスがかっこいいです(^^♪

そして、次の写真が今回の撮影で一番印象に残っている一枚です。

d0352155_11125964.jpg

1/80秒 f/9 72mm ISO100
その割にはかなり地味なんですが、初めてズーム流し撮りがうまくいった一枚です。
(それでも少しぶれていますが)
この流し撮りの仕方だと、横ではなく画面の奥から流れる感じになるので、
向かってくるようなイメージになります。
私の技量では全然成功しないので、この一枚が撮れた時が一番うれしかったですね。
ラピートじゃないのが心残りですが(T_T)

この時点でお昼を回ってたので、急いで次の撮影地の阪神・西灘駅に向かいます。
場所は駅を出てすぐ、三宮寄りの所です。
阪神電車 撮影地

d0352155_16105106.jpg

1/640秒 f/7.1 32mm ISO800
阪神電車は今回の撮影地の中で一番苦労しました。
なぜなら、沿線に桜が咲いてないからなんです…
桜の名所はいっぱいあるんですけど、電車と一緒に撮れるような線路脇の桜が全然ないので大変でした。
また、阪神電車は渋滞や事故防止のために積極的に高架化工事をしているので、
それも原因の一つですね。

d0352155_16111754.jpg

1/640秒 f/5.6 42mm ISO800
阪神と相互直通運転している、山陽電車の直通特急も撮影。
一カ所で二社撮影できてラッキーです。
南海~阪神の移動で時間がけっこうかかったため、暗くなり始めました。
急いで、最後の阪急を撮影しに行きます。場所は有名な夙川です!

阪急 撮影地
とは言っても、有名な夙川沿いではなく、少し住宅街に行ったところが今回の撮影地です。
ここでは高い位置から阪急と桜を一緒に撮れます。

d0352155_16142271.jpg

1/500秒 f/5.6 130mm ISO800

d0352155_16172386.jpg

1/500秒 f/5.6 72mm ISO800
少し移動することで、上下線共に撮影できます。日が沈んできているので、少し暗いのが残念…
ただ、阪急の色と桜はとても相性がいいですね!撮影してても上品な感じがしました(*‘ω‘ *)

この後もう一カ所だけ寄り道して、同じく阪急の宝塚線の庄内駅近くにある公園に寄りました。
阪急 撮影地②
ここでは電車の前に木が有る為、普段から流し撮り向きの撮影地です。
(普通に撮ったら電車が隠れます)


d0352155_16243318.jpg

1/15秒 f/8 130mm ISO100
曇天+日没間近だったため、普段よりシャッタースピードを落としています。
ピンク色の桜並木を駆け抜けるマルーンの車体はかっこよかったです!

この後、完全に日が落ちたので関西周遊の撮影は終了しました。疲れましたが無事に一日で、
京阪・JR・近鉄・南海・阪神・山陽・阪急を桜と共に撮れたので大満足です(*´ω`*)
曇りだったのが残念でしたが、逆光などを気にせず撮影できたので良かったと思います。
また、色んな流し撮りや、違う角度から電車を撮れたのでとても勉強になりました。
今度は各社を一つづつゆっくり撮って周りたいですね。
これにて、桜の撮影報告は終了です。前後半共にご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>

そして、皆様にご案内です!
ただいま富士フィルム主催の50000人の写真展を受け付けております。
応募して下さった写真はすべて各ご希望の会場に展示されるので、
今まで応募したことのないお客様も是非!ご応募ください。(もちろん私も初めて応募します('◇')ゞ
当店でも写真プリント、台紙販売、応募受付を実施しております。
春に撮ったお花の写真や、ゴールデンウィークに撮ったお写真など
時期・ジャンル問わず応募可能なので、皆様のご応募をお待ちしております。
5万人の写真展のご案内

長くなりましたが、本日もありがとうございました。






[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-04-23 16:57 | 鉄道 | Comments(1)

関西私鉄と桜巡り①

皆様、こんにちは。ポカポカした日が続き、少し眠い鉄男です(-_-)zzz
もちろん!仕事はしっかりしますので宜しくお願い致します<(_ _)>

今回は、前回予告した通り桜と鉄道の写真を撮ってっ来たので載せていきたいと思います。
撮影に行ったのは4/10、桜が散り始めるぎりぎり前に行けたので良かったです。天気はあいにくの曇天だったのですが、日にちの関係でこの日しかなかったので、一日で関西大手私鉄五社を巡り計七カ所で撮影してきました。
色々行ったので、今回も①②に分けていきますが、宜しくお願いいたします。

それでは、写真を載せてい行きたいと思います('◇')ゞ
機材はいつものマイセット、PENTAXのK-3Ⅱ、150-450、16-85、10-17、55-300です。
朝五時半に家を出て、一番最初に向かった撮影地が京阪の中書島駅です。
駅を出て、10分弱歩いたところにある、十石船乗り場付近が最初の撮影地です。近くにはお酒で有名な月桂冠の大倉記念館もあります。
京阪 撮影地

まず、橋の上からパシャリ…


d0352155_16025193.jpg

1/640秒 f/5.6 24mm ISO200
電車と桜と屋形船で、何とも言えないひと時です。
続いてアップでもう一枚。

d0352155_15532582.jpg

1/640秒 f/5.6 140mm ISO200

桜はこれ以上ない満開です。(おけげで、電車がほとんど隠れてましたが…)
この後も下に降りて撮影を続けます。

d0352155_15545078.jpg

1/320秒 f/10 24mm ISO800
ついでに船も一枚…

d0352155_16013148.jpg
1/200秒 f/5.6 90mm ISO200
とても京都らしい風情のある撮影地でした。次は船に乗って眺めてみるのも面白そうですね。
ここの撮影地では朝が逆光になる為、オススメはお昼過ぎになります。
これらの写真についても露出補正を+0.6~2ほどしてるので空が白飛びしています。
いつもならもっとゆっくりしているのですが、今回は各地を回る為に時間がかつかつです。急いで次の撮影地に向かいます。

この後、京阪の宇治線に乗り前回も訪れた宇治川鉄橋へ…

d0352155_16081713.jpg
1/500秒 f/10 24mm ISO400
桜があると、この緑の103系がとても良く映えますね。
ここは前回も来たのでこれだけ撮ってすぐ移動します。そのまま橋を渡り、JR宇治駅から大和路線の高井田駅へ移動します。

そして高井田駅から歩いてまた十分ほど。続いての撮影地である、近鉄の大和川橋梁に到着です。
近鉄 撮影地
こちらでは桜と絡めた写真だけでなく、踏切の所からはきれいに編成写真を撮れる場所としても有名です。
JR高井田駅または近鉄の河内国分駅の両方から歩けるのでとても行きやすくていいですね。
ここから撮った写真がこちらです。

d0352155_16382736.jpg
1/800秒 f/5 35mm ISO400 WB日陰
通過する、特急アーバンライナーに手を振る子供たちの姿をみて、ほのぼのとしてました。
温かい春の陽気とぴったりです。
d0352155_16200328.jpg
1/640秒 f/8 27mm ISO400
公園を切るうように撮るとこんな感じです。
晴れてれば、イイ感じに仕上がります。
d0352155_16433470.jpg
1/500秒 f/5.6 110mm ISO100 
電車をぼかしてみました。
この後、少し角度を変えて本命を待ちます。
d0352155_16412716.jpg
1/500秒 f/4.5 70mm ISO100 
来ました!伊勢志摩方面へ向かう特急しまかぜです。
個人的にも初撮影で緊張しました。桜と菜の花と一緒に撮れて満足です。


桜巡り①はここまで。残る、南海・阪神・阪急は次回載せたいと思います。
曇天に心が折れそうになりながらも撮影してきたので、是非ご覧いただけたら嬉しいです。
本日もありがとうございました<m(__)m>






[PR]
# by ohbayashi-camera | 2017-04-14 17:23 | 鉄道 | Comments(3)