ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋の撮影会に行って参りました!
at 2017-11-18 15:53
ソニーミラーレス一眼・レンズ..
at 2017-10-05 18:57
ディーゼルを求めて
at 2017-09-17 15:19
海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ:写真 ( 16 ) タグの人気記事

秋の撮影会に行って参りました!

皆様、お久しぶりです。鉄男でございます<m(__)m>
最近更新が出来ず申し訳ありません。

久しぶりの更新となった今回は、11/12日に開催いたしました秋の撮影会についてです!
私も今回初めて撮影会に同行させていただきました。ありがとうございます。
途中、私が撮った写真を交えながら撮影会の模様をご覧ください(''◇'')ゞ

今回私が撮影に使用したのはソニーα7ⅡとSEL2470Zになります。
(撮影会の為にカメラをお借りしました。)

撮影会は当店がある大阪駅前第一ビルに集合しまして、
最初の撮影地である勝尾寺に向かいました。
バス車内ではこの度講師をして頂きました川村高広先生から、
作例を交えながら撮影についてお話して頂きました。

d0352155_14561858.jpg

勝尾寺自体は距離が離れていないので30分ほどで到着。

d0352155_15021157.jpg

ダルマも一緒に出迎えてくれました。朝の早い時間でったので比較的人の少ない様子でした。

d0352155_15042567.jpg

勝尾寺は良い感じに紅葉していました。
少し寒かったですが綺麗な紅葉見れてほっと一安心です。


d0352155_15050558.jpg
勝尾寺では入口にもいたダルマの存在も欠かせません。

d0352155_15093105.jpg

小っちゃくてかわいいダルマも(´∀`*)
一時間ほど撮影したら、たくさんのダルマに見送られながら次の撮影地に向かいます。

バスに揺られること一時間半ほど…京都府にある大野ダムが次の撮影地です!

d0352155_15130425.jpg
d0352155_15132893.jpg


こちらも紅葉真っ盛り♪まさにもみじ祭りという感じの紅葉具合です。


d0352155_15242807.jpg

先生にすぐ聞けるのも撮影会の良い所ですよね(^^♪

d0352155_15271650.jpg

雨が少なかったのか、ダムの水量は少なめでしたが、真っ赤な紅葉の撮影ができて良かったです。
大野ダムの撮影の次は美山町のかやぶきの里に移動です。その前に撮影会のもう一つの楽しみであるお弁当です(^^♪

d0352155_15305503.jpg

大野ダムからの移動中に皆様食べられていました。
秋らしいお弁当でとてもおいしかったです(*^▽^*)

お腹も満たされ元気も回復したので、かやぶきの里にいざ出陣です('◇')ゞ

d0352155_15380511.jpg


d0352155_15383984.jpg

このような昔ながらの景色はいつみても落ち着きますね(*´▽`*)

d0352155_15394009.jpg


d0352155_15400385.jpg

先生に同行していると色々な撮り方をされていて、とても勉強になります( ..)φメモメモ
(真似をできるほどの技術はありませんが…)

d0352155_15421979.jpg

秋らしくコスモスを入れてみました

d0352155_15425805.jpg

途中から日が差してきたので、屋根のシルエットを撮影。
こう見ると、また違った表情を見せてくれます。

かやぶきの里での撮影を終えて秋の撮影会は終了です。
この後バスに乗り込み、出発点の大阪駅前第一ビルに帰り無事終了いたしました。

事故や怪我無く終える事ができ、本当に良かったです。(*^^*)
この度の撮影会に参加頂いた皆様、講師をして頂いた川村先生、
ご協力いただいたケンコー・トキナーの皆様、誠にありがとうございました。

他にも撮影会で撮った写真は現在、店頭のテレビにて放映中です。
来週の水曜日からは歳末大総力祭も開催いたしますので、
お立ち寄りの際は是非ご覧ください<m(__)m>

長くなってしまいましたが、この度もご覧いただきありがとうございました。


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-11-18 15:53 | 写真 | Comments(0)

ディーゼルを求めて

皆様、こんにちは。
久しぶりの更新になりました鉄男です<m(__)m>
間がかなり空いてしまいごめんなさい。

今回は夏の間に行ってきた場所を載せていきたいと思います!
撮影機材はペンタックスK-3Ⅱ、10-17フィッシュアイ、16-85、55-300を使いました。
移動時間の関係で、今回は軽量装備です(''◇'')ゞ
そして向かった場所はこちらです(^^♪
d0352155_13015439.jpg


岡山県津山市に津山まなびの鉄道館です。
今回は青春18切符を使い在来線だけで行ったので、大阪から4時間弱かかりました。(*_*;
しかし!こちらにはそれだけの価値があるものがあります。それがこちらです(^^)/

d0352155_13063818.jpg

1/200秒 f/7 15mm ISO100

こちらの扇状車庫とディーゼル車両達です(*^^*)
関西では京都の梅小路機関区が有名ですが、
現存する扇状車庫では梅小路に次ぐ二番目の大きさの車庫になります。
見ているだけでもテンションが上がります(; ・`д・´)

d0352155_13105322.jpg

1/200秒 f/11 15mm ISO100

扇状車庫なので、もちろん反対側には転車台があります。
奥には現在使用しているJRの留置線が併設されており、現行のディーゼル車を見ることができます。
車庫内では10-17フィッシュアイをメインで使いました。私の広角レンズではうまく入りきらなかったので…
車庫も曲線なのでフィッシュアイでより面白く撮影できました(^▽^)/

個の車庫には色々な車両がいますが、その中でも私が個人的に好きな車両を二つご紹介いたします。
一つ目はこちらです(^^)/

d0352155_13194635.jpg

1/200秒 f/4 27mm ISO100

キハ181系になります。2010年11月頃まで大阪でも特急はまかぜに使用されていました。
引退間際のときは塗装が茶色でしたが、こちらではピカピカの国鉄特急色で保存されています。
国鉄時代の車両のいぶし銀な雰囲気が私はたまらなく好きなので、また会えてうれしいです!

そして二つ目はこちら(^^)/

d0352155_13280407.jpg


1/200秒 f/5.6 42mm ISO100

ディーゼル機関車でDE50系です。量産先行車両で一両作られましたが、路線が電化されたことにより製造中止になった車両です。
モーター一基での出力が2000馬力あり、この記録は現在でも最大の数字になります。
ここ津山機関区でしか見られないので、一度はみたかった車両です(*^▽^*)

d0352155_13365237.jpg

1/200秒 f/5 24mm ISO100


距離は少しありますが古き良き車両を見れるので、興味のある方は是非お立ち寄りください<m(__)m>

最後は同じ日に撮った写真を載せて終わりたいと思います。


d0352155_13401185.jpg

1/200秒 f/7 25mm ISO100 津山駅にて
渋い外装とノスタルジーという言葉が似合う車両ですね。(*^^*)

d0352155_13405353.jpg
1/125秒 f/5 180mm ISO100 
岡山駅にて
アニメとのコラボイラストが描いてあると本能的に撮ってしまいます(笑)
d0352155_13403393.jpg
1/125秒 f/6.3 450mm ISO100
岡山駅にて
岡山駅では焦って撮影したので見返すと設定が無茶苦茶ですね(笑)
なぜISOを上げなかったのか私自身よく覚えていません(*_*;
手ブレ補正がなければ多分撃沈していますね(;´・ω・)
d0352155_13440322.jpg

1/400秒 f/10 105mm ISO400
琴電 高松駅にて

夏らしいひまわりの車両で終わりです。
この度もありがとうございました<m(__)m>






[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-09-17 15:19 | 鉄道 | Comments(2)

海と電車

皆様こんにちは、鉄男です(^^♪

今回は私用で関東に行ってきたので、その時の写真を載せていきます。
題名通りメインは海と電車…
夏らしい写真にすべく行って参りました(^^)/

機材は、ペンタックスのK-3Ⅱ、16-85、55-300、150-450になります。
他のレンズも持っていきましたが、あまり出番はありませんでした(´・ω・`)

d0352155_12123193.jpg
今回は海と一緒に撮るべく、最初は江ノ電に行きました。
のりおりくんは一日全線で乗降自由になるので使うとお得です(^_-)-☆

そして最初は路面電車の区間に向かいます。
d0352155_12151105.jpg
1/640秒 f/6.3 450mm ISO200 
d0352155_12155397.jpg
1/800秒 f/6.3 24㎜ ISO400

電車は時速20㎞行かないくらいなのですが、
距離が近いので想像以上にシャッタースピードが必要です。
遅くて撮りやすそうですが、難しいですね。
道幅が狭いので車との距離はさらに近く、
写真を撮りながらヒヤヒヤしてました。(*_*)

d0352155_12175146.jpg
1/800秒 F/7.1 280㎜ ISO800

電車との接触を防ぐために普通の信号と、こちらの電車専用の信号が設置されています。

d0352155_12191465.jpg
1/800秒 f/5 120㎜ ISO400

少し離れたところから一枚。
道路を当たり前のように電車が走る日常は、とても新鮮です。
道路を走る区間では、車掌さんも側面の安全確認をします。


この後、海の横を走る区間に移動します。
d0352155_12214976.jpg
1/640秒 f/10 50㎜ ISO200

こちらが、鎌倉高校前駅の横から撮った一枚です。
ポスターにも使われるくらい有名な撮影地です(^^)/
この写真の車両は300系と言い、御年57歳の長老になります。
車内の床は板張りで、全国的にも珍しい車両です(*^^*)
d0352155_12265799.jpg
1/800秒 f/9 30㎜ ISO200

先ほどの場所から少し移動して撮影。
他にも色々海沿いで撮影したのですが、観光客の方がいっぱいなので断念…
車や歩行者を入れないようにするには、冬がベストです( ..)φメモメモ
(冬は空気が澄んでて、江ノ島の横に富士山も写せます!)

このまま帰るのも寂しかったので長谷駅で下車し、車窓から見えた神社から撮影
d0352155_12323849.jpg

1/400秒 F/3.5 24㎜ ISO400 WB日陰

電車が来る直前で晴れてしまい、肝心の電車が飛んでしまいました(´;ω;`)
日陰から日向を撮るときは設定が難しいです…

ただ中はとても静かで、御神木からもパワーをもらえた気がします。
この撮影地はアジサイと江ノ電を一緒に撮れるところなので、
梅雨の時期は鉄ちゃんも多いです(*^▽^*)

江ノ電は沿線の雰囲気や景色が様々なので撮っていて飽きないですね。
近くに住んでいたら通ってます(´∀`*)ウフフ
四季の変化も豊かなので、今度は違う時期に行きたいです!

最後は違う日の写真を二枚載せて本日は終わりです。
ありがとうございました<m(__)m>

d0352155_12470500.jpg


1/800秒 f/9 150㎜ ISO800
京成本線 特急スカイライナー

d0352155_12465469.jpg
1/400秒 f/6.3 450mm ISO3200 WB白熱灯
東北新幹線E6系

[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-08-15 13:36 | 鉄道 | Comments(1)

暑い阪急撮影

皆様こんにちは、鉄男です。
7月はほとんど更新できなくて申し訳ありません<m(__)m>

いつの間にか梅雨も明けて毎日暑い日が続いておりますが、フラ~っと阪急を撮ってきたので載せていきます。
今回はPENTAX K-3Ⅱに150-450と16-85を持っていきました。
まず初めに向かったのは淀川です!

d0352155_14115386.jpg

1/2000秒 f/10 35mm ISO400
このような積乱雲を見ると、夏だな~と感じますね(*^▽^*)
最近ではゲリラ豪雨の被害も多いのであまり喜んでばかりもいられませんが…(;^ω^)
淀川では電車と距離が近いので、シャッタースピードを早めに設定しています。

d0352155_14203735.jpg

1/2000秒 f/8 42mm ISO400
こちらの電車は1枚目の新型車両1000系とよく似ていますが、車齢はすでに30年近い7000系リニューアル車です。
(裏では魔改造とも言われています(笑)
ライトが四角になったり、行先案内がLEDに変更されたりしています。
ただどの車両もきれいで、空の色が反射していていいですね(;´∀`)

d0352155_16160706.jpg

1/2000秒 f/5 80mm ISO400
少し撮る角度を変えてみました。印象がガラリと変わりますね。
こちらの写真は記録的な写真のイメージがあります。
こちらの5000系は1968~9年に製造されていますので、40年以上のベテランです(; ・`д・´)
こちらも一度リニューアルしているので古さはあまり感じないのが面白いです。

d0352155_16290996.jpg

1/2000秒 f/6.3 450mm ISO400
同じ場所から回れ右をするとこんな感じで撮影できます。
十三側を向いて撮影するときは、横より縦構図の方が架線柱などを処理しやすいのでオススメです!

d0352155_16384980.jpg

1/2000秒 f/5.6 600mm ISO400
祇園祭のHM付です。これを見ると夏が来たと思うのは鉄ちゃんだからですかね(^^♪
車両自体はこちらも二枚目と同じ7000系です(見た目は違いますが…)
リニューアルをしたのはこちらの方が最近なのですが、方向幕やライトはあまり変わっていません。
内装がピカピカなのは同じなんですが、同じ型でも沢山種類があり奥が深いです(゚д゚)!

この後は、阪急京都線の南茨木に移動します('◇')ゞ

d0352155_16511619.jpg

1/2000秒 f/5 25mm ISO200
南茨木の撮影地では、阪急では珍しく田んぼと一緒に撮影できる場所です。沿線は住宅ばかりなのでこのような撮影地は本当に貴重です。
いつもは稲穂が実る秋に来るのですが、今回は少し時間があったので下見も兼ねてきました。

d0352155_16465248.jpg

1/2000秒 f/9 39mm ISO400
今回の記事は以上になります。
夏の晴れた日は気持ちよく撮影できますが、とにかく暑いですね(;^ω^)
夏はこれからが本番ですが、水分補給など熱中症対策をして元気に撮影していきたいですね!
お店は冷房をつけていますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください<m(__)m>


最後の写真は帰りたまたま出会った、出場試運転中の7300系増結用車両です。
普段は平日の朝ラッシュしか走らない怠け者ですが、この日は2両編成で颯爽と駆け抜けていきました。

d0352155_16582579.jpg
1/1600秒 f/4 42㎜ ISO800

それでは、本日もありがとうございました<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-07-28 17:17 | 鉄道 | Comments(2)

あじさい撮影

皆様こんにちは。
七月に入ってからは暑い日ばかりで、夏バテ気味の鉄男です(*_*)

梅雨入りしましたが雨というよりも暑いイメージしか最近はありませんが…
せっかくなので撮影してきた紫陽花の写真を載せていきたいと思います(;^ω^)

撮影機材はいつもと同じく、PENTAX k-3Ⅱ、16-85、55-300、150-450に加えて、35/2を持っていきました!
初めての単焦点レンズで使いこなせていないと思いますが、宜しくお願い致します。<m(__)m>

撮影地は六甲高山植物園に行って参りました。
普段見ない種類の紫陽花を見ることができるのでオススメです!
では写真をどうぞ
d0352155_13450884.jpg
1/400秒 f/2 53mm ISO400
d0352155_15570528.jpg
1/500秒 F/5.6 675mm ISO800
アジサイにモンシロチョウも寄ってきます。
d0352155_13551557.jpg
1/1250秒 f/2 53mm ISO400
上三枚の写真の花がコアジサイになります。薄い紫色でとても小さいあじさいです。
今回初めて35/2使いましたが、単焦点レンズの難しさを実感しました。
花に近づけない場面も多かったので、
被写体に寄れる55-300PLMを一番使っていました。
もっと標準レンズで撮る方法わ勉強しないとダメですね…
この後は望遠レンズでの写真が続きます。
d0352155_14193381.jpg
1/200秒 f/6.3 450mm ISO800
d0352155_14053941.jpg
1/100秒 f/6.3 150mm ISO800
こちらはヤマアジサイです。きれいなグラデーションの花びらですね。
d0352155_14203372.jpg
1/250秒 f/6.3 450mm ISO800
シチダンカの様な違うような…(。-`ω-)
花のプレートがなく名前がわかりませんでした(;_;)
この後も名前がわからなかった花が続きます。
ごめんなさい<m(__)m>

d0352155_15283196.jpg
1/125秒 F/6.3 450mm ISO800
ガクアジサイですが、こんなきれいな青色は初めて見ました(*^▽^*)
d0352155_15301049.jpg
1/4000秒 F/6.3 450mm ISO1600
これから真ん中が咲いてくるのでしょうか?
d0352155_15314187.jpg
 1/200秒 F/6.3 450mm ISO800
確かヒメアジサイだったと思います(うろ覚えでごめんなさい)
淡い水色で僕にはない上品さがありますね。

この六甲高山植物園では、今の時期アジサイ以外にも見ごろの花があるので、
最後にそれを載せていきます。
d0352155_15353764.jpg
1/1600秒 F/5.6 675mm ISO800
スイレンです。
いつみても、きれいな花の形ですね。
 
d0352155_15511261.jpg
1/50秒 F/5.6 230mm ISO200

d0352155_15351663.jpg
1/320秒 F/5.6 675mm ISO800
こちらはササユリです。

d0352155_15543845.jpg
1/500秒 F/5.6 675mm ISO200
綺麗な黄色の花はニッコウキスゲです。
名前と見た目がぴったりですね。(^^♪

私が行った日は朝方雨が降っていたので、水滴が良い感じについてとても良かったです。
曇りなので手ブレした写真も多く、三脚があったら少しは撮影しやすいと思いました。
私みたいに望遠レンズを使う場合は手持ちだとキツイ場面が多かったです。
今回訪れた六甲高山植物園は今の時期でも涼しく、
気持ちよく撮影や散歩ができるのでとてもおすすめです!
近くにはほかのオルゴール博物館などもあり雨の日でも楽しめます。
(私もオルゴール館にこの後行きました)
外に出かける頻度が少なくなりやすい梅雨だからこそ、
雨を楽しみに出かけてみてはいかがでしょうか?

六甲高山植物園 HP



[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-07-03 16:45 | 写真 | Comments(1)

飛行機ウォッチング


皆様こんにちは。
最近撮影に行けていない鉄男です(´・ω・`)

この二週間タイミングがうまいこと合わず、中々撮影に行けませんでした(´;ω;`)
ですので、今回は少し前に撮影した飛行機の写真を載せていきたいと思います。

撮影機材はペンタックスK-3Ⅱ、16-85、150-450で行って来ました!
被写体が飛行機なので望遠で頑張ります。
そして今回の撮影地は天気予報でもおなじみのこちらです。


d0352155_15585199.jpg

1/800秒 f/14 80mm ISO200  WBオート 

関西国際空港の展望ホール、スカイビューです。
夕方のニュース番組などの天気予報でもよく見る景色ですね。
ここからは、離着陸する飛行機などを一望できます。(*^▽^*)

さらに望遠で撮るとこんな感じです。

d0352155_16084418.jpg

1/640秒 f/9 675mm ISO100 WBオート
飛行機はしっかり見えますが、人は点みたいに見えます。
改めて飛行機の大きさを実感します。(*'▽')
今の時期は黄砂、暑くなると陽炎がこの撮影地の天敵です(`・ω・´)
撮影日も少しかすんでたので、雨の次の日がきれいに見えるかもしれないですね。

d0352155_16105063.jpg

1/800秒 f/10 180秒 ISO200 WBオート

東側を見ると、渡ってきた関空連絡橋とりんくうタウンのビルがバッチし見えます(^^♪

d0352155_16164606.jpg

1/640秒 f/7.1 675mm ISO100 WBオート

色々と眺めている間にも、飛行機はどんどん飛んでいきます。
ここは飛行機との距離も近く、音の迫力も凄いです。また、超望遠のレンズがなくても気軽に飛行機を撮れるので、始めて撮られる方にもおすすめです!

d0352155_16462899.jpg

1/640秒 f/10 ISO100 WBオート
海をバックに離陸していきます。

d0352155_17210811.jpg

1/800秒 F/11 675mm ISO200 WBオート
滑走路では別の機体がトーイングカーでバックしていきます。
エンジンだけでも人の何倍もの大きさがありますね。

d0352155_17224735.jpg

1/800秒 f/11 270mm ISO200 WBオート
旅客機以外にも貨物輸送用の飛行機も離発着します。
伊丹では普段見ないのでテンション上がります(; ・`д・´)
飛行機を近くで撮影できるのは良いのですが、その分被写体のスピードが速くなるのでフレーミングが大変です。離陸後の飛んでる写真は何コマか連写しながら追いかけていますが、それでもうまく決まるのは五分の一くらいですが( ;∀;)

その後ものんびり撮っていると風向きが変わり、飛行機の離発着する向きが逆になりました。
そして反対側から大きな影が近づいてきます|д゚)

d0352155_17311053.jpg

1/800秒 f/11 675mm ISO200 WBオート
遠目なのに伝わるでかさ…(゚д゚)!
エンジンも4発ついています。

d0352155_17332800.jpg

1/800秒 f/11 675mm ISO200 WBオート

中々の巨体です。確か最近国内旅客機で引退した、ボーイング747だったはず…
ジャンボジェット機といえばこれが真っ先に思い浮かびます。

d0352155_17352406.jpg
1/800秒 f/10 240mm ISO200 WBオート
大きくて機体がうまく入りません(笑)

d0352155_17364943.jpg

1/800秒 f/10 675mm ISO200 WBオート
風速計の飛行機がより小さく見えます。
この後、今日一番の轟音を出しながら離陸していきました。

d0352155_17391609.jpg

1/800秒 f/14 225mm ISO200 WBオート

以上で関空での撮影は終了です。
平日にも関わらず私以外にも5~6名ほど同じように撮影している方がおりました。
アクセスについては空港から無料のシャトルバスが10・20分間隔で出ているので、
電車で行っても安心です。(無料なのがポイント高いです(*^▽^*)
飛行機単体の迫力では伊丹も負けていないですが、離発着数の多さと種類の多さでは関空が圧倒していますね。夜景や夕景、最近就航した全二階建ての飛行機など他にも撮りたいものがここにはあるので、また来たいです!

テラス以外にも飛行機ショップやカフェ、自販機などは完備されていますが、
これからの暑い時期は熱中症に十分お気を付けて撮影してください<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-05-28 18:24 | 写真 | Comments(1)

ちょっと散歩…


皆様こんにちは、鉄男です。
ゴールデンウィーク明けの最初の一週間が終わり少しほっとした雰囲気がしますね。
私は休みと天気がうまく噛み合わず、撮影に行けてなかったので少し間が空いてしまいました。
ごめんなさい<m(__)m>

今回に記事は電車からいったん離れて、たま~にぶらぶらする服部緑地で撮った写真を
載せていきたいと思います。

撮影機材は散歩にも関わらず、
いつものペンタックスK-3Ⅱ、10-17、16-85、55-300、150-450です。
では、本日も宜しくお願い致します。


被写体も何も決めず行ったので、何となく目に留まったもの撮っていきます。
歩いてる途中、普段聞かない鳥の鳴き声を聞いたので望遠レンズに付け替えて、
声の聞こえる方向に進んでいきます。

d0352155_17161100.jpg

1/640秒 f/13 675mm+トリミング ISO400 
その先に居たのがこの子なんですが、私には名前までは解りませんでした。
かなり高い位置にいたので、最大の675mmからさらにトリミングしています。

d0352155_17193867.jpg

1/640秒 f/5.6 400mm ISO400
せっかく超望遠に付け替えたので、このまま少し撮影しました。
近くにいた雀を撮影。改めて見ると結構かわいいですね(*'▽')

150-450をぶら下げたまま散歩は流石につかれるので、55-300をメインで使っていきます('◇')ゞ

d0352155_17224090.jpg

1/640秒 f/9 450mm ISO400
タンポポの綿毛です。小さい頃は見つけるとテンション上がりました(*´ω`*)
綿毛の写真を撮るのは初めてですが、じっくり観察すると面白いですね。
写真を撮った後はもちろん綿毛をフーっと吹き飛ばしました(笑)

d0352155_19013201.jpg

1/640秒 f/6.3 450mm
公園中央の花壇では、チューリップが満開でした。

d0352155_19025541.jpg

1/500秒 f/8 230mm ISO400
五色のチューリップが弧を描くように植えられています。
これで何本あるのか少し気になります(笑)

d0352155_19035274.jpg

1/640秒 f/10 450mm ISO400
これも名前は解りませんが花壇の横を飛ばずにずっと歩いて移動していました。
飛ばなくてもすばしっこくてびっくりしました。

d0352155_19065208.jpg

1/500秒 f/6.3 450mm ISO400
その後ものんびり歩きながら、チューリップの横で咲いていた花を撮影。
ミツバチが一生懸命働いています。

d0352155_19083331.jpg

1/1000秒 f/6.3 450mm ISO100
さらに接写してみました。
55-300などの万能ズームレンズは最短撮影距離が短く簡易マクロとして寄れるので、
このような場面ではとても重宝します。
クローズアップフィルターを付けたら、さらにマクロ撮影ができますね。
ミツバチは逃げる様子もなく、一心不乱に働いていました。私も見習はなくてはなりませんね(笑)


これにて、今回の記事は以上になります。
いつもなら素通りするものも撮影してみると新しい発見がありますね。
また、望遠レンズを今までと少し違った使い方も出来たので、とても面白い散歩になりました(^^♪
ただ、望遠で寄った写真ばっかりになったので、もっと標準や広角レンズを使っていけるように練習しないとダメですね…(´・ω・`)
たまには、まったりとした時間を過ごすのもいいですね(*^▽^*)

そして皆様に改めてお知らせです。
5月も半ばに入り、「5万人の写真展」の応募締め切りが迫っております。
プリントの受付も間に合いますので、連休のお写真や、日常の中の一枚など是非ご応募ください。
皆様のご参加心よりお待ちしております。<(_ _)>

★五万人の写真展 HP★


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-05-12 19:48 | 日常 | Comments(1)

関西私鉄と桜巡り②

皆様こんにちは、鉄男です。
桜も完全に散ってしまい、少し暑い日が続いていますが、
今回も前回の続きということで桜の写真になります。
(時期がかなり過ぎてすみません…)

前回の近鉄電車を撮影した後は、再びJRに乗り二回ほど乗り換えをして
南海電車の浜寺公園駅に向かいました。
では、南海電車の写真から載せていきます!
南海電車 撮影地

d0352155_11031849.jpg

1/500秒 f/9 110mm ISO400
この撮影地では、用水路沿いの桜並木と南海電車が一緒に撮れます。また、奥の赤い鉄橋の上を
阪堺電車が走るので、タイミングが合えば二社のコラボも撮影できます。

d0352155_11081936.jpg

1/60秒 f/14 42mm ISO100

d0352155_11085826.jpg

1/100秒 f/9 24mm ISO100
列車全体を入れる編成写真でなければ、上下線ともに桜と一緒に撮れます。
今回は流し撮りで撮影してみました。

d0352155_11111887.jpg

1/500秒 f/4.5 24mm ISO200
そして南海電車と言えばやっぱりこれ!という感じがする特急ラピートですね。
この独特の鉄仮面フェイスがかっこいいです(^^♪

そして、次の写真が今回の撮影で一番印象に残っている一枚です。

d0352155_11125964.jpg

1/80秒 f/9 72mm ISO100
その割にはかなり地味なんですが、初めてズーム流し撮りがうまくいった一枚です。
(それでも少しぶれていますが)
この流し撮りの仕方だと、横ではなく画面の奥から流れる感じになるので、
向かってくるようなイメージになります。
私の技量では全然成功しないので、この一枚が撮れた時が一番うれしかったですね。
ラピートじゃないのが心残りですが(T_T)

この時点でお昼を回ってたので、急いで次の撮影地の阪神・西灘駅に向かいます。
場所は駅を出てすぐ、三宮寄りの所です。
阪神電車 撮影地

d0352155_16105106.jpg

1/640秒 f/7.1 32mm ISO800
阪神電車は今回の撮影地の中で一番苦労しました。
なぜなら、沿線に桜が咲いてないからなんです…
桜の名所はいっぱいあるんですけど、電車と一緒に撮れるような線路脇の桜が全然ないので大変でした。
また、阪神電車は渋滞や事故防止のために積極的に高架化工事をしているので、
それも原因の一つですね。

d0352155_16111754.jpg

1/640秒 f/5.6 42mm ISO800
阪神と相互直通運転している、山陽電車の直通特急も撮影。
一カ所で二社撮影できてラッキーです。
南海~阪神の移動で時間がけっこうかかったため、暗くなり始めました。
急いで、最後の阪急を撮影しに行きます。場所は有名な夙川です!

阪急 撮影地
とは言っても、有名な夙川沿いではなく、少し住宅街に行ったところが今回の撮影地です。
ここでは高い位置から阪急と桜を一緒に撮れます。

d0352155_16142271.jpg

1/500秒 f/5.6 130mm ISO800

d0352155_16172386.jpg

1/500秒 f/5.6 72mm ISO800
少し移動することで、上下線共に撮影できます。日が沈んできているので、少し暗いのが残念…
ただ、阪急の色と桜はとても相性がいいですね!撮影してても上品な感じがしました(*‘ω‘ *)

この後もう一カ所だけ寄り道して、同じく阪急の宝塚線の庄内駅近くにある公園に寄りました。
阪急 撮影地②
ここでは電車の前に木が有る為、普段から流し撮り向きの撮影地です。
(普通に撮ったら電車が隠れます)


d0352155_16243318.jpg

1/15秒 f/8 130mm ISO100
曇天+日没間近だったため、普段よりシャッタースピードを落としています。
ピンク色の桜並木を駆け抜けるマルーンの車体はかっこよかったです!

この後、完全に日が落ちたので関西周遊の撮影は終了しました。疲れましたが無事に一日で、
京阪・JR・近鉄・南海・阪神・山陽・阪急を桜と共に撮れたので大満足です(*´ω`*)
曇りだったのが残念でしたが、逆光などを気にせず撮影できたので良かったと思います。
また、色んな流し撮りや、違う角度から電車を撮れたのでとても勉強になりました。
今度は各社を一つづつゆっくり撮って周りたいですね。
これにて、桜の撮影報告は終了です。前後半共にご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>

そして、皆様にご案内です!
ただいま富士フィルム主催の50000人の写真展を受け付けております。
応募して下さった写真はすべて各ご希望の会場に展示されるので、
今まで応募したことのないお客様も是非!ご応募ください。(もちろん私も初めて応募します('◇')ゞ
当店でも写真プリント、台紙販売、応募受付を実施しております。
春に撮ったお花の写真や、ゴールデンウィークに撮ったお写真など
時期・ジャンル問わず応募可能なので、皆様のご応募をお待ちしております。
5万人の写真展のご案内

長くなりましたが、本日もありがとうございました。






[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-04-23 16:57 | 鉄道 | Comments(1)

関西私鉄と桜巡り①

皆様、こんにちは。ポカポカした日が続き、少し眠い鉄男です(-_-)zzz
もちろん!仕事はしっかりしますので宜しくお願い致します<(_ _)>

今回は、前回予告した通り桜と鉄道の写真を撮ってっ来たので載せていきたいと思います。
撮影に行ったのは4/10、桜が散り始めるぎりぎり前に行けたので良かったです。天気はあいにくの曇天だったのですが、日にちの関係でこの日しかなかったので、一日で関西大手私鉄五社を巡り計七カ所で撮影してきました。
色々行ったので、今回も①②に分けていきますが、宜しくお願いいたします。

それでは、写真を載せてい行きたいと思います('◇')ゞ
機材はいつものマイセット、PENTAXのK-3Ⅱ、150-450、16-85、10-17、55-300です。
朝五時半に家を出て、一番最初に向かった撮影地が京阪の中書島駅です。
駅を出て、10分弱歩いたところにある、十石船乗り場付近が最初の撮影地です。近くにはお酒で有名な月桂冠の大倉記念館もあります。
京阪 撮影地

まず、橋の上からパシャリ…


d0352155_16025193.jpg

1/640秒 f/5.6 24mm ISO200
電車と桜と屋形船で、何とも言えないひと時です。
続いてアップでもう一枚。

d0352155_15532582.jpg

1/640秒 f/5.6 140mm ISO200

桜はこれ以上ない満開です。(おけげで、電車がほとんど隠れてましたが…)
この後も下に降りて撮影を続けます。

d0352155_15545078.jpg

1/320秒 f/10 24mm ISO800
ついでに船も一枚…

d0352155_16013148.jpg
1/200秒 f/5.6 90mm ISO200
とても京都らしい風情のある撮影地でした。次は船に乗って眺めてみるのも面白そうですね。
ここの撮影地では朝が逆光になる為、オススメはお昼過ぎになります。
これらの写真についても露出補正を+0.6~2ほどしてるので空が白飛びしています。
いつもならもっとゆっくりしているのですが、今回は各地を回る為に時間がかつかつです。急いで次の撮影地に向かいます。

この後、京阪の宇治線に乗り前回も訪れた宇治川鉄橋へ…

d0352155_16081713.jpg
1/500秒 f/10 24mm ISO400
桜があると、この緑の103系がとても良く映えますね。
ここは前回も来たのでこれだけ撮ってすぐ移動します。そのまま橋を渡り、JR宇治駅から大和路線の高井田駅へ移動します。

そして高井田駅から歩いてまた十分ほど。続いての撮影地である、近鉄の大和川橋梁に到着です。
近鉄 撮影地
こちらでは桜と絡めた写真だけでなく、踏切の所からはきれいに編成写真を撮れる場所としても有名です。
JR高井田駅または近鉄の河内国分駅の両方から歩けるのでとても行きやすくていいですね。
ここから撮った写真がこちらです。

d0352155_16382736.jpg
1/800秒 f/5 35mm ISO400 WB日陰
通過する、特急アーバンライナーに手を振る子供たちの姿をみて、ほのぼのとしてました。
温かい春の陽気とぴったりです。
d0352155_16200328.jpg
1/640秒 f/8 27mm ISO400
公園を切るうように撮るとこんな感じです。
晴れてれば、イイ感じに仕上がります。
d0352155_16433470.jpg
1/500秒 f/5.6 110mm ISO100 
電車をぼかしてみました。
この後、少し角度を変えて本命を待ちます。
d0352155_16412716.jpg
1/500秒 f/4.5 70mm ISO100 
来ました!伊勢志摩方面へ向かう特急しまかぜです。
個人的にも初撮影で緊張しました。桜と菜の花と一緒に撮れて満足です。


桜巡り①はここまで。残る、南海・阪神・阪急は次回載せたいと思います。
曇天に心が折れそうになりながらも撮影してきたので、是非ご覧いただけたら嬉しいです。
本日もありがとうございました<m(__)m>






[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-04-14 17:23 | 鉄道 | Comments(3)

鉄分補給② 

皆様、こんにちは(`・ω・´) いつもと変わらず鉄男です(笑)

さて今回は前回の続き、京阪電車を撮った後を書いていきますので宜しくお願い致します<m(__)m>
京阪を撮影後は、そのまま京橋駅まで乗車し環状線に乗り換え天王寺に行って参りました。

そして、今回のラストターゲットはこの子です|д゚)

d0352155_11002415.jpg

1/500秒 f/6.3 200mm ISO400
私自身初挑戦の阪堺電車です!
天王寺(阿倍野)と堺を結び、日常生活の足として欠かせない存在ですね。
今回はこちらに乗りながら、まったりと後半の撮影をしてまいりましたので宜しくお願いします('◇')ゞ

一枚目の写真は、阿倍野駅横の商業施設のデッキから撮影いたしました。この後、実際に乗車して住吉を目指します。

d0352155_11050392.jpg

1/500秒 f/6.3 450mm ISO400
電車の中から一枚。
現在、阿倍野からの一部区間を専用軌道化する工事を行っています。事故や渋滞の減少が期待される一方、
路面電車の雰囲気は薄れてしまうので、少し悲しくもあります。(;_;)
今後は、ヨーロッパの方によくあるLRT(次世代型路面電車システム)のようになるのでしょうか?

d0352155_11102721.jpg

1/500秒 f/13 350mm ISO800
こちらも車内から撮った一枚です。道路との供用区間から、通常区間に入ったところで撮りました。
路面電車ならではのうねる様な急カーブと、自動車の中を走る電車が印象的でした。(^_^)

そして十分弱乗車して住吉駅で下車し、ここからは歩いて撮影していきます。

d0352155_11141625.jpg

1/500秒 f/8 15mm ISO200
こちらは降りてすぐの交差点、阪堺線と上町線の分岐地点です。
また、写真右手にタイムズがあるところが、2016年1/30日に廃線になった、住吉公園駅を繋ぐ線路跡地です。
入り口に残っている架線柱が当時の名残であり、どことなく寂しい雰囲気です…(´・ω・`)
住吉公園駅は終電が朝8時24分で日本一終電が早い駅として有名でした。一年たつとこれだけ様変わりするんですね。

d0352155_11233330.jpg

1/500秒 f/6.3 15mm ISO200
交差点を後にして、少し歩いて住吉大社に寄り道…
魚眼レンズつけっぱなしなので、石柱がえらい曲がってますが(;´・ω・)

d0352155_11252626.jpg

1/500秒 f/4 20mm ISO200
綺麗な赤門ですね。中を少し回った後は電車の撮影に戻ります。(^^♪

d0352155_11441635.jpg

1/500秒 f/4.5 25mm ISO200

d0352155_11455856.jpg

1/400秒 f/4.5 105mm ISO200
鳥居を絡めながら二枚撮影。前半で撮影した鉄道写真と違って、人物が入る方が雰囲気が出ますね。

d0352155_11493167.jpg

1/400秒 f/5.6 90mm ISO200 フィルター:モノクロ
私自身がくねくねしてる線路が好きみたいで…。
デジタルフィルターのモノクロで撮影してみました。一気にレトロな雰囲気になります(^o^)

d0352155_11520494.jpg

1/400秒 f/6.3 450mm ISO200
専用軌道の中はこんな感じでひたすら直線です。この後、歩いて奥の駅を目指します(;´∀`)

d0352155_11540627.jpg

1/400秒 f/4.5 80mm ISO200
けっこう歩いて、ようやく我孫子道駅に到着(;´・ω・)
車庫などがあるこの駅では、ちょうど運転手さんが交代しているところでした。
今回の阪堺電車の撮影はここで終了です(歩き疲れたので(笑)
後半の阪堺電車の撮影は乗ったり歩いたりとのんびりと撮影できました。その分歩いた距離が多く普段より疲れましたが…

実際撮影して感じた点は、鉄道写真よりスナップ写真の方がイメージに近いというところです。
電車も1両と短いので、いかに風景や町並みの中に入れるかが大事なんだなと感じました。(自分は出来てませんが…)
今回改めて鉄道写真の中でも、色々なバリエーションがあるなと感じる一日でした。

次回は桜を撮りに行きますので、その写真を載せたいと思います。<(_ _)>
少し長くなりましたが、本日もありがとうございました。最後に、大和川から無理やり撮った写真をおまけで一枚どうぞ…

d0352155_12160757.jpg

1/50秒 f/14 400mm ISO400


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-04-09 12:28 | 鉄道 | Comments(2)