ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ちょっと遠出
at 2017-03-28 13:59
ソニーフルサイズ一眼、レンズ..
at 2017-03-19 14:11
月初の撮影
at 2017-03-09 16:03
咲き始め
at 2017-02-25 17:31
通勤途中に…
at 2017-02-05 17:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ:鉄道 ( 5 ) タグの人気記事

月初の撮影

皆様こんにちは、鉄男です。

三月に入り、少しずつ温かい日も増えてまいりましたね~(*´ω`*)
そんな中、3/1に色々と撮ってきたので載せていきたいと思います。

今回のターゲットは、環状線の新型車両と夜間撮影です!
全く関連性がないですが、時間があまりなかったため一日で撮ってきました。
機材はいつものフルセット ペンタックスK-3Ⅱに、鉄道撮影の時が55-300、150-600 夜間撮影の時が10-17、16-85です。

では、宜しくお願いします(^^♪

まず、一つ目のターゲットである環状線の新型車両323系を撮りに、以前も来た今宮駅で待ちます。



d0352155_14213599.jpg

1/500秒 f/5.6 375mm ISO400
一番最初に大好きなくろしお用特急車両283系です。いきなりこれが来てラッキーです!

d0352155_14233285.jpg

1/500秒 f/4.5 300mm ISO400
くろしおの後に本命の323系が来ました。思ったよりも待たなくて済みました。この車両は色以外のデザインでは快速電車などに使われている225系500番台や5100番台と似ています。最近の通勤電車の特徴として、用途や路線が違っても、
内装以外の設計を共通化してコストの削減に貢献しています。(関西より関東の方がより多いです)
デビューしてからけっこう立ちますが、こうしてしっかりと撮影するのは初めてです(これからはいつでも見れるので)
この車両の登場により、オレンジ一色4ドア車の103系が続々引退しております。長い間お疲れさまでした<m(__)m>


d0352155_14193765.jpg

1/500秒 f/5.6 375mm ISO400
おまけで撮った221系電車です。本命よりうまく撮れてる気がするのは鉄ちゃんあるあるのはず…
転落防止幌が付いていない先頭車両が見れるのも環状線の良い所ですね!(こっちの方が個人的に好きです)

電車の撮影は待たずにとれたので、いったん帰宅し、夜間撮影に再出撃です!

d0352155_14344781.jpg

3秒 f/3.5 24mm ISO400 色温度3000K
そして場所は大きく変わり、池田市の五月山にある展望場所に行きました。夜景がきれいで個人的にもお気に入りの場所です。
三脚を立てて撮影していたのですが、ピントがかなり甘く、帰って確認しながら泣きました(:_;)
(苦労しただけにショックです)

d0352155_14421311.jpg

8秒 f/3.5 15mm ISO1600 色温度3000K
魚眼レンズで西側の空を撮っています。明るくてなかなか星は見えません(´・ω・`)

d0352155_14432849.jpg

15秒 f/3.5 15mm ISO800 色温度3000K アストロレーサーあり
同じ所から北を向いて撮った写真です。
15秒なので動いて写らないですが、念のため、アストロレーサー機能をオンにしています。(初めて実戦で使いました)
この時間では効果がわかりにくいですが、夏に天の川撮るときとかに使いたいです(^^)
この写真ではわかりにくいですが、北斗七星が写っています。

d0352155_14454832.jpg

15秒×25枚 f/3.5 15mm ISO800 色温度3000K 
同じ設定のまま、25枚連続撮影をして比較明合成しました。

d0352155_14460937.jpg

15秒×50枚 f/3.5 15mm ISO800 色温度3000K
二回目は50枚連続で撮影。ほんとはもっと流したかったのですが、寒くて私が耐えられませんでした。(*_*)

d0352155_15242488.jpg
6秒 f/4.5 15mm ISO800 WB電球色蛍光灯
夜中の2時過ぎとは思えない明るさですね。(゚д゚)!
寒さと睡魔に勝てなかったので、これを撮った後帰宅いたしました。

前半の鉄道写真は記録目的だったので良かったのですが、後半の撮影はまだまだでした。
特に星の写真は初挑戦でしたが、思ったよりも撮影できてうれしかったです。
今回は一枚の写真に最長13分かかりましたが、次回は防寒対策をしっかりしたうえで30分以上に挑戦してみたいです。

夜景の撮影もピントがしっかり合わせれてなかったので、もっと絞ったうえでしっかり合わせれるように頑張ります。
夜間の撮影は難しかったり、身体的につらいことも多いですが、是非再チャレンジしたいですね!

次回はちょっと遠出した時の写真を載せたいと思います。
この度もご覧いただきありがとうございました。



[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-03-09 16:03 | 写真 | Comments(2)

通勤途中に…

皆様こんにちは、新人です。

今回の記事はネタに困り、以前撮った写真になります。
日にちは1/15日、関西でも雪が沢山降ってニュースになった日です。私も電車と絡めて撮りたかったので、
いつもより早く家を出るついでに、通勤途中に写真を撮ってたので載せたいと思います。

機材はK-3Ⅱ、16-85、55-300PLMです。では短めの記事ですが、宜しくお願いします!




d0352155_16520239.jpg
1/640秒 f/5 162mm ISO100 WBオート
朝駅に着いたらこんな感じでした。珍しく線路が真っ白に…

d0352155_16540983.jpg
1/640秒 f/6.3 450mm ISO100 WBオート
思いっきり逆光です。面が黒つぶれしています。
本当は別の場所が良かったのですが、通勤時間の兼ね合いでここしか無理だったので…
車体の側面が太陽と雪の反射でシルバーみたいになってるのは、とても面白いです。

d0352155_16580497.jpg
1/640秒 f/5.6 390mm ISO100 WB日陰
ライト下のステップに雪が積もっています。大雪ならではです。
d0352155_16595775.jpg
/
1/640秒 f/5.6 285mm ISO100 WB日陰

この日撮った中では一番でした!
若干くらいですが測光の位置や露出補正が一番うまく決まりました。(自己満足(笑)


朝日は眩しかったですが、とても寒い一日の始まりでした。
逆光ということもあり、ほとんど失敗してますが一枚くらい気に入る写真が撮れてよかったです(上手い下手は一旦保留で(笑)
雪が降ると、電車も遅れやすく迷惑なことも正直ありますが、普段とは違った出会いもあるので楽しんでいきたいです(*´ω`*)
これからも寒い日は続きそうですが、体調に気を付け、冬ならではの場面に出会えたらいいですね。

短い記事でしたが、本日もありがとうございました<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-02-05 17:22 | 写真 | Comments(1)

新旧の鉄道車両


皆様おはようございます、新人です。
12月のセールではたくさんのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
セールが続きブログの更新頻度も落ちてしまい申し訳ありませんでした。本日の記事で年内は最後となります。

さて、記事の内容なのですが…やっぱり電車です(すみません)<m(__)m>

今回は新幹線+αを撮影してきましたので、載せていきたいと思います。(^o^)
撮影機材はいつも通り、PENTAX K-3Ⅱ、16-85、55-300PLM、150-450…。
さらっと書きましたが、前回のブログの更新時からレンズが新しく二本増えました(笑)
一本目が150-450、二本目が10-17フィッシュアイです。なぜこうなったのかは皆様のご想像にお任せします<m(__)m>

今回の撮影場所は播州赤穂駅から車で15分くらいにある、大津トンネルです。新幹線の撮影地ではとても有名な場所です。(^_-)-☆

撮影場所

では写真を載せていきたいと思います。


d0352155_13584199.jpg
1/1000秒 F/8 360mm ISO400
到着して一番最初の写真です。まだ感覚がつかめず構図も安定しません。三脚は立てているのですが超望遠レンズの難しさを痛感しました
このあと何枚か練習して、本命を待ちます。|д゚)

d0352155_14003312.jpg

1/1000秒 F/7.1 330mm ISO800

d0352155_13442623.jpg

1/1250秒 F/7.1 360mm ISO800

d0352155_13444747.jpg
1/1000秒 F/9 360mm ISO800
新幹線は太陽が出ても白飛びしますし、暗くてもシャッタースピードが足らなくなるので、露出の設定が大変です。
風も強くて三脚の固定も大変でした(*_*)

d0352155_13575347.jpg
1/1600秒 F5.6 360mm ISO800
待ちに待った本命が来ました!寒さと緊張で手が震えました(笑)(他の撮影者様もいたので、構図が違います)
この車両はテレビでも取り上げられている、新幹線500系とアニメ「エヴァンゲリオン」のコラボ車両です。(^^♪
博多新大阪間をこだまで一日一往復しています。天気も晴れたり曇ったりで設定は大変でしたが、日が差してくれてよかったです(*‘ω‘ *)
500系typeエヴァ HP

この後はおまけを撮るために急いで移動…
次の撮影地は英賀保駅です。
d0352155_13591170.jpg
1/500秒 F/5.6 450mm ISO800

d0352155_13593300.jpg
1/500秒 F/5.6 450mm ISO800
通称「網干訓練」と言われ、新大阪の車庫から網干駅の車庫の間を往復します。
今はこの青い客車(12系)の本線走行シーンをこれでしか見れない為、撮りに行きました。
牽引機は甲種輸送でも有名な宮原のDD51 1192でした。(*‘ω‘ *)
(以前行ったときは空振りで、今回がリベンジです!)

d0352155_13595819.jpg
1/500秒 F/5.6 85mm ISO800
ついでに、国鉄時代の電気機関車「ゼロロク」のEF66 30号機も

今回の新幹線撮影では通常の鉄道撮影よりもかなり厳しかったです。白い車体に、高速移動…さらに寒さと新幹線の突風( ;∀;)
特にシャッタースピードや白飛びは調整が大変難しく、今後も練習していきます。
撮るための準備も大変でしたが、決まった時の快感も最高でした。そして最新の新幹線と、古い客車を一日で撮ったため、
新旧の鉄道の移り変わりも感じました。

最後になりましたが今年一年、皆様には本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
また、新年の営業日は1月4日から通常通りの営業となっております。
新年も皆様のご来店心よりお待ちしております。<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-12-30 15:24 | 写真 | Comments(2)

電車の光跡


こんにちは、新人です。
間が空いてしまって続きかどうかいまいちわからないですが( ;∀;)、一応前前回予告していた続きになりますので、よろしくお願いします。

場所は引き続き阪急淀川橋脚、夜景がメインの今回は十三側から撮影しています。
今回の目標は夜景と電車を光跡として写すことです。前回の撮影と同じ日なので構図など、修正すべき箇所がいろいろありますが(笑)
温かい目で見て頂けたら嬉しいです(*‘ω‘ *)


d0352155_17470333.jpg
梅田側から十三大橋を渡り、河川敷に降りたとおころです。しかし目的地は京都線側なので電車の下を通り移動…

d0352155_17491536.jpg
こちらは移動中の一枚です。線路が思ったよりも近かったので、電車が通るたびに爆音でした(ジョイント音最高~(*´ω`*)
今回のメインテーマである光跡を撮るために三脚を使い長時間露光で撮影しています。
好きな電車の音でしたが、余りにもうるさかったので一枚だけ撮ってすぐに移動しました。(せっかく三脚立てたのに~(´・ω・`)

d0352155_17531043.jpg
そして京都線側に到着。最近は日が落ちるのも早くなってるのであっという間に暗くなりました。(◎_◎;)
ここから三脚を動かしていないため、下側をもっと切ればいい写真を量産しておりますが、ご容赦下さい。(三脚立てるときに構図失敗してました(´;ω;`)。三脚を普段使ってないのでグダグダです(T_T)

今回撮影してきた阪急の淀川の橋はこの京都線だけが一段高くなっています。理由は建設した時期が違うため建築基準が変わったからとか、京都線がもともと違う鉄道会社の路線だったこと等が影響したそうです。(鉄ちゃんの豆知識!て程の事でもないんですけどね(笑)
なので京都線側からは神戸線、宝塚線が見えないですが背景がきれいなので撮影地に選びました。(^_-)-☆

カメラの設定はISO100~400の間で、絞り優先モードでf11にしております。シャッタースピードは大体10~20秒くらいになっていました。


d0352155_18012085.jpg
これは多重露出しようとして失敗した写真です。自分でも気づかないうちに少し当たっていて…
多重露出だと労力もかかりますし、失敗する確率も上がるので、とても難しかったです。。(私が下手なだけ?(笑)

d0352155_18062916.jpg
ちょっと角度を変え、スカイビルが後ろに来るようにしてみました。相変わらず余計な下の部分が入っているのは流しておいてください。
多重露出で一枚目を若干ぼかして○ボケを作り、普通に撮影した二枚目に重ねてみました。(友達が以前やってたのをまねしました(゚∀゚)
良し悪しは置いといて、雰囲気の違う写真にはなりました。

d0352155_18110182.jpg
こちらは、35mm換算で450mmまで寄って撮影しました。後ろに見える二つのビルはグランフロント大阪だと個人的には思っています。(あっているかはわかりません(笑)
電車のヘッドライトが最近LED化しているので、めっちゃ明るいですね。(^^♪

d0352155_18151784.jpg
こちらは広角側で撮影したものです。空は真っ暗でしたが、梅田のビル群に照らされて白くなっていました。これだけ明るいと雲がなくても星も一緒に撮るのは難しそうですね…

d0352155_18291155.jpg
最後の一枚です。今までの中では一番バランスがましだと思っています。ただ全体的に少し暗いので、もっと明るく撮っとけばよかった
と思っても後の祭りですね。(/ω\)
最近はトリミングや加工も自由自在ですけれど、そこにできる限り頼らずにうまく撮れるように練習していきます!('◇')ゞ
それと、電車の光跡は列車の種別によって変わることが発見できたので、次撮るときには利用してみたいです。(例:特急=赤、急行=黄色等)

前回に続き、構図や表現の仕方など普段から使われている方法がありましたら、教えてください。お願いします。
次回は何になるかわかりませんが(笑)よろしくお願いします。











[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-10-02 12:01 | 写真 | Comments(2)

キリンビア列車


皆様こんにちは。二度目の機会が巡ってきた新人です。
今回は宣言通り、電車についての記事になります。
誰が興味あるか自分でもよく分かっていませんが(笑)
よろしくお願いします<m(__)m>



鉄道記事の一回目は阪急電鉄です(^_-)-☆

先日(8/20)に猪名川花火大会があり、花火観賞用の臨時列車が運行されましたので記事にしたいと思います。
とは書きながらも、この日も店は通常営業で私も出勤でしたので、復路写真だけですがご容赦下さい。<m(__)m>

今回の撮影地はすべて阪急梅田駅です。機材は前回と変わらず、ペンタックスK-3Ⅱと16-85、55-300です。

d0352155_12551507.jpg
閉店後、だいたい19時50分位に駅に到着。目的の電車が来るまで他の電車を撮りながら待っていました。
一枚目の写真は阪急宝塚線6005編成です。電車の方向幕が大きいのが特徴です。(通称デカ幕)
d0352155_13002594.jpg
こちらは同じく宝塚線8004編成です。
この8000系の一部の編成(8002~8007編成)は宝塚側の2両がセミクロスシートになっています!
神戸線と宝塚線はJRと違いクロスシートだけの車両はないので、たまに乗れると幸せな気分になれます。
しかし京都線では
d0352155_14254632.jpg
この9300系が全車両セミクロスシートなんです。うらやまし~( ;∀;)
(ぶれぶれの流し撮りですみません<m(__)m>)
d0352155_14315997.jpg
こちらが神戸線の8008編成。
この編成のみパンタグラフ(集電装置)が「く」の字型のシングルアーム方式に変更されています。


焦点距離
d0352155_14350279.jpg
焦点距離98mm シャッタースピード25s 絞り11 ISO100
途中スローシャッターで遊んでみました。ホームでの撮影で、三脚は使えなかったのでこれが限界でした。無念(T_T)
やはり、光跡を撮るには三脚必須ですね

d0352155_14410540.jpg
d0352155_14442252.jpg
そして次にやってきたのが、この日営業運転を開始した1000系1009編成です。
この車両で神宝線合わせて10編成目になり、宝塚線では三番目に多い車両形式になりました。

d0352155_14481915.jpg
こちらが宝塚線で二番目に多い9000系です。
左が宝塚線9001編成、右が神戸線から長いことレンタルしている9004編成です。
右の車両は更新時期が近いのか、少し色あせています。(´・ω・`)



そして、うまくない写真を撮ること一時間…
ようやく目的の電車が来ました!
d0352155_15374189.jpg
こちらが猪名川花火大会に合わせ毎年運行されている臨時列車
「キリンビア列車 猪名川花火大会納涼号」です。
列車内でお弁当、お酒を楽しみながら、池田駅の留置線から花火が見れます。
人ごみに入らず、クーラーの効いた車内で花火を満喫できます! いいな~|ω・)
d0352155_14571500.jpg
焦点距離63mm シャッタースピード1/80 絞り6.3 ISO3200
阪急の社員さんのほかに、一番搾りのジャケットを着キリンビールスタッフのお姉さんも乗車していました。
d0352155_15021938.jpg
焦点距離28mm シャッタースピード1/80 絞り6.3 ISO3200 
手塚治作品のラッピング電車「宝夢」号との2ショット。
d0352155_15290322.jpg
30
焦点距離300mm シャッタースピード1/20s 絞り6.3 ISO800
なかなかかっこいいヘッドマークです(^^)
暗い中、手持ち望遠撮影なので少しぶれてるのはスルーしておいてください(笑)




キリンビア列車は応募制で定員150名です。料金は大人4000円子供2000円、特等席で花火を見れます。
時間は18時頃梅田集合→池田にて列車から花火観賞→21時頃梅田解散になっています。
おそらく来年も運行されるので、興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?


その後キリンビア列車は、梅田駅で10分ほど停車したのち、発車していきました。
d0352155_15394583.jpg
今回掲載した写真はなんとなく手ブレしているような写真ばかりで申し訳ありません。うまくホールドする練習を今後してまいります。
昨日の撮影で改めてISO感度と手ブレ補正、そして三脚の大切さを実感しました。(+_+)
今後は私(新人)が書くときは、このような鉄道記事になると思いますが、鉄道好き以外の方も興味を抱いていただけるように頑張ります


夜は昼と違い涼しいと思っていましたが、まだまだ暑く寝苦しい夜が続きそうです。(´・ω・`)
皆様も体調にお気を付けくださいませ。<m(__)m>



[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-08-21 16:25 | 趣味 | Comments(2)