ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ソニーミラーレス一眼・レンズ..
at 2017-10-05 18:57
ディーゼルを求めて
at 2017-09-17 15:19
海と電車
at 2017-08-15 13:36
暑い阪急撮影
at 2017-07-28 17:17
あじさい撮影
at 2017-07-03 16:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
日常
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ:電車 ( 6 ) タグの人気記事

関西私鉄と桜巡り②

皆様こんにちは、鉄男です。
桜も完全に散ってしまい、少し暑い日が続いていますが、
今回も前回の続きということで桜の写真になります。
(時期がかなり過ぎてすみません…)

前回の近鉄電車を撮影した後は、再びJRに乗り二回ほど乗り換えをして
南海電車の浜寺公園駅に向かいました。
では、南海電車の写真から載せていきます!
南海電車 撮影地

d0352155_11031849.jpg

1/500秒 f/9 110mm ISO400
この撮影地では、用水路沿いの桜並木と南海電車が一緒に撮れます。また、奥の赤い鉄橋の上を
阪堺電車が走るので、タイミングが合えば二社のコラボも撮影できます。

d0352155_11081936.jpg

1/60秒 f/14 42mm ISO100

d0352155_11085826.jpg

1/100秒 f/9 24mm ISO100
列車全体を入れる編成写真でなければ、上下線ともに桜と一緒に撮れます。
今回は流し撮りで撮影してみました。

d0352155_11111887.jpg

1/500秒 f/4.5 24mm ISO200
そして南海電車と言えばやっぱりこれ!という感じがする特急ラピートですね。
この独特の鉄仮面フェイスがかっこいいです(^^♪

そして、次の写真が今回の撮影で一番印象に残っている一枚です。

d0352155_11125964.jpg

1/80秒 f/9 72mm ISO100
その割にはかなり地味なんですが、初めてズーム流し撮りがうまくいった一枚です。
(それでも少しぶれていますが)
この流し撮りの仕方だと、横ではなく画面の奥から流れる感じになるので、
向かってくるようなイメージになります。
私の技量では全然成功しないので、この一枚が撮れた時が一番うれしかったですね。
ラピートじゃないのが心残りですが(T_T)

この時点でお昼を回ってたので、急いで次の撮影地の阪神・西灘駅に向かいます。
場所は駅を出てすぐ、三宮寄りの所です。
阪神電車 撮影地

d0352155_16105106.jpg

1/640秒 f/7.1 32mm ISO800
阪神電車は今回の撮影地の中で一番苦労しました。
なぜなら、沿線に桜が咲いてないからなんです…
桜の名所はいっぱいあるんですけど、電車と一緒に撮れるような線路脇の桜が全然ないので大変でした。
また、阪神電車は渋滞や事故防止のために積極的に高架化工事をしているので、
それも原因の一つですね。

d0352155_16111754.jpg

1/640秒 f/5.6 42mm ISO800
阪神と相互直通運転している、山陽電車の直通特急も撮影。
一カ所で二社撮影できてラッキーです。
南海~阪神の移動で時間がけっこうかかったため、暗くなり始めました。
急いで、最後の阪急を撮影しに行きます。場所は有名な夙川です!

阪急 撮影地
とは言っても、有名な夙川沿いではなく、少し住宅街に行ったところが今回の撮影地です。
ここでは高い位置から阪急と桜を一緒に撮れます。

d0352155_16142271.jpg

1/500秒 f/5.6 130mm ISO800

d0352155_16172386.jpg

1/500秒 f/5.6 72mm ISO800
少し移動することで、上下線共に撮影できます。日が沈んできているので、少し暗いのが残念…
ただ、阪急の色と桜はとても相性がいいですね!撮影してても上品な感じがしました(*‘ω‘ *)

この後もう一カ所だけ寄り道して、同じく阪急の宝塚線の庄内駅近くにある公園に寄りました。
阪急 撮影地②
ここでは電車の前に木が有る為、普段から流し撮り向きの撮影地です。
(普通に撮ったら電車が隠れます)


d0352155_16243318.jpg

1/15秒 f/8 130mm ISO100
曇天+日没間近だったため、普段よりシャッタースピードを落としています。
ピンク色の桜並木を駆け抜けるマルーンの車体はかっこよかったです!

この後、完全に日が落ちたので関西周遊の撮影は終了しました。疲れましたが無事に一日で、
京阪・JR・近鉄・南海・阪神・山陽・阪急を桜と共に撮れたので大満足です(*´ω`*)
曇りだったのが残念でしたが、逆光などを気にせず撮影できたので良かったと思います。
また、色んな流し撮りや、違う角度から電車を撮れたのでとても勉強になりました。
今度は各社を一つづつゆっくり撮って周りたいですね。
これにて、桜の撮影報告は終了です。前後半共にご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>

そして、皆様にご案内です!
ただいま富士フィルム主催の50000人の写真展を受け付けております。
応募して下さった写真はすべて各ご希望の会場に展示されるので、
今まで応募したことのないお客様も是非!ご応募ください。(もちろん私も初めて応募します('◇')ゞ
当店でも写真プリント、台紙販売、応募受付を実施しております。
春に撮ったお花の写真や、ゴールデンウィークに撮ったお写真など
時期・ジャンル問わず応募可能なので、皆様のご応募をお待ちしております。
5万人の写真展のご案内

長くなりましたが、本日もありがとうございました。






[PR]
by ohbayashi-camera | 2017-04-23 16:57 | 鉄道 | Comments(1)

新旧の鉄道車両


皆様おはようございます、新人です。
12月のセールではたくさんのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
セールが続きブログの更新頻度も落ちてしまい申し訳ありませんでした。本日の記事で年内は最後となります。

さて、記事の内容なのですが…やっぱり電車です(すみません)<m(__)m>

今回は新幹線+αを撮影してきましたので、載せていきたいと思います。(^o^)
撮影機材はいつも通り、PENTAX K-3Ⅱ、16-85、55-300PLM、150-450…。
さらっと書きましたが、前回のブログの更新時からレンズが新しく二本増えました(笑)
一本目が150-450、二本目が10-17フィッシュアイです。なぜこうなったのかは皆様のご想像にお任せします<m(__)m>

今回の撮影場所は播州赤穂駅から車で15分くらいにある、大津トンネルです。新幹線の撮影地ではとても有名な場所です。(^_-)-☆

撮影場所

では写真を載せていきたいと思います。


d0352155_13584199.jpg
1/1000秒 F/8 360mm ISO400
到着して一番最初の写真です。まだ感覚がつかめず構図も安定しません。三脚は立てているのですが超望遠レンズの難しさを痛感しました
このあと何枚か練習して、本命を待ちます。|д゚)

d0352155_14003312.jpg

1/1000秒 F/7.1 330mm ISO800

d0352155_13442623.jpg

1/1250秒 F/7.1 360mm ISO800

d0352155_13444747.jpg
1/1000秒 F/9 360mm ISO800
新幹線は太陽が出ても白飛びしますし、暗くてもシャッタースピードが足らなくなるので、露出の設定が大変です。
風も強くて三脚の固定も大変でした(*_*)

d0352155_13575347.jpg
1/1600秒 F5.6 360mm ISO800
待ちに待った本命が来ました!寒さと緊張で手が震えました(笑)(他の撮影者様もいたので、構図が違います)
この車両はテレビでも取り上げられている、新幹線500系とアニメ「エヴァンゲリオン」のコラボ車両です。(^^♪
博多新大阪間をこだまで一日一往復しています。天気も晴れたり曇ったりで設定は大変でしたが、日が差してくれてよかったです(*‘ω‘ *)
500系typeエヴァ HP

この後はおまけを撮るために急いで移動…
次の撮影地は英賀保駅です。
d0352155_13591170.jpg
1/500秒 F/5.6 450mm ISO800

d0352155_13593300.jpg
1/500秒 F/5.6 450mm ISO800
通称「網干訓練」と言われ、新大阪の車庫から網干駅の車庫の間を往復します。
今はこの青い客車(12系)の本線走行シーンをこれでしか見れない為、撮りに行きました。
牽引機は甲種輸送でも有名な宮原のDD51 1192でした。(*‘ω‘ *)
(以前行ったときは空振りで、今回がリベンジです!)

d0352155_13595819.jpg
1/500秒 F/5.6 85mm ISO800
ついでに、国鉄時代の電気機関車「ゼロロク」のEF66 30号機も

今回の新幹線撮影では通常の鉄道撮影よりもかなり厳しかったです。白い車体に、高速移動…さらに寒さと新幹線の突風( ;∀;)
特にシャッタースピードや白飛びは調整が大変難しく、今後も練習していきます。
撮るための準備も大変でしたが、決まった時の快感も最高でした。そして最新の新幹線と、古い客車を一日で撮ったため、
新旧の鉄道の移り変わりも感じました。

最後になりましたが今年一年、皆様には本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
また、新年の営業日は1月4日から通常通りの営業となっております。
新年も皆様のご来店心よりお待ちしております。<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-12-30 15:24 | 写真 | Comments(2)

流し撮り特訓

皆様、こんにちは。いつもと同じく新人です<m(__)m>

近頃は更新のペースが遅くなってすみません。2016年も後一ヵ月をきり、寒さも厳しくなってきましたね。
今回の撮影はその寒い朝、電車の流し撮りを練習してきたので投稿したいと思います。


今回の撮影地は阪急の高槻-上牧間です。

今回の撮影地 地図

このあたり一帯は、鉄道ファンの中では有名な撮影地なのです!
ここでは、JR京都線・阪急京都線・東海道新幹線が一度に撮れる、私にとっては聖地の様な場所です(笑)
撮影機材は毎度お世話になっているペンタックスK-3Ⅱ,55-300PLMです(*'▽')

では今回の写真を載せてきたいと思います。
d0352155_18012047.jpg

100mmf6.3  1/40秒

JR京都線を走る特急「スーパーはくと」です。いい感じに流れました(o^―^o)ニコ

電車を待つ間はカイロで指を温めます。撮っている最中は気にならないんですけどね(笑)
暑いのもつらいですが、寒いのも手がかじかんで大変です(*_*)


d0352155_18135081.jpg

300mmf6.3 1/80秒

続いて、同じ場所から回れ右をしまして、阪急の番です。
ちょうど期間限定走っている1300系スヌーピー号が来てラッキーでした。ステッカーが可愛いです(^^♪

阪急のこの区間は上り勾配になっているので、少し傾いてます。(自分は傾いていないはず…)

d0352155_18181764.jpg
70mm F22 1/40秒

続いて東海道新幹線のN700系です。
朝日だけを撮ろうと思ったら、目の前を駆け抜けていきました。
なので新幹線がぶれていますが、これはこれでスピード感があります(笑)
 

このような感じで同じ場所に立ったまま電車を撮りまくれて最高です!
JR京都線側は終日順光なのですが、新幹線側はほぼ逆光なので設定が難しかったです。
(JRと新幹線、阪急を交互に撮ると設定が大変です(;´・ω・)

では、他に撮った写真もどんどん上げていきます!
d0352155_18264004.jpg
135mm F4.5 1/160秒
289系 特急「こうのとり」の新大阪駅への送り込み回送列車

d0352155_18290536.jpg
210mm F8 1/80秒
京都行の快速223系です。

d0352155_18371487.jpg
110mm F11 1/125秒
N700系新幹線東京方面行です。逆光なのでゴーストが出ています(´・ω・`)
新幹線は速いので難しいです。
d0352155_18413737.jpg
78mm F14 1/125秒
同じく新幹線N700系新大阪方面行です。


今回の撮影はこの様な感じで、流し撮りばっかりやっていました(笑)
ブログに載せれるのはこのくらいで、実際にはこの4~5倍ほど撮影しています。まだまだ成功率が低いですが、
以前よりかは遅いシャッタースピードでも止まるようになってきたので、今後も練習頑張ります(`・ω・´)

また12月8~11日までセールも開催いたしますので、梅田へお越しになる際は、是非お立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店心よりお待ちしております<m(__)m>

☆ カメラの大林 HP ☆










[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-12-05 15:37 | 趣味 | Comments(2)

早起きは三文の徳?

こんにちは、新人です('◇')ゞ

最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたね~。ようやく秋が来たという感じがしますが、一日の気温差も激しいので皆様も体調にお気を付けください<m(__)m>

それでは本題に入りまして、今回のターゲットはこちらです!


d0352155_18363865.jpg
わかりにくいですが太陽です…。この日の前日の夜に、何を撮ろうか悩んでいたのですが、朝焼けを今まで撮ったことが無かったので勉強と思い行ってまいりました(; ・`д・´)
今回の撮影場所は須磨海岸。ちょうど電車の撮影地で有名な場所も近くにあるので、ここに決めました。

今回も下手な写真ばかりですが温かい目で見て頂けると幸いです(*^▽^*)

機材はいつも通りペンタックスK-3Ⅱ、16-85mm、55-300PLMです。
写真のご意見・アドバイスなどお待ちしておりますので、よろしくお願いします。<m(__)m>



d0352155_18520695.jpg
朝日を撮るためにとりあえず始発に乗っていったんですが、日の出の瞬間にはぎりぎり間に合わず…思い付きなので天気も曇り…( ;∀;)
到着した時間が6時15分ごろで、この日の出時刻は6時01分でした。


d0352155_18540012.jpg
しばらく待っていると、隙間からようやく太陽が出てきました(よかった~(´・ω・`) 海がキラキラしてきれいでした(*‘ω‘ *)
今回は絞り優先で撮影しています。この写真もF値が32、ホワイトバランスは曇天で撮影しています。どのような設定がいいかわからなかったので、この後もいろいろ試してみました。

d0352155_18591070.jpg
二枚目はホワイトバランスを少し調整して、マゼンタが強めになっています。ちょっと空がピンク色で雰囲気が変わりました。


d0352155_19012935.jpg
三枚目はホワイトバランス、絞り共にオートで撮影しています。安定した写真になりました(^_^)
設定次第で空の色合いが変わるのが難しく、また撮っていて楽しいです(*^▽^*)
しかし、色合いを他の方の写真のようにコントロールできないのが残念。


d0352155_19045698.jpg

朝日に照らされた海面を300mmで撮りました。奥に朝早くから働いてらっしゃる漁師さんのシルエットが小さく写りました。
いったい何を撮ってるのかちょっと気になります(?_?)
オートブラケット(露出各1段で計三枚ずつ)撮影していたのですが、海の真ん中の所がどうしてもオーバーになってしましました。
d0352155_19075990.jpg
海岸から東側をこれも望遠端で撮影しています。ポートアイランドや神戸空港が見えます。
工場?の大きな煙突も朝早くから煙を上げていました。

d0352155_19105641.jpg
こんな感じでのんびりしていると、神戸空港発の第一便が離陸しました。太陽バックでとてもまぶしかったです。(ファインダーでは危険なのでライブビューで撮っています)
この後はどんどん明るくなったので、電車の撮影地に移動しました。

d0352155_19225553.jpg
ここはJR須磨-塩屋駅間の撮影地(通称スマシオ)と呼ばれている所です。フェンスが高いのですが、隙間にレンズを入れて望遠で圧縮して撮りました。大阪方面へ向かう、特急や貨物、快速電車など外側線を走る電車が良く撮れます。(^^♪
焦点距離は210mm(35mm換算で310mm前後)、シャッタースピードは1/500sです。貨物などの長い編成も入る人気スポットです。
車両は225系と223系混結の12両編成新快速で、先頭に転落防止幌付です。(個人的にはない方が好きですが(笑)

d0352155_12273771.jpg
こちらの写真は大阪方面を向いて、姫路方面に向かう車両の写真です。一枚目の所より撮りにくいですし、構図が限られますが撮れないことはありません。やはり、大阪方面へ向かう電車を撮るのに適しています。
(35mm換算450mm、シャッタースピード1/500sで撮影)


今回の撮影で、日の出や夕陽など太陽を絡めて撮るむずかしさに直面しました。今回は日の出に少し間に合いませんでしたが、これから寒くなるにつれて日の出時間も遅くなるのでリベンジしたいです!(^_^)
露出の合わせ方などオススメの方法などありましたら、どんどんコメントお願いいたします。

本日もありがとうございました<(_ _)>





[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-10-23 18:52 | 趣味 | Comments(2)

夕焼け小焼けで阪急撮影

皆様こんにちは。夏が終わってもまだまだ肌が黒いままの新人です。

本日開催されましたパナソニックセミナーに多くのお客様に参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
近日中に、今回のセミナーに関しての記事も投稿があると思いますので、よろしくお願いいたします。


最近は徐々に涼しくなってまいりましたが、中々撮影に行く機会がありませんでした(´;ω;`)
ですので、以前に撮影しました写真を載せてまいりたいと思います。


それでは今回の撮影地はこちらです!

d0352155_17475731.jpg
実は銀河鉄道999に乗って火星へ撮影に…という面白くない冗談は置いときまして、今回は阪急の淀川橋梁で撮影した写真になります。
昔から夕陽をバックに、逆光又は半逆光で撮影された写真を見て「かっこいいな~」と思っていたのでチャレンジしてみました(^^♪

夕陽の色を出すために試行錯誤しながら撮影しているので、構図などを考える余裕がなく、今回も下手な写真ばかりかもしれませんがよろしくお願いします。<m(__)m>


機材は今回もペンタックスK-3Ⅱと16-85・55-300です。

カメラの設定は夕陽の赤色を強調したかったので、シャッタースピード優先・ホワイトバランスの色温度を5000~10000Kと高めに設定して濃い目に色を出しています。
このような鉄道風景写真をあまり撮らないので、構図など未熟ですがよろしくお願い致します。


d0352155_14250492.jpg

こちらは、一枚目より色温度を下げて撮影していますので、ピンクっぽい夕焼け空になっています。カメラの設定を変えるだけで全く違う写真になるので、撮っていて面白いです。車両は阪急京都線9300系です。

d0352155_14280567.jpg
d0352155_14275648.jpg

流し撮りにもチャレンジしてみました。少しぶれてますが、私にとってはこれでも止まっている方で…( ;∀;)
うまく流れていても、構図がダメだったり…とまだまだ下手ですみません<m(__)m>
今後も流し撮りの練習はしていき、いつかはバシッとキメたいと思います!(いつになるかはわかりませんが(笑)

d0352155_14322548.jpg
こちらは個人的に、夕陽の色がきれいに出たつもりですが、構図がorz
もっと下を切って、空を入れればよかったですね…残念

けれども最近少なくなってきている、菱形パンタグラフがかっこいいです!

d0352155_14352729.jpg
途中、淀川にいたシロサギをデジタルフィルター(ハイコントラスト)で撮影してみました。太陽に照らされて真っ赤な川にたたずむ鳥の姿は、中々カッコよかったです。
けれども私の脳内イメージ(妄想)では、もっと寄るつもりだったのですが私のレンズではこれが限界でした。
デジタルフィルターの設定次第で作風も大きく変わるので、とてもユニークな写真が撮れます!


この後、高架の反対側(神戸線側)に移動

d0352155_18390497.jpg
夕陽が車体にきれいに反射しました。こういうのを撮ってみたかったんです
しかし、橋脚の退避場所に電車がモロ被り(´;ω;`)ショックです。

d0352155_18421849.jpg
普段はあんまり撮らないんですが、先頭車をローアングルから撮ってみました。この角度は迫力ありますね~(*‘ω‘ *)
車両は神戸線の7000系更新車です。車番の位置がライト左上に移動しているので、イメージがちょっと変わりますね。

今回の写真は露出の設定が難しかったです。ですので今後も夕焼けを撮る練習を続けてまいりたいと思います。オススメの露出設定や、構図などありましたら、教えて下さいましたらたら幸いです。


この後は十三大橋を歩いて渡り、淀川の対岸から夜景をバルブ撮影しました(^_^)
けれども、このまま続けると記事が長くなるので本日はここまでにさせていただきます。
続きはセミナーの記事の後になるかと思いますが、よろしくお願いします。<m(__)m>



[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-09-11 18:39 | 写真 | Comments(2)

関西の周る電車


皆さんこんにちは。三度目の新人です。

今回も鉄道の記事になりますがよろしくお願い致します。
今回のターゲットはぐるぐる回る大阪環状線です。

d0352155_11114841.jpg


今回はバラエティー豊かなの大阪環状線の変わった車両を紹介させていただきたいと思います。
とはいっても、最近では直通運転が盛んで、ポピュラーなオレンジの電車の方が少なかったりするのは一旦スルーして下さい(^_-)-☆


今回の撮影も前回と同じペンタックスのK-3Ⅱと16-85・55-300です。
いまさら感が凄いですが、私が使っている55-300は今年新しく発売された、
「HD PENTAX DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」です。紹介が遅れて申し訳ありませんでした<m(__)m>



最初は野田駅の大阪よりから撮影しました。焦点距離は35mm換算で300~450くらいです。


d0352155_11442227.jpg
暗くて申し訳ありません。準備してる時に不意打ちを食らって…(この後現れなかったのでこの一枚のみ)
いつもはシャッター優先、ISO感度を手動で合わせながら撮っているのですが、この時は焦って露出補正を忘れてしまいました。
見たままの景色を写真にするのは簡単のようで難しいですね。これを無意識にする人間の目は改めてすごいと思いました。


この後の写真はシャッタースピードが500~1000の間で、露出が+0.7~1の設定で撮影しています。


これは大阪ステーションシティ開業5周年HMの車両です。

d0352155_11460152.jpg
花柄のお洒落なヘッドマークでした(*‘ω‘ *)


つぎはUSJの車両たちです。
d0352155_11471910.jpg
車両の下側を詰めすぎました…orz

d0352155_11465555.jpg


上がユニバーサルワンダーランド・下がハリーポッターのラッピングです。
関西らしくド派手でよく目立ちます。(笑)

d0352155_11491925.jpg


途中で特急くろしお号287系も見えました。(^^)
私は後に出てくる特急車両の方が好きですが!(あくまでも個人の感想です)

野田駅は線路右側に障害物がある為、300~450mmで撮影しています。
望遠で手ブレもしやすいので、他に撮影されてた方は三脚を使っていました。
(私は手持ちなので、微妙に構図が違います)




この後、今宮駅に移動して残りを撮影
こちらでは駅員さんに許可を取って三脚を立てて写真を撮りました。そのため野田駅よりも構図が安定しています。
(安定しているだけでバランスが良いわけではないので、もっといい構図の撮り方をどなたか教えてください<m(__)m>

d0352155_11511727.jpg


こちらは大阪色が満載のパワーループラッピングです。
環状線沿線の観光名所などが描かれています。初めて見たときは私もビックリしました('Д')


d0352155_11533692.jpg



今人気の大河ドラマ真田丸のラッピング列車です。
赤色ベースで日本らしくなかなかカッコいいラッピング電車です。(^^♪





d0352155_15215715.jpg
皆様お馴染みの関空特急はるか号の281系です。最近高槻駅にも停車するようになり、利便性が向上しました。


d0352155_14512929.jpg

特急くろしお号の289系です。
もともとは北陸方面へ向かう特急サンダーバードやしらさぎに使われていた車両が、ラインカラーを変えて新天地で頑張っています。
露出を変えるのをサボったせいで、白い電車で色が飛んでしまいました。列車の色に合わせて細かく設定しないとダメですね…(._.)
(はるかの時は曇ったのでたまたまセーフでした(笑)

d0352155_14533461.jpg

こちらも特急くろしおですが、昔はオーシャンアローといういかした名前だった、283系です。
いかにも特急!という感じの流線形のフォルムが大好きです。(^_^)
このデザインは太地町にいるイルカをイメージしてるそうです。

先頭車両がパノラマ展望になっていて、運転中の全面展望や白浜の海などを眺めることができます。
一番前に乗ってかぶりついて前を見るのは最高の気分です(*´ω`*)

このほかにも環状線では、妖怪ウォッチの電車が走っているそうなのですが、私は出会えませんでした…残念(/ω\)



お昼の撮影ではシャッタースピードを上げられるので、電車はやっぱり明るいうちに撮る方がシンプルに撮影できますね。
前回みたいに手ブレと格闘することはあまりなかったです。
その代わりに、構図の作り方など新たな課題が見えてくる撮影でした。(´・ω・`)

また、ホームで三脚を使用する際は一般の方の邪魔にならないように、そして可能ならば駅員さんに許可を撮ってから撮影しましょう。
今後も撮り鉄を続けていけるように、ご協力お願い致します。



今回は大阪環状線を走る車両の中でも、変わったのと特急車両の写真を掲載いたしました。
数も多くて一日でコンプリートできませんでしたので、また撮影に行きたいと思います。


ついでに東京の山手線の車両も載せておきます(笑)


d0352155_15055418.jpg
有楽町駅で撮影



d0352155_15061726.jpg

確か鶯谷駅で撮ったはず…(覚えてなくてすみません)

上がE231系・下がE235系です。山手線はこの二種類だけですね。少なくて即コンプリートでした(笑)
環状線も新型車両が来たらバラエティーが少なくなってしまうんですかね~(+_+)



方や環状線では、変わった駅の発車メロディーや車両達が待っているので、大阪環状線に乗って楽しんでみていただけたら幸いです。
その時は、是非「カメラの大林」にお越しくださいませ。<m(__)m>











[PR]
by ohbayashi-camera | 2016-08-28 16:23 | 趣味 | Comments(0)