人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンビア列車


皆様こんにちは。二度目の機会が巡ってきた新人です。
今回は宣言通り、電車についての記事になります。
誰が興味あるか自分でもよく分かっていませんが(笑)
よろしくお願いします<m(__)m>



鉄道記事の一回目は阪急電鉄です(^_-)-☆

先日(8/20)に猪名川花火大会があり、花火観賞用の臨時列車が運行されましたので記事にしたいと思います。
とは書きながらも、この日も店は通常営業で私も出勤でしたので、復路写真だけですがご容赦下さい。<m(__)m>

今回の撮影地はすべて阪急梅田駅です。機材は前回と変わらず、ペンタックスK-3Ⅱと16-85、55-300です。

キリンビア列車_d0352155_12551507.jpg
閉店後、だいたい19時50分位に駅に到着。目的の電車が来るまで他の電車を撮りながら待っていました。
一枚目の写真は阪急宝塚線6005編成です。電車の方向幕が大きいのが特徴です。(通称デカ幕)
キリンビア列車_d0352155_13002594.jpg
こちらは同じく宝塚線8004編成です。
この8000系の一部の編成(8002~8007編成)は宝塚側の2両がセミクロスシートになっています!
神戸線と宝塚線はJRと違いクロスシートだけの車両はないので、たまに乗れると幸せな気分になれます。
しかし京都線では
キリンビア列車_d0352155_14254632.jpg
この9300系が全車両セミクロスシートなんです。うらやまし~( ;∀;)
(ぶれぶれの流し撮りですみません<m(__)m>)
キリンビア列車_d0352155_14315997.jpg
こちらが神戸線の8008編成。
この編成のみパンタグラフ(集電装置)が「く」の字型のシングルアーム方式に変更されています。


焦点距離
キリンビア列車_d0352155_14350279.jpg
焦点距離98mm シャッタースピード25s 絞り11 ISO100
途中スローシャッターで遊んでみました。ホームでの撮影で、三脚は使えなかったのでこれが限界でした。無念(T_T)
やはり、光跡を撮るには三脚必須ですね

キリンビア列車_d0352155_14410540.jpg
キリンビア列車_d0352155_14442252.jpg
そして次にやってきたのが、この日営業運転を開始した1000系1009編成です。
この車両で神宝線合わせて10編成目になり、宝塚線では三番目に多い車両形式になりました。

キリンビア列車_d0352155_14481915.jpg
こちらが宝塚線で二番目に多い9000系です。
左が宝塚線9001編成、右が神戸線から長いことレンタルしている9004編成です。
右の車両は更新時期が近いのか、少し色あせています。(´・ω・`)



そして、うまくない写真を撮ること一時間…
ようやく目的の電車が来ました!
キリンビア列車_d0352155_15374189.jpg
こちらが猪名川花火大会に合わせ毎年運行されている臨時列車
「キリンビア列車 猪名川花火大会納涼号」です。
列車内でお弁当、お酒を楽しみながら、池田駅の留置線から花火が見れます。
人ごみに入らず、クーラーの効いた車内で花火を満喫できます! いいな~|ω・)
キリンビア列車_d0352155_14571500.jpg
焦点距離63mm シャッタースピード1/80 絞り6.3 ISO3200
阪急の社員さんのほかに、一番搾りのジャケットを着キリンビールスタッフのお姉さんも乗車していました。
キリンビア列車_d0352155_15021938.jpg
焦点距離28mm シャッタースピード1/80 絞り6.3 ISO3200 
手塚治作品のラッピング電車「宝夢」号との2ショット。
キリンビア列車_d0352155_15290322.jpg
30
焦点距離300mm シャッタースピード1/20s 絞り6.3 ISO800
なかなかかっこいいヘッドマークです(^^)
暗い中、手持ち望遠撮影なので少しぶれてるのはスルーしておいてください(笑)




キリンビア列車は応募制で定員150名です。料金は大人4000円子供2000円、特等席で花火を見れます。
時間は18時頃梅田集合→池田にて列車から花火観賞→21時頃梅田解散になっています。
おそらく来年も運行されるので、興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?


その後キリンビア列車は、梅田駅で10分ほど停車したのち、発車していきました。
キリンビア列車_d0352155_15394583.jpg
今回掲載した写真はなんとなく手ブレしているような写真ばかりで申し訳ありません。うまくホールドする練習を今後してまいります。
昨日の撮影で改めてISO感度と手ブレ補正、そして三脚の大切さを実感しました。(+_+)
今後は私(新人)が書くときは、このような鉄道記事になると思いますが、鉄道好き以外の方も興味を抱いていただけるように頑張ります


夜は昼と違い涼しいと思っていましたが、まだまだ暑く寝苦しい夜が続きそうです。(´・ω・`)
皆様も体調にお気を付けくださいませ。<m(__)m>



by ohbayashi-camera | 2016-08-21 16:25 | 趣味
<< 関西の周る電車 初めまして >>