人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西の周る電車


皆さんこんにちは。三度目の新人です。

今回も鉄道の記事になりますがよろしくお願い致します。
今回のターゲットはぐるぐる回る大阪環状線です。

関西の周る電車_d0352155_11114841.jpg


今回はバラエティー豊かなの大阪環状線の変わった車両を紹介させていただきたいと思います。
とはいっても、最近では直通運転が盛んで、ポピュラーなオレンジの電車の方が少なかったりするのは一旦スルーして下さい(^_-)-☆


今回の撮影も前回と同じペンタックスのK-3Ⅱと16-85・55-300です。
いまさら感が凄いですが、私が使っている55-300は今年新しく発売された、
「HD PENTAX DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」です。紹介が遅れて申し訳ありませんでした<m(__)m>



最初は野田駅の大阪よりから撮影しました。焦点距離は35mm換算で300~450くらいです。


関西の周る電車_d0352155_11442227.jpg
暗くて申し訳ありません。準備してる時に不意打ちを食らって…(この後現れなかったのでこの一枚のみ)
いつもはシャッター優先、ISO感度を手動で合わせながら撮っているのですが、この時は焦って露出補正を忘れてしまいました。
見たままの景色を写真にするのは簡単のようで難しいですね。これを無意識にする人間の目は改めてすごいと思いました。


この後の写真はシャッタースピードが500~1000の間で、露出が+0.7~1の設定で撮影しています。


これは大阪ステーションシティ開業5周年HMの車両です。

関西の周る電車_d0352155_11460152.jpg
花柄のお洒落なヘッドマークでした(*‘ω‘ *)


つぎはUSJの車両たちです。
関西の周る電車_d0352155_11471910.jpg
車両の下側を詰めすぎました…orz

関西の周る電車_d0352155_11465555.jpg


上がユニバーサルワンダーランド・下がハリーポッターのラッピングです。
関西らしくド派手でよく目立ちます。(笑)

関西の周る電車_d0352155_11491925.jpg


途中で特急くろしお号287系も見えました。(^^)
私は後に出てくる特急車両の方が好きですが!(あくまでも個人の感想です)

野田駅は線路右側に障害物がある為、300~450mmで撮影しています。
望遠で手ブレもしやすいので、他に撮影されてた方は三脚を使っていました。
(私は手持ちなので、微妙に構図が違います)




この後、今宮駅に移動して残りを撮影
こちらでは駅員さんに許可を取って三脚を立てて写真を撮りました。そのため野田駅よりも構図が安定しています。
(安定しているだけでバランスが良いわけではないので、もっといい構図の撮り方をどなたか教えてください<m(__)m>

関西の周る電車_d0352155_11511727.jpg


こちらは大阪色が満載のパワーループラッピングです。
環状線沿線の観光名所などが描かれています。初めて見たときは私もビックリしました('Д')


関西の周る電車_d0352155_11533692.jpg



今人気の大河ドラマ真田丸のラッピング列車です。
赤色ベースで日本らしくなかなかカッコいいラッピング電車です。(^^♪





関西の周る電車_d0352155_15215715.jpg
皆様お馴染みの関空特急はるか号の281系です。最近高槻駅にも停車するようになり、利便性が向上しました。


関西の周る電車_d0352155_14512929.jpg

特急くろしお号の289系です。
もともとは北陸方面へ向かう特急サンダーバードやしらさぎに使われていた車両が、ラインカラーを変えて新天地で頑張っています。
露出を変えるのをサボったせいで、白い電車で色が飛んでしまいました。列車の色に合わせて細かく設定しないとダメですね…(._.)
(はるかの時は曇ったのでたまたまセーフでした(笑)

関西の周る電車_d0352155_14533461.jpg

こちらも特急くろしおですが、昔はオーシャンアローといういかした名前だった、283系です。
いかにも特急!という感じの流線形のフォルムが大好きです。(^_^)
このデザインは太地町にいるイルカをイメージしてるそうです。

先頭車両がパノラマ展望になっていて、運転中の全面展望や白浜の海などを眺めることができます。
一番前に乗ってかぶりついて前を見るのは最高の気分です(*´ω`*)

このほかにも環状線では、妖怪ウォッチの電車が走っているそうなのですが、私は出会えませんでした…残念(/ω\)



お昼の撮影ではシャッタースピードを上げられるので、電車はやっぱり明るいうちに撮る方がシンプルに撮影できますね。
前回みたいに手ブレと格闘することはあまりなかったです。
その代わりに、構図の作り方など新たな課題が見えてくる撮影でした。(´・ω・`)

また、ホームで三脚を使用する際は一般の方の邪魔にならないように、そして可能ならば駅員さんに許可を撮ってから撮影しましょう。
今後も撮り鉄を続けていけるように、ご協力お願い致します。



今回は大阪環状線を走る車両の中でも、変わったのと特急車両の写真を掲載いたしました。
数も多くて一日でコンプリートできませんでしたので、また撮影に行きたいと思います。


ついでに東京の山手線の車両も載せておきます(笑)


関西の周る電車_d0352155_15055418.jpg
有楽町駅で撮影



関西の周る電車_d0352155_15061726.jpg

確か鶯谷駅で撮ったはず…(覚えてなくてすみません)

上がE231系・下がE235系です。山手線はこの二種類だけですね。少なくて即コンプリートでした(笑)
環状線も新型車両が来たらバラエティーが少なくなってしまうんですかね~(+_+)



方や環状線では、変わった駅の発車メロディーや車両達が待っているので、大阪環状線に乗って楽しんでみていただけたら幸いです。
その時は、是非「カメラの大林」にお越しくださいませ。<m(__)m>











by ohbayashi-camera | 2016-08-28 16:23 | 趣味
<< 秋の撮影会のご案内 キリンビア列車 >>