人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕焼け小焼けで阪急撮影

皆様こんにちは。夏が終わってもまだまだ肌が黒いままの新人です。

本日開催されましたパナソニックセミナーに多くのお客様に参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
近日中に、今回のセミナーに関しての記事も投稿があると思いますので、よろしくお願いいたします。


最近は徐々に涼しくなってまいりましたが、中々撮影に行く機会がありませんでした(´;ω;`)
ですので、以前に撮影しました写真を載せてまいりたいと思います。


それでは今回の撮影地はこちらです!

夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_17475731.jpg
実は銀河鉄道999に乗って火星へ撮影に…という面白くない冗談は置いときまして、今回は阪急の淀川橋梁で撮影した写真になります。
昔から夕陽をバックに、逆光又は半逆光で撮影された写真を見て「かっこいいな~」と思っていたのでチャレンジしてみました(^^♪

夕陽の色を出すために試行錯誤しながら撮影しているので、構図などを考える余裕がなく、今回も下手な写真ばかりかもしれませんがよろしくお願いします。<m(__)m>


機材は今回もペンタックスK-3Ⅱと16-85・55-300です。

カメラの設定は夕陽の赤色を強調したかったので、シャッタースピード優先・ホワイトバランスの色温度を5000~10000Kと高めに設定して濃い目に色を出しています。
このような鉄道風景写真をあまり撮らないので、構図など未熟ですがよろしくお願い致します。


夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_14250492.jpg

こちらは、一枚目より色温度を下げて撮影していますので、ピンクっぽい夕焼け空になっています。カメラの設定を変えるだけで全く違う写真になるので、撮っていて面白いです。車両は阪急京都線9300系です。

夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_14280567.jpg
夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_14275648.jpg

流し撮りにもチャレンジしてみました。少しぶれてますが、私にとってはこれでも止まっている方で…( ;∀;)
うまく流れていても、構図がダメだったり…とまだまだ下手ですみません<m(__)m>
今後も流し撮りの練習はしていき、いつかはバシッとキメたいと思います!(いつになるかはわかりませんが(笑)

夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_14322548.jpg
こちらは個人的に、夕陽の色がきれいに出たつもりですが、構図がorz
もっと下を切って、空を入れればよかったですね…残念

けれども最近少なくなってきている、菱形パンタグラフがかっこいいです!

夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_14352729.jpg
途中、淀川にいたシロサギをデジタルフィルター(ハイコントラスト)で撮影してみました。太陽に照らされて真っ赤な川にたたずむ鳥の姿は、中々カッコよかったです。
けれども私の脳内イメージ(妄想)では、もっと寄るつもりだったのですが私のレンズではこれが限界でした。
デジタルフィルターの設定次第で作風も大きく変わるので、とてもユニークな写真が撮れます!


この後、高架の反対側(神戸線側)に移動

夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_18390497.jpg
夕陽が車体にきれいに反射しました。こういうのを撮ってみたかったんです
しかし、橋脚の退避場所に電車がモロ被り(´;ω;`)ショックです。

夕焼け小焼けで阪急撮影_d0352155_18421849.jpg
普段はあんまり撮らないんですが、先頭車をローアングルから撮ってみました。この角度は迫力ありますね~(*‘ω‘ *)
車両は神戸線の7000系更新車です。車番の位置がライト左上に移動しているので、イメージがちょっと変わりますね。

今回の写真は露出の設定が難しかったです。ですので今後も夕焼けを撮る練習を続けてまいりたいと思います。オススメの露出設定や、構図などありましたら、教えて下さいましたらたら幸いです。


この後は十三大橋を歩いて渡り、淀川の対岸から夜景をバルブ撮影しました(^_^)
けれども、このまま続けると記事が長くなるので本日はここまでにさせていただきます。
続きはセミナーの記事の後になるかと思いますが、よろしくお願いします。<m(__)m>



by ohbayashi-camera | 2016-09-11 18:39 | 写真
<< Panasonicセミナー 秋の撮影会のご案内 >>