人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の徳?

こんにちは、新人です('◇')ゞ

最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたね~。ようやく秋が来たという感じがしますが、一日の気温差も激しいので皆様も体調にお気を付けください<m(__)m>

それでは本題に入りまして、今回のターゲットはこちらです!


早起きは三文の徳?_d0352155_18363865.jpg
わかりにくいですが太陽です…。この日の前日の夜に、何を撮ろうか悩んでいたのですが、朝焼けを今まで撮ったことが無かったので勉強と思い行ってまいりました(; ・`д・´)
今回の撮影場所は須磨海岸。ちょうど電車の撮影地で有名な場所も近くにあるので、ここに決めました。

今回も下手な写真ばかりですが温かい目で見て頂けると幸いです(*^▽^*)

機材はいつも通りペンタックスK-3Ⅱ、16-85mm、55-300PLMです。
写真のご意見・アドバイスなどお待ちしておりますので、よろしくお願いします。<m(__)m>



早起きは三文の徳?_d0352155_18520695.jpg
朝日を撮るためにとりあえず始発に乗っていったんですが、日の出の瞬間にはぎりぎり間に合わず…思い付きなので天気も曇り…( ;∀;)
到着した時間が6時15分ごろで、この日の出時刻は6時01分でした。


早起きは三文の徳?_d0352155_18540012.jpg
しばらく待っていると、隙間からようやく太陽が出てきました(よかった~(´・ω・`) 海がキラキラしてきれいでした(*‘ω‘ *)
今回は絞り優先で撮影しています。この写真もF値が32、ホワイトバランスは曇天で撮影しています。どのような設定がいいかわからなかったので、この後もいろいろ試してみました。

早起きは三文の徳?_d0352155_18591070.jpg
二枚目はホワイトバランスを少し調整して、マゼンタが強めになっています。ちょっと空がピンク色で雰囲気が変わりました。


早起きは三文の徳?_d0352155_19012935.jpg
三枚目はホワイトバランス、絞り共にオートで撮影しています。安定した写真になりました(^_^)
設定次第で空の色合いが変わるのが難しく、また撮っていて楽しいです(*^▽^*)
しかし、色合いを他の方の写真のようにコントロールできないのが残念。


早起きは三文の徳?_d0352155_19045698.jpg

朝日に照らされた海面を300mmで撮りました。奥に朝早くから働いてらっしゃる漁師さんのシルエットが小さく写りました。
いったい何を撮ってるのかちょっと気になります(?_?)
オートブラケット(露出各1段で計三枚ずつ)撮影していたのですが、海の真ん中の所がどうしてもオーバーになってしましました。
早起きは三文の徳?_d0352155_19075990.jpg
海岸から東側をこれも望遠端で撮影しています。ポートアイランドや神戸空港が見えます。
工場?の大きな煙突も朝早くから煙を上げていました。

早起きは三文の徳?_d0352155_19105641.jpg
こんな感じでのんびりしていると、神戸空港発の第一便が離陸しました。太陽バックでとてもまぶしかったです。(ファインダーでは危険なのでライブビューで撮っています)
この後はどんどん明るくなったので、電車の撮影地に移動しました。

早起きは三文の徳?_d0352155_19225553.jpg
ここはJR須磨-塩屋駅間の撮影地(通称スマシオ)と呼ばれている所です。フェンスが高いのですが、隙間にレンズを入れて望遠で圧縮して撮りました。大阪方面へ向かう、特急や貨物、快速電車など外側線を走る電車が良く撮れます。(^^♪
焦点距離は210mm(35mm換算で310mm前後)、シャッタースピードは1/500sです。貨物などの長い編成も入る人気スポットです。
車両は225系と223系混結の12両編成新快速で、先頭に転落防止幌付です。(個人的にはない方が好きですが(笑)

早起きは三文の徳?_d0352155_12273771.jpg
こちらの写真は大阪方面を向いて、姫路方面に向かう車両の写真です。一枚目の所より撮りにくいですし、構図が限られますが撮れないことはありません。やはり、大阪方面へ向かう電車を撮るのに適しています。
(35mm換算450mm、シャッタースピード1/500sで撮影)


今回の撮影で、日の出や夕陽など太陽を絡めて撮るむずかしさに直面しました。今回は日の出に少し間に合いませんでしたが、これから寒くなるにつれて日の出時間も遅くなるのでリベンジしたいです!(^_^)
露出の合わせ方などオススメの方法などありましたら、どんどんコメントお願いいたします。

本日もありがとうございました<(_ _)>





by ohbayashi-camera | 2016-10-23 18:52 | 趣味
<< 秋の撮影会 幸せの青い鳥? >>