人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流し撮り特訓

皆様、こんにちは。いつもと同じく新人です<m(__)m>

近頃は更新のペースが遅くなってすみません。2016年も後一ヵ月をきり、寒さも厳しくなってきましたね。
今回の撮影はその寒い朝、電車の流し撮りを練習してきたので投稿したいと思います。


今回の撮影地は阪急の高槻-上牧間です。

今回の撮影地 地図

このあたり一帯は、鉄道ファンの中では有名な撮影地なのです!
ここでは、JR京都線・阪急京都線・東海道新幹線が一度に撮れる、私にとっては聖地の様な場所です(笑)
撮影機材は毎度お世話になっているペンタックスK-3Ⅱ,55-300PLMです(*'▽')

では今回の写真を載せてきたいと思います。
流し撮り特訓_d0352155_18012047.jpg

100mmf6.3  1/40秒

JR京都線を走る特急「スーパーはくと」です。いい感じに流れました(o^―^o)ニコ

電車を待つ間はカイロで指を温めます。撮っている最中は気にならないんですけどね(笑)
暑いのもつらいですが、寒いのも手がかじかんで大変です(*_*)


流し撮り特訓_d0352155_18135081.jpg

300mmf6.3 1/80秒

続いて、同じ場所から回れ右をしまして、阪急の番です。
ちょうど期間限定走っている1300系スヌーピー号が来てラッキーでした。ステッカーが可愛いです(^^♪

阪急のこの区間は上り勾配になっているので、少し傾いてます。(自分は傾いていないはず…)

流し撮り特訓_d0352155_18181764.jpg
70mm F22 1/40秒

続いて東海道新幹線のN700系です。
朝日だけを撮ろうと思ったら、目の前を駆け抜けていきました。
なので新幹線がぶれていますが、これはこれでスピード感があります(笑)
 

このような感じで同じ場所に立ったまま電車を撮りまくれて最高です!
JR京都線側は終日順光なのですが、新幹線側はほぼ逆光なので設定が難しかったです。
(JRと新幹線、阪急を交互に撮ると設定が大変です(;´・ω・)

では、他に撮った写真もどんどん上げていきます!
流し撮り特訓_d0352155_18264004.jpg
135mm F4.5 1/160秒
289系 特急「こうのとり」の新大阪駅への送り込み回送列車

流し撮り特訓_d0352155_18290536.jpg
210mm F8 1/80秒
京都行の快速223系です。

流し撮り特訓_d0352155_18371487.jpg
110mm F11 1/125秒
N700系新幹線東京方面行です。逆光なのでゴーストが出ています(´・ω・`)
新幹線は速いので難しいです。
流し撮り特訓_d0352155_18413737.jpg
78mm F14 1/125秒
同じく新幹線N700系新大阪方面行です。


今回の撮影はこの様な感じで、流し撮りばっかりやっていました(笑)
ブログに載せれるのはこのくらいで、実際にはこの4~5倍ほど撮影しています。まだまだ成功率が低いですが、
以前よりかは遅いシャッタースピードでも止まるようになってきたので、今後も練習頑張ります(`・ω・´)

また12月8~11日までセールも開催いたしますので、梅田へお越しになる際は、是非お立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店心よりお待ちしております<m(__)m>

☆ カメラの大林 HP ☆










by ohbayashi-camera | 2016-12-05 15:37 | 趣味
<< 新旧の鉄道車両 秋の撮影会 >>