人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒空の下での撮影(前半)

皆様、こんにちは。新人です<m(__)m>

センター試験のあるこの週は特に寒いですね( ;∀;)
インフルエンザも流行っておりますので、体調管理には注意が必要ですね(; ・`д・´)

そんな中、休みの日に布団から出たくない気持ちと格闘しながらも撮影に行ってきたので、載せていきたいと思います。
今回のターゲットはコチラです!
寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16042727.jpg
以前から行きたいと思っていた飛行機の撮影に行って参りました('◇')ゞ場所は比較的に近い伊丹空港です。
時間は朝7時から12時までの間、二カ所から撮影したので、二回に分けて載せていきたいと思います。

使用機材はペンタックスのK-3Ⅱ、10-17フィッシュアイ、16-85、55-300PLM、150-450、三脚です。

一カ所目は、夜景でも有名な千里川土手です。ここは、着陸する飛行機を爆音と共に間近で見れる人気スポットです!
それでは撮った写真を載せていきます(焦点距離はすべて35mm換算です)



寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16151010.jpg
1/500秒 f/6.3 375mm ISO400
カメラの設定はシャッター優先、WBは太陽光にしています。千里川土手からは主に着陸する飛行機と離陸前の飛行機が撮影できます。飛んでるのはおもちゃみたいな感じもしますが、間近で見るとその大きさに圧倒されます(*_*)

寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16255310.jpg
1/500秒 f/8 675mm ISO800
着陸する飛行機が向かってくるところです。
飛行機の撮影は鉄道ほど多くないので、今回の撮影中は常にフレーミングに悩みました…

寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16420577.jpg
1/500秒 f/8 10mm ISO400
魚眼レンズで撮ってみました。個人的に一番面白かった写真です。
フェンスや飛行機の関係で少し傾いたのが残念ですが、早起きして行ってよかったと思えました。
寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16284776.jpg
1/200秒 f/5.6 675mm ISO800
離陸する飛行機と着陸した飛行機です。かなり圧縮してるので近く見えますが、
実際は1km以上離れています。奥に見える山も実際より近く見えます。

寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16332205.jpg
1/500秒 f/7.1 450mm ISO200
飛行機の後ろ姿です。このように見えるのもこの場所の良い所です。

寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16352208.jpg
1/500秒 f/9 450mm ISO200
途中、錦織選手に遭遇しました(笑)
こんなのもあるんですね(o^―^o)ニコ

寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16372871.jpg
1/500秒 F/11 675mm ISO400
少し角度を変えて撮影しました。朝日に照らされて輝いています。

寒空の下での撮影(前半)_d0352155_16385611.jpg


1/500秒 f/10 400mm ISO400
着陸間際の飛行機です。
飛べる原理は知っていても、これほど大きい機体が飛べるのが不思議に思うことがあります。
昔の人が見たらどう思うのでしょうか…、科学の進歩はすごいですね(´・ω・`)

寒空の下での撮影(前半)_d0352155_17063205.jpg
1/500秒 f/22 675mm+トリミング ISO400
太陽の光を浴びながら飛んでいる飛行機の姿はとてもきれいです(*´ω`*)
肉眼では点のようにしか見えませんでしたが(笑)最近のAFは流石です!


前半の写真は以上です。この後2カ所目に移動したのですが、量が多くなるのでそれは次の機会に載せたいと思います。
飛行機は速く、大きいのでどのような構図で撮るのかとても悩みました。
鉄道と違って、「こんな感じで撮ったらかっこいい」というイメージがわからず思うようにいきませんでした。
また、決まった飛んでるときは同じ場所、同じ角度で来ない為三脚の微調整も苦労しました(; ・`д・´)
それでも、太陽に照らされ飛ぶ飛行機の姿は、かっこよくもあり、とても美しく見えました(個人の感想です)

次回も飛行機の写真になりますがよろしくお願いします<m(__)m>
そして、とても寒い日が続きますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


by ohbayashi-camera | 2017-01-14 17:15 | 写真
<< 飛行機撮影(後半) 被写界深度 >>