人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機撮影(後半)

皆様、こんにちは(*^_^*)
寒くて朝起きるのが辛い新人です。

今回は前回の続きで、伊丹空港の飛行機を撮った写真になります。
前回の記事と撮影した日は同じなので、写真の改善などはないです…ごめんなさい。<m(__)m>

撮影地は前回の場所から移動しまして(自転車で15分くらい)、伊丹市のスカイパークにて撮影しております。
ここは休みの日などは、家族で遊びに来れる人気スポットとしても有名ですね(`・ω・´)(私も遊びに何度も来ております)
大きなジャングルジムもあるので、小さいお子様でもいっぱい遊べます。

しかし、今回の目的は撮影なので、遊具から少し離れたところでカメラを構えます。
それでは、写真を載せていきたいと思います(^^♪(機材は前回と同じものです)

飛行機撮影(後半)_d0352155_13292739.jpg
1/500秒 f/14 675mm ISO400

着陸した飛行機と駐機中の飛行機を撮ってみました。
やはり、望遠レンズの圧縮効果はすごいですね。自分の目で見るのとは違う写真になりますね

飛行機撮影(後半)_d0352155_16101836.jpg
1/500秒 F/10 675mm ISO400
エンジンにイルカが描かれています。小形のジェット機だからでしょうか?(笑)

飛行機撮影(後半)_d0352155_17012506.jpg
1/125秒 f/11 270mm ISO100
飛行機撮影(後半)_d0352155_16172416.jpg
1/60秒 f/20 300mm ISO100
飛行機撮影(後半)_d0352155_16185357.jpg
1/60秒 f/20 270mm ISO100
流し撮りにチャレンジしてみました。やはり、1/100以下で撮る方が背景がよく流れますねー。飛行場だと背景までの距離が長いので、普段より遅いシャッタースピードにしないと、疾走感が出ませんね(T_T)
また大きい分追いかけるのは良いのですが、離陸の位置が毎回変わるのでシャッターのタイミングがとても難しかったです(*_*)

ここで飛行機の大きさについての有名な話をひとつ。
流し撮りの写真の機体はボーイング777という型なのですが、この機体の国際線用の777-300という機体のエンジンの大きさと、
前の写真(イルカエンジン)の胴体の直径がほぼ同じらしいです…
写真だと大きさがあまり変わらないように見えますが、実際はすごい差があるんですね(゚д゚)!

飛行機撮影(後半)_d0352155_16521144.jpg
1/640秒 f/8 675mm ISO100
逆光気味ですが、前回とは反対に着陸シーンを正面から撮ってみました。
着陸した時に出る煙が個人的には好きだったりします(笑)
接地するタイミングを撮るために、久しぶりに高速連写を使いました。


飛行機撮影(後半)_d0352155_17043458.jpg
1/500秒 f/8 450mm ISO200
急に太陽が雲に隠れてしまい、少し暗くなってしまいました。写真でもその境界がはっきり分かれています。

飛行機撮影(後半)_d0352155_17082359.jpg
1/500秒 f/16 675mm ISO400
飛び立って間もなくの写真です。圧縮効果ですぐ近くまで山が迫っています(実際も相当近いですが…)
このような写真を撮れるのは、住宅や山に囲まれた伊丹空港ならではだと思います。(`・ω・´)
そして、エンジンから出る熱気もしっかり確認できました!これだけの機体を飛ばすエンジンのパワーは計り知れないですね。

以上で二回に分けての飛行機撮影はおしまいです。
今回の撮影では、特にその大きさから構図をどうすればいいか一番悩みました…。
また写真の中でどのようにその迫力を感じれるように撮るのかが課題になりました…
大阪には近くに関空や神戸空港があって飛行機の撮影にはとても恵まれているので、また撮影に行きたいと思います!
その時は、夜景も絡めて撮れたらいいな~(*´ω`*)という妄想を抱きながらチャレンジしたいと思います。

暦では本日あたりが大寒ですが、今後も寒い日がまだまだ続きそうなので体調にお気を付けくださいませ。
もし、カメラを見ながら暖まりたいときは、是非当店にお立ち寄りください。いつでもご来店お待ちいたしております。
本日もありがとうございました<m(__)m>

















by ohbayashi-camera | 2017-01-21 17:27 | 写真
<< 降りすぎた雪… 寒空の下での撮影(前半) >>