人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機ウォッチング


皆様こんにちは。
最近撮影に行けていない鉄男です(´・ω・`)

この二週間タイミングがうまいこと合わず、中々撮影に行けませんでした(´;ω;`)
ですので、今回は少し前に撮影した飛行機の写真を載せていきたいと思います。

撮影機材はペンタックスK-3Ⅱ、16-85、150-450で行って来ました!
被写体が飛行機なので望遠で頑張ります。
そして今回の撮影地は天気予報でもおなじみのこちらです。


飛行機ウォッチング_d0352155_15585199.jpg

1/800秒 f/14 80mm ISO200  WBオート 

関西国際空港の展望ホール、スカイビューです。
夕方のニュース番組などの天気予報でもよく見る景色ですね。
ここからは、離着陸する飛行機などを一望できます。(*^▽^*)

さらに望遠で撮るとこんな感じです。

飛行機ウォッチング_d0352155_16084418.jpg

1/640秒 f/9 675mm ISO100 WBオート
飛行機はしっかり見えますが、人は点みたいに見えます。
改めて飛行機の大きさを実感します。(*'▽')
今の時期は黄砂、暑くなると陽炎がこの撮影地の天敵です(`・ω・´)
撮影日も少しかすんでたので、雨の次の日がきれいに見えるかもしれないですね。

飛行機ウォッチング_d0352155_16105063.jpg

1/800秒 f/10 180秒 ISO200 WBオート

東側を見ると、渡ってきた関空連絡橋とりんくうタウンのビルがバッチし見えます(^^♪

飛行機ウォッチング_d0352155_16164606.jpg

1/640秒 f/7.1 675mm ISO100 WBオート

色々と眺めている間にも、飛行機はどんどん飛んでいきます。
ここは飛行機との距離も近く、音の迫力も凄いです。また、超望遠のレンズがなくても気軽に飛行機を撮れるので、始めて撮られる方にもおすすめです!

飛行機ウォッチング_d0352155_16462899.jpg

1/640秒 f/10 ISO100 WBオート
海をバックに離陸していきます。

飛行機ウォッチング_d0352155_17210811.jpg

1/800秒 F/11 675mm ISO200 WBオート
滑走路では別の機体がトーイングカーでバックしていきます。
エンジンだけでも人の何倍もの大きさがありますね。

飛行機ウォッチング_d0352155_17224735.jpg

1/800秒 f/11 270mm ISO200 WBオート
旅客機以外にも貨物輸送用の飛行機も離発着します。
伊丹では普段見ないのでテンション上がります(; ・`д・´)
飛行機を近くで撮影できるのは良いのですが、その分被写体のスピードが速くなるのでフレーミングが大変です。離陸後の飛んでる写真は何コマか連写しながら追いかけていますが、それでもうまく決まるのは五分の一くらいですが( ;∀;)

その後ものんびり撮っていると風向きが変わり、飛行機の離発着する向きが逆になりました。
そして反対側から大きな影が近づいてきます|д゚)

飛行機ウォッチング_d0352155_17311053.jpg

1/800秒 f/11 675mm ISO200 WBオート
遠目なのに伝わるでかさ…(゚д゚)!
エンジンも4発ついています。

飛行機ウォッチング_d0352155_17332800.jpg

1/800秒 f/11 675mm ISO200 WBオート

中々の巨体です。確か最近国内旅客機で引退した、ボーイング747だったはず…
ジャンボジェット機といえばこれが真っ先に思い浮かびます。

飛行機ウォッチング_d0352155_17352406.jpg
1/800秒 f/10 240mm ISO200 WBオート
大きくて機体がうまく入りません(笑)

飛行機ウォッチング_d0352155_17364943.jpg

1/800秒 f/10 675mm ISO200 WBオート
風速計の飛行機がより小さく見えます。
この後、今日一番の轟音を出しながら離陸していきました。

飛行機ウォッチング_d0352155_17391609.jpg

1/800秒 f/14 225mm ISO200 WBオート

以上で関空での撮影は終了です。
平日にも関わらず私以外にも5~6名ほど同じように撮影している方がおりました。
アクセスについては空港から無料のシャトルバスが10・20分間隔で出ているので、
電車で行っても安心です。(無料なのがポイント高いです(*^▽^*)
飛行機単体の迫力では伊丹も負けていないですが、離発着数の多さと種類の多さでは関空が圧倒していますね。夜景や夕景、最近就航した全二階建ての飛行機など他にも撮りたいものがここにはあるので、また来たいです!

テラス以外にも飛行機ショップやカフェ、自販機などは完備されていますが、
これからの暑い時期は熱中症に十分お気を付けて撮影してください<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2017-05-28 18:24 | 写真
<< 50回記念撮影会を開催しました! ちょっと散歩… >>