人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽風を追って

皆様こんにちは。

最近は暑い日も多くなり、どんどん梅雨~夏に向かっているのを実感します(;'∀')
何かネタないかな~と考えているときにそんなことを思ったので、
今回は爽やかさにちなんだ電車を撮ってきました!

撮影機材は毎度のPENTAX K-3Ⅱと16-85、55-300PLM、150-450を使っています。
それではご覧ください(^^)/

爽風を追って_d0352155_12075069.jpg

今回追いかけるのはこの車両。
阪急神戸線で走っているラッピング電車の「爽風」です。(ちなみにこの二字でカゼと読みます)
一枚目の写真は去年撮影した初代のものです。
今は2代目なので、それを追いかけに武庫之荘へと向かいます。

爽風を追って_d0352155_12105745.jpg


朝の10連通勤特急です。この日の爽風の運用を調べたら通勤ラッシュが終わると
車庫入りする運用だったので急いで出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
武庫之荘駅から武庫川に向かって歩き、一番最後の踏切近くで撮影しております。

爽風を追って_d0352155_12144801.jpg

5000系の特急が来ました。古い車両なのでラッシュの時間しか特急などの運用に入りません。
新型の1000系が入ると真っ先に支線へ送られるので、
8両且つ本線走行の風景は今後貴重になりそうです。

爽風を追って_d0352155_12170703.jpg

やってきました!
看板のデザインは以前より青色が濃くなり、神戸線カラーに合わせております。

この写真を撮った後は、梅田からの折り返しを撮るために少し移動。
ここと武庫之荘駅の中間地点付近に行きます。

爽風を追って_d0352155_12213654.jpg

7000系の未更新車です。さらにヘッドライトも白熱灯のまま。|ω・)
今はほとんどの車両がLEDに変わっているので、早い段階で見れなくなるかもしれません。

爽風を追って_d0352155_12242964.jpg
こちらも同じく7000系です…。
見た目がだいぶ違うのは、一度リニューアル工事をしているからです。
方向幕、行先案内、識別灯などフル改装された車両で、見た目は1000系もどきです。
初期のリニューアル車がこんな形になっています。


爽風を追って_d0352155_12302601.jpg
これが同じ7000系でも一番新しくリニューアルした車両です。
(出来立てホヤホヤなので、床下機器がきれいです)
外観は車番の位置が変わったくらいですが、
モーターが1000系と同じPMSMに変わっています。
阪急7000系はこれ以外にも、細かい違いがあるレパートリーが沢山あります。
(多いので載せきれませんが…)
間違い探しをすると意外と面白いです(*‘ω‘ *)
爽風を追って_d0352155_12442307.jpg
7000系を色々見ながら待っていると、ようやくやってきました。

この後、三宮折り返し回送を撮るために、また移動します。(;'∀')
次は有名な御影S字へ。
爽風を追って_d0352155_12370881.jpg
5000系、50周年記念ヘッドマーク車です。
後ろが少し切れたのが無念(T_T)
爽風を追って_d0352155_12434909.jpg

今度はうまくいきました。
このままこの車両は西宮車庫へ戻っていきました。

今回はこのラッピング電車を追いかけましたが、阪急は各3本線で同じようにラッピング車両を
運転しているので、いつかは他の路線も追いかけたいと思います。(^^♪

この日はこの後も撮影を続けたのですが、それはまた次回に。


by ohbayashi-camera | 2018-05-20 12:48 | 鉄道
<< 新緑の舞鶴を巡る撮影会を開催! ふらっとスカイパークへ >>