人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波路の秋桜 その1

皆様こんにちは、鉄男です(^^)

今回のテーマは題名の通りこちらのコスモス(秋桜)です(^^)/

丹波路の秋桜 その1_d0352155_13113758.jpg

漢字どおり秋の花…撮影に行かれている方も多いのではないでしょうか?

私の場合は花だけ撮っても仕方ないので、電車と絡めるためにJR福知山線の名撮影地、
石生駅~黒井駅間、通称(イソクロ)に向かいました('◇')ゞ
お供はいつものPENTAX K-3Ⅱ、16-85、150-450です。

車で現地に向かったので、黒井駅のコインパーキングに車を置き、歩く事約15分ほど。
とりあえずは無難に編成写真を撮影。

丹波路の秋桜 その1_d0352155_13210327.jpg

26㎜(35㎜換算39㎜)
大阪行きの特急こうのとり 287系。午前中なので大阪行きは逆光です。

丹波路の秋桜 その1_d0352155_13211413.jpg

30㎜(35㎜換算45㎜)
福知山行き普通の223系6000番台です。
この区間は架線柱も被らないので、側面まで本当に綺麗に撮影できます。
広角~標準で撮影できるのも機材を選ばないのでポイント高いですね(^^♪

上下ともに撮影は出来たので、本題のコスモスを求めて周囲をうろつきます。

丹波路の秋桜 その1_d0352155_13282430.jpg

180㎜(35㎜換算270㎜)
少し線路から離れた地点から望遠で撮影。
白色のコスモスが多くて飛んでしまったのが残念(:_;)

気を取り直して次に向かいます。

丹波路の秋桜 その1_d0352155_13301047.jpg

35㎜(35㎜換算52㎜)
意外と線路周辺にコスモスが咲いていないので、探すのが大変…。
こじんまりと咲いていたので這いつくばりながら撮影しました。

ローカルな単線なのでやってくる列車は1時間に4本。
時間だけはたっぷりあるのでしばらく周囲を散策してると、
畑の中にいっぱい咲いている場所を発見!
近くで作業されていた方にあぜ道からの撮影許可を頂き線路近くまで移動します。

丹波路の秋桜 その1_d0352155_13370558.jpg

40㎜(35㎜換算60㎜)
大阪行きの289系こうのとり。ようやくイメージに近い形で撮影できました(`・ω・´)
逆光があまり気にならないので助かりました。コスモスがちょっと被りすぎですが…

丹波路の秋桜 その1_d0352155_13390349.jpg

20㎜(35㎜換算30㎜)
全く同じ場所で反対を向き、福知山方面へ向かう289系こうのとりも撮影。
こちら側は流線形の先頭車両なのでかっこいいです(*´ω`*)

前半戦はここまで。残りはまた次回に載せていきたいと思います。<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2018-10-14 14:05 | 鉄道
<< 丹波路の秋桜 その2 阪急と彼岸花 >>