人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の高山本線と紅葉 撮影地巡り

皆様こんにちは(^^)/
今回は11月初旬に撮影した内容になります。
色々あり掲載が本日になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

向かった先は、秋の行楽シーズンで賑わう高山本線の下呂温泉周辺!
普通なら紅葉見て、美味しいもの食べて、温泉に入って…

とゆっくりするところですが、鉄男は鉄分補給が最優先(`・ω・´)
ということで大阪を夜出発して、車で約4時間。
朝から秋真っ盛りの高山本線写していきます(^^♪


最初に目指したのは水鏡で有名な下原ダム。
到着時はまだ太陽が出ていないのですが、カメラを構えて待つことに。
そして最初に撮影したのがコチラ
秋の高山本線と紅葉 撮影地巡り_d0352155_22333781.jpeg
27㎜ 1/800秒 f/5 ISO800


霧が~(´;ω;`)
風が凪ぐのを狙ったのは的中し無風状態だったのですが、
そのせいで霧も晴れないまま…
両方がベストなコンディションになることを祈って待ちます。

ローカル線なので時間だけはたっぷり、
一時間に上下2~4本なので撮り損じたらその分大変ですが(´・ω・`)

そして次の電車を撮影したのがコチラ

秋の高山本線と紅葉 撮影地巡り_d0352155_22335162.jpeg
24㎜ 1/800秒 f/4 ISO500

晴れて良かった~(*´ω`*)
一時間近く待った甲斐がありました。
水鏡もバッチリでテンションは最高潮
この後も少し残って撮影。



秋の高山本線と紅葉 撮影地巡り_d0352155_22340448.jpeg
24㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO500

満足できたので、次の撮影地に向かいます。
下原ダムから車で約一時間。飛騨小坂~渚間の無数原という所の橋の上からです。
ここの場所は橋が2つかかっているので、先に下の橋から。

秋の高山本線と紅葉 撮影地巡り_d0352155_22345949.jpeg
24㎜ 1/1600秒 f/4.5 ISO500

渓谷を縫って特急ひだが駆け抜けます。
続いて上の橋から。

秋の高山本線と紅葉 撮影地巡り_d0352155_22353048.jpeg
70㎜ 1/1600秒 f/2.8 ISO200

同じ橋を撮影してもこちらは俯瞰気味でまた違った味わい(^_^)
紅葉もピークで文句なしです!

今回はほとんど24㎜での撮影になっていたのは自分でもビックリ(;゚Д゚)
ズームレンズだと両端ばっかり使うことが多くなりますからね。
特に風景メインだと24㎜は個人的に前から慣れているので、
とても使いやすかったです(*´ω`*)

ということで前半はここまで。
次回もお楽しみに<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2018-11-24 13:24 | JR東海
<< 高山本線と紅葉 その2 秋の叡山電鉄撮影 貴船口駅と貴船神社 >>