人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの寝台特急たち

こんにちは!鉄男です。
最近中々撮影に行けなくて、ブログもネタ切れ…
なんかないかな~?と過去の写真をあさっていると複数のHMの写真が(。´・ω・)?

調べてみると今から2年前、京都鉄道博物館で初めて開催された企画展の際に、
展示されていたものでした。
せっかくなのでご覧ください(^^)/

懐かしの寝台特急たち_d0352155_13301400.jpg
懐かしの寝台特急たち_d0352155_13375806.jpg
スタートはトワイライトエクスプレス。
1989年~2015年(団臨は2016年まで)の期間大阪駅~札幌間を約22時間かけて結ぶ、
鉄男にとっては一番の憧れの寝台特急でした。(^^♪
よく見に行っては、大人になったら乗りたいという夢もありましたがギリギリ間に合わず…(ノД`)・゜・。
色んな意味で思い入れのある車両です。

続いても関西ではなじみ深いコチラ
懐かしの寝台特急たち_d0352155_13385182.jpg
1968年~2012年(臨時列車は2013年まで)の期間、大阪~青森間で運転されていた寝台特急です。
鉄男のなかでブルートレインといえば日本海!こちらも何度か見に行った記憶があります。

さてこの先は、実車見たことがないものばかり…
鉄男にとっては図鑑でよく見た車両達ですが、皆様はいかがでしょうか?

次も同じ日本海方面の寝台特急「つるぎ」
懐かしの寝台特急たち_d0352155_14325858.jpg
1963年~1994年(臨時は1996年まで)の期間、大阪~新潟駅間を結んでいました。
今は北陸新幹線の列車名として活躍していますね。

懐かしの寝台特急たち_d0352155_14412259.jpg
続いて1972年~2006年の間、東京~出雲市駅を結んだ出雲。
こちらは現在は285系によりサンライズ出雲として活躍中です。

次は南国な寝台特急。
懐かしの寝台特急たち_d0352155_14450424.jpg
1968年~2008年の間、京都駅~鹿児島・熊本駅を結んでいました。
「なは」は沖縄が本土復帰していない頃のキャンペーンによってつけられた名前ということで、
当時の情勢を感じる名前でもありますね。


続きまして東京と九州を繋いでいた寝台特急たちです。
懐かしの寝台特急たち_d0352155_14560998.jpg
1962年に定期列車に昇格してから1994年までの間、東京~熊本駅を結んでいました。
元々、混雑緩和の為に設定されたのが由来なので、利用減少に伴い廃止されるのも早かったみたいです。
現在は山陽・九州新幹線の速達タイプが「みずほ」の名前で活躍中ですね。
懐かしの寝台特急たち_d0352155_15190637.jpg
1959年~2005年までの間、東京~長崎駅間を結んでいました。
走行距離は1350㎞で定期列車の寝台特急としては最長の走行距離でした。
下に出てくる「はやぶさ」と併結運転していましたが、一足先に引退しております。
列車名としてはみずほと同じく山陽・九州新幹線の速達タイプ(ひかりと同等)で頑張っています。
懐かしの寝台特急たち_d0352155_15032003.jpg
1964年~2009年までの間、東京~大分駅間を結んでいました。
富士山を象ったHMが印象的ですね。
また次の「はやぶさ」と併結されて運行しておりました。

懐かしの寝台特急たち_d0352155_15131074.jpg
1942年~2009年の間、東京~熊本駅間を結んでおり、「さくら」「富士」と
併結運転されていました。
懐かしの寝台特急たち_d0352155_15305234.jpg
こちらは現在、九州と逆方向の東京~青森・函館間の東北新幹線として活躍中。
(使用前にJR九州へ事前に承諾も得ているみたいですね)
懐かしの寝台特急たち_d0352155_15314268.jpg
こちらは1968年~2005年の間、京都~南宮崎駅間を結んでいました。
2000年からは下の「あかつき」と併結運転されていました。

懐かしの寝台特急たち_d0352155_15393168.jpg
1965年~2008年までの間、京都~長崎駅を結んでいました。
夜出発して、朝目的地に着くような夜行列車に一番ピッタリな列車名かもしれませんね。
懐かしの寝台特急たち_d0352155_15415890.jpg
併結運転時はこちらのHMで運行されていましたが、個人的にはこのHMが一番カッコよく感じます!
JR西日本の鉄博企画ということで、関西で見る事が出来た寝台列車たちの簡単な紹介でした。

どの列車も改めて調べてみると廃止されて約10年経つんですね…
鉄男自身10年前から電車は好きでしたが、寝台特急にはあまり興味がなく、
当時の自分は何やってたんやろ~と、書きながら過去の自分に向かって腹が立ちました(笑)

飛行機の普及や新幹線網の広がりで廃止された列車たち。
たまには思い返してみるのも、鉄道の楽しみ方の一つですね(´-`).。oO
鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-03-03 16:00 | 鉄道
<< D51本線試運転を追いかける!... キヤ141系とDD51単機回送 >>