こんにちは!鉄男です。 最近中々撮影に行けなくて、ブログもネタ切れ… なんかないかな~?と過去の写真をあさっていると複数のHMの写真が(。´・ω・)? 調べてみると今から2年前、京都鉄道博物館で初めて開催された企画展の際に、 展示されていたものでした。 せっかくなのでご覧ください(^^)/ スタートはトワイライトエクスプレス。 1989年~2015年(団臨は2016年まで)の期間大阪駅~札幌間を約22時間かけて結ぶ、 鉄男にとっては一番の憧れの寝台特急でした。(^^♪ よく見に行っては、大人になったら乗りたいという夢もありましたがギリギリ間に合わず…(ノД`)・゜・。 色んな意味で思い入れのある車両です。 続いても関西ではなじみ深いコチラ 鉄男のなかでブルートレインといえば日本海!こちらも何度か見に行った記憶があります。 さてこの先は、実車見たことがないものばかり… 鉄男にとっては図鑑でよく見た車両達ですが、皆様はいかがでしょうか? 次も同じ日本海方面の寝台特急「つるぎ」 今は北陸新幹線の列車名として活躍していますね。 こちらは現在は285系によりサンライズ出雲として活躍中です。 次は南国な寝台特急。 「なは」は沖縄が本土復帰していない頃のキャンペーンによってつけられた名前ということで、 当時の情勢を感じる名前でもありますね。 続きまして東京と九州を繋いでいた寝台特急たちです。 1962年に定期列車に昇格してから1994年までの間、東京~熊本駅を結んでいました。 元々、混雑緩和の為に設定されたのが由来なので、利用減少に伴い廃止されるのも早かったみたいです。 現在は山陽・九州新幹線の速達タイプが「みずほ」の名前で活躍中ですね。 走行距離は1350㎞で定期列車の寝台特急としては最長の走行距離でした。 下に出てくる「はやぶさ」と併結運転していましたが、一足先に引退しております。 列車名としてはみずほと同じく山陽・九州新幹線の速達タイプ(ひかりと同等)で頑張っています。 1964年~2009年までの間、東京~大分駅間を結んでいました。 富士山を象ったHMが印象的ですね。 また次の「はやぶさ」と併結されて運行しておりました。 併結運転されていました。 こちらは現在、九州と逆方向の東京~青森・函館間の東北新幹線として活躍中。 (使用前にJR九州へ事前に承諾も得ているみたいですね) こちらは1968年~2005年の間、京都~南宮崎駅間を結んでいました。 2000年からは下の「あかつき」と併結運転されていました。 夜出発して、朝目的地に着くような夜行列車に一番ピッタリな列車名かもしれませんね。 JR西日本の鉄博企画ということで、関西で見る事が出来た寝台列車たちの簡単な紹介でした。 どの列車も改めて調べてみると廃止されて約10年経つんですね… 鉄男自身10年前から電車は好きでしたが、寝台特急にはあまり興味がなく、 当時の自分は何やってたんやろ~と、書きながら過去の自分に向かって腹が立ちました(笑) 飛行機の普及や新幹線網の広がりで廃止された列車たち。 たまには思い返してみるのも、鉄道の楽しみ方の一つですね(´-`).。oO
by ohbayashi-camera
| 2019-03-03 16:00
| 鉄道
|
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
画像一覧
ブログジャンル
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||