人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来阪したシキ1000を撮影

皆様こんばんは!

最近更新がスローペースになっていましたが、
今回の休みでバッチリ鉄分補給してきたのでよろしくお願いします('◇')ゞ

さて、今回のメインは題名のシキ1000。大物車として通常では運搬できない大型変圧器等を輸送します。
その為車軸は一両当たり8軸、荷重は55トンと特殊な貨車の代名詞ともいえる存在…(`・ω・´)
変わり種なので3両しか作られておらず普段は関東でしか見れないレアな奴が関西に来る!
ということで沿線は大変賑わっておりました

前日の夜、梅小路まで来ていたシキ1000。お昼に梅小路を出発し、赤穂線の西浜貨物駅まで移動します。
途中の吹田貨物ターミナルでは牽引機を変える為(西浜駅が非電化だから(。´・ω・)?
2パターンの牽引機を狙います!

最初の撮影地はJR京都線の総持寺駅から。
割と新しい駅ですが鉄男は初上陸。
今回は次の撮影地の都合でこちらに決定しました。

スタートは223系0番台リニューアル車の試運転から。
来阪したシキ1000を撮影_d0352155_16464706.jpg
700㎜相当(全画素超解像ズーム使用) 1/1250秒 f/5.6 ISO400 
フェンスの関係でかなり引っ張らないと、大阪側からの撮影は厳しいですね。

気を取り直して、本来の目的である京都側のホーム端へ。
来阪したシキ1000を撮影_d0352155_17484193.jpg
600㎜(全画素超解像ズーム使用) 1/800秒 f/5.6 ISO400

牽引機は鮫(EF66-115号機)でした。
京都側も手前の柵を避けるためには、右に寄るか望遠で引っ張るか…
この後立ち位置を決めかねて右往左往してました\(゜ロ\) (/ロ゜)/?
(色々とアドバイスを下さった方、ありがとうございました)

最終的に場所を決め、テレコンを外して待ち構える間にも撮影者はどんどん増えます。
最終的には総持寺駅で15人くらいですかね?
職業病からか周りの方のカメラを見ていると、ミラーレスは鉄男のみ( ;∀;)
鉄道ジャンルでは一眼レフがまだまだ圧倒的だな~と感じていると、ついにやってきました。
来阪したシキ1000を撮影_d0352155_17044887.jpg
200㎜ 1/1600秒 f/7.1 ISO800
シキ自体にスピードの上限がある為、そこそこの速さで通過していきました。

来阪したシキ1000を撮影_d0352155_17060458.jpg
100㎜ 1/2000秒 f/7.1 ISO800
立ち位置の兼ね合いで柵が若干入りますが、編成が綺麗に撮れたのでヨシ!
最初の牽引機EF65-2090号機を確保したので、次の目的地へ向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

途中人がいっぱいの岸部駅や、牽引機付け替え中のシキを横目に新大阪で下車。
北方貨物線の入口でシキを待ち構えます。
そして到着して5分程、ギリギリのタイミングでやってきました!
来阪したシキ1000を撮影_d0352155_17134457.jpg
400㎜ 1/1000秒 f/8 ISO640

2番目の牽引機はDE10-1561号機。
デーテンで引っ張る姿もなかなかカッコいいです(^^♪
来阪したシキ1000を撮影_d0352155_17152137.jpg
普通の電車が「ガタンゴトン」なら、シキは倍の車軸なので
「ガタゴト ガタゴトン」みたいな感じのジョイント音を立てながら通過していきました。
無事に2パターンを撮影できて大満足!
この後別の撮影に向かったのですが、それはまた別の機会に。

ということで以上はここまで。
撮影されていた皆様お疲れさまでした<m(__)m>

鉄道コム




by ohbayashi-camera | 2019-03-22 17:55 | 貨物
<< PF青プレと阪急の早朝撮影 オリンパス E-M1Xで工場夜景撮影 >>