人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 

皆様こんばんは。

今回は念願のさくらとのコラボ写真を狙ってきました!
毎年阪急×さくらは撮ってるので、今年は新規開拓を目標に
昨年から気になっていた近鉄橿原線のファミリー公園前駅にお邪魔させていただきました。

ここは線路沿いに桜並木があり近鉄電車と絡めての撮影ができます。
そして駅・駐車場が真横なのでアクセスも最高!
鉄男は平日に行ったために人も疎らでしたが、休日は大混雑してそうなほど綺麗なさくらでした。

それではご覧ください(^^)/

さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18160434.jpg
150㎜ 1/1600秒 f/2.8 ISO100 

近鉄といえばバリエーション豊かな特急ということで、さくらメインで最初は撮ってみました(^^♪

さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18154111.jpg
35㎜ 1/1000秒 f/4 ISO100 

この後はローアングルからの写真が続きます。
さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18154821.jpg
70㎜ 1/1000秒 f/2.8 ISO100

さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18155487.jpg
70㎜ 1/1000秒 f/2.8 ISO100

低い所から撮ることで、地面の緑とのコントラストが綺麗に出ました。
レジャーシートの上で寝そべりながら撮った甲斐があります(*´ω`*)
一枚目はさくらに、二枚目は電車にピントが行ってますが、皆様はどちらがお好みですか?

続いては流し撮りです。
さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18165783.jpg
50㎜ 1/60秒 f/11 ISO50

シャッタースピードの割には思ったよりも流れなかったですが…(;'∀')
そして最後はしまかぜ!
さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18172337.jpg
50㎜ 1/1250秒 f/8 ISO500

折角のしまかぜが後ろ向きの写真しかありません。
鉄男から言えるのは一つだけ…
この場所でしまかぜを狙う時は被りやすいので気を付けてくださいね。
何が起こったかはご察し下さい(ノД`)・゜・。


そして最後にお知らせです。
本日鉄男も使用させていただいてます、ソニーα7RⅢとα7Ⅲの最新ソフトウェアが公開されました!
さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18432065.jpg
今回はバージョン3.0ということで、注目ポイントは何といってっも瞳AFです!
さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18452263.jpg
リアルタイム瞳AFがさらに進化し、写真を半押しするだけで機能するようになりました。
精度も進化しましたので、今まで以上に簡単にかつ狙った瞳を逃がしません(。-`ω-)

さらに瞳AFの進化は人間を超えて動物にまで、ということで一部の動物の瞳にも対応しました。
さくらと近鉄撮影 ファミリー公園前駅その1 _d0352155_18490652.jpg
その他にはインターバル撮影機能が搭載されたので、
今まで以上にタイムラプス星系写真を撮られる方は便利になったのではないでしょうか。
今この二機種をお持ちの方は、ぜひアップデートしてください!

当店のデモ機も鉄男が責任をもってVer3.0へアップデートしましたので、
ご興味のあるお客様はぜひ、おこしくださいませ<m(__)m>

ファームウェアの詳細は↓のリンクからどうぞ。
※紹介で使用した画像は全て、ソニー公式ページの物を使用しております。

それでは今回はここまで。
その2ではなんと鉄男も予想外だった「かぎろひ」の写真も(*´ω`*)
どうぞお楽しみに。

鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-04-11 19:11 | その他私鉄
<< さくらと近鉄撮影 「かぎろひ」編 ことでんにちょっと寄り道 >>