人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御堂筋線へ寄り道

皆様こんにちは

今回は仕事帰りに寄り道した御堂筋線の写真です。
御堂筋線はもちろん地下鉄ですが地上も長く走り、比較的撮影もしやすいですね。

撮影自体は1カ月前なので大阪メトロのHMが付いてたり…(;・∀・)

スタートは当店最寄りの梅田駅のホームから!
どうぞご覧ください(^^)/

御堂筋線へ寄り道_d0352155_14420899.jpg
200㎜ 1/500秒 f/2.8 ISO12800

梅田駅は地下区間ですが、なかもず方面行ホームの最後尾側からこのように撮影できます。
クールな雰囲気にするべく、ホワイトバランスは電球で設定はマニュアルで撮影しております(`・ω・´)ゞ
線路に反射するヘッドライトがかなりカッコいい演出になりました。

基本的にトンネル内は広く作っていないので、この場所は地下区間では数少ないスポットですね。
そしてポールスターはカッコいいです(*´ω`*)

AFも効きにくく、撮影は難しいですが決まった時のカッコよさと達成感は、
昼間以上かもしれませんね(*^▽^*)

続いては地上に出まして、西中島南方駅から。
御堂筋線へ寄り道_d0352155_14491061.jpg
185㎜ 1/1600秒 f/2.8 ISO1600

梅田のビルをバックに撮影。
第三軌条なので屋根はスッキリしてますね。

続いて舞台は北大阪急行の緑地公園駅。
メトロHMをパシャリ。
御堂筋線へ寄り道_d0352155_15111104.jpg
200㎜ 1/250秒 f/2.8 ISO3200

最後尾まで入りませんが、イイ角度で撮影できます。
手前の信号設備をかわすのは結構難しめ…
車両に夢中になり、ホームドアに寄りかからない様に注意が必要です。
御堂筋線へ寄り道_d0352155_15124913.jpg
180㎜ 1/320秒 f/2.8 ISO3200

反対ホームの20系横顔。
ステンレスボディが美しいですね。
このような金属の質感がある車両を見ると地下鉄らしいなと思います(^_^)

ラストは有名な桃山台駅近くの跨線橋から。
御堂筋線へ寄り道_d0352155_15155301.jpg
200㎜ 1/80秒 f/2.8 ISO6400

最後は完全に夜景ショットですが、御堂筋を往来する車と並走する地下鉄です。
今回は手持ちでの撮影ですが橋の上がけっこう揺れます(; ・`д・´)
三脚があってもブレるかもしれないので夜景の際は注意してください。

以上で寄り道の報告は終了です(`・ω・´)ゞ
帰りにぷらっと寄った割には楽しめました。

皆様も地上を走る地下鉄もたまにはいかがでしょうか?

それでは本日はここまで。
次回もお楽しみに(^^♪




by ohbayashi-camera | 2019-06-04 12:13 | その他私鉄
<< ソニー α瞳AF体感セミナーを開催! 和歌山電鐵まったり撮影 よんた... >>