人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の伯備線撮影③

皆様こんばんは!

前回に引き続き、伯備線撮影パート③になります。
高梁川第4橋梁を撮影した後は一旦備中川面駅へ戻り、方谷駅へ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今回はこの方谷駅近辺で伯備線を狙います|ω・)

駅を降りて左手に進むと、これは道…(・・?
といいたくなる場所を進んでいきます。

そして途中、河原に降りれる個所があったので1枚目はそこから撮影しました。
初夏の伯備線撮影③_d0352155_19572350.jpeg
45mm 1/1600秒 f/8 ISO400

この日唯一撮影できたパノラマやくも。
高梁川沿いを行く姿を撮影できました(^^♪

そして少し角度を変えて、行き違い後のやくもの後ろ姿
初夏の伯備線撮影③_d0352155_19561031.jpeg
70㎜ 1/1600秒 f/8 ISO400

皆様はどちらがお好みでしょうか?

この後対岸へ移動し、山を登る道の途中から流し撮りチャレンジ。

初夏の伯備線撮影③_d0352155_14010175.jpg
275㎜ 1/40秒 f/14 ISO100

最初は編成全体を流そうと思ったのですが列車が低速なのもあり、中途半端な結果に。
気を取り直して、グッと寄って流し撮りしたのがコチラ。
初夏の伯備線撮影③_d0352155_13582697.jpg
400㎜ 1/20秒 f/22 ISO100 

若干ピントが甘いですが、かっこよく仕上がりました。
使い始めた時よりは上達しましたが、ミラーレスでの流し撮りは未だに苦手です…。

続いては普通列車。
初夏の伯備線撮影③_d0352155_14014206.jpg
300㎜ 1/20秒 f/18 ISO100

この3枚では一番きれいに止まりました。
ブルーのラインは海を彷彿とさせますね。

流し撮りも満足したので最初の細道、線路横へ再度移動します。

ここで面白い車両と遭遇したので、前後を撮影。
まずは先頭車両から。
初夏の伯備線撮影③_d0352155_16165232.jpg

70㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO100
こちら側はいたって普通ですが、振り返るとこんな顔が…
初夏の伯備線撮影③_d0352155_14033596.jpg
110㎜ 1/2000秒 f/2.8 ISO100

ちょっと斬新なデザインのこちらは、元々中間車だった車両を無理やり先頭車両に改造したものです。
若干違和感がありますが、ずっと見ていると可愛く見えたり見えなかったり…(;・∀・)
ユーモアある編成が多いのもローカル線ならではですね。

それでは今回はここまで。
伯備線撮影は、次回で最終回の予定なのでよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

そして最後に告知ということで
現在、当店では夏のセールを開催中です!
初夏の伯備線撮影③_d0352155_19304123.jpg
普段よりもお得に機材を手に入れるチャンス(; ・`д・´)
この機会をぜひ!お見逃しなく♪

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-07-08 17:42 | JR西日本
<< 初夏の伯備線撮影④ 初夏の伯備線撮影② >>