人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の雰囲気を求めて

皆様こんにちは!

今回は新しく入手したレンズを試したい衝動が抑えられず…:(;゙゚''ω゚''):
天気は良くありませんでしたが堺を走る、阪堺電車を写しに行きました!

そして今回から新しく仲間になったレンズがコチラ(^^)/
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10254584.jpg
α7RⅢに変えてから初めての単焦点レンズ、FE24㎜F/1.4GMです(`・ω・´)
また開放f/1.4のレンズは初めての購入ということで、ドキドキの撮影です。

阪堺電車では一日乗り放題のてくてくきっぷを購入し、まったり撮影。
最初はレトロな運転席をモノクロで撮影。
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10304468.jpg
24㎜ 1/640秒 f/2.5 ISO100
現代らしくモニターなどは設置されていますが、マスコン周辺は当時の面影がある渋い運転台ですね。
ちなみに外観はこんな感じです。
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10312366.jpg
24㎜ 1/5000秒 f/1.4 ISO100
モノクロなのもありますが、外観とのギャップがけっこうありますね(;^ω^)

この後、早速撮影するために降りたのがコチラ
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10345394.jpg
24㎜ 1/1000秒 f/2 ISO100
こちらの東湊駅から歩いて5分。
乗車中に見つけたのがこちらのポイントです。
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10352212.jpg
24㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO400
近所の方が植えられていたひまわりです!
車窓からヒマワリが見えた瞬間ラッキーと思いました(^^♪

そして線路沿いのお茶屋さんの店内から撮らせていただいたのがコチラ。
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10540982.jpg
24㎜ 1/1600秒 f/3.5 ISO400
道路標識がなかなか邪魔でしたが、お店の雰囲気に助けられました(;'∀')
最短撮影距離が短いので、今まで以上に色々な撮影が楽しめます。

東灘駅では満足したので再び乗車し、その車内で再びモノクロ撮影。
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10413609.jpg
24㎜ 1/10秒 f/7.1 ISO100
ピクチャーエフェクト機能のパートカラー機能で赤色だけ抽出し遊んでみました。
夏の雰囲気を求めて_d0352155_10401376.jpg
24㎜ 1/50秒 f/7.1 ISO100
個人的に好きなのがこの降車を知らせる呼び鈴。古い車両の雰囲気が出ていて気に入っています。

そして再び途中下車し、次の撮影をしたのですがそれはまた次回に。

今回は珍しく半分がモノクロでの撮影でしたが、たまにはこうゆうのもアリですね(´-`).。oO
ミラーレス一眼ではファインダー内の画像も撮影中からモノクロに変わるので、とても撮影しやすいです(^^♪

広角単焦点は初めての挑戦なのでうまく使いこなせている自身はないですが…
宝の持ち腐れにならない様に頑張ります(`・ω・´)ゞ

そして最後のお知らせということで、長かった夏のセールもいよいよ終了間近!
明日の月曜日で終わりとなってしまいます(´;ω;`)
夏の雰囲気を求めて_d0352155_19304123.jpg
夏に向けて新たな撮影の相棒をお探しの方は、ぜひ!この機会に探してみませんか?
社員一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております<m(__)m>

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-07-14 12:23 | 写真
<< 阪堺電車スナップ② 初夏の伯備線撮影④ >>