人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市遠征③異種重連の8075レ

皆様こんばんは。

長く続いた四日市の貨物撮影も今回でラスト!
ということでトリを飾るのは今年のダイヤ改正で突如誕生した
DD51とDF200による重連石油返空の8075レを狙いました。

8075レは臨時ダイヤで不定期ですが、平日は比較的安定して走っているようです。
平日の休みに感謝です(*´꒳`*)

8075レの時刻表は稲沢を15時51分に出発し四日市には17時33分に到着。
その後DD51を切り離しDF200が塩浜駅まで向かう為、稲沢〜四日市間が重連での運転区間になります。

列車の到着まで結構時間もあったので、他の列車を撮影していきます。
まず①で訪れたドーム近くに一旦戻り、DD51のコンテナを撮影
四日市遠征③異種重連の8075レ_d0352155_10461529.jpeg
100mm 1/1000秒 f/8 ISO400

後ろの積載無しが目立って少し残念。
それでも関西で見れないDD51貨物は貴重なので良かったです(^_^)

つづいては塩浜駅発の石油貨物を歩道橋の上から狙いました。
四日市遠征③異種重連の8075レ_d0352155_10475041.jpeg
200mm 1/1250秒 f5.6 ISO400

架線がないので上からも撮影しやすいです。
望遠で圧縮効果が出てますが、同じ形の貨物がギュッとなっている編成は統一感があって好きです(´∀`*)ウフフ

この後メインの撮影地に向かったのですが、
途中DE10の入れ替えがあったので、慌てて追いかけて撮影。
四日市遠征③異種重連の8075レ_d0352155_10520015.jpeg
140mm 1/1000秒 f/5.6 ISO800

奥に輪郭が見えるのがDE10。
手前にあった看板がいい感じに錆びれていたので、モノクロでスナップ風にしてみました。
錆びている感じが工業地帯風な雰囲気を出てる気がします(;・∀・)

これで寄り道は終了して最後の撮影地の北浜町に到着。
本命までにやってきた列車がこちら。
四日市遠征③異種重連の8075レ_d0352155_10572358.jpeg
300mm 1/1000秒 f/5.6 ISO800

この日何度もお世話になったセメント輸送。牽引機も変わらずゾロ目222号機です。

四日市遠征③異種重連の8075レ_d0352155_10583506.jpeg
140mm 1/1000秒 f/5.6 ISO400

連番になりましたが223号機の石油輸送です。

四日市遠征③異種重連の8075レ_d0352155_11001343.jpeg
250mm 1/400秒 f/5.6 ISO800

そしてDD51-1804号機のコンテナ。こちらも積載は少なめですがいい記録です。

そしてうろうろしながら待つこと 2時間余り…
太陽が雲に隠れてしまった中、通過した8075レがコチラ。
四日市遠征③異種重連の8075レ_d0352155_11033390.jpeg
200mm 1/2000秒 f/ 2.8 ISO1000

失敗するわけにはいかないので、シャッタースピードを早めに(`・ω・´)
ISOも上がっていますが、1000なら画質へはほとんど影響がないのでOKです。

やはりディーゼルの重連は迫力がありますし、種類が違う重連は珍しいですね。
DF200が増備されている過渡期ならではの光景だと思います。不定期の運行ですが生で見ることができ感無量(T ^ T)

曇りなのは残念ですが、車両に影も入らなかったのでプラスに考えときましょう。


以上で四日市貨物撮影は終了になります。
色々満喫出来ましたので、今度はまた違う撮影地も巡ってみたいです(^^♪
次回は同じ四日市の夜の部、工場夜景の写真ですのでお楽しみに!

またカメラ情報などは当店HPにも掲載中! 興味のある方は↓のリンクをクリック♪


鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-08-04 18:37 | 貨物
<< 四日市遠征(夜の部) 工場夜景編 四日市遠征② 末広橋梁とセメント貨物 >>