人気ブログランキング |
ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

四日市遠征(夜の部)工場夜景②
at 2019-08-17 16:18
四日市遠征(夜の部) 工場夜景編
at 2019-08-09 18:22
四日市遠征③異種重連の8075レ
at 2019-08-04 18:37
四日市遠征② 末広橋梁とセメ..
at 2019-08-01 18:56
四日市貨物を狙う①
at 2019-07-27 11:46

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
阪急
JR西日本
JR東海
貨物
その他私鉄
飛行機
写真
カメラ
仕事
趣味
未分類

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:JR西日本( 13 )

初夏の伯備線撮影④

皆様こんばんは!

長かった伯備線撮影も今回がラスト。
高梁川と伯備線のコラボをぜひご覧ください(^^)/

最初はL特急やくもから。
d0352155_12290973.jpg
80㎜ 1/2500秒 f/2.8 ISO100
順光でバッチリ写すことが出来ました!
迫力があってカッコいいです~(´∀`*)ウフフ

つづいて、二回目の伯備貨物が通過…
d0352155_12270921.jpg
200㎜ 1/640秒 f/2.8 ISO100
逆光なのが残念ですが、いい記録にはなりました。
結局原色のロクヨンセンには出会わなかったので、いつかリベンジしたいところです(; ・`д・´)

この後は再び高梁川に降り、半分川に入りながら撮影(;・∀・)
最初は川にピントを合わせたやつから。
d0352155_12301329.jpg
150㎜ 1/200秒 f/8 ISO200
なんとも清涼感ある一枚に。
そしてこのまま車両を追いかけながら、ピントを電車へ…
d0352155_12341931.jpg
200㎜ 1/250秒 f/8 ISO200
これも良い感じです。
どちらにピントを合わせるかは好みの部分が大きいですが、私は最近電車をぼかすことが増えました。
皆様はどちらがお好みでしょうか?

d0352155_12310225.jpg
120㎜ 1/160秒 f/11 ISO200
川でのラストは少し視点を変えて、黄色の普通電車を。

これで高梁川でのショットは満足したので、ラストに帰る途中の豪渓駅で下車。
ラストにカーブを行くやくもで撮り収めしました。
d0352155_12275526.jpg
200㎜ 1/2500秒 f/2.8 ISO1600
始発から一日中撮影した伯備線。大満足の内容でした(^^♪
厳しい自然の中を行く伯備線はとても魅力的ですし、
このような険しい場所に線路を通した先人の皆様を心から尊敬いたします。

唯一の心残りは伯備貨物で原色が来なかった事ですが、
そちらは東海地方でリベンジできたらいいな~と思います(´-`).。oO

これにて長かった伯備線撮影は終了ですが、
まだまだ終わらないのが当店の夏祭りセール!
d0352155_19304123.jpg

ということで、この三連休もお得にお買い物をして頂けるチャンスですΣ(・ω・ノ)ノ!
皆様のご来店を心よりお待ちしております<m(__)m>

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-07-11 19:45 | JR西日本 | Comments(0)

初夏の伯備線撮影③

皆様こんばんは!

前回に引き続き、伯備線撮影パート③になります。
高梁川第4橋梁を撮影した後は一旦備中川面駅へ戻り、方谷駅へ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今回はこの方谷駅近辺で伯備線を狙います|ω・)

駅を降りて左手に進むと、これは道…(・・?
といいたくなる場所を進んでいきます。

そして途中、河原に降りれる個所があったので1枚目はそこから撮影しました。
d0352155_19572350.jpeg
45mm 1/1600秒 f/8 ISO400

この日唯一撮影できたパノラマやくも。
高梁川沿いを行く姿を撮影できました(^^♪

そして少し角度を変えて、行き違い後のやくもの後ろ姿
d0352155_19561031.jpeg
70㎜ 1/1600秒 f/8 ISO400

皆様はどちらがお好みでしょうか?

この後対岸へ移動し、山を登る道の途中から流し撮りチャレンジ。

d0352155_14010175.jpg
275㎜ 1/40秒 f/14 ISO100

最初は編成全体を流そうと思ったのですが列車が低速なのもあり、中途半端な結果に。
気を取り直して、グッと寄って流し撮りしたのがコチラ。
d0352155_13582697.jpg
400㎜ 1/20秒 f/22 ISO100 

若干ピントが甘いですが、かっこよく仕上がりました。
使い始めた時よりは上達しましたが、ミラーレスでの流し撮りは未だに苦手です…。

続いては普通列車。
d0352155_14014206.jpg
300㎜ 1/20秒 f/18 ISO100

この3枚では一番きれいに止まりました。
ブルーのラインは海を彷彿とさせますね。

流し撮りも満足したので最初の細道、線路横へ再度移動します。

ここで面白い車両と遭遇したので、前後を撮影。
まずは先頭車両から。
d0352155_16165232.jpg

70㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO100
こちら側はいたって普通ですが、振り返るとこんな顔が…
d0352155_14033596.jpg
110㎜ 1/2000秒 f/2.8 ISO100

ちょっと斬新なデザインのこちらは、元々中間車だった車両を無理やり先頭車両に改造したものです。
若干違和感がありますが、ずっと見ていると可愛く見えたり見えなかったり…(;・∀・)
ユーモアある編成が多いのもローカル線ならではですね。

それでは今回はここまで。
伯備線撮影は、次回で最終回の予定なのでよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

そして最後に告知ということで
現在、当店では夏のセールを開催中です!
d0352155_19304123.jpg
普段よりもお得に機材を手に入れるチャンス(; ・`д・´)
この機会をぜひ!お見逃しなく♪

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-07-08 17:42 | JR西日本 | Comments(0)

初夏の伯備線撮影②

皆様こんばんは!

前回に引き続き、伯備線撮影記を載せてまいります。
①のラスト、第三高梁川橋梁を横から写した後、第三・第四橋梁の中間にある梶村第四踏切で撮影しました。
まずは定番の特急やくもから。
d0352155_14093832.jpg
24㎜ 1/1600秒  f/8 ISO400

スカッとした天気の中、車体を傾け走っていきます。
カッコいいですね(^^♪

続いて後続の黄色い普通電車。
d0352155_14112642.jpg
24㎜ 1/1250秒  f/8 ISO400

黄色い車体もなかなか映えますね~。
この車両を見ると中国地方に来た実感が沸いてきます。

そして、反対方向からお待ちかねの車両が…
d0352155_14134089.jpg
35㎜ 1/1600秒 f/8 ISO400

超逆光ですが、遅れていたサンライズ出雲です。
静岡地方の大雨で2時間以上遅れての通過でした。
記録出来ただけでも良しとしましょう( ;∀;)

そして再度移動をして第四高梁川橋梁へ。

まずは下から見上げる角度で

d0352155_16275543.jpeg
24㎜ 1/1000秒 f/8 ISO400

こちらでも逆光での撮影ですが、思ったより良い色が出ました。
水面も空や森の色を反射して、綺麗なグラデーションです。

そして同じ第四橋梁を横から写したのがコチラ。
d0352155_14225922.jpg
35㎜ 1/800秒 f/8 ISO400

トンネルから飛び出してきたやくもです。
どこを切り取っても絵になるのが良いですね~。

この後は方谷駅近くに移動して撮影したのですが、それはまた次回に。

そして最後に大事なお知らせ…

明日7/4から当店「大林カメラ」で夏のセールを開催いたします!
気になる色んなカメラ・レンズがよりお得になるチャンス(; ・`д・´)
d0352155_19304123.jpg
大阪・梅田へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
皆様のご来店、心よりお待ちしております<m(__)m>

☆カメラの大林 ホームページはコチラをクリック☆


鉄道コム







by ohbayashi-camera | 2019-07-03 19:36 | JR西日本 | Comments(1)

初夏の伯備線撮影①

皆様こんばんは!

今回はプチ遠征ということで岡山の伯備線に行ってまいりました!
初夏の装いで緑が綺麗な高梁川沿いを走る伯備線。
国鉄型のL特急381系が今も現役で活躍する日本最後の路線でもあります。
いつまでこの姿を見れるかわからないので、元気な間に撮りに行くのが大事ですね!

では早速ご覧ください(^^)/

伯備線一発目は備中川面駅横の踏切から、特急やくもと紫陽花と絡めて。
d0352155_18252433.jpg
240㎜ 1/2500秒 f/5.6 ISO400

梅雨入り直前でしたが見事な快晴。
早速ですが季節感のある紫陽花も一緒に写せテンションMAXです。
外側に寄っている連結器も、カーブの多い伯備線を象徴しているような気がします。

カーブの多い伯備線を高速通過するには振り子式の381系が大事。
古い車両ではありますが最後の活躍地である伯備線で長生きしてほしいです。


では続いてここから徒歩5分ほどの、第二高梁川橋梁へ向かいます。
早朝ということで、ここでは水鏡を狙いました!
d0352155_18460459.jpg
25㎜ 1/2000秒 f/4 ISO400

最初、3~4両が来るつもりで構えていたのですが、やってきたのはまさかの長編成(゚д゚)!
慌てて横にスライドしたものの、お顔に退避スペースが重なってしまいました…
折角のラッピング車が(´;ω;`)

気を取り直して後続のやくもを狙います。
d0352155_18460918.jpg
40㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO400 

今度は狙い通りバッチリです(´∀`*)ウフフ
綺麗に水鏡にもなってくれ理想的な1枚に仕上がりました。

この場所は満足できたので場所移動。
同じく備中川面駅から反対方向の超有名撮影地。
第三高梁川橋梁横の踏切へやってきました。

ここで狙うは憧れだった伯備貨物のロクヨンセンことEF64。
日中走行シーンを狙える機会は少ないので、失敗できない緊張感の中撮影したのがコチラ(; ・`д・´)
d0352155_18550623.jpg
140㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO400

時間帯的な問題で架線の影が入ったものの、綺麗に収まりました(^^♪
コンテナも満載で、原色であれば文句なし!だったのですが仕方がないですね。
牽引機に関しては運もあるので、リベンジしたいところです。

そしてこの後さらに移動。
この第三高梁川橋梁と第四高梁川橋梁間にある踏切に向かいます。

その移動中、遠くから踏切の音がΣ(・ω・ノ)ノ!
事前に時刻表を確認して、列車が来ないことを確認していたのですが…
走っても目的のポイントにはつかないので、その場で慌ててカメラを構えます。

そして通過したのがコチラ
d0352155_19002728.jpg
110㎜ 1/1000秒 f/5.6 ISO400

赤い1両編成ディーゼル車。回送だったので時刻表になかったみたいです。
伯備線は電化されており普段は見ることが出来ませんが、自然豊かな景色の中をゆくミニマムな気動車は映えますね。
偶然見れて良かったです(^^♪

ちなみに空き時間中タブレットで拡大したのですが、形式はキハ40-2093でした。
この画像から車番がわかるα7RⅢも恐ろしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この後の撮影分はまた次回ということで。
大幅遅延のサンライズ出雲なども登場予定なので、お楽しみに!

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-06-30 19:12 | JR西日本 | Comments(1)

キヤ141系とDD51単機回送

皆様こんばんは(`・ω・´)ゞ
今回は平常運転ということで、サントリーカーブで撮影中に出会った車両達を載せていきます。

この日、一番の収穫はコチラのキヤ141系
d0352155_16423568.jpg
300㎜ 1/2000秒 f/5.6 ISO400

事前に狙っていたわけではないですが、見れてラッキーです。
この前のクモヤ443系に続いての検測車撮影でした。
d0352155_16462784.jpg
150㎜ 1/1000秒 f/5.6 ISO400

続いては225系新快速。
d0352155_16490030.jpg
250㎜ 1/1000秒 f/5.6 ISO1000

敦賀行の表示は幕切れ。適当に撮りすぎですね…
他にも京都方面からやってきた、ハローキティはるか。
d0352155_16554733.jpg
400㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO400

EF66とEF65原色ムドの重連

d0352155_16585487.jpg
250㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO400

配給だったのでしょうか?

そして最後はDD51の単機回送です。
d0352155_17003970.jpg
150㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO400

待避線からの出発だったのでゆっくり撮影。
d0352155_17021054.jpg
150㎜ 1/500秒 f/5.6 ISO400

エンジン全開で走り去っていきました。
ふら~と撮っていた割には色々撮影できて良かったです(^^♪

そして最後に新製品のご紹介をさせていただきます(^^)/
今回ご紹介せていただくのはリコーGRⅢです!
d0352155_17153173.jpg
GRⅡの後継として発表されたGRⅢですが、見た目とは裏腹に中身はゴッソリ入れ替わっています。
主な変更点では新設計レンズ(35㎜換算28㎜f/2.8)
APS-Cサイズの2400万画素センサー新しい画像処理エンジン(ISO感度も高感度まで可能に)
ボディサイズの更なる小型をしつつ、3軸4段の手ブレ補正機構を搭載と大幅な進化をしました!

カバンやポケットに収納しやすい上に高画質なスナップシューター候補として
皆様もいかがでしょうか?

発売予定は3月下旬。
初回出荷6000台には特典として、
ブルーのアルマイト仕上げにしたアルミ合金製リングキャップも付いてきます!
d0352155_18004882.png

当店でも予約受付中ですので、よろしくお願いします<m(__)m>

鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-02-25 14:01 | JR西日本 | Comments(0)

227系レッドウィング最終編成とEF200

皆様こんにちは。

今回は2/13日にありました、
近畿車両からの広島地区向け227系出場試運転を撮影いたしました(`・ω・´)ゞ

広島地区向け227系は赤いラインが施されておりレッドウィングの愛称が付いております。
今回近畿車輛から出場したのは2両編成のS41+S42編成。
2014年から製造されてきたレッドウィングは今回の編成で製造終了になります。

鉄男にとっては関西でこのレッドウィングを撮影する、
最初で最後のチャンスとなりました(`・ω・´)

しかし調子に乗って朝のんびりし過ぎて、通過直前に現地入り…(*´Д`)
慌てて脚立などのセッティングをして、レッドウィングをお迎えしました。
d0352155_16224931.jpg
70㎜ 1/8000秒 f/4 ISO800

無事に撮れてホッとしたものの、設定が変になっていたらしく
シャッタースピードが高速過ぎてLEDが切れてしまいましたorz
しかし大阪で走るレッドウィングを最後に見れて良かったです(^_^)

次は青ゴトーさんのEF510-511号機
d0352155_16233534.jpg
130㎜+トリミング 1/1600秒 f/2.8 ISO100

縦位置で撮影したのですがバランスが悪くなってしまいましたので、
スクエアサイズにトリミングしました。<m(__)m>

続いて683系サンダーバード。
d0352155_16230171.jpg
200㎜ 1/1600秒 f/2.8 ISO100

タイミングが遅く車輪が少し切れてしまいました。
この日は何だかいつも以上にミスが多い気が…(´;ω;`)

気を取り直してクジラを待ちます。
d0352155_16225488.jpg
70㎜ 1/2000秒 f/2.8 ISO100

クジラはちゃんと撮影できました(;^ω^)
終わりよければ全て良し!とういうことで、この後撤収しました。

国鉄王国として古い車両が沢山現役で頑張ってきた広島地区ですが時代の移り変わりには勝てないですね…
今後も新しい広島の顔として頑張ってください!

EF200に関しても、桃太郎ことEF210の増備車が川崎重工から出場しているので
次のダイヤ改正でおそらく消滅…
さらに古い機関車がある中、一足先に引退となりますが
最後まで無事に走り抜けて欲しいと願っております<(_ _)>

それではまた次回(`・ω・´)ゞ


鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-02-17 16:51 | JR西日本 | Comments(0)

特急はるかのおまけと、手持ちで月撮影

皆様こんばんは。

そろそろブログの更新をしないとな~
と思っていたのですが、現在ネタ切れ中でして…(´;ω;`)

以前撮影して載せてないものを今回は載せていきます。
ごめんなさい<m(__)m>

ではさっそく、サントリーカーブの写真から。
d0352155_17502565.jpg

180㎜ 1/1250秒 f/5.6 ISO800

683系+681系未更新の12連サンダーバード

d0352155_17502143.jpg

400㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO640

色は新快速と同じですが普段は京都線を走らない、福知山線用223系6000番台の試運転。
向日町からの折り返しだと思われます。

そして大和川での流し撮り別カット。
d0352155_17504561.jpg

200㎜ 1/25秒 f/16 ISO100


そして新大阪で撮影した289のくろしお。
d0352155_17505723.jpg

200㎜ 1/1000秒 f/2.8 ISO400


はるかを撮るのが主目的だったので、くろしおの写真も多かったです。

そしてラストはスーパームーンの翌日に撮った月の写真。
自宅のベランダから今持ってる装備でどこまでいけるか挑戦して結果がコチラです。

d0352155_18103658.jpg

1200㎜相当 1/1250秒 f/5.6 ISO800 


FE70-200/2.8に2倍テレコン装着+APS-Cにクロップ+全画素超解像ズーム2倍と、
可能な限り望遠して撮影しました。画素数は約1800万画素になります。
物理的にはテレコンを付けただけなので重さもも普段と変わらず、
F値は5.6なので手持ちで撮影でき、思ったよりも高画質でビックリしました。
d0352155_17510305.jpg

そしてさらにトリミングしてみました。この状態で約500万画素。
通常のテレビと4Kテレビの間の画素数ですのでブログの画像サイズなら全然平気ですね…
正直200㎜のレンズとテレコンだけでここまでいけるとは思っていませんでした(゚д゚)!

AFは遅くなるので、この状態で電車を撮ることはおそらくないでしょうが、
離陸前の飛行機撮影等では面白そうですね!

ではまた次回もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ




鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-02-07 18:48 | JR西日本 | Comments(1)

ハローキティはるか 運行開始!

皆様こんばんは!

今回は本日から運行を開始しました、JR西日本とハローキティのコラボ列車を
早速撮影してまいりました( ̄^ ̄)ゞ

今回コラボした列車は関西空港と京都方面を結ぶ特急はるか。
普段は結構地味な存在ですがカラフルなラッピングに包まれ、多くの方々が撮影されていらっしゃいました。撮影されていた皆様お疲れ様でしたm(__)m

またハローキティはるかの運行情報は前日の18時頃に特設サイトにて確認できるので、乗りたい!見てみたい!という方は是非ご確認ください。

さて、初めはラッピングの写真をざっくりご紹介。
まず先頭車両の貫通扉に御坐すキティちゃん。
d0352155_18142276.jpeg
先頭側面にも鎮座しています。
d0352155_18143334.jpeg
そして中間車両にはロゴなどが描かれています。
d0352155_18144911.jpeg
d0352155_18150402.jpeg
全体的にカラフルなラッピングなので遠くからでも目立ちます。

では運行初日に頑張って追いかけたので、そちらをご覧ください(^^)/
最初は定番サントリーカーブで通常バージョンから。
d0352155_18153210.jpeg
そして今回のラッピング車両。
d0352155_18151653.jpeg
華やかですね〜( ´ ▽ ` )

この後京都折り返し中に急いで移動し、
阪和線の美章園駅へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
こちらも有名スポットですね。
d0352155_18154649.jpeg
直前の到着でしたが無事に撮影できました。

この後は流し撮りをするために、浅香駅横の大和川で撮ります(`・∀・´)
d0352155_18160253.jpeg
曇ってしまいましたが、流し撮りがしっかり決まって一安心。
太陽も限界が近づいてきたのでラストは新大阪駅の入線シーン。
d0352155_18161357.jpeg
新大阪駅は大阪東線の延伸でホーム配置が変わったのもあり、
かなり撮影しやすいですね。キャパも広いので混雑時も安心です。

新大阪駅の発車を見届けたら本日の撮影は終了です。
それにしても関西はラッピング車両の運行がとても多いですね〜
鉄男としては、色んな方法で鉄道が盛り上がってくれれば嬉しいです。

そして最後に皆様へお知らせです!

レンズ交換式カメラがミラーレスへとシフトしていく中、
注目の新製品2機種が新たに登場します…
一つ目がオリンパスさんの新たなフラッグシップ機のE-M1X
フラッグシップということで、色々と新機能が盛りだくさん。
会社も100周年ということで、本気度が伝わってきます(`・ω・´)
d0352155_18000801.png

マイクロフォーサーズは焦点距離が稼ぎやすいので、望遠で明るいレンズでも小さく軽いのが良いですね。
最近では撮り鉄してても見る機会が増えてきました(*´-`)
作例も鉄道写真の物があり、ターゲットとして意識しているかもしれませんね。

そして2つ目が、ソニーさんのα6400
d0352155_17595830.png
こちらはAPS-Cのカメラですが、フラッグシップのα9のAF機能が
α7Ⅲや私が使っているα7RⅢを差し置いて先に搭載されています(・・;)
(しかし価格は6000シリーズの流れのまま…)
トラッキング機能や瞳AFでどんな被写体も逃さなさそうですね。

以上の注目2機種。
どちらも絶賛御予約受付中!
どんなカメラか気になった方がいらっしゃいましたら、
お気軽に当店へお問い合わせ下さい。
(もちろん御予約もお待ちしております)
それでは長くなりましたが、ありがとうございましたm(__)m


by ohbayashi-camera | 2019-01-29 18:31 | JR西日本 | Comments(1)

雪と北陸本線 その3

皆様こんばんは(^_^)

3回目とな雪+北陸本線シリーズですが、今回でラストになります。
前回は南今庄駅で金沢方面へ向かう列車の写真でしたが、
今回はその逆…
敦賀方面へ向かう列車の写真になりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

最初に来たのは特急しらさぎの681系。
6両編成なのでバランスが少し悪いですね。

d0352155_15262987.jpg
400㎜ 1/2500秒 f/5.6 ISO1250

それにしても南今庄駅は同じ敦賀行ホームから、上下線を違った構図で撮れるので最高ですね。
d0352155_15302655.jpg
400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO1250

サンダーバードの12連です。
この長さが一番ジャストフィット!という感じですね。
雪も良い感じにまき散らしながら来てくれて最高です(*´ω`*)

d0352155_15350840.jpg
400㎜ 1/1000秒 f/6.3 ISO1250

続いて来たのは9両のサンダーバードです。
我儘ですが12両を見た後だと若干物足りなさが…(。-`ω-)
d0352155_15373162.jpg
230㎜ 1/800秒 f/6.3 ISO1250

そしてラストはゴトーさんの504号機。
ホームが若干入っていますが、限界まで後ろを入れるために若干違う角度で。
本数がそこまで多くない北陸方面貨物ですが、撮影会数が少ない青色でラッキーでした。

ということで3回続いた北陸本線はこれにて終了。
普段は中々雪が降らないので、冬らしい写真を撮れて大満足です!

毎週遠征できないので次回からはいつも通り近場撮影ですが、
よろしくお願いします<m(__)m>

鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-01-18 15:51 | JR西日本 | Comments(2)

雪と北陸本線 その2

皆様こんにちは。

今回は前回の続き、北陸本線での撮影Part2です!
前回は途中、雪に振られすぎてしまったのでダッシュで南今庄駅へ帰還ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

駅の待合室で待機し、電車の接近放送があれば外に出る
という流れで撮影しました。

このPaart2では金沢方面へ向かう列車を載せていきますのでご覧ください(^^)/

まず一発目がコチラのサンダーバード。
d0352155_16424810.jpg

400㎜ 1/3200秒 f/6.3 ISO1250

相変わらず雪が多い。
雪と一緒に撮る為に来ているので当たり前なのですが…

南今庄駅の敦賀方面ホームから金沢方面行の列車を撮ると、このように直線できれいに編成を入れれます。

d0352155_16450834.jpg

400㎜ 1/2000秒 f/5.6 ISO1250

次に来たときは止んでくれました(^^♪
一枚目と同じく683系4000番台です。
d0352155_16472863.jpg

400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO1250


続いては681系のしらさぎです。
鉄男の中での特急列車第一位がこの681系だったりします(^_^)

今まではサンダーバード運用で大阪でもよく見れましたが、
現在はほとんどがしらさぎ運用になってしまったので、少し寂しいです(´;ω;`)
d0352155_16503114.jpg

400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO1250


再び降ってきた中やってきたのは、683系0番台の非貫通型。
こちらも681系と同じ流線形の先頭車ですが、ライトの形状が少し変わりました。
またリニューアル後なので色も黒ベースでキリっとした印象に(`・ω・´)

d0352155_16533730.jpg

200㎜ 1/1000秒 f/2.8 ISO400


そしてラストも683系0番台。
止んでから少し後に来たので雪の量は少なめですが、Part2の中では一番好きなアングルで撮れました!
直線で撮るときは若干低いアングルの方がかっこよく見えますね(^^)

これにて北陸本線の第二弾は終了です。
次回は敦賀方面の列車を写したのを載せていきますので、よろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-01-15 12:23 | JR西日本 | Comments(1)