人気ブログランキング |
ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

鉄男のカメラ紹介 SONY ..
at 2019-06-22 16:31
75レPF白プレを摩耶駅で
at 2019-06-20 17:58
阪急梅田で朝練!SDGs列車..
at 2019-06-17 18:46
阪急8000系30年記念 宝..
at 2019-06-14 19:46
神崎川でPF撮影
at 2019-06-11 15:30

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
阪急
JR西日本
JR東海
貨物
その他私鉄
飛行機
写真
カメラ
仕事
趣味
未分類

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:阪急( 12 )

阪急梅田で朝練!SDGs列車の横並び

皆様こんばんは!

今回は今朝、阪急梅田駅で少し撮影したときの写真になります。
では早速どうぞ(^^)/

d0352155_14065496.jpg
200㎜ 1/30秒 f/14 ISO100

朝練ということで、終点の梅田駅に低速で入線してくるところを流し撮り。
車両は神戸線ラッピング1007fです。

d0352155_14094521.jpg
120㎜ 1/25秒 f/10 ISO100

続いて宝塚線の9009fをズーム流し撮り。
低速なら以前よりも決まるようになってきました。
d0352155_14115249.jpg
100㎜ 1/30秒 f/13 ISO100

シャッタースピードは少し上がっていますが、電車との距離が近いので先程より流れる結果になりました。
相対速度も速くなるので難しくもなり、ギリギリ止まっているかな?という感じです。
このズーム流しが安定して決まると夜間の撮影もしやすくなるので、早くマスターしたいです(ノД`)・゜・。

d0352155_14135216.jpg
200㎜ 1/500秒 f/2.8 ISO100

朝限定の10両固定通勤特急。この角度だと長く見えるような気がします。
(左後ろのピンクの女性専用車ステッカーが最後尾です)
折り返しが回送なので種別幕は変わっていますが、宝塚線では標識灯が両点灯の優等列車姿はラッシュ時間限定ですね。

d0352155_14171560.jpg
140㎜ 1/30秒 f/13 ISO100

前回も登場したSDGsラッピング。先頭のみの装飾なのでアップで流しました。
そしてこの直後、神戸線にもSDGsトレインが入線(゚д゚)!
慌てて隣のホームへ移動しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

d0352155_17024118.jpg
24㎜ 1/40秒 f/4 ISO100

同一ラッピングの横並び!
予想外の展開にテンションも上がります(*^▽^*)
宝塚線は日中6号線を使用しないので、朝夕のラッシュのみ狙える光景ですね。

これ以上居ると遅刻するので同時発車を見送った後、撤収しました。
朝から得した気分な一日でした(^^♪

では次回もお楽しみに!

鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-06-17 18:46 | 阪急 | Comments(1)

阪急8000系30年記念 宝塚線を撮る!

こんばんは。

前回はセミナーの模様をお伝えしましたが、
再び鉄道に戻ってまいりました。

ターゲットは8000系の30周年第2弾ということで、
以前は神戸線のトップナンバー8000fから各線に拡大!

宝塚線は8004fにヘッドマークと銀帯、Hマークがされましたので
ご覧ください。

最初は雲雀丘花屋敷駅近くの小道から
d0352155_11085576.jpeg
30㎜ 1/2500秒 f/4 ISO200

やっぱりかっちょえ〜(*´ω`*)
神戸線ではこのアングルではあまり撮れないので、宝塚線でも運行してくださった阪急さんに感謝です。

この8004fは主電動機が1000系と同じPMSMに換装されいるので、唸るようなVVVFインバータ音は静かになりました。
30年で中身は変わってもカッコいいこの姿は不変!
当時を知らない鉄男でも胸が熱くなります(≧▽≦)

次は雲雀丘花屋敷駅から山本駅間へ。

d0352155_11215643.jpeg
250㎜ 1/1250秒 f/5.6 ISO100

鉄男は宝塚側のこのヘッドマークが好きなので、宝塚行きばかりの撮影になりました笑

そしてこの日は他に写した車両たちがコチラ
                
d0352155_11260923.jpeg
タイミングをミスりました…(;・∀・)
d0352155_11252524.jpeg
200㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO100

2枚目はバッチリ写った、こちらは未来の夢まちプロジェクト10周年記念です。
阪急の神宝京の本線、阪神電鉄で同じラッピングをしております。

あとはおまけ枠ということで、歴戦のフルマルーン車両
未だに優等種別で活躍中の5100系です。
d0352155_11324055.jpeg
250㎜ 1/800秒 f/2.8 ISO100

神戸線では無くなったフルマルーン8両の5100系は宝塚線らしい車両ですね。
古い車両からといって侮ることなかれ(; ・`д・´)
中間運転台横の仕切られているスペースが個室風かつ
冷房を自分に向けれるので、暑い季節は快適だったり(*´ω`*)

d0352155_19352099.jpg
160㎜ 1/100秒 f/11 ISO100

こちらもモーターがPMSMに変えられている7015f。
軽く流し撮りをしてみました。

ラストは編成写真に疲れたので、てんとう虫と阪急を撮影。
てんとう虫は頑張って探して下さい(笑)
d0352155_11381996.jpeg
125㎜ 1/640秒 f/10 ISO800

以上で今回は終了!
次回も宜しくお願い致します<m(__)m>

鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-06-14 19:46 | 阪急 | Comments(0)

京とれいん雅洛 直通特急を撮る!Part2


d0352155_19112152.jpg
皆様こんばんは。
早速ですが前回からの続きということで御影のS字で撮影した後は、
京都線の南方~崇禅寺間にある宮筋東・西踏切で撮影してまいりました(`・ω・´)ゞ

機材はα7RⅢと70-200/2.8GM、
今回はほぼすべてが70㎜or200㎜のどちらかで撮影してました。

ではご覧ください(^^)/
d0352155_18555459.jpg

スタートはさくらHMの3300系。
最近は神戸線で撮影することが多かったので、フルマルーンの車両を久しぶりに撮影した気がします。

続いてはお気に入りのこの車両。
d0352155_18560008.jpg
8315fの代走特急です。
8040系や8200系等と同じく、後期型の顔にシングルアームパンタはカッコいいです(*´ω`*)

少しずつ日が傾き、影がかかるようになったので一つ南方よりの西踏切に移動します。
やってきたのは9300系さくらHM。
d0352155_18560560.jpg
光線状態はバッチリ!
この後来た本命の京とれいんがコチラ。
d0352155_18561068.jpg
イメージ通りの一枚に仕上がりました(^^♪
西日と金帯の雅洛は相性抜群ですね。
直通ならではの西宮北口×京とれいん雅洛の表示もばっちりです。

写真を確認した後は、南方駅までダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
十三駅でホームを移り、折り返してきたところを撮影します。
d0352155_18583077.jpg
なんとか入線に間に合いました(;'∀')
停車中に何枚か記録します。
d0352155_18570812.jpg
特に特徴的な車両側面。
元々3扉車だったのをわざわざ埋めて丸窓に。それを違和感なく仕上げた職人技には驚きです

d0352155_18590677.jpg
豪華な特急京とれいん…
今度は是非乗車してみたいな~(´-`).。oO
と思いながら発車をく見送ったところで終了です。

京とれいんは土日に梅田~河原町間を往復しており、予約・追加料金は一切不要!
京阪間を移動される際は、是非乗車してみてはいかがでしょうか?

それでは本日はここまで。
また次回もよろしくお願いします<m(__)m>

鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-04-06 18:20 | 阪急 | Comments(0)

京とれいん雅洛 直通特急を撮る!Part1

皆様こんばんは!

今回は先週から走行している西宮北口駅~嵐山駅の直通特急で運用している、
京とれいん雅洛を撮影してきました。

鉄男にとっては雅洛は初撮影。
最初に向かったのは、最近通っている十三~神崎川駅間です。
では早速ご覧ください(^^)/

d0352155_18250498.jpg
やってきた雅洛は想像以上に品がありました。(*´ω`*)
通常の土日ではない「嵐山」行の表示で神戸線を走る姿は期間限定…
また初代京とれいんの6300系は車体寸法上、神戸線や宝塚線では走行できないので、
元神戸線の7000系をベースにしたからこそ可能になった点も特徴ですね。

続いて連写した後半の写真
d0352155_18312090.jpg
実はこの二枚で変わった場所が…(; ・`д・´)
それが列車種別のLED幕!
新型のLED幕によって表示が切れにくくなっただけでなく、雅洛では一定間隔で表示切り替わるようになりました。
一枚目は直通特急、二枚目は京とれいん雅洛表示です。
実際に撮影してどちらの表示になるかは運次第。これも新しい楽しみの一つになりますね。

ちなみにオマケ枠で日曜に開催された大阪杯HMを後追い+さくらHM1002f
d0352155_18413715.jpg
d0352155_18223485.jpg
さて、この後は私用の為に雅洛を追いかけはせず一旦離脱…
その後は折り返しが来るまでに時間があったので、定番撮影地の岡本~御影間で撮影しました。

まずは西宮ガーデンズリニューアルHMを付けた7014f。
d0352155_18461324.jpg
続いて神戸線ラッピングの1007f
d0352155_18461942.jpg
そして念願だった8000系30周年記念車。
d0352155_18462539.jpg
やっと休日と日中特急運用が重なってくれました(´;ω;`)
HMが外れてからは初撮影でしたがやっぱりカッコイイです。

この後に折り返しの雅洛を撮影しに行きましたが、それはまた次回に…

今回もありがとうございました<m(__)m>

鉄道コム





by ohbayashi-camera | 2019-04-02 18:25 | 阪急 | Comments(0)

阪急8000系を追いかける

皆様こんにちは。

以前書いた8000系30周年記念列車では車両の紹介だけで終わってしまい…
間にハローキティはるかが挟まりましたが、今回は予定していた通り
阪急8000系30周年記念の編成写真を載せていきます(`・ω・´)ゞ

鉄男が撮影した日は日中普通列車での運用。
最初は芦屋川駅で撮影した写真から。
d0352155_14414422.jpg
180㎜ 1/320秒 f/6.3 ISO400

梅田行の列車と被りやすい撮影地なのでヒヤヒヤしました…(;・∀・)

続いて岡本~御影間の有名撮影地
d0352155_14431119.jpg
110㎜ 1/1000秒 f/5.6 ISO800

午後の撮影だったので顔が影ってしまってますが、
Hマークもわかるように映ったので良しとします。

次は西宮北口駅へ。
d0352155_14452097.jpg
400㎜ 1/250秒 f/5.6 ISO800

うーん…。
ちょっと無理しても他で撮った方が良かったかな?

気を取り直してラストの淀川へ。
目的の列車前に来たのは鉄男が個人的に大好きな8008編成。
d0352155_14465065.jpg
200㎜ 1/250秒 f/5.6 ISO800

特急運用でしたがやっぱりカッコイイです。
日没間際なのでシャッタースピードがけっこうギリギリです。

そして日が沈んだ直後にやってきた30周年列車orz
d0352155_14465711.jpg
200㎜ 1/500秒 f/2.8 ISO1600

日が落ちた後なので結構暗いですね。 
シャッタースピードを速めるためにテレコンを外して、絞り開放+ISOも高めでいきます。

撮影後は反対側で撮るために急いで淀川を渡りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
そして折り返しを十三側でパシャリ。
d0352155_14470246.jpg
90㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO3200
一枚前の撮影より電車との距離が近いため、更にシャッタースピードは早めに。

電車だとすぐですが、徒歩で淀川を渡ると結構距離を感じます…
無事に折り返しに間に合ってホッとしました(;^ω^)

この一日で色々撮影して思ったのは、やっぱり特急幕のも撮りたい!
ということで、タイミングが合う時に追っかけようと思います(^_^)

今回は以上で終了です。
ありがとうございました。<m(__)m>

鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-01-31 18:20 | 阪急 | Comments(0)

阪急8000系 30周年記念列車

皆様こんにちは。

今回は8000系の運行開始30周年を記念してHM等をされている
8000系のトップナンバーを拝んできたので、ご覧ください(^^)/

まずは先頭車両のHMから。
まずは梅田側C#8000のHM。
d0352155_10531976.jpg

続いて神戸三宮側のC#8100。
d0352155_10533068.jpg
色以外にもHMに描かれている8000系の車番も付いている編成に合わせられていて
細かい所も丁寧に作らています。

そしてその他の変更箇所として車体側面のマークが2カ所、デビュー当時に戻っております。
d0352155_10551875.jpg

今回話題になったHマークの復活!
とてもうれしいです(^_^)

そして車体側面下部には旧社章も
d0352155_10552447.jpg
この旧社章は皆様お馴染みの大阪市と神戸市の市章と、京都市略章を円のイメージで囲ったものです。
京阪神急行電鉄時代に制定されたものなので納得です。

そして前面ライトの上に銀色の飾り帯が付けられています。
d0352155_11165355.jpg

ラッピングでの再現ですが、立体感が出るように色分けされてあったりと
可能な限りの工夫して頂いて感謝です<m(__)m>

そして編成写真を載せる予定だったのですが、記事が長くなりすぎるのでまた次回に…
今回もありがとうございました。


鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-01-27 11:32 | 阪急 | Comments(0)

阪急6020fの試運転

皆様こんばんは。

前回、大山崎~西山天王山駅間で撮影した後の写真になります。
お昼過ぎに気分を変える為、上牧~高槻市駅間にある梶原上三番踏切で撮影した時の写真です。

午前中に撮りたいものは撮り終えていたので、目的もなくまったり撮影してました。
どうぞご覧ください(^^)/

まずは河原町行の1300系代走特急を流し撮り。
d0352155_18121856.jpg
100㎜ 1/200秒 f/11 ISO800

綺麗にLED特急幕を写せました。
この角度も迫力があってカッコいいです(*´ω`*)

続いて反対を向いて定番のカーブで。
d0352155_18291964.jpg
400㎜ 1/500秒 f/5.6 ISO400

7300系リニューアル車です。
そしてこの後パターンと違うタイミングで踏切が鳴り、やってきたのが題名のこちらの車両。
d0352155_18311992.jpg
400㎜+トリミング 1/500秒 f/5.6 ISO400

今津南線・甲陽線で活躍する6000系の3両編成バージョン・6020fです。
正雀⇒桂車庫に行った目撃情報が無く、完全にノーマークで焦りました(;'∀')
編成が短かったのもありバランスが悪く、若干トリミングして掲載しています。

前回の試運転では途中で故障してしまいましたが、今回は無事に終わったようで何よりです。

想定外の列車を見送った後も、残って少し撮影…
d0352155_18410254.jpg
400㎜ 1/2000秒 f/5.6 ISO400

京都線のラッピング編成1300系古都。
d0352155_18415207.jpg
360㎜ 1/2000秒 f/5.6 ISO400

そしてこの日度々撮影している代走特急。
d0352155_18431768.jpg
400㎜ 1/1250秒 f/5.6 ISO400
3300系7両編成の準急。この編成は中間車両に3333のゾロ目車番があるやつですね。
今回のダイヤ改正で平日日中の7両準急運用が大幅に削減されたので、
鉄男にとっては7両+準急の組み合わせを見る機会は減りそうです。
d0352155_18441572.jpg
400㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO800

そしてラストは前回のメインだったダイヤ改正HM付の3300系。
せっかく良い感じの西日だったのに、なんで通過時に太陽がれるかな~とちょっと凹みつつ帰宅いたしました。

今回もありがとうございました<m(__)m>

鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-01-22 19:07 | 阪急 | Comments(0)

阪急京都線 ダイヤ改正HM

皆様こんばんは!

今回は土曜日に実施された阪急京都線のダイヤ改正HMを追いかけた時の写真です。

撮影場所は大山崎~西山天王山駅間にある円明寺一番踏切からの撮影(^_^)
ここの撮影地では上下線ともに綺麗に撮影できるので人気スポットです!

スタートは梅田行の列車を住宅街側から。
それでは早速ご覧ください(^^)/

d0352155_17470196.jpg



140㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO800

この日準急の運用についていたHM付は3300系と5300系。最初は5300系でした。
カツカツ過ぎました…
d0352155_17485488.jpg


70㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO100


次に来た3300系はローアングルから。
この方が迫力があっていいですが、曇りなのが残念。ただピカピカの車体が空を反射させています。

続いて同じ場所から反対の河原町行を撮影。
d0352155_17541169.jpg


400㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO800


私の時間帯は完全に逆光なのですが曇っていたのでラッキー。
3300系8連を撮ると2両目の高さが違うのがやっぱり目立ちますね。
3300系と5300系の車体寸法の違いやこの車両の今までの歴史を感じます(´-`).。oO

この後踏切を渡って畑側から河原町行を縦位置で。
d0352155_17541878.jpg


200㎜ 1/400秒 f/2.8 ISO100


後ろの方は完全には入らないですがアリですね。

最後は畑側から梅田行の列車を。この角度が一番定番なのでよく見る構図でもありますね。
d0352155_18284086.jpg


90㎜ 1/4000秒 f/2.8 ISO100


最後は順光でバッチリ決まりました。
神宝線ではフルマルーンの車両がどんどん減っていますが、京都線はまだまだ現役。
ダイヤ改正後ももピカピカの車体で頑張って欲しいです(^^♪

神戸線では8000系の30周年記念等、
撮りたい列車も色々出てきたのでこれからも頑張らないとダメですね。

以上でダイヤ改正HMは終了です。
今回もありがとうございました<m(__)m>

この後は待ち時間に撮影したオマケです。

d0352155_18324641.jpg


100㎜ 1/800秒 f/2.8 ISO800


緩やかな坂を登ってくるところをローアングルから。
d0352155_18331556.jpg


120㎜ 1/2000秒 f/2.8 ISO100


8300系の代走特急。
d0352155_18331083.jpg


140㎜ 1/100秒 f/13 ISO100


1300系の代走特急。幕切れ防止の為にズーム流しで。

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-01-20 18:48 | 阪急 | Comments(0)

2019年撮り初め

皆様、あけましておめでとうございます!
本年も引き続き、ブログを担当致します鉄男です。

そして当店も4日より営業を再開しております。
2019年も何卒、よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

さて、今回は新年1発目の記事ということで近場の阪急で撮り初めをしてまいりました。
内容は余り濃くないですが、宜しくお願い致します('◇')ゞ

いつものα7RⅢとFE70-200GMをもって初詣に向かったのは阪急梅田駅…
そして阪急で初詣といったら参拝ではなくコチラ
d0352155_12481715.jpg

年末年始に阪急で掲載されている初詣HM!
今年は亥年なのでイノシシのイラストになっております。
d0352155_12503272.jpg

ちなみに入線シーンがこちらは。車両は1009fでした。

そして毎年恒例の七福神HM。こちらは毎年デザイン変更はありません。
d0352155_13113226.jpg

そして年末年始は休日ダイヤで運行している為、向かったのは十三駅の京都行ホーム。
ここで休日しか走らない京トレインを撮影。
d0352155_13142270.jpg

初発の梅田への送り込み回送。
京トレイン自体は特段珍しいわけではありませんが、平日休みの鉄男は以外と撮れない相手です。

そして梅田で折り返してきたものを撮影。
d0352155_13160456.jpg

なぜここで撮影したかというと、1月19日に実施される京都線系統のダイヤ改正で
この6300系京トレインが快速特急Aとなり、十三駅を通過することになったからです!
十三駅ホームドアの工事が次は京都線なので、それに合わせた措置になります。

ダイヤ改正のプレスリリースはコチラ↓

最初は京都線の特急用車両として2ドアクロスシートで登場した6300系。
ただ2ドアは弊害も多く、早々に廃車や嵐山線に転属し、
ラッピング+内装改造のこの車両が最後の本線を走行する2ドア車になりました。
現役の阪急車両でも一番時代の変化を写している車両の様にも感じます(。-`ω-)

等々の理由でこのような光景も見納めになるので、今のうちに撮っておこうということです。
停車しているのがわかる為のカットも捕獲。
d0352155_13234227.jpg

十三駅で2ドア車の電光掲示板も見納めなので車両と一緒に。
ホームドアの設置が進むと撮影はしにくくなるのですが、安全には変えられません!
その時々の流れに合わせながら、色々な鉄道を姿を写せるような一年にしていきたいですね。

d0352155_13233152.jpg
改正後は京トレインが2本体制に変わりますが、その後の後継になるであろう京トレイン雅楽も発表。
デビューは3月なので、それまでは代打が頑張るみたいですが…
6300系も特殊な車両ではありますが、出来るだけ長く頑張ってもらいたいものです(; ・`д・´)


ということで新年初回の記事は以上になります。
ダイヤ改正や京トレイン雅楽も改めて紹介しますので(;・∀・)

今年も頑張って更新を続けていきますので、宜しくお願い致します<m(__)m>


鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-01-05 14:14 | 阪急 | Comments(1)

阪急5100f本線試運転

こんにちは。

前回はJR京都線の山崎のサントリーカーブで暇つぶしした所で終わりましたが、
今回はその続きからです(`・ω・´)

サントリーカーブから歩いて10分程で並行路線阪急京都線・大山崎駅へ到着。
今回の試運転も通常通りDコースと呼ばれている夕方近くのダイヤ。
桂駅横の車庫からの折り返しを狙いました。

到着した既にカメラを構えてらっしゃる方が5人ほど。
後ろの人に自分が入り込まないか確認した後、撮影していきます。
d0352155_12495649.jpg
300㎜ 1/1250秒 f/5.6 ISO400

今回はホームの中ほどから撮影だったのですが構図がかなりシビアになります。
気を抜くとすぐにホームの端が入り、三脚も立てられないので手持ちで頑張らないとダメです。

d0352155_12541265.jpg
350㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO400

代走運用の1305f特急です。
8両編成だと最後尾が架線柱と被りますが、個人的にはあまり気にならないレベルなので。
最後尾の被りが嫌な方は、空いてるときか早い時間からホーム端の場所取りが必要ですね。
d0352155_12563050.jpg
350㎜ 1/1250秒 f/5.6

同じく1300系の準急。
若干寄りすぎました…
d0352155_12574306.jpg
350㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO400

7両は深く考えず撮影できて楽ですね。光線も良い感じになってきました。

そしてやってきた試運転。
d0352155_12595023.jpg
350㎜ 1/1250秒 f/5.6 ISO400

宝塚線所属の5106fの検査明け本線試運転です。
宝塚線では識別灯がフル点灯しているのは日生特急と通勤特急のみ。
5100系はどちらの運用にも入らないのでこの姿は意外と珍しかったり…
(その為撮影されている方も多かったのですが)

さらにヘッドライトのLED化が進む中、ライトの変更はなし!
1000系の増備で数を減らしている8両の5100系。
次の検査の時はやってこないかもしれないので、この姿を見れて満足です。
今後も活躍を期待しています!

by ohbayashi-camera | 2018-12-28 12:15 | 阪急 | Comments(0)