人気ブログランキング |
ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

四日市遠征(夜の部)工場夜景②
at 2019-08-17 16:18
四日市遠征(夜の部) 工場夜景編
at 2019-08-09 18:22
四日市遠征③異種重連の8075レ
at 2019-08-04 18:37
四日市遠征② 末広橋梁とセメ..
at 2019-08-01 18:56
四日市貨物を狙う①
at 2019-07-27 11:46

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
阪急
JR西日本
JR東海
貨物
その他私鉄
飛行機
写真
カメラ
仕事
趣味
未分類

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:貨物( 15 )

四日市遠征③異種重連の8075レ

皆様こんばんは。

長く続いた四日市の貨物撮影も今回でラスト!
ということでトリを飾るのは今年のダイヤ改正で突如誕生した
DD51とDF200による重連石油返空の8075レを狙いました。

8075レは臨時ダイヤで不定期ですが、平日は比較的安定して走っているようです。
平日の休みに感謝です(*´꒳`*)

8075レの時刻表は稲沢を15時51分に出発し四日市には17時33分に到着。
その後DD51を切り離しDF200が塩浜駅まで向かう為、稲沢〜四日市間が重連での運転区間になります。

列車の到着まで結構時間もあったので、他の列車を撮影していきます。
まず①で訪れたドーム近くに一旦戻り、DD51のコンテナを撮影
d0352155_10461529.jpeg
100mm 1/1000秒 f/8 ISO400

後ろの積載無しが目立って少し残念。
それでも関西で見れないDD51貨物は貴重なので良かったです(^_^)

つづいては塩浜駅発の石油貨物を歩道橋の上から狙いました。
d0352155_10475041.jpeg
200mm 1/1250秒 f5.6 ISO400

架線がないので上からも撮影しやすいです。
望遠で圧縮効果が出てますが、同じ形の貨物がギュッとなっている編成は統一感があって好きです(´∀`*)ウフフ

この後メインの撮影地に向かったのですが、
途中DE10の入れ替えがあったので、慌てて追いかけて撮影。
d0352155_10520015.jpeg
140mm 1/1000秒 f/5.6 ISO800

奥に輪郭が見えるのがDE10。
手前にあった看板がいい感じに錆びれていたので、モノクロでスナップ風にしてみました。
錆びている感じが工業地帯風な雰囲気を出てる気がします(;・∀・)

これで寄り道は終了して最後の撮影地の北浜町に到着。
本命までにやってきた列車がこちら。
d0352155_10572358.jpeg
300mm 1/1000秒 f/5.6 ISO800

この日何度もお世話になったセメント輸送。牽引機も変わらずゾロ目222号機です。

d0352155_10583506.jpeg
140mm 1/1000秒 f/5.6 ISO400

連番になりましたが223号機の石油輸送です。

d0352155_11001343.jpeg
250mm 1/400秒 f/5.6 ISO800

そしてDD51-1804号機のコンテナ。こちらも積載は少なめですがいい記録です。

そしてうろうろしながら待つこと 2時間余り…
太陽が雲に隠れてしまった中、通過した8075レがコチラ。
d0352155_11033390.jpeg
200mm 1/2000秒 f/ 2.8 ISO1000

失敗するわけにはいかないので、シャッタースピードを早めに(`・ω・´)
ISOも上がっていますが、1000なら画質へはほとんど影響がないのでOKです。

やはりディーゼルの重連は迫力がありますし、種類が違う重連は珍しいですね。
DF200が増備されている過渡期ならではの光景だと思います。不定期の運行ですが生で見ることができ感無量(T ^ T)

曇りなのは残念ですが、車両に影も入らなかったのでプラスに考えときましょう。


以上で四日市貨物撮影は終了になります。
色々満喫出来ましたので、今度はまた違う撮影地も巡ってみたいです(^^♪
次回は同じ四日市の夜の部、工場夜景の写真ですのでお楽しみに!

またカメラ情報などは当店HPにも掲載中! 興味のある方は↓のリンクをクリック♪


鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-08-04 18:37 | 貨物 | Comments(1)

四日市遠征② 末広橋梁とセメント貨物

皆様こんばんは!

今回も四日市へ遠征した時の写真です。
前回の場所から移動し向かったのは、全国で唯一現存している鉄道可動橋の末広橋梁です!

末広橋梁は太平洋セメントの四日市出荷センターへ続く専用線の途中にあり、
国の重要文化財にも指定されている貴重な建造物です(`・ω・´)

せっかく四日市まで来たのなら必見!ということで
まずは橋のすぐ横から見させて頂く事に。


d0352155_17181419.jpeg

前日が雨だったので水たまりでリフレクション。
地べたに這いつくばった甲斐がありましたが、知らない人が見たら完全に変人扱い…Σ(・ω・ノ)ノ!
とならない様にTPOをわきまえないと怖いですね。

続いては橋の南にあり、同じく跳開式可動橋の臨港橋から。

d0352155_17031199.jpeg

平日の間は列車が通過するとき以外は橋は上がった状態になり、
休日は逆に常に下げた状態から船舶の航行時のみ上がるようになっているみたいです。
このような光景を見れると平日の休みも良いな~とあらためて思います(*´ω`*)

横の小屋から職員の方が操作し、橋を下ろしてからセメント貨物が通過します。
d0352155_17031922.jpeg

貨車が長くフレームに入りきりませんが、走る姿を収める事が出来ました。
竣工されて90年近くなりますが、未だに現役で頑張る姿を見れて嬉しいです(´∀`*)ウフフ

列車自体は橋を渡った後に大きくカーブして引き込み線へ入り、方向転換の為に機回しをします。
なので同じ臨港橋の上から90度右を向いて撮影します。
d0352155_17034700.jpeg
奥に見える倉庫から港の雰囲気が出ている気がします。
相性のRED BEARがかつて北海道を職場にしていたDF200らしさでもあり、
北海道の列車イメージが強い私には不思議な感覚がするポイントでもあります。

ついでに貨車もアップで。
d0352155_17033933.jpeg
太平洋セメント私有貨物のタキ1900.
この1両で粉体セメントが40トンも入ります(゚д゚)!
編成が15両くらいあるので、1回の牽引で約600トン分の輸送力がある計算ですね。
ちなみにこれを牽引するDF200は3600馬力もあります(; ・`д・´)

つづいて少し時間を空けて違う場所から撮影へ。
まずは踏切から末広橋梁を狙います。
d0352155_17033079.jpeg
ローアングルから望遠で撮影しましたが、遠くで垂直に見える線路は新鮮ですね。
そして今回のラストは24㎜で撮影したいということで、上と同じ踏切の横から。
d0352155_17035655.jpeg
誘導係員を先頭にのせてゆっくり通過していきました。
四日市貨物駅構内線の扱いになっているセメント貨物の専用線。
決して長くない区間ですが、この場所を走らすのに通常区間より沢山の人が携わっています。

この場所に限らず、鉄道に携わっている多くの方に感謝しつつ撮り鉄を続けていければいいなと思いました。

以上で今回は終了ですが最後にご連絡があります。
本日8/1より「カメラの大林」の営業時間が変更になりました。

平日は朝9時30分から夜19時30分
土日祝は朝10時から夜19時までとなります。

御客様にはご不便お掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
営業時間は当店HPにも掲載されておりますので、そちらもご覧ください<m(__)m>


それではしばらく貨物ネタが続きますが、次回もよろしくお願いします。


by ohbayashi-camera | 2019-08-01 18:56 | 貨物 | Comments(1)

四日市貨物を狙う①

皆様こんばんは。

久しぶりの更新になってしまいましたが、今回のターゲットは四日市貨物ということで、
工業地帯でも有名な三重県の四日市に訪れました(`・ω・´)

関西本線を通り稲沢から四日市を結ぶ貨物はコンビナート等続く専用線も多いため、
電化された今でもディーゼル機関車での輸送を行っています。
ディーゼル牽引貨物や石油、セメント用の貨車タキなどは関西で見れないものばかり…
心惹かれて弾丸遠征してきたのでご覧ください!

最初は富田浜~四日市駅間、四日市ドームの横にある土手の撮影ポイントからスタートです。
この場所では坂を登ってくる編成を綺麗に撮る事が出来ます。

d0352155_18435197.jpeg
100㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO800

東海道線カラーなオレンジと緑色のラインも懐かしいこの車両は朝・夕ラッシュに走る4両編成の211系。
さらに写っている編成を後で確認すると、東海地区では2編成しかいない0番台のK51編成(゚д゚)!
そしてビックリなのが2編成しかない211系0番台がJR東海の唯一の国鉄時代製造の車両という事実…
一歩足を伸ばせば国鉄車両がオンパレードな関西とは違いますね(´-`).。oO
朝から見れてラッキーです!

d0352155_18440945.jpeg
100㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO800
続いては貨物列車2083レ。
ということで1本目は北海道から移籍してきているDF200。
側面にはRED BEARと書かれ北海道のイメージが強いこの機関車も、関西本線でお馴染みにの姿になっていますね。

d0352155_18443164.jpeg
100㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO800
続いて東海らしいオレンジラインの313系。
このタイプのデザインが東海管内では一番よく見る顔でもありますね。

d0352155_18440019.jpeg
100㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO800
曇っている中通過したのが黒色タキのセメント列車の朝1本目6361レ。
今回のメインターゲットの一つでもあり、国内唯一のセメント専用貨物は有名ですね。
太平洋セメントの四日市出荷センターへ何回か往復するので、次回以降もたびたび登場する貨物列車です。

d0352155_18442026.jpeg
100㎜ 1/1000秒 f/8 ISO400
そして先程とは打って変わり、快晴の中通過したのが石油返空貨物5263レ。
緑色のタキを引っ張っていきました。
関西では見れない石油輸送用貨車のタキ。四日市に来た甲斐がありました。

次回は途中に出てきたセメント専用貨物を中心に載せていきますのでお楽しみに(^^♪
今回もありがとうございました。


by ohbayashi-camera | 2019-07-27 11:46 | 貨物 | Comments(1)

おおさか東線でPF撮影

皆様こんばんは!

今回は城東貨物船で撮影した時の写真になります。
狙うはPFことEF65
関西にやって来る5087レと百済貨物ターミナルで折り返してくる84レを2日間狙いましたので
ご覧ください(^^)/

最初に訪れたのはおおさか東線との分岐点、神崎川です。
d0352155_16384539.jpg
ちょっと空コキが目立ちますが記録ということで…
長旅の影響か、かなり汚れも目立ちます。

現在の装備で青プレ撮影は初めてなので、ひとまず記録ということで。
この後、ちょうど反対側から折り返し84レを狙います。

待ち時間にやってきたのはEF510の青釜501号機
d0352155_16430409.jpg
後ろに空コキ1両だけでした。
運番がわかりませんでしたが何かの配給でしょうか?

そして本命がコチラ。
d0352155_16453498.jpg
遅い時間帯で少し暗くなってしまいましたが、迫力のある角度で撮れました(^^♪
どうしても望遠で通ることの多い鉄道ですが、場所さえ選べば広角も良いですね。

続いて翌日に撮影した分ということで、同じくおおさか東線の
高井田中央駅からねらいます。

まずは練習電から。

d0352155_14344188.jpg
ちょうど関西線130周年記念HM車両でした。
つい最近では環状線のオレンジ1色の引退が話題でしたが、
一つ路線を変えればまだまだ現役で活躍中です(^_^)
この後、縦位置で撮るか横で撮るか悩んだのですが、
無難に横位置に決めて本命列車です。
d0352155_14413589.jpg
この日の84レは原色の2067号機でした。
個人的にはこの色がしっくりくるので大好きです。

この二日間EF65ばかり撮りましたが、これでまだ未撮影なPFが
下関の1124号機のトワイライト色のみとなりました。

これからも気長に撮影できるタイミングを待ちたいと思います(^_^)

それでは今回はここまで。
ありがとうございました<m(__)m>

by ohbayashi-camera | 2019-06-27 17:20 | 貨物 | Comments(0)

75レPF白プレを摩耶駅で

こんばんは。

今回は先週撮影した分になりますが、
新鶴見機関区のEF65四国運用に入ったEF65-2050号機。

機材を変えてから白プレはキッチリ抑えて無かったので、
定番の摩耶駅から狙いました。
まずは練習電からどうぞ

d0352155_16053834.jpeg
400mm 1/500秒 f/5.6 ISO100
外側線は殆ど新快速、たまにスーパーはくと、はまかぜが通過します。
75レが通過するのは17時近くとラッシュ間際な為、他の貨物もこの時間は来ません。

12両編成も通勤電車では関西で一番長いですが、後ろの車両が隠れるためバランスが悪いです。
今回は新快速223系1000番台でした。


暇なのでついでに内側線も撮影
こちらは縦の方がバランス良さげです
d0352155_16055019.jpeg
400mm 1/1600秒 f/5.6 ISO400

次は223系2000番台でした。
テールライトの位置で見分けられますね。

鉄男自身は暇だったので1時間30分前から待機してましたが、
徐々にギャラリーも増え最終的には10人弱
流石は人気撮影地です。

そしてやってきた白プレがこちら

d0352155_16060243.jpeg
300mm 1/2000秒 f/5.6 ISO400

キッチリ後ろまで入り、綺麗な編成写真になりました
コンテナも満載で大満足
摩耶駅はやはり貨物の方が映える撮影地かもしれませんね。

未だしっかり撮影できていない青プレとトワ釜を撮影したら、
大まかな全レパートリーを回収できたことになります。
後もう一息なので今後も頑張ります!

それでは今回はここまで
次回もお楽しみに!

by ohbayashi-camera | 2019-06-20 17:58 | 貨物 | Comments(2)

神崎川でPF撮影

皆さまこんばんは。

今回も貨物ネタ、しかも同じEF65ですが‥
PF四国運用のスタートである仕業A21、5087レに青プレが入ったので
城東貨物線の神崎川で撮影してきました(/ω\)

先週が白プレ撮影だったので、最近巡り合わせが良いですね。
では早速どうぞ。

まずは吹田から百済へ向かう5087レから。
d0352155_16384539.jpg
空コキがちょっと目立って残念(´;ω;`)
機関車の前面も長旅での汚れが目立ちます。

続いて川の反対側へ移動。
先にやってきたのはゴトーさんの青釜EF510-501号機
d0352155_16430409.jpg
運番は忘れてしまいましたが、後ろに空コキ1両。思わぬ収穫でした(^_^)
折角広角で写せるポイントなので、本命の青プレ折り返し84レも広角で撮影することに。

それがコチラ
d0352155_16453498.jpg
さらに電車に合わせて引いたのがコチラ
d0352155_16461890.jpg
最後はガッツリ見上げる感じになりました。顔もこちらの方が綺麗ですね。
見比べると1枚目の方が定番ではありますが、個人的には2枚目も好きだったり(´∀`*)ウフフ
ズームレンズの広角端なので歪みがどうしても目立ちますが、迫力があって良かったです。

最近再び貨物ブームが鉄男に来ており、PFばっかり追いかけています(笑)
この次の日にも同じく84レを撮りに来たのですが、それはまた次回に…

最後にオマケで帰りに豊中駅で撮ったSDGsトレインの日生エクスプレスを載せて終了です。
今回もありがとうございました<m(__)m>

d0352155_16495897.jpg

鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-06-11 15:30 | 貨物 | Comments(0)

EF200お疲れさまでした!

皆様こんにちは。

先日貨物機関車のEF200型が正式に引退ということで…(ノД`)・゜・。

野球で平成の怪物といえば松阪選手ですが、
貨物における平成の怪物は間違いなくこのEF200でしょう。
ただ自慢の怪力を活かすことなく、先輩たちより早くその役目を終えることになりました…


写真としては最近まで稼働していた4機のなかで、
最後に運用に入った18号機だけ記録出来ていないのが心残りですが(´;ω;`)
節目の機会なので最近撮影したEF200の写真を再度まとめてみました。
d0352155_13214778.jpg

d0352155_13204632.jpg

d0352155_13205123.jpg

d0352155_13210685.jpg

d0352155_13205896.jpg

上の写真のとおり、一番撮影したのは19号機でした。
個人的には19というのが誕生日と同じということもあり、
何かと縁を感じずにはいられませんでした(*´ω`*)

時代の波に翻弄された不遇の機関車とも言われていますが、いままでお疲れさまでした!
その圧倒的なパワーは忘れません(`・ω・´)ゞ


鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-03-31 13:56 | 貨物 | Comments(0)

PF青プレと阪急の早朝撮影

皆様こんにちは。

PF青プレ撮影ということで
以前からPFを関西で見るチャンスだった新鶴見機関区運用の
高松~吹田に戻ってくる72レを以前からちょくちょく撮影してた鉄男ですが…

今回のダイヤ改正で大阪に帰ってくるのが早朝に( ;∀;)

改正後の74レでは7時過ぎに吹田ターミナル着ということで、早起きして出撃しました!
今回の牽引機はEF65-2095号機。
αになってから未回収の青プレが牽引機ということで起きれました(笑)

d0352155_18203892.jpg
久しぶりに24-70㎜を使用しました。
明るさは問題ありませんが、北方貨物線は日が当たりにくく…
走行時間的に冬は撮影が厳しそうですが、これから夏にかけては狙えそうで一安心しました!

また鉄男的には朝早くなったおかげで出社前に撮影できるので、撮影できる機会が増えてラッキーです(^_^)
(朝起きれればの話ですが…)

さて、せっかく早起きして出てきたので近くの阪急神戸線もついでに撮影しました。

d0352155_18322631.jpg
テレコンを付ける前に来たのでトリミングすることに…

d0352155_18333544.jpg
大好きな8008Fは準急でした。(*´ω`*)
d0352155_18370835.jpg
朝ラッシュ限定の10連通勤特急です。
このポイントは10連の方が収まりが良いです(^_^)
d0352155_18381568.jpg
8035f+7023fの8両通勤急行。
これが検査復帰後初運用だったみたいです。床下もピカピカでした。

d0352155_18410046.jpg
ラストは8200系の10連特急。
8008f、8040や8200、8315f等の8000系+シングルアームパンタの組み合わせは、
前期・後期共に鉄男が一番好きな組み合わせです(^^♪

近頃は朝晩冷えますがお昼はかなり温かく、桜シーズンも後少し
ということで次回は春らしい写真を載せれる予定ですので、よろしくお願いします<m(__)m>

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-03-25 16:44 | 貨物 | Comments(0)

来阪したシキ1000を撮影

皆様こんばんは!

最近更新がスローペースになっていましたが、
今回の休みでバッチリ鉄分補給してきたのでよろしくお願いします('◇')ゞ

さて、今回のメインは題名のシキ1000。大物車として通常では運搬できない大型変圧器等を輸送します。
その為車軸は一両当たり8軸、荷重は55トンと特殊な貨車の代名詞ともいえる存在…(`・ω・´)
変わり種なので3両しか作られておらず普段は関東でしか見れないレアな奴が関西に来る!
ということで沿線は大変賑わっておりました

前日の夜、梅小路まで来ていたシキ1000。お昼に梅小路を出発し、赤穂線の西浜貨物駅まで移動します。
途中の吹田貨物ターミナルでは牽引機を変える為(西浜駅が非電化だから(。´・ω・)?
2パターンの牽引機を狙います!

最初の撮影地はJR京都線の総持寺駅から。
割と新しい駅ですが鉄男は初上陸。
今回は次の撮影地の都合でこちらに決定しました。

スタートは223系0番台リニューアル車の試運転から。
d0352155_16464706.jpg
700㎜相当(全画素超解像ズーム使用) 1/1250秒 f/5.6 ISO400 
フェンスの関係でかなり引っ張らないと、大阪側からの撮影は厳しいですね。

気を取り直して、本来の目的である京都側のホーム端へ。
d0352155_17484193.jpg
600㎜(全画素超解像ズーム使用) 1/800秒 f/5.6 ISO400

牽引機は鮫(EF66-115号機)でした。
京都側も手前の柵を避けるためには、右に寄るか望遠で引っ張るか…
この後立ち位置を決めかねて右往左往してました\(゜ロ\) (/ロ゜)/?
(色々とアドバイスを下さった方、ありがとうございました)

最終的に場所を決め、テレコンを外して待ち構える間にも撮影者はどんどん増えます。
最終的には総持寺駅で15人くらいですかね?
職業病からか周りの方のカメラを見ていると、ミラーレスは鉄男のみ( ;∀;)
鉄道ジャンルでは一眼レフがまだまだ圧倒的だな~と感じていると、ついにやってきました。
d0352155_17044887.jpg
200㎜ 1/1600秒 f/7.1 ISO800
シキ自体にスピードの上限がある為、そこそこの速さで通過していきました。

d0352155_17060458.jpg
100㎜ 1/2000秒 f/7.1 ISO800
立ち位置の兼ね合いで柵が若干入りますが、編成が綺麗に撮れたのでヨシ!
最初の牽引機EF65-2090号機を確保したので、次の目的地へ向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

途中人がいっぱいの岸部駅や、牽引機付け替え中のシキを横目に新大阪で下車。
北方貨物線の入口でシキを待ち構えます。
そして到着して5分程、ギリギリのタイミングでやってきました!
d0352155_17134457.jpg
400㎜ 1/1000秒 f/8 ISO640

2番目の牽引機はDE10-1561号機。
デーテンで引っ張る姿もなかなかカッコいいです(^^♪
d0352155_17152137.jpg
普通の電車が「ガタンゴトン」なら、シキは倍の車軸なので
「ガタゴト ガタゴトン」みたいな感じのジョイント音を立てながら通過していきました。
無事に2パターンを撮影できて大満足!
この後別の撮影に向かったのですが、それはまた別の機会に。

ということで以上はここまで。
撮影されていた皆様お疲れさまでした<m(__)m>

鉄道コム




by ohbayashi-camera | 2019-03-22 17:55 | 貨物 | Comments(0)

PF「カラシ」を撮影

皆様こんにちは!

今回は2018年の最後の記事になります。
ターゲットは題名のからし!

電車でカラシって…
と普通は思いますが、貨物機関車のEF65(前回ご紹介したPF)の一車両です。
PF貨物の色んなカラーバリエーションがある中で貫通扉のみ、
からし色になっている車両なのでカラシと呼ばれています。
d0352155_16454056.jpg

今回も新鶴見機関区の四国運用、高松~大阪の72レを牽引してきたので、
定番の夙川で撮影しました。(`・ω・´)
機材はα7RⅢとFE70-200GMです(今回テレコンはお休みです)

今回は10時前に列車が通過予定なので、さくら夙川駅寄りのポイントからの撮影。
後ろの方に影がかかりますが、機関車は順光で撮れるので(^_^)
それではご覧ください。

d0352155_16490424.jpg
130㎜ 1/800秒 f/2.8 ISO100

最初に撮影したのは207系リニューアル車同士の離合。
最近はどんどん数が増えてきて、このようなシーンも多く見かけるようになりましたね。

d0352155_16503375.jpg
200㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO100

そして223系新快速。
この日も225系100番台は撮影できませんでした(´;ω;`)

d0352155_16521873.jpg
200㎜ 1/1600秒 f/2.8 ISO100

72レ一本前の福通エクスプレス。桃太郎が牽引しておりました。

そしてお待ちかねの72レ。
d0352155_16561982.jpg
200㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO100

光線も良い感じで撮影できました。
前回の四国運用は撮影できなかったので、今回撮れて良かったです。
まさかこの短い頻度で再度チャンスがやって来るとは思ってませんでした(;^ω^)


そして最後に…

2018年も残りわずかですが、
皆様には日頃より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
店舗営業も本日30日までとなり、1月4日から営業再開となっております。
2019年も変わらぬご愛顧のほど、よろしく御願い申し上げます。

そして当ブログも沢山の御客様にご覧いただき、誠にありがとうございました。
2019年も電車を追いかけ、更新も続けてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

ではよいお年を(`・ω・´)ゞ



by ohbayashi-camera | 2018-12-30 12:19 | 貨物 | Comments(1)