ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夕方の千里川
at 2018-10-20 17:15
丹波路の秋桜 その2
at 2018-10-16 19:04
丹波路の秋桜 その1
at 2018-10-14 14:05
阪急と彼岸花
at 2018-10-11 13:32
二つの初遭遇
at 2018-10-08 16:44

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
趣味
写真
仕事
カメラ
飛行機
未分類

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:鉄道( 23 )

丹波路の秋桜 その2

皆様こんばんは(^^)/

早速ですが前回のコスモスからの続きとなりますので、
宜しくお願い致します<m(__)m>

その1最後の写真撮影地の真横にある第三朝日踏切に移動してからの写真になります。

d0352155_18384659.jpg
270㎜(35㎜換算400㎜)
カーブ+コスモスで良い感じ。
しかし踏切障検か何かの棒が…(;´∀`)

d0352155_18175733.jpg

450㎜(675㎜)
同じところからしゃがんで、電車が入らない構図にするといい雰囲気に。
電車を撮りに行って、電車がない方が良い感じなのはショック大ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちなみに反対側を向くと↓の写真になります。

d0352155_18200320.jpg

300㎜(35㎜換算450㎜)

d0352155_18203295.jpg

300㎜(35㎜換算450㎜)

電車の顔がよく見えます(^_^)
編成が長ければ横位置でもバランスが良いと思いますが、
私が行ったときは平日の昼間だったので最大でも4両編成…
残念ながら縦位置だけで撮影しました( ;∀;)

では後追いで目的のコスモスと絡めて

d0352155_18240968.jpg

450㎜(35㎜換算675㎜)
電車を入れようとすると1枚目の写真の様なバランスになりません
なかなか難しいです…

d0352155_18262040.jpg

300㎜(35㎜換算450㎜)
花をぼかして電車メインで。

d0352155_18292717.jpg
450㎜(35㎜換算675㎜+トリミング)
上2枚の写真の棒がどうしても気になったので、限界まで望遠+トリミングで消しました。
この方がスッキリしてていいですね。

電車が来るとどうしてもフレームに入れようとする病気なので、
ノートリミングで思い切った構図に中々できないです。
まずこの癖を克服しないとダメですね…(´・ω・`)
色々勉強になったコスモス撮影でした…

次回も宜しくお願い致します<m(__)m>

[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-10-16 19:04 | 鉄道 | Comments(1)

丹波路の秋桜 その1

皆様こんにちは、鉄男です(^^)

今回のテーマは題名の通りこちらのコスモス(秋桜)です(^^)/

d0352155_13113758.jpg

漢字どおり秋の花…撮影に行かれている方も多いのではないでしょうか?

私の場合は花だけ撮っても仕方ないので、電車と絡めるためにJR福知山線の名撮影地、
石生駅~黒井駅間、通称(イソクロ)に向かいました('◇')ゞ
お供はいつものPENTAX K-3Ⅱ、16-85、150-450です。

車で現地に向かったので、黒井駅のコインパーキングに車を置き、歩く事約15分ほど。
とりあえずは無難に編成写真を撮影。

d0352155_13210327.jpg

26㎜(35㎜換算39㎜)
大阪行きの特急こうのとり 287系。午前中なので大阪行きは逆光です。

d0352155_13211413.jpg

30㎜(35㎜換算45㎜)
福知山行き普通の223系6000番台です。
この区間は架線柱も被らないので、側面まで本当に綺麗に撮影できます。
広角~標準で撮影できるのも機材を選ばないのでポイント高いですね(^^♪

上下ともに撮影は出来たので、本題のコスモスを求めて周囲をうろつきます。

d0352155_13282430.jpg

180㎜(35㎜換算270㎜)
少し線路から離れた地点から望遠で撮影。
白色のコスモスが多くて飛んでしまったのが残念(:_;)

気を取り直して次に向かいます。

d0352155_13301047.jpg

35㎜(35㎜換算52㎜)
意外と線路周辺にコスモスが咲いていないので、探すのが大変…。
こじんまりと咲いていたので這いつくばりながら撮影しました。

ローカルな単線なのでやってくる列車は1時間に4本。
時間だけはたっぷりあるのでしばらく周囲を散策してると、
畑の中にいっぱい咲いている場所を発見!
近くで作業されていた方にあぜ道からの撮影許可を頂き線路近くまで移動します。

d0352155_13370558.jpg

40㎜(35㎜換算60㎜)
大阪行きの289系こうのとり。ようやくイメージに近い形で撮影できました(`・ω・´)
逆光があまり気にならないので助かりました。コスモスがちょっと被りすぎですが…

d0352155_13390349.jpg

20㎜(35㎜換算30㎜)
全く同じ場所で反対を向き、福知山方面へ向かう289系こうのとりも撮影。
こちら側は流線形の先頭車両なのでかっこいいです(*´ω`*)

前半戦はここまで。残りはまた次回に載せていきたいと思います。<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-10-14 14:05 | 鉄道 | Comments(0)

阪急と彼岸花

皆様こんにちは。
今回は前回記事の西京極まで歩いた後の写真になります。

烏丸駅に行く途中に目をつけてたポイントがあったので、
そこに向かうため京都線の西山天王山駅で下車。
住宅街のなかを10分ほど歩きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

歩いていくと車窓から見えた開けた田んぼへ。
初めにこちらで流し撮りをします。

d0352155_15543016.jpg

135㎜(35㎜換算200㎜) 1/40秒で流し撮り。




d0352155_15545677.jpg

上記と同じ設定で撮影。二枚とも若干ブレてるかもしれませんが。

特急も準急も稲穂のなかを駆け抜けていきます。

流し撮りの後は、彼岸花を求めてさらに田んぼの方へ。
途中、作業中の方に挨拶をしてあぜ道からの撮影許可を頂きました。
ありがとうございます<m(__)m>

そしてポジションを探していざ撮影。

d0352155_15580040.jpg

28㎜(35㎜換算42㎜)


稲穂+彼岸花で初秋らしい雰囲気に

d0352155_15592857.jpg

55㎜(35㎜換算82㎜)で撮影。一番バランスが良いかな?


d0352155_16084225.jpg

150㎜(35㎜換算225㎜)望遠レンズで撮影。圧縮効果で電車が近く見えますね。

今回は彼岸花がメインのつもりだったので電車はぼかしましたが、
落ち着きのあるマルーン色は何と合わせてもいい雰囲気になりますね(^^♪
生憎の曇天でしたが、狙いの写真を撮れて満足です。

それではまた次回<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-10-11 13:32 | 鉄道 | Comments(1)

二つの初遭遇

皆様こんにちは。珍しく連日の投稿ですが…
今回はおまけみたいな形なのでサラッといきます(`・ω・´)

前回の京都線歩きに行く途中、大山崎駅で下車。
そしてJR山崎まで歩いて少し待ちます。(初撮影のものが来るので)

待ってる間は適当に来る電車を撮影します。

d0352155_16170973.jpg

特急はるか

d0352155_16180487.jpg

特急サンダーバード
ピントが甘いかな…などと調整してると目的の列車がやってきました。

d0352155_16191951.jpg
d0352155_16193619.jpg

今更初撮影のトワイライト瑞風です!
初走行からだいぶたってますが、ようやく撮ることが出来ました( ;∀;)

そしてこの撮影から大分後、この日の帰り道に二つ目の初遭遇。

d0352155_16233249.jpg


阪急1000系1015編成の新製試運転。この日が初めての本線試運転です。
1000系のデビューからもうすぐ5年…。時間がたつのは早いですね~。

初めて1000系に乗った時、静かさにとても驚いたのを覚えています(*´ω`*)
電車もカメラもモーターの進化で性能が上がり、静かになるのは同じですね。


ちなみにこの1015編成は現在宝塚線でお仕事しております。
今後も頑張ってください('◇')ゞ

d0352155_16250122.jpg

次回はまた少し時間が戻って、前回の続きから。
阪急の秋らしい写真を撮ってきましたので、次回もお楽しみに(^_^)


[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-10-08 16:44 | 鉄道 | Comments(0)

阪急京都線で沿線巡り

皆様こんばんは、鉄男です。
前回の宣言通り、今回は撮影地の新規開拓も兼ねて阪急京都線へ向かいました。

今回はそこそこ歩く予定なので150-450はお休み。
PENTAX K-3Ⅱ、16-85に55-300PLMで行って参りました。

それでは、京都線烏丸駅からスタートです(^^)
烏丸駅は京都線の地下区間にあるので、闇鉄を求めて撮影…
島式1面2線のホームの大阪寄りから面縦で撮影。

d0352155_18451023.jpg


d0352155_18462488.jpg


暗闇の中を走ってくるので、普段と少し変わった雰囲気で撮影できます。
焦点距離は300㎜(35㎜換算450㎜)+トリミング済み。
600㎜くらいあればトリミング無しで行けそうですがf値も必要なので、
トリミング前提で撮った方が方がいいかもしれないですね。


京都線は西院駅まで地下区間(撮影不向き)なので烏丸駅から移動し、西院駅から西京極の間を歩きます。
駅を出てから5分ほど、一カ所目の踏切の中道踏切に到着。

d0352155_18514975.jpg

ここはフェンスが良い感じに低くなってるので、河原町行の電車を撮影。

d0352155_18502963.jpg


午前中が順光で、ストレートできれいな編成写真を撮れます。
85㎜(35㎜換算で約135㎜)で撮影できるので、望遠レンズがない方でも安心です(^^)
梅田方面行はここからは撮影できないので、もう一つ先の踏切に移動します。

d0352155_18564547.jpg

一つ先の松原踏切に到着。奥に見えるのが先程の中道踏切です。
こちらでは、梅田行の列車を撮影します。

d0352155_19001433.jpg

こちらもきれい編成写真を撮影できますが交通量が多いので、オススメは中道踏切です(^^♪
午後の時間帯が順光になります。
焦点距離は200㎜(35㎜換算300㎜)で撮影しており、これ以下だと踏切のセンサー類が映り込んでしまいます。

d0352155_09480863.jpg
中道踏切と同じ85㎜(35㎜換算で約135㎜)でこんな感じです。

この後も西京極駅に向かって歩きますが、西京極寄りは盛土になってるのでポイントが少ないです。
唯一?いけそうだったのがこちら。

d0352155_19074166.jpg


9号線西五条通との交差付近の側道から撮影しております。
ちょうど雑草を刈った直後だったのですっきりしてますが、夏場は厳しいこっもしれないです(。-`ω-)
焦点距離は100㎜(35㎜換算150㎜)で午後が順光になります。

ここから西京極駅までずっと盛土なのでカットし、西京極駅のホームから撮影します。
こちらは有名撮影地なので今更ですが…

d0352155_19153927.jpg
d0352155_19152606.jpg


有名どころなだけあって気持ちよく撮影できますね(^^♪
焦点距離は260㎜(35㎜換算で390㎜)ですので、
この構図では望遠レンズが必須になります。

今回はここまでになりますが、次回も京都線沿線の写真を載せていきますので
宜しくお願い致します<m(__)m>


[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-10-07 09:55 | 鉄道 | Comments(0)

北斗の拳+?

皆様こんばんは。

暑い夏をいかがお過ごしですか?
台風が通過し、暑さも少し和らいだのでブログ更新していきます(; ・`д・´)   

今回は私用で関東に行きましたので、その時の写真を載せていきます。

お邪魔したのは赤い電車でお馴染みのコチラ(^^)/

d0352155_18263969.jpg


京浜急行(京急)になります(@^^)/~~~
今回はこの京急と題名にもある、格闘漫画の北斗の拳のコラボを見学してきたので、ご覧ください。

キャンペーンはこちらの通り、北斗の拳35周年と京浜急行120周年を記念したものです。

d0352155_18330946.png


これに伴って駅の看板が変わったりしたので、それを巡ってきます。
最初はにに向かったのは県立大学駅。それがこちらになります(^^)/

d0352155_18370563.jpg


いや~(;'∀') もう実物見るまで半信半疑だったんですが…
ここまで全力でやると清々しいですね(^^♪

この調子でほかの二カ所も周ります。

次はラオウです(`・ω・´)

d0352155_18512949.jpg


ちょっと無理があるんじゃないかな~(。´・ω・)?
なんて思わなくもないですが…。

最後の駅に行く前にちょっと寄り道。
せっかくなので、コラボ電車を待ちます。

d0352155_18562771.jpg
d0352155_18565783.jpg


綺麗に編成写真が撮れます。
事前準備もバッチリで待っていたのですが、見事に被られました…(´;ω;`)

気を取り直して、側面と後ろから撮影します。

d0352155_19012537.jpg
d0352155_18575019.jpg


記録は出来たと自分を納得させ、最後の駅へ。

d0352155_19023460.jpg


個人的に一番センスを感じる駅です( ˘ω˘ )
そして口に出したくなる感じがたまりません!

せっかくなので電車と一緒に。

d0352155_19050529.jpg


これにてコラボ駅名の三駅コンプリート!
関西の鉄道会社も負けじと、面白いコラボをやらないかな~
と期待しつつ帰路につきました(^_^)

次回はまた関西で撮影した写真にする予定なので、しばらくお待ちください<m(__)m>
ではまた次回に。









[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-08-10 19:10 | 鉄道 | Comments(1)

海に惹かれて

皆様、こんにちは。

これだけ暑い日が続くと、精神的にも身体的にも疲れますね…
そうゆうわけで、あまり撮影の為に外出できていないので前回の続きを。

キティ新幹線の撮影後、暑い中の撮影だったので「海に入りたい~(*´Д`)」
とも思いながらも、海水浴に行く準備などは全くなし…
妥協して海だけでも見ようと、そして電車もついでに撮れれば良いかな?
という感じで帰りに寄り道したのでご覧ください<m(__)m>

d0352155_12585628.jpg

キティ新幹線撮影後の休憩中にやってきたのはレールスターでした。
座りながら撮影し、周りをキョロキョロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そしてレンズを150-450に変えて、遠くの山陽電車を撮影。

d0352155_13032365.jpg

圧縮効果で工場群が近く見え、明石らしい雰囲気仕上がりラッキー。

d0352155_13041798.jpg

少し引いて撮影。直通運用の阪神電車でした。

d0352155_13052789.jpg

個人的に山陽電車のイメージが強いこの車両。
工場バックでは、ステンレス車両の方がマッチしている気がします。

この後、撮影してるこの山陽電車に乗って塩屋まで移動します。

d0352155_13203242.jpg


ここは塩屋駅からも歩いて3分くらいの場所なので気軽に海と絡めて撮影できます。
曇ったのが残念ですが…

d0352155_13294481.jpg


もう少し線路によって撮影。
線路の真上は柵で撮影できないので、サイドからの撮影になります。

d0352155_13310399.jpg

反対側から。

d0352155_13313168.jpg

新快速や特急は手前側を通ります。
シャッタースピードが遅く、ブレてしまいました(;'∀')

d0352155_13325396.jpg


海よりは快速電車や各駅停車専用なので、比較的撮りやすいです。

またこの撮影位置の道路を挟んだ反対側は山陽電車の有名撮影地。

d0352155_13345193.jpg

S字カーブできれいに撮影できます。('◇')ゞ

JRも山陽電車もまとめて撮影できる塩屋駅周辺。
暑い日には移動が少なくて助かります(^^♪
海風もあり市内に比べれば涼しいので、締めの撮影にはちょうど良かったです。

まだまだ暑い日が続くみたいですが、熱中症には気を付けて撮影を楽しみたいですね。
今回もありがとうございました<m(__)m>







[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-07-22 13:39 | 鉄道 | Comments(1)

ピンク色の新幹線

皆様こんにちは!
梅雨明け後は猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか(。´・ω・)?
今回はクーラーの効いた部屋でゴロゴロしたい…
そんな気持ちと葛藤しながら撮影してまいりました( ˘ω˘ )

ターゲットは今話題のピンク色の新幹線!
衝撃的なカラーリングなので是非ご覧ください<m(__)m>

機材はK-3Ⅱ、150-450㎜、16-85㎜の三点セットです。
時刻表を見ながら、お昼前に西明石駅へ向かいます(@^^)/~~~

同じく撮影待ちの方が10名ほど、暑い中待ち続けやってきたのがこちらです!

d0352155_12325246.jpg

山陽新幹線で走行中のハローキティ新幹線です。
かなり濃い目のピンク色…。
列車の接近案内が無くても、来たのがすぐに来たのがわかりました(笑)

d0352155_12330698.jpg

車両は500系のV2編成。エヴァンゲリオンに続くコラボ編成です。
ピンク色は屋根までしっかり塗装されており、よく目立ちます(; ・`д・´)
この後、折り返してくるのを一時間待ち続けます。

そして再度入線。

d0352155_12372064.jpg


d0352155_12432348.jpg


d0352155_12433742.jpg

ピンク色がきついので、駅の屋根までも色が被ってピンク色に…

d0352155_12443297.jpg
乗車はしておりませんが、内装もキティちゃん仕様になっており、
気合が入っております。
d0352155_12470016.jpg

側面のラインはリボン風に。
こうゆう細かいデザインが、全体の完成度を上げます。

d0352155_12472073.jpg


500系のカッコよさとキティちゃんの可愛さが合わさった新幹線。
走行日や時刻表は公式HPで確認できるので、皆様も一度、乗車やご覧になってみては
いかがでしょうか?

ハローキティ新幹線 公式HP(JR西日本)





[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-07-16 12:54 | 鉄道 | Comments(1)

そうだ 京都、行こう

皆様こんにちは、鉄男です!

今回も前回からの続きになります。
阪神電車を撮影した後どこに行こうか考えた結果が、題名の通りです…
(ちなみに題名のフレーズはJR東海のCMでお馴染みのものです)

そのCMを思い出し、困ったら京都に行ったら何かあるはず!
という感じで行ってきたので、ご覧ください<m(__)m>

とりあえず阪神電車で梅田駅まで移動し、阪急へ。
そこでちょっと撮影♪

d0352155_15330208.jpg


宝塚線のスヌーピー号です。これをサクッと撮影して移動したのは京都線長岡天神駅です。

d0352155_15341478.jpg

時間が午後なので若干逆光気味に…

d0352155_15350432.jpg


次に来たのがまさかの古都ラッピングの特急!
油断していたのもあり撃沈…。後ろが切れてしまいました(/ω\)

d0352155_15363649.jpg


そして凹んでるときに、反対ホームに回送表示が。
やってきたのは出場試運転中の6000系でした。今は元気に宝塚線で走っています。
これで少し元気を取り戻したので、洛西口駅へ。(^^)/

d0352155_15395023.jpg

撮ってみたものの、バランスがイマイチ…
京都行ホームの桂側からは編成写真を撮影できるのですが、こちらは残念でした(;_;)

ここまでは京都感ゼロの写真なので、雰囲気が良い阪急嵐山駅へ向かうことに。

d0352155_15442929.jpg


日が暮れてきて、綺麗な照明が付き始めました。
この雰囲気が私は好きです(*´ω`*)

d0352155_15453664.jpg


日が暮れるまで色々遊ぶことに。
これはスローシャッターで撮影してみました。(こちらは2秒で撮影)
ホームなので三脚は使わず、気合で止めています(笑)

d0352155_15493093.jpg


車体にもライトが反射してます。
ピカピカな証拠ですね( ˘ω˘ )

d0352155_15511929.jpg


すっかり日も落ちてきたので、
ホームから出ていくところをスローシャッターで撮影していくことに。
(シャッタースピード8秒)です

d0352155_15525406.jpg


電車の光跡をパシャリ。赤いテールライトが光跡では似合います(^^)
(ちなみにこれが三回目にやっと成功した写真です。
シャッタースピードは30秒です)
15分に1本なので結構大変でした(;'∀')
それでも駅照明と和風な、京都っぽい?写真が撮れて良かったです。

この写真を確認していると帰らなきゃな~という気がしてきたので次の電車で撤収。
これで三回ほど続いた撮影シリーズがようやく終了しました…。
次回は何を撮ろうか考え中ですが、よろしくお願いします<m(__)m>

最後に!前回と同じくセミナーのご案内です。
来週の土曜日に開催予定のソニーセミナー。

まだ若干空きがございますので、興味のある方はご連絡ください!
詳細は下記リンクから↓
☆ソニーセミナーのご案内☆




[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-06-10 16:13 | 鉄道 | Comments(0)

もう一つのマルーン

皆様こんにちは。

先週は撮影会の記事を一回挟みましたので、前々回の続きということになります。
阪急の神戸線っで「風爽」を追いかけた後の記事になります。
機材は同じくPENTAX K-3Ⅱ、55-300PLM、150-450で撮影しております。

d0352155_13290014.jpg
前々回の後、阪神を撮るために移動したのですが
スヌーピー号が折り返してくる時間だったので王子公園駅で一旦降り撮影。
記録だけして、今度こそ阪神に向かいます。('◇')ゞ

三宮駅で乗り換えをし向かったのは香櫨園駅です。
d0352155_13334912.jpg
一番最初に来たのは山陽直通特急ですが、勝手がわからず後ろが切れました。
初めての撮影地は難しいです…(´;ω;`)
d0352155_13370699.jpg
少し引いて6両入れてみました。ピントが後ろに来てしまってますが…
このカーブは慣れていない私では6両を綺麗に入れるのが難しかったです。

なので、この後は阪神電車と言えばこの子!
という感じの看板列車であるジェットカー撮影に専念することに…
d0352155_13352128.jpg
まずは現行ジェットカー最古参の2代目5001系です。
渋い見た目ですがその加速力(起動加速度4.5㎞/h/s)はまだまだ健在です。



d0352155_13425624.jpg
次は5500系です。
今は順次リニューアル改装されてるので、この先見れなくなるかもしれませんね。

d0352155_13471741.jpg
5500系のリニューアル車です。(失敗した写真しか無くすみません)
塗装変更やLED化をしているので完全に別物ですね。
d0352155_13491866.jpg
そして最新型の5700系です。
ステンレス車両にモーターも阪急1000系と同じものを搭載して
まさに次世代の車両に仕上がっています。
ブルーリボン賞を獲得したのも納得です。( ˘ω˘ )

こんな感じでジェットカーを眺めていたら、見慣れた色の車両が接近。
今回の題名にもあるマルーン色のこの車両です。
d0352155_13550240.jpg
近鉄奈良線100周年記念で、デボ1型塗装色車両の5800系です。
昔の近鉄もこんなマルーン風の色だったのですね。(。-`ω-)
初めて撮影するのが阪神だとは思いませんでしたが、ラッキーです!

というわけで、結局マルーンからは離れられないみたいなので、
これを見た後に阪急京都線の撮影に行ったのですが…。
その話はまた次回に。

そして最後にお知らせです!
6/16日(土)にソニーα7Ⅲ、RⅢの体感セミナーを開催します。
今話題のフルサイズミラーレスを体感できるチャンスですので、興味のある方は是非ご参加ください(^^♪
詳細はこちらから↓

☆ソニーセミナーのご案内☆




[PR]
by ohbayashi-camera | 2018-06-03 14:08 | 鉄道 | Comments(0)