人気ブログランキング |
ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

四日市遠征(夜の部)工場夜景②
at 2019-08-17 16:18
四日市遠征(夜の部) 工場夜景編
at 2019-08-09 18:22
四日市遠征③異種重連の8075レ
at 2019-08-04 18:37
四日市遠征② 末広橋梁とセメ..
at 2019-08-01 18:56
四日市貨物を狙う①
at 2019-07-27 11:46

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
阪急
JR西日本
JR東海
貨物
その他私鉄
飛行機
写真
カメラ
仕事
趣味
未分類

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:鉄道( 30 )

のせでん撮影③ 1753f勇退や令和HM

皆様こんばんは

今回でのせでん撮影記もラスト。
メインは新緑ですが、先日勇退された1753f、令和HMなどの写真です。

②に続き、光風台~笹部駅間からスタートですので早速ご覧ください(^^)/

d0352155_12412056.jpg
住宅街のど真ん中、フェンス越しでの撮影です。
切れ間を探すのも今回で少しうまくなったかもしれません(*´ω`*)

d0352155_12443696.jpg
角度を少し変えてみました。遠景も入ると奥行きが出ますね。

d0352155_12464566.jpg
木の影からチラ|д゚)

光風台から先は谷間を走るので、全て見下ろす形での撮影でした。
この後、笹部駅から乗車し畦野駅へ移動。

ホームから令和HMを狙いました。

d0352155_12485841.jpg
山下駅でも綺麗な編成写真は撮れますが、こちらの方がバックの緑が綺麗なので…
車両は元号HMの7200系です。

そしてこの日ラストに選んだのは滝山駅。
ここで編成写真を撮りながら1753fを待ちます。

d0352155_12521904.jpg
折り返しの令和HM。
そして反対からやってきた1753fを鶯の森寄り+ホームで撮影。
d0352155_12540207.jpg
d0352155_13002619.jpg
HMも勇退となっている1753f。
約60年間、たくさんの人を運んでくれました。
阪急から能勢電に譲渡され、改造で電圧も下がったり戻ったり…
今回の1753fがスカート装着車では初めての廃車になります。
長い間お疲れ様でした。

というわけで3回続いたのせでん撮影記もここまで。
次回はとある有名な駅長さんに会いに行ったのでお楽しみに(^^♪

本日もご覧いただきありがとうございまし<m(__)m>

鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-05-23 18:27 | 鉄道 | Comments(0)

D51本線試運転を追いかける! 復路編

皆様こんにちは。

前回の続きということで、3/10日のSL北びわこ号で牽引したD51-200の本線試運転写真の後半戦です。
木ノ本駅でD51が折り返し、梅小路に帰るまでの写真になります(`・ω・´)ゞ


最初の写真は前回最後の田村~長浜駅間の写真を撮影後、少し時間があったので近くで撮影したものです。
d0352155_10315530.jpg
130㎜ 1/640秒 f/3.5 ISO50

青色の野花が綺麗だったので、手前に入れてみました。225系100番台でラッキーです。
今年に入って初めて春を少し感じる写真になりました(´_ゝ`)

続いては梅の木とのコラボで。
d0352155_10352623.jpg
200㎜ 1/320秒 f/22 ISO800

電車の姿をできる限り残すため限界まで絞ることに。
画質的には本来あまりよくありませんが、ここはレンズの性能に頼り切ることに…(;・∀・)

これらの撮影でちょっと休憩も出来たので、次の撮影地に向けて移動します。
同じく田村~長浜駅の、滋賀文教短大の横にある俯瞰撮影スポットへ。

そしてD51がやってきました。
d0352155_13173161.jpg
100㎜ 1/250秒 f/8 ISO100

スカッとした晴天では無いですが琵琶湖と畑の新緑も入り、個人的には目的達成。
丘を登った甲斐がありました。(^^♪
さらにカメラ内ズームで寄った写真がこちら。
d0352155_13245237.jpg
200㎜+全画素超解像ズーム2倍(400㎜相当) 1/200秒 f/8 ISO100

復路の木ノ本~米原間はD51のバック走行(゚д゚)!
機関士さんが後ろを確認しながらの走行ですが、こちらも試運転ならではの光景です。
編成の順番は先頭D51(バック走行)+EF65+12系になっております。
テレコンを装着する時間はないので、全画素超解像ズームで対応しました。

この後は田村駅まで戻り、梅小路への返却回送を撮影するために向かったのは石山駅。
瀬田川の橋脚を渡るシーンを狙いました。

編成も短いので縦位置と横位置両方を確保。
d0352155_13323102.jpg
150㎜ 1/200秒 f/2.8 ISO1000
d0352155_13323500.jpg
100㎜ 1/160秒 f/2.8 ISO1000
d0352155_13340185.jpg
80㎜ 1/200秒 f/2.8 ISO1000

最後の編成順番は先頭EF65+12系+D51
これにてD51の追っかけは終了しました。疲れましたが、とても充実した1日で大満足です。
各区間ごとに編成の順番も変わったりと、変化もあり飽きることなく撮影できました。
最後の瀬田川では警笛も鳴らしていただき、聞いた鉄男は鳥肌が立つほど感動(ノД`)・゜・。
無事に試運転を終え、今後も力強く走るのを楽しみにしています。

そして毎度のことながら最後のお知らせがあります。

例年開催している富士フイルム5万人の写真展2019の応募受付スタート!
d0352155_13441027.png

鉄男も毎年「鉄道のある風景部門」に応募させて頂いておりますが、
「一般展示部門」「平成の一枚部門」の他に、スマートフォンから応募可能な、
「お気に入りの一枚部門」「インスタグラム部門」もございます!
今年も当店では応募用台紙の販売・応募受付・店頭返却がすべて可能ですので、
この機会にお気に入りの写真を応募してみてはいかがでしょうか?
たくさんのご応募をお待ちいたしております<m(__)m>

5万人の写真展ホームページ

以上で復路編も終了です。
沿線で撮影されていた沢山の皆様もお疲れ様でした。


鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-03-11 12:01 | 鉄道 | Comments(0)

D51本線試運転を追いかける! 往路編

デゴイチと呼ばれ、今でも蒸気機関車の花形として活躍中のD51。

今回は鉄道博物館もある梅小路機関区所属のD51-200が、
試運転をする為にSL北びわこ号のコースで走る(`・ω・´)
ということで一日追いかけてみました。

職人技のメンテンナンス等で再び走り出したD51。
その雄姿を是非ご覧ください(^^)/

スタートは梅小路から米原までの送り込み回送。
運番は試9901レ。

最初は同業者で大混雑だった山科駅から。
d0352155_13462806.jpg
180㎜ 1/640秒 f/8  ISO400

編成は先頭からEF65-1132+D51-200+スハフ12-129の3両編成。

開始早々テンションはMAX(≧▽≦)
いつもはF値を開放で撮ってばかりですが、今回はD51が中間にあるということもあり、
被写界深度を深くする+解像力UPの為にf8で撮影するようにしています。

この後来た新快速に乗り、次の石山駅までの間に追い越し。
そして石山駅到着後、急いで構えて撮影します。
d0352155_14090523.jpg
200㎜+トリミング 1/1000秒 f/8 ISO400

70-200をつけっぱなしだったので、トリミングしています。
角度的にD51が写らない場所なので面縦で撮影。
d0352155_14105142.jpg
200㎜ 1/1250秒 f/8 ISO400

牽引のPFも好きなので最高です。
この後普通米原行に乗車して、草津駅でそのまま追い抜き。
同じカットばかり撮影しても面白くないので、野洲駅で下車した後に改札を出て連絡橋の上から狙います。
d0352155_14153489.jpg
70㎜ 1/320秒 f/8 ISO400

上からでもSLがはっきりわかっていいですね。
編成はホーム屋根で陰っていますが、右側の影は蒸気機関車のシルエットに。
運転士さんの指差しと相まって、思っていた以上に良い仕上がりになりました(^^♪

能登川駅で再び追い抜くのですが、場所取りも兼ねて早めに北陸本線に行きたかったので、
新快速でそのまま田村駅へ。
駅から約10分程歩いた場所で構えます。

逆光なので事前に露出を念入りに調整…
そしてついにやってきました!
d0352155_15184554.jpeg
40㎜ 1/1600秒 f/8 ISO200

そのまま後ろ姿も
d0352155_14274055.jpg
70㎜ 1/1250秒 f/8 ISO200

ここまで緊張した撮影は久しぶりでした。
想像以上のスピードで通過していきましたが、状態が万全である証でもありますね。
D51を先頭に走ってくる姿は迫力があり、最高にかっこいい!

編成の順番は米原操車場で入れ替わり、先頭からD51+12系+EF65になっていました。
この組み合わせの編成も試運転ならではなので、いい天気で撮影できて良かったです。

D51はこのまま木ノ本駅まで走行し折り返しの予定。
復路ももちろん狙いますが、それはまた次回に<m(__)m>

そして最後に新製品のお知らせです!

3/5よりSONYの4/19日発売予定の新製品、FE135㎜F1.8GMの予約をスタートしました。
d0352155_14503482.jpg

従来はAマウントの135㎜をアダプターを使ったりと、Eマウントでは少し使いづらかった画角ですが、
Gマスターシリーズとして、解像力・ボケ味・AF全てにこだわった一本。
重さは950gと重たく感じるかもしれませんが、
従来のAマウント135㎜+アダプターが約1100g(LA-EA3の場合)だったので、
決して今までより重くなっているわけではありません。

現在の瞳AFなどにも相性抜群!
ポートレートや明るい中望遠をお探しの方、是非いかがでしょうか?

以上で往路編は終了です。
次回は復路編の予定なので、よろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-03-08 17:37 | 鉄道 | Comments(0)

懐かしの寝台特急たち

こんにちは!鉄男です。
最近中々撮影に行けなくて、ブログもネタ切れ…
なんかないかな~?と過去の写真をあさっていると複数のHMの写真が(。´・ω・)?

調べてみると今から2年前、京都鉄道博物館で初めて開催された企画展の際に、
展示されていたものでした。
せっかくなのでご覧ください(^^)/

d0352155_13301400.jpg
d0352155_13375806.jpg
スタートはトワイライトエクスプレス。
1989年~2015年(団臨は2016年まで)の期間大阪駅~札幌間を約22時間かけて結ぶ、
鉄男にとっては一番の憧れの寝台特急でした。(^^♪
よく見に行っては、大人になったら乗りたいという夢もありましたがギリギリ間に合わず…(ノД`)・゜・。
色んな意味で思い入れのある車両です。

続いても関西ではなじみ深いコチラ
d0352155_13385182.jpg
1968年~2012年(臨時列車は2013年まで)の期間、大阪~青森間で運転されていた寝台特急です。
鉄男のなかでブルートレインといえば日本海!こちらも何度か見に行った記憶があります。

さてこの先は、実車見たことがないものばかり…
鉄男にとっては図鑑でよく見た車両達ですが、皆様はいかがでしょうか?

次も同じ日本海方面の寝台特急「つるぎ」
d0352155_14325858.jpg
1963年~1994年(臨時は1996年まで)の期間、大阪~新潟駅間を結んでいました。
今は北陸新幹線の列車名として活躍していますね。

d0352155_14412259.jpg
続いて1972年~2006年の間、東京~出雲市駅を結んだ出雲。
こちらは現在は285系によりサンライズ出雲として活躍中です。

次は南国な寝台特急。
d0352155_14450424.jpg
1968年~2008年の間、京都駅~鹿児島・熊本駅を結んでいました。
「なは」は沖縄が本土復帰していない頃のキャンペーンによってつけられた名前ということで、
当時の情勢を感じる名前でもありますね。


続きまして東京と九州を繋いでいた寝台特急たちです。
d0352155_14560998.jpg
1962年に定期列車に昇格してから1994年までの間、東京~熊本駅を結んでいました。
元々、混雑緩和の為に設定されたのが由来なので、利用減少に伴い廃止されるのも早かったみたいです。
現在は山陽・九州新幹線の速達タイプが「みずほ」の名前で活躍中ですね。
d0352155_15190637.jpg
1959年~2005年までの間、東京~長崎駅間を結んでいました。
走行距離は1350㎞で定期列車の寝台特急としては最長の走行距離でした。
下に出てくる「はやぶさ」と併結運転していましたが、一足先に引退しております。
列車名としてはみずほと同じく山陽・九州新幹線の速達タイプ(ひかりと同等)で頑張っています。
d0352155_15032003.jpg
1964年~2009年までの間、東京~大分駅間を結んでいました。
富士山を象ったHMが印象的ですね。
また次の「はやぶさ」と併結されて運行しておりました。

d0352155_15131074.jpg
1942年~2009年の間、東京~熊本駅間を結んでおり、「さくら」「富士」と
併結運転されていました。
d0352155_15305234.jpg
こちらは現在、九州と逆方向の東京~青森・函館間の東北新幹線として活躍中。
(使用前にJR九州へ事前に承諾も得ているみたいですね)
d0352155_15314268.jpg
こちらは1968年~2005年の間、京都~南宮崎駅間を結んでいました。
2000年からは下の「あかつき」と併結運転されていました。

d0352155_15393168.jpg
1965年~2008年までの間、京都~長崎駅を結んでいました。
夜出発して、朝目的地に着くような夜行列車に一番ピッタリな列車名かもしれませんね。
d0352155_15415890.jpg
併結運転時はこちらのHMで運行されていましたが、個人的にはこのHMが一番カッコよく感じます!
JR西日本の鉄博企画ということで、関西で見る事が出来た寝台列車たちの簡単な紹介でした。

どの列車も改めて調べてみると廃止されて約10年経つんですね…
鉄男自身10年前から電車は好きでしたが、寝台特急にはあまり興味がなく、
当時の自分は何やってたんやろ~と、書きながら過去の自分に向かって腹が立ちました(笑)

飛行機の普及や新幹線網の広がりで廃止された列車たち。
たまには思い返してみるのも、鉄道の楽しみ方の一つですね(´-`).。oO
鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-03-03 16:00 | 鉄道 | Comments(0)

雪ミク電車を撮影♪

皆様こんにちは!

今回撮影してきたのは雪ミク電車!
ということで休みを利用して北海道のイベントにお邪魔させていただきました。
(鉄道以外の写真もありますが、脱線するので割愛させていただきます<m(__)m>)

そのイベント関連の中に、札幌市電とコラボしたラッピング電車が、
題名の雪ミク電車です。

詳細はコチラ↓

鉄分というよりオタ要素が強めですが、さっそく写真をどうぞ(`・ω・´)ゞ

d0352155_11394234.jpg
d0352155_11394819.jpg
2枚目は歩行者の方を写しいてしまい、比率を3:2から4:3へ変更しています。
そして流し撮りも…
d0352155_11395424.jpg
d0352155_11395955.jpg

初めて実物を見る事ができて、鉄男的には感無量でした( ;∀;)
他にも地下鉄ではホーム上の注意喚起ポスターにも登場


d0352155_11400792.jpg
d0352155_11400344.jpg

やっぱり好きな物同士の組み合わせは無敵だと実感した北海道でした(*´ω`*)

そして雪ミク電車は3/26日まで運行!
時刻表も交通局のページに載っていますので、見たい場合は是非ご活用ください。

鉄道コム




by ohbayashi-camera | 2019-02-12 16:31 | 鉄道 | Comments(0)

クモヤ443とゼロロク

皆様こんにちは。

今回撮影してきたのは題名の二種類。
一つ目はJR西日本の在来線で活躍する電気検測車のクモヤ443系。
信号設備と架線の状態を調べる総合検測車両です。
鉄道用検測車両で有名なドクターイエローよりも地味な存在ですが、
普段の定時運行を支えてくれている大事~な車両です(。-`ω-)

今回は京都総合車両書から出てくるところを、岸部駅で撮影しました。
d0352155_11592530.jpg
200㎜ 1/2000秒 f/2.8 ISO400


営業列車では無いので、見れた方はラッキーかもしれませんね。
鉄男は狙って見に行っているので、ご利益はないでしょうが…(´;ω;`)

車両は短い2両編成ですが装備はしっかりしています。
そしてちょっとわかりにくいですがコチラをご覧ください。
d0352155_12031241.jpg
事業用車両なので幅広い運用ができるよう、自動連結器と密着連結器の両方使える
双頭連結器が装備されています。
こちらも関西で見ようと思ったらこの443系くらいなので貴重ですね。

そしてクモヤ通過後から10分後…
次はゼロロクことEF66-27号機が通過予定なので反対ホームへ移動」ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
時間通りやってきたのですが、まさかの223系0番台の試運転と被り(゚д゚)!

ということでトリミングした写真がコチラ。
d0352155_12072116.jpg
400㎜+トリミング 1/1600秒 f/5.6 ISO640

そして試運転列車の後ろ姿…。
d0352155_12081447.jpg

ちょっと残念ですが仕方ないです。
そして少し居残りをして、レッドサンダーEF510-4と75レの準備中?な白プレのEF65-2094をパシャリ
d0352155_12094637.jpg
300㎜ 1/1250秒 f/5.6 ISO640
d0352155_12102624.jpg
140㎜ 1/4000秒 f/5.6 ISO640

新カメラになってから白プレは初撮影。できれば走行シーンも確保したいですね(´-`).。oO
午後には予定もあったのでここで岸辺を切り上げて、歩いて阪急京都線の正雀駅へ。

そして正雀駅で電車を待っているときに来たミニマムな車両。
d0352155_12154916.jpg
140㎜ 1/1000秒 f/5.6 ISO640

正雀工場内へと台車を運ぶ途中だと思います。
どの車両の物か気になったので、家に帰って拡大してみると…
d0352155_12194114.jpg
さすがに荒くなってますが、8410とあるの8300系ので8330編成(8両)の
京都側先頭車両の台車みたいですね。(わかってスッキリ(*´ω`*)

今回は変わりものが多かったですが、たまにはいいかもしれませんね。


そして最後にレンズの新製品情報です!

今回は、ペンタックスさんが新しいレンズ2本を1/31日に発表致しましたのでご紹介いたします!

一本目はAPS-Cカメラ用の超広角レンズ、HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW
d0352155_12503700.jpg
35㎜換算で17-27.5㎜の焦点距離で、F値はズーム全域2.8の通しのスターレンズです。
このレンズでペンタックスさんの★レンズシリーズが広角から望遠まで揃いました。
レンズ本体は防塵防滴構造になっており、結露防止用ヒーター用のスペースや金属フレームの採用しているので
冬場の天体撮影等の過酷な環境でもフルに活かせます!

次に2本目はこちらのHD PENTAX-FA35mmF2
d0352155_12321462.jpg




小型軽量なフルサイズ用レンズですが、最新のHDコーティングがされているので描写力もUP↗
以前のsmc PENTAX-FA35mmF2ALはフイルムカメラ用の設計だったので、
高性能なK-1Ⅱなどにはピッタリなレンズに進化いたしました。

レンズは二本ともに2/22日発売予定
ご興味のある方は是非、当店へお問い合わせください!


鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-02-03 13:07 | 鉄道 | Comments(0)

キティ新幹線をα7Ⅲで…

皆様こんにちは。

昨日はCanon EOS Rのご紹介をさせていただきましたが、
本日はいつも通り撮り鉄してきたので写真を載せてまいります('◇')ゞ

今回向かったのは何度か訪問している、山陽新幹線 大津トンネル。
いつもと違う点は題名にもある通り機材がα7Ⅲになっております!
今週の日曜日に開催するソニーα7Ⅲ・RⅢのセミナーに先駆けて
機材をお借りさせていただいたので、そちらで撮影に向かいました。

今回の写真で使用しているのは、
α7Ⅲ・100-400㎜GMレンズに2倍のテレコンバーターをつけて撮影した写真です。
それではご覧ください(^^)/

d0352155_16474641.jpg

1/500秒 f/11 800㎜(SEL100400GM+SEL20TC) ISO160

9時過ぎに到着したのですが、先着の方が2人いらっしゃったので、その後ろから狙いました。
到着後すぐに来た新幹線がこちらですが、三脚も立て終わらないうちに来たので後ろが切れてしまいました。
目的のピンクまで一時間ほどあるので、その間に微調整していきます(; ・`д・´)

d0352155_16442322.jpg

1/2000秒 f/16 582㎜ ISO1600

次に来たN700系です。やはり後ろが苦しいです。

d0352155_16532653.jpg

1/2000秒 f/16 552㎜ ISO1600

高さを低くして次のN700系を撮影。まだ後方のパンタグラフが切れる…(´;ω;`)
そしてシャッターが少し早すぎました。

d0352155_16561012.jpg

1/2000秒 f/16 636㎜ ISO1600

個人的には先程から変えたつもりが、全く変わっておらず…
シャッターのタイミングは良くなりました(^_^)

d0352155_16575835.jpg

1/2000秒 f/14 524㎜ ISO1600

新幹線を待つ間も試し撮り。来た時の妄想をしながら構図を調整。

d0352155_16590888.jpg

1/2000秒 f/11 524㎜ ISO1250

一つ目のパンタグラフが切れない高さまで持ってこれました。
キティちゃんは8両編成なので行けそうです(`・ω・´)

d0352155_17030623.jpg

1/2000秒 f/11 524㎜ ISO1250

やってきましたキティ新幹線!いつも通りの派手なピンク色なので来たのがすぐわかります。
ちなみに今回、大津トンネルのキティ新幹線通過時刻(新大阪行)は10:07分頃でした。
大阪からだと車で2時間弱かかるので、朝は早めに出るのがおススメです!
(特に大津トンネルは有名・人気撮影地なので撮影者も多くいらっしゃいます。
車も止めるスペースに限界があるので注意してください)

せっかく来たので次の列車も待つことに。

d0352155_17082420.jpg

1/2000秒 f/11 524㎜ ISO1250

これでミッションクリアしたので、次の撮影地に移動しました。
初めてフルサイズミラーレスで撮り鉄しましたが、想像以上に使いやすかったです。
天気も良かったので、F値もあまり気にならなかったのも+でした。
特にα7ⅢはF11でAFが使えるので、今回のように100400に2倍のテレコンでも快適です。
EOS Rとのように近々レポートしたいと思います。

そして最後に皆様へお知らせです!
今回使用させていただいたα7Ⅲとα7RⅢの体感セミナーを実施いたします。
セミナーではプロカメラマンの井川先生にカメラと撮影の説明をして頂き、
モデル撮影で実際にお試しいただけます!
カメラ・レンズはご用意しておりますので、持ち物はSDカードのみ。
午後の部はまだ少し空きがございますので、この機会にいかがでしょうか?
お申し込みは電話でも可能ですので、是非ご参加お待ちしております<m(__)m>

セミナーの申し込み用紙はこちらからプリント可能です。
セミナー御申し込み用紙

当店電話番号はこちら  TEL 06-6341-8091


by ohbayashi-camera | 2018-10-26 11:20 | 鉄道 | Comments(2)

丹波路の秋桜 その2

皆様こんばんは(^^)/

早速ですが前回のコスモスからの続きとなりますので、
宜しくお願い致します<m(__)m>

その1最後の写真撮影地の真横にある第三朝日踏切に移動してからの写真になります。

d0352155_18384659.jpg
270㎜(35㎜換算400㎜)
カーブ+コスモスで良い感じ。
しかし踏切障検か何かの棒が…(;´∀`)

d0352155_18175733.jpg

450㎜(675㎜)
同じところからしゃがんで、電車が入らない構図にするといい雰囲気に。
電車を撮りに行って、電車がない方が良い感じなのはショック大ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちなみに反対側を向くと↓の写真になります。

d0352155_18200320.jpg

300㎜(35㎜換算450㎜)

d0352155_18203295.jpg

300㎜(35㎜換算450㎜)

電車の顔がよく見えます(^_^)
編成が長ければ横位置でもバランスが良いと思いますが、
私が行ったときは平日の昼間だったので最大でも4両編成…
残念ながら縦位置だけで撮影しました( ;∀;)

では後追いで目的のコスモスと絡めて

d0352155_18240968.jpg

450㎜(35㎜換算675㎜)
電車を入れようとすると1枚目の写真の様なバランスになりません
なかなか難しいです…

d0352155_18262040.jpg

300㎜(35㎜換算450㎜)
花をぼかして電車メインで。

d0352155_18292717.jpg
450㎜(35㎜換算675㎜+トリミング)
上2枚の写真の棒がどうしても気になったので、限界まで望遠+トリミングで消しました。
この方がスッキリしてていいですね。

電車が来るとどうしてもフレームに入れようとする病気なので、
ノートリミングで思い切った構図に中々できないです。
まずこの癖を克服しないとダメですね…(´・ω・`)
色々勉強になったコスモス撮影でした…

次回も宜しくお願い致します<m(__)m>

by ohbayashi-camera | 2018-10-16 19:04 | 鉄道 | Comments(1)

丹波路の秋桜 その1

皆様こんにちは、鉄男です(^^)

今回のテーマは題名の通りこちらのコスモス(秋桜)です(^^)/

d0352155_13113758.jpg

漢字どおり秋の花…撮影に行かれている方も多いのではないでしょうか?

私の場合は花だけ撮っても仕方ないので、電車と絡めるためにJR福知山線の名撮影地、
石生駅~黒井駅間、通称(イソクロ)に向かいました('◇')ゞ
お供はいつものPENTAX K-3Ⅱ、16-85、150-450です。

車で現地に向かったので、黒井駅のコインパーキングに車を置き、歩く事約15分ほど。
とりあえずは無難に編成写真を撮影。

d0352155_13210327.jpg

26㎜(35㎜換算39㎜)
大阪行きの特急こうのとり 287系。午前中なので大阪行きは逆光です。

d0352155_13211413.jpg

30㎜(35㎜換算45㎜)
福知山行き普通の223系6000番台です。
この区間は架線柱も被らないので、側面まで本当に綺麗に撮影できます。
広角~標準で撮影できるのも機材を選ばないのでポイント高いですね(^^♪

上下ともに撮影は出来たので、本題のコスモスを求めて周囲をうろつきます。

d0352155_13282430.jpg

180㎜(35㎜換算270㎜)
少し線路から離れた地点から望遠で撮影。
白色のコスモスが多くて飛んでしまったのが残念(:_;)

気を取り直して次に向かいます。

d0352155_13301047.jpg

35㎜(35㎜換算52㎜)
意外と線路周辺にコスモスが咲いていないので、探すのが大変…。
こじんまりと咲いていたので這いつくばりながら撮影しました。

ローカルな単線なのでやってくる列車は1時間に4本。
時間だけはたっぷりあるのでしばらく周囲を散策してると、
畑の中にいっぱい咲いている場所を発見!
近くで作業されていた方にあぜ道からの撮影許可を頂き線路近くまで移動します。

d0352155_13370558.jpg

40㎜(35㎜換算60㎜)
大阪行きの289系こうのとり。ようやくイメージに近い形で撮影できました(`・ω・´)
逆光があまり気にならないので助かりました。コスモスがちょっと被りすぎですが…

d0352155_13390349.jpg

20㎜(35㎜換算30㎜)
全く同じ場所で反対を向き、福知山方面へ向かう289系こうのとりも撮影。
こちら側は流線形の先頭車両なのでかっこいいです(*´ω`*)

前半戦はここまで。残りはまた次回に載せていきたいと思います。<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2018-10-14 14:05 | 鉄道 | Comments(0)

阪急と彼岸花

皆様こんにちは。
今回は前回記事の西京極まで歩いた後の写真になります。

烏丸駅に行く途中に目をつけてたポイントがあったので、
そこに向かうため京都線の西山天王山駅で下車。
住宅街のなかを10分ほど歩きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

歩いていくと車窓から見えた開けた田んぼへ。
初めにこちらで流し撮りをします。

d0352155_15543016.jpg

135㎜(35㎜換算200㎜) 1/40秒で流し撮り。




d0352155_15545677.jpg

上記と同じ設定で撮影。二枚とも若干ブレてるかもしれませんが。

特急も準急も稲穂のなかを駆け抜けていきます。

流し撮りの後は、彼岸花を求めてさらに田んぼの方へ。
途中、作業中の方に挨拶をしてあぜ道からの撮影許可を頂きました。
ありがとうございます<m(__)m>

そしてポジションを探していざ撮影。

d0352155_15580040.jpg

28㎜(35㎜換算42㎜)


稲穂+彼岸花で初秋らしい雰囲気に

d0352155_15592857.jpg

55㎜(35㎜換算82㎜)で撮影。一番バランスが良いかな?


d0352155_16084225.jpg

150㎜(35㎜換算225㎜)望遠レンズで撮影。圧縮効果で電車が近く見えますね。

今回は彼岸花がメインのつもりだったので電車はぼかしましたが、
落ち着きのあるマルーン色は何と合わせてもいい雰囲気になりますね(^^♪
生憎の曇天でしたが、狙いの写真を撮れて満足です。

それではまた次回<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2018-10-11 13:32 | 鉄道 | Comments(1)