人気ブログランキング |
ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

四日市遠征(夜の部)工場夜景②
at 2019-08-17 16:18
四日市遠征(夜の部) 工場夜景編
at 2019-08-09 18:22
四日市遠征③異種重連の8075レ
at 2019-08-04 18:37
四日市遠征② 末広橋梁とセメ..
at 2019-08-01 18:56
四日市貨物を狙う①
at 2019-07-27 11:46

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
阪急
JR西日本
JR東海
貨物
その他私鉄
飛行機
写真
カメラ
仕事
趣味
未分類

記事ランキング

画像一覧

<   2018年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高山本線と紅葉 その2

皆様こんにちは!

今回は前回載せましたパート1からの続きとなります。
後半戦のスタートは前回最後の無数原から。
次は橋の上からではなく、その横のバス停付近から撮影。
(車道のすぐ横なので撮影時は注意が必要です)

今回は縦位置で編成写真を狙いました。

d0352155_22362384.jpeg

100㎜ 1/2500秒 f/2.8 ISO100

奥に写る山が色づいていて、前回とはまた違った雰囲気です。
茶色多めなのが残念ですが、多客時の長い7両編成をきっちり撮りたかったので。
編成写真を写すにはとてもバランスが良い場所でよかったです。

この後すぐに列車が通過するため、前回最後の橋の上で再度撮影。

d0352155_22413086.jpeg

70㎜ 1/1000秒 f/2.8 ISO100

本数が少ないので無駄にしたくありません(笑)
特急ひだを見送った後、大阪方面に戻りながらある撮影地に向かいます。

途中一枚岩で有名な巌立峡に寄ったのですが、鉄分ゼロなので今回はサラッと写真だけ載せます。
ちなみに紅葉はとても綺麗でした。(´_ゝ`)

d0352155_11221938.jpeg
d0352155_11223530.jpeg
三脚をもっていかなかったので、手すりで代用。
マイナスイオンを浴びて気持ちをリセットし最後の撮影地へ。
前回撮影した下原ダムの一つ下大船渡ダムに寄りました。
その写真がコチラ(@^^)/~~~
d0352155_11212913.jpeg

28㎜ 1/1000秒 f/8 ISO200

逆光なのでゴーストとか出てますが、とても秋を感じる一枚に。
個人的には観光ポスター風な写真のようなイメージになりました。
せっかくなのでもう一枚。

d0352155_11214931.jpeg

35㎜ 1/1250秒 f/4 ISO400

この後は日が沈み暗くなる一方。
充分なほど紅葉を満喫できたので、この後家路につきました。

高山本線は自然豊かなところ走るので、乗って良し!撮って良し!
の良い路線ですね~。皆様も一度いかがでしょうか?

これにて秋の高山本線撮影は終了です。
ありがとうございました<m(__)m>

そして最後にお知らせが…
明後日の11/29日~12/9日の期間セールを実施いたします!
期間中限定の特典も盛りだくさんなので、是非お越しください。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。



by ohbayashi-camera | 2018-11-27 16:21 | JR東海 | Comments(0)

秋の高山本線と紅葉 撮影地巡り

皆様こんにちは(^^)/
今回は11月初旬に撮影した内容になります。
色々あり掲載が本日になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

向かった先は、秋の行楽シーズンで賑わう高山本線の下呂温泉周辺!
普通なら紅葉見て、美味しいもの食べて、温泉に入って…

とゆっくりするところですが、鉄男は鉄分補給が最優先(`・ω・´)
ということで大阪を夜出発して、車で約4時間。
朝から秋真っ盛りの高山本線写していきます(^^♪


最初に目指したのは水鏡で有名な下原ダム。
到着時はまだ太陽が出ていないのですが、カメラを構えて待つことに。
そして最初に撮影したのがコチラ
d0352155_22333781.jpeg
27㎜ 1/800秒 f/5 ISO800


霧が~(´;ω;`)
風が凪ぐのを狙ったのは的中し無風状態だったのですが、
そのせいで霧も晴れないまま…
両方がベストなコンディションになることを祈って待ちます。

ローカル線なので時間だけはたっぷり、
一時間に上下2~4本なので撮り損じたらその分大変ですが(´・ω・`)

そして次の電車を撮影したのがコチラ

d0352155_22335162.jpeg
24㎜ 1/800秒 f/4 ISO500

晴れて良かった~(*´ω`*)
一時間近く待った甲斐がありました。
水鏡もバッチリでテンションは最高潮
この後も少し残って撮影。



d0352155_22340448.jpeg
24㎜ 1/800秒 f/5.6 ISO500

満足できたので、次の撮影地に向かいます。
下原ダムから車で約一時間。飛騨小坂~渚間の無数原という所の橋の上からです。
ここの場所は橋が2つかかっているので、先に下の橋から。

d0352155_22345949.jpeg
24㎜ 1/1600秒 f/4.5 ISO500

渓谷を縫って特急ひだが駆け抜けます。
続いて上の橋から。

d0352155_22353048.jpeg
70㎜ 1/1600秒 f/2.8 ISO200

同じ橋を撮影してもこちらは俯瞰気味でまた違った味わい(^_^)
紅葉もピークで文句なしです!

今回はほとんど24㎜での撮影になっていたのは自分でもビックリ(;゚Д゚)
ズームレンズだと両端ばっかり使うことが多くなりますからね。
特に風景メインだと24㎜は個人的に前から慣れているので、
とても使いやすかったです(*´ω`*)

ということで前半はここまで。
次回もお楽しみに<m(__)m>


by ohbayashi-camera | 2018-11-24 13:24 | JR東海 | Comments(2)

秋の叡山電鉄撮影 貴船口駅と貴船神社

皆様こんにちは。

今回は前回ご紹介した、もみじのトンネルからさらに一駅。
二ノ瀬駅の次にある貴船口駅です。
こちらも駅周辺のもみじをライトアップしておりますので、
電車と合わせて撮影していきたいと思います(`・ω・´)


まず初めは定番の入線シーンを撮影。
d0352155_11142002.jpeg
70㎜ 1/80秒 f/4 ISO6400
d0352155_11143294.jpeg
24㎜ 1/100秒 f/4 ISO6400


もみじはまだ若干黄色が多めでしたので、
今頃はもっと赤くなっているのではないでしょうか?

これを撮った後は駅から一旦出て、横の駐車場?風のスペースから狙います。

d0352155_11181808.jpeg
83㎜ 1/20秒 f/2.8 ISO3200
d0352155_11184218.jpeg
200㎜ 1/50秒 f/2.8 ISO3200
d0352155_11140872.jpeg
161㎜ 1/30秒 f/2.8 ISO3200

ちょっと電車が見えにくいですが紅葉メインということで。

せっかくここまで来たので、ついでに貴船神社にも寄ることに。
改札すぐ横からバスも出ているのですぐに行けます。
(ちなみにバス代は片道160円です)

バスで5分ちょっとで臨時のバス停に到着。
ここからさらに10分弱歩いていきます。

道路沿いの川では灯篭流し?をやっていたので、
しゃがみこんで狙ってみました。
d0352155_11124925.jpeg
200㎜ 1/10秒 f/2.8 ISO6400
d0352155_11133215.jpeg
200㎜ 1/10秒 f/2.8 ISO3200

撮影中は寒かったですが、暖かい雰囲気の写真になりました。

そして貴船神社に突入。まずは鳥居がお出迎え。
d0352155_11161223.jpeg
24㎜ 1/40秒 f/4 ISO6400

そのすぐ先に灯篭が並ぶ階段があります。
写真を撮られている方がとても多かったです。
d0352155_11155628.jpeg
25㎜ 1/15秒 f/4 ISO6400

一人で行ってたのですが、色んな意味で肩身が狭く…(笑)
端っこの方から撮ったのでこのようなカットになりました。

階段を上ると本殿等がありますが、焚火していたのでそれをメインに
d0352155_11153918.jpeg
70㎜ 1/30秒 f/4 ISO6400

寒さも限界に近かったので、再び叡山電鉄に乗って帰宅いたしました。
d0352155_11303189.jpeg

叡山電鉄周辺には有名な寺社仏閣も多いので昼からも観光できますが、
せっかくなので夜の京都も満喫してみてはいかがでしょうか?
また観光の際は防寒対策をしっかりして楽しんでください(^^♪

次回も今回の叡山電鉄よりも前に撮影した紅葉&鉄道を載せたいと思いますのでお楽しみに!

by ohbayashi-camera | 2018-11-19 12:12 | その他私鉄 | Comments(0)

秋の叡山電鉄 もみじのトンネル撮影

皆様こんばんは!

今はちょうど紅葉が見頃。
しかし鉄男は紅葉だけではあまりテンションが上がらない…
せっかくなら電車と一緒に撮影できるところが良いので脳内検索し、
思い浮かんだのがタイトルの叡山電鉄(゚д゚)!

紅葉シーズンは夜間にもみじのトンネルのライトアップを実施中ということで
早速現地へ直行しました(`・ω・´)
(今回の記事では撮影順や時間がバラバラです。ご了承ください。)

そしてここで皆様にちょっとご報告があります。
11月に入り撮影機材を一新致しまして…
前回の撮影会記事からカメラのボディがソニーさんのα7RⅢ、
レンズが70-200/2.8GM、24-70/4Z、2倍のテレコンに変わりました。
カメラが良くなっても腕はすぐ上がらないので、今後も温かく見守って頂けると幸いです<m(__)m>

さて、新しい機材を背負って叡山電鉄に乗車。
乗り換えの為に宝ヶ池駅で一旦下車し、鞍馬線の電車待ちの間に
気になってたこの子を撮影。
d0352155_16302817.jpeg
200㎜ 1/125秒 f/2.8 ISO200

今回メインの鞍馬線には入線しないのですが、叡山本線で活躍するHIEIです。
奇抜でオシャレなデザインなので一度撮影したかった(*´ω`*)
1両だとバランスが難しいですが、今回は脇役なので気にせず次へ向かいます!
d0352155_15360058.gif

こちら叡山電鉄の路線図(HPから引用)ですが、
もみじのトンネルとして有名なのは鞍馬線の市原駅~二ノ瀬駅間です。
他にも二ノ瀬駅、貴船口駅でもライトアップをしており、夜の紅葉を満喫できます。

鉄男はもみじのトンネルから出てくるところを撮影するために、二ノ瀬駅で一旦下車。
二ノ瀬駅でのライトアップはこのような感じです。
d0352155_16274693.jpg
27㎜ 1/20秒 f/4 ISO3200 
雰囲気があっていいですね~。
d0352155_16291391.jpeg
24㎜ 1秒 f/6.3 ISO400
ライトアップを見るのに最適な大型窓のきらら号とともに。
真っ赤なもみじも好きですが、グラデーションがあるほうが個人的には好みだったりします。

この後は二ノ瀬駅から市原駅方面へある事約5分ほど。
鉄橋下がライトアップ区間の出口になるので下から狙います。
d0352155_16292928.jpeg
107㎜ 1/60秒 f/2.8 ISO5000
d0352155_16310319.jpeg
200㎜ 1/50秒 f/2.8 ISO5000

明るい時間帯は電車を止めて写してみました。
暗くりシャッタースピードが厳しくなるので、流し撮りで撮りへチェンジ
d0352155_16295940.jpeg
131㎜ 1/13秒 f/2.8 ISO3200

流してもカッコいいです!ライトアップ区間では徐行運転してくれるのですが、
日没後だと被写体ブレがどうしても厳しくなります。
しかし徐行中なので流し撮りの場合もシャッタースピードをかなり遅くしないと、
流れ方が中途半端に…選択が難しいです( ;∀;)

そして今回メインのもみじのトンネル。
一般的には電車に乗って見るのが定番ですね(`・ω・´)
車窓からの景色は普通に撮っても面白くないのでスローシャッターで流すことに。
きらら号の先頭からの眺めがこちら(^_^)
d0352155_16463081.jpg
29㎜ 1秒 f/4.5 ISO400
d0352155_16285696.jpeg
29㎜ 1秒 f/5.6 ISO400

動いてる車内ならではの撮り方ができて満足(*´ω`*)
ライトアップ区間走行時は車内灯も消してくれるので、反射を気にせず撮影できます。
(フラッシュは禁止なのでOFFにして撮影してください)

今週末も紅葉は見頃なので一度乗車してみてはいかがでしょうか?

詳しい情報は叡山電鉄のHPでも確認できますので、気になる方はこちらのリンクからご覧ください<m(__)m>

次回は貴船口駅のライトアップの予定です。お楽しみに(^^♪


by ohbayashi-camera | 2018-11-16 17:24 | その他私鉄 | Comments(1)

鉄男のカメラ紹介 Nikon Z6・Z7編

d0352155_15401066.jpg


皆様こんにちは。

写真記事を一旦休みにして、ニコンさんの新製品Z7・Z6についてご紹介していきたいと思います!
満を持して発表されたニコンさんのフルサイズミラーレス…
既に発売中のZ7と11/23日発売予定のZ6の二機種をEOS R同様もし撮り鉄するなら…
という極めて偏った視点で話しております。
限られた条件の時の話なので、予めご了承ください。

画像は全てニコンHPより引用しております。

目次

描写性能
画素数
ISO感度

AF性能
ピントの速さ
AFの追従性能
AFエリア
暗所でのAF性能
マウントアダプター使用時

使用感
EVF
手振れ補正機能
堅牢性
メモリー
バッテリー

鉄男個人の感想




描写性能


d0352155_15413174.jpg


撮影時に気になる描写力。鉄道だとトリミングすることも多いので大事なポイントです。
両機種ともに最新の画像処理エンジンEXPEED6を搭載しており、
パフォーマンスが向上しております。
その中でも目に付く下記二点を中心にご紹介していきます。

画素数



d0352155_15403951.jpg


共通点の多いZ7・Z6の大きな違いでもある画素数。
Z7は有効画素4575万画素(クロップ時約1950万画素
Z6は有効画素2450万画素(クロップ時約1000万画素)になります。
通常時はどちらも実用に全く問題ありませんが、クロップ時はZ7が圧倒的です。
データが重くなる等デメリットもありますが、クロップしても綺麗なままなのは鉄道撮影では嬉しいですね。

ISO感度


こちらも二機種で少し差があります。
Z7 常用ISO感度64~2560032~102400相当まで拡張可能)
Z6 常用ISO感度100~5120050~204800相当まで拡張可能)
鉄道では感度を上げる場面の方が圧倒的に多いので、Z6の方が少し有利です。
画素数が少ない分、画素ピッチが広いので高感度のノイズの出方も少し変わってきます。

(下に乗っている画像は海外で写りを比較できるチャートをまとめてるサイトから画像を引用しております。どちらもISO12800での画像です。参考程度にご覧ください)

d0352155_15505232.jpg

Z6 ISO12800での撮影画像


d0352155_15510920.jpg
Z7 ISO12800での撮影画像

スペック通りZ6はZ7よりもノイズが少ないように見えます。
Z7はノイズ感は強めですが、画素数が高いので輪郭ははっきりしています。
ブログだと圧縮されてしまってわかりにくいので、気になる方は下記サイトでご覧ください。
画像比較サイト DPREVIEW

AF性能


鉄道は動きものの撮影なのでAF気になりますよね~
こちらも前回と同じポイントを押さえて進めてまいります。

ピントの速さ


Z7・Z6ともにセンサー自体に位相差AF画素が内蔵されているので、
位相差AFとコントラストAF両方を使用したハイブリッドAFという方式になっています。
この方式により従来のミラーレス機よりも早く確実なAFが可能になっております。
店頭でも触ってみましたが、しっかりピントも来るので鉄道撮影でも問題ありません(^_^)

AFの追従性能


最新のセンサーと画像処理エンジンなので、追従性も十分な性能です。
この辺りは流石フルサイズミラーレス!という感じです。
連写している際はアップデートによりAF/AE追従でもZ7で約9コマ/秒Z6約12コマ/秒が可能に!
アップデートにより今まで以上に撮り鉄しやすくなりますね。


AFエリア


AFポイントのあるエリアは両機種とも画面の縦横約90%カバーしており、一眼レフよりも優れています。
これだけカバーしていると電車がどこの位置にいても安心ですし、追従時も最後まで追いかけてくれます。

フォーカスポイントは二機種で差があります。
d0352155_15563879.jpg

Z7は493点
d0352155_15565505.jpg

Z6は273点でZ7の方がより細かくピント位置を調整できます。


暗所でのAF性能


カメラ内のローライト機能を使うことでZ6が最大-6EVまで、Z7が-4EVAFが使えます。
ただ使用レンズがF2だったり、ISO100の時とあるので、実際に鉄道で使うのは難しいところです。
通常ではZ7-1EV~19EVZ6-2EV~19EVになっております。
(追記:アップデートによりZ7が-2EV~、Z6が-3.5EV~に進化しました!)
D850D500最大-4EV~AF対応なので、一眼レフが優勢ですが、
アップデートによりかなり追いついてきました!

マウントアダプター使用時


d0352155_15571835.jpg

ニコンさんではマウントアダプターは一種類の販売ですが、
このアダプターではAI以降のAFレンズ約360種類にAE対応しております!
AF・AEの両方に対応しているのはレンズ内にモーターが内蔵されている、
AF-P・AF-S・AF-Iと型番についているレンズ約90種類なので注意してください。

問題のAFスピードですが、標準レンズ同士でZマウントレンズと比較すると
少し遅くなってしまいます。
ただ望遠のZマウントレンズが未登場なのでアダプターが必須なのは変わりませんし、
比較もできないので今後に期待ですね。


使用感


d0352155_15573169.jpg

持った時のフィーリングや操作性は大事なポイント。
当店も11/9からZ6の先行展示もしており、Z7と並んでデモ機を置いてますので、
読んで気になった方は是非お越しください(`・ω・´)

EVF


d0352155_15574427.jpg

ファインダーはとてもナチュラルに仕上がっております。
タイムラグはもちろん0ではありませんが、一眼レフでもミラーアップのブラックアウトは少しあるので
一眼レフに近い感覚で撮影に望めると思います。

またファインダー内でiメニューを確認できるので、
被写体に集中したまま設定を行えるのもミラーレスの良い所ですね、
d0352155_15592796.jpg


手ブレ補正機能



この機能は一眼レフと大きく差が出ております。
一眼レフではレンズの手ブレ補正でしたがZシリーズでは、ボディ内五軸5段の手ブレ補正が搭載されました。
d0352155_16003678.jpg

これはアダプターを使った時も有効なので、従来のVRが無かった単焦点レンズなどでも有効です。
店舗内で試してみた感想では
Zマウントレンズ VR非搭載FマウントレンズVR搭載レンズFマウントレンズ の順に効果が出ました。
VR搭載レンズをアダプターで付けたときには、レンズ本来の手ブレ補正能力によって
効果が大きく変わる可能性があるので注意が必要です。

堅牢性


マグネシウム合金を使用しており、いい意味でミラーレスらしくないほどしっかり作りこまれています。
防塵防滴効果もD850並なので、過酷な環境でも安心して使えます。
グリップも深く大きめなので、望遠レンズ等大きいレンズをアダプターで付けたときも
しっかりとホールドできるのはうれしいですね。
それでいて重さは約675g…D850が約1㎏なので圧倒的軽さです。

メモリー


d0352155_16010476.jpg

今回の発表で話題にもなった対応メモリー。
ZシリーズではXQDカードの1スロットとなっております。
XQDカードはSDカードよりも高速で信頼性も高いので連写する鉄道撮影では大歓迎ですが、
SDカードが使えない、1スロットのみというのがネックになってきますね。
XQDカードの弱点として、まだ世間に浸透していないというのがあります。
もしパソコンでバックアップや編集するときはWi-Fiで飛ばすか、
カードリーダーを別途用意しなくてはいけません。
また1スロットしかない点については機能的問題よりも、
使う人の心理的な問題の方が大きいです。
実際1スロットでもJPEG+RAWの同時記録は可能なので、使用感自体は変わりません。
このような小さい工夫の積み重ねが、ボディの軽量化にもつながっているので難しい所です。

バッテリー


d0352155_16011724.jpg

Zシリーズに合わせてバッテリーもリニューアルされ、EN-EL15bになりました。
形は従来の一眼レフ用同じなので兼用ももちろん可能です。
ただZ7に付属しているACアダプターEH-7P(Z6は別売)を使って本体充電可能なのは
EN-EL15bのみとなっていますので、注意してください。
d0352155_16013053.jpg

撮影可能コマ数はファインダーのみ使用時 Z7=330コマ、Z6=310コマ
        画像モニターのみ使用時 Z6=310コマ、Z6=380コマ
(※上記はあくまでも目安です。EN-EL15b以外を使用した際は、少なくなることがあります)

動画撮影の有無によっても変わりますが一眼レフより撮影コマ数が少ないのは、
ミラーレスカメラ共通の課題になっております。  


鉄男個人の感想


最新のZシリーズ、鉄道撮影では鉄道風景写真がメインの方向けの機種ではないでしょうか。
最新のセンサー×画像処理エンジンが写し出す画質はとても素晴らしいからです。
またZマウントレンズも軽量且つ高画質を実現しているので、
風景の中を走る鉄道などを俯瞰して写す時には実力を発揮されると思います。
d0352155_16110586.jpg

ニコンHPのZ7作例より

その他のシチュエーションでも作例のようにビシッと流し撮りも決まっているので、
Zシリーズで鉄道が不可能ということは決して無いと思います。
しかし暗所でのAF精度等、一眼の方が有利なところも残っているので、
自分の腕や撮りたいイメージに合わせて選択するのが大切ですね。
今後この解像力と軽さを活かした望遠レンズなどが登場した時、
カメラの選択肢がどう変わるのか非常に楽しみです。

(追記:新しく登場したアップデートを適用すると、まるで別の機種の様に進化します!
既にお持ちの方、新しく買われた方は必ずアップデートしてください。
アップデートは↓のリンクからニコン公式ページで無料ダウンロードできます。

Zアップデート NIKON公式ページ

鉄男からのZシリーズの紹介は以上になります。
ただもっと詳しくZを知りたい方、鉄道以外を撮られる方にお知らせがございます!

ニコンプラザ大阪にてZシリーズのセミナーを開催することになりました!

d0352155_10415764.jpg
講師をして頂くのはプロカメラマンの上田先生。実際の撮影にZを使われている先生の解説はまさに必見!
申し込みは当店HPや電話から可能ですので、Zにご興味のあるお客様は、是非!ご参加ください。







by ohbayashi-camera | 2018-11-13 10:23 | カメラ | Comments(0)

リベンジ 夜の伊丹空港 千里川土手

皆様こんにちは!

今回もα7Ⅲをお借りした時の写真になります。
せっかくのフルサイズ機。
勿論ノイズ耐性も上がってる訳で、それを活かすために前回不完全燃焼だった
千里川土手に再出撃しました。
(せっかく70-200/2.8もあるので)

それではご覧下さい\(^-^ )

スタートは前回より遅い時間、既に日が沈んだ後からです。
誘導灯も付いているので、早速撮影♪
d0352155_08214220.jpeg
168㎜ 1/320秒 f/2.8 ISO1600

前回の千里川で一番最後の写真が丁度このくらいの時間でしたが、
ノイズの出方がやっぱり違いますね。
高感度でも綺麗に撮りやすくなっていますね。

そしてカメラの設定をいじって、日没後のトワイライト感が出るようにして飛行機を待ちます。
d0352155_14115558.jpeg
94㎜ 1/320秒 f/2.8 ISO4000

ようやくイメージ通りの写真が撮れた~( ;∀;)

この日没少し後までの時間が、夜景と絡めて一番撮りやすい時間帯になります。
どうしても飛行機は高速で動くので、シャッタースピードを低速にするのにも
限界があります。(流し撮りとかをしない限り)
かといってISO感度も上げすぎると画像が劣化してしまうので、
そのギリギリを見極めるのが何よりも大変です。
カメラやレンズによって設定が変わるので、何回か試したり周りの方に聞いたりするのが大事ですね( ̄∇ ̄)

この後は完全真っ暗になったのですが、せっかくなので残って撮影する事に。

d0352155_08231666.jpeg
124㎜ 1/250秒 f/2.8 ISO12800

完全に夜だと飛行機のシルエットが出ないので,、設定がやはり難しい…
誘導灯が機体に反射するので、それらで飛行機と分かるように調整していきます。

d0352155_08225175.jpeg
200㎜ 1/200秒 f/2.8 ISO12800

機体のライトが滑走路を照らします。
d0352155_08222988.jpeg
200㎜ 1/200秒 f/2.8 ISO12800

テールライトが丁度光りました。
それでもやっぱり暗いです。

d0352155_21531105.jpeg
70㎜ 1/200秒 f/2.8 ISO20000

最後に大きめの飛行機(多分787)をアップで。
ようやくうまく撮れた気がします。
ただここまでISOを上げるとさすがにノイズが目立ちます。
それでも機体に反射するライトはやっぱり綺麗ですね(^_^)

寒くなって来たのでここで撤収。
完全に夜間の撮影はやはり難しいです。機材ではなく私の実力不足です…
レンズをもっと望遠にしたりして、相対速度を遅くしてやったりすると
シャッタースピードを落とせるので、もっと明るく撮れるかもしれませんね。

一応前回のリベンジは果たせましたが、今後も通って練習しようと思う撮影でした


by ohbayashi-camera | 2018-11-10 14:49 | 飛行機 | Comments(1)

第53回 秋の撮影会を開催しました!

皆様こんにちは。

本日は4日(日曜日)に開催しました
第53回秋の撮影会の模様を載せていきたいと思います!

今回の撮影会は岡山と鳥取の県境付近にある恩原湖と
佐用町の飛龍の滝の二カ所を訪れました。

朝の7時50分に第一ビルに集合して頂き出発、
移動は大型バスを一台貸し切りです(*´ω`*)
途中SAで休憩を挟みながら約三時間半…
湖に近づいてくると車窓からも綺麗な紅葉がチラホラ(^_^)
期待も高まりつつ到着した恩原湖の様子がコチラ(^^)/
d0352155_15331453.jpeg
とても綺麗に紅葉しており、内心はホっとしておりました(笑)
この後は皆様それぞれ撮影タイムです♪
d0352155_15335209.jpeg
d0352155_15342454.jpeg
d0352155_15373470.jpeg
私も合間でちょっと撮影(`・ω・´)

d0352155_15381209.jpeg
d0352155_15385389.jpeg
湖面は風があったので水鏡にはならなかったですが、
とてもいいコンディションで撮影できたのではないでしょうか?
近くに白樺の林もあったので、そちらにカメラを向けられている方もいらっしゃいました。

途中先生が水たまりを使っていたので、私も真似させて頂きました

d0352155_15425463.jpeg
d0352155_15435674.jpeg
色々なものに目を向けないとダメですね。

しばらく撮影した後は次の飛龍の滝に向けて移動します。
険しい山道を観光バスで進み、到着したのがコチラ。
d0352155_16120215.jpeg
d0352155_16171964.jpeg
最近の快晴で水量が少ないですが、きれいでした。
皆様も三脚を立てて撮影されてました。
d0352155_16154502.jpeg
d0352155_16160891.jpeg
下にある方の小さい滝でも撮られていました。

撮影会では以上の二ヶ所で終了、集合場所の第一ビルまで戻り解散となりました。
終日天気にも恵まれ、気持ちよく撮影会を行うことができとても良かったです。
紅葉も見頃でまさに、秋の撮影会!という感じでした。

店舗の方では今回の撮影会で参加された皆様のフォトコンテストを実施します!
色んな写真が毎回出るので、お立ち寄りの際は是非ご覧下さい。

以上で撮影会の報告は終了です。
お客様にはお忙しい中ご参加頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

by ohbayashi-camera | 2018-11-08 19:15 | 写真 | Comments(0)

クジラを求めて山陽本線へ

皆様こんにちは(^_^)
今回も前々回の続き…
α7Ⅲをお借りして撮り鉄した時の写真になります。

キティ新幹線を大津トンネルで撮影した後、県道96号と国道2号線を車で走る事約40分少々ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
山陽本線の有名撮影地、三石駅~上郡駅間(通称:ミツカミ)へ向かいました。
ミツカミと呼ばれるこの区間は撮影地が点在しており、ネットで検索しても色々出てくると思います。
鉄男が今回撮影したのは、その中でも上郡に近い(地図上で山野里という地名)場所になります。

題名がクジラと山陽本線で一般の方はピンと来ないと思いますが…
最後の写真で登場しますので安心してください(;'∀')

機材は前回の新幹線とは違い今回はα7ⅢにFE70-200㎜F/2.8 GMをつけて撮影しております。
ではご覧ください(^^)/

d0352155_18341296.jpg
200㎜ 1/4000秒 F/2.8 ISO200
最初に来たのはコンテナ満載のEF210の一号機!
幸先のいいスタートです。
撮影日はちょうど山陽本線が全線開通した直後…
様々な苦難を乗り越え輸送する列車を見て、胸がいっぱいになりました(´-`).。oO

各所に影響が出た大動脈の山陽本線だけあるので、この後も貨物がバンバン通ります。
(実際に撮影してた平日昼の時間だと、一般の列車より貨物の方が多いです)

d0352155_18394060.jpg
200㎜ 1/2000秒 F/2.8 ISO200
次に反対から来たEF210 16号機。この場所からだとほとんど移動せずに両方撮影できます!
ネタ列車などの時は人も多いと思うので難しいと思いますが、今回は私一人なのでユッタリできました。
d0352155_18420982.jpg
200㎜ 1/6400秒 F/2.8 ISO200
合間に来た115系広島のからし色車両。
この色の車両を見ると、中国地方に来た実感が沸いてきます。
この車両も後で車番を見たら115系1501で、岡山地区向けに短編成化された115系1500番台の
トップナンバーでした。
何となく一番目の編成に縁がある日ですね。

d0352155_18485048.jpg
70㎜ 1/5000秒 F/2.8 ISO200
今度は先程とは違い引き気味で撮影。
d0352155_18494139.jpg
200㎜ 1/4000秒 F/2.8 ISO200
EF210 120号機、側面に桃太郎のロゴ+シングルアームパンタに変更されています。
ももたろうは大まかに3種類の番台区分があるロングセラー機関車なので、
色々なレパートリーが見れて面白いです。

そしてようやくお目当てのクジラがやってきました!
d0352155_19035223.jpg
200㎜ 1/4000秒 F/2.8 ISO200
貨物好きの間ではこのEF200を通称クジラと呼んでいます。
(クジラと呼ばれている理由は正直よく知りません…
おそらく見た目や最大出力から呼ばれていると個人的には考えています)

今年3月のダイヤ改正で定期運用もなくなり代走の形でしか見ることが出来なくなりました。
代走のみの運用ですが比較的目にしやすい今のうちに、記録しておきたいですね(^^♪
今後さらに縮小していくかもしれませんが、まだまだ頑張ってほしいです。

貨物は略語や専門用語が多く、鉄男自身わからないことが多いので軽い内容になりましたが、
今後も貨物は撮影していきたいと思います('◇')ゞ

それではまた次回<m(__)m>



by ohbayashi-camera | 2018-11-02 22:41 | 貨物 | Comments(2)