人気ブログランキング |
ブログトップ


大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


by OHBAYASHI

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

四日市遠征(夜の部)工場夜景②
at 2019-08-17 16:18
四日市遠征(夜の部) 工場夜景編
at 2019-08-09 18:22
四日市遠征③異種重連の8075レ
at 2019-08-04 18:37
四日市遠征② 末広橋梁とセメ..
at 2019-08-01 18:56
四日市貨物を狙う①
at 2019-07-27 11:46

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

カテゴリ

全体
鉄道
阪急
JR西日本
JR東海
貨物
その他私鉄
飛行機
写真
カメラ
仕事
趣味
未分類

記事ランキング

画像一覧

<   2019年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

阪急8000系を追いかける

皆様こんにちは。

以前書いた8000系30周年記念列車では車両の紹介だけで終わってしまい…
間にハローキティはるかが挟まりましたが、今回は予定していた通り
阪急8000系30周年記念の編成写真を載せていきます(`・ω・´)ゞ

鉄男が撮影した日は日中普通列車での運用。
最初は芦屋川駅で撮影した写真から。
d0352155_14414422.jpg
180㎜ 1/320秒 f/6.3 ISO400

梅田行の列車と被りやすい撮影地なのでヒヤヒヤしました…(;・∀・)

続いて岡本~御影間の有名撮影地
d0352155_14431119.jpg
110㎜ 1/1000秒 f/5.6 ISO800

午後の撮影だったので顔が影ってしまってますが、
Hマークもわかるように映ったので良しとします。

次は西宮北口駅へ。
d0352155_14452097.jpg
400㎜ 1/250秒 f/5.6 ISO800

うーん…。
ちょっと無理しても他で撮った方が良かったかな?

気を取り直してラストの淀川へ。
目的の列車前に来たのは鉄男が個人的に大好きな8008編成。
d0352155_14465065.jpg
200㎜ 1/250秒 f/5.6 ISO800

特急運用でしたがやっぱりカッコイイです。
日没間際なのでシャッタースピードがけっこうギリギリです。

そして日が沈んだ直後にやってきた30周年列車orz
d0352155_14465711.jpg
200㎜ 1/500秒 f/2.8 ISO1600

日が落ちた後なので結構暗いですね。 
シャッタースピードを速めるためにテレコンを外して、絞り開放+ISOも高めでいきます。

撮影後は反対側で撮るために急いで淀川を渡りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
そして折り返しを十三側でパシャリ。
d0352155_14470246.jpg
90㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO3200
一枚前の撮影より電車との距離が近いため、更にシャッタースピードは早めに。

電車だとすぐですが、徒歩で淀川を渡ると結構距離を感じます…
無事に折り返しに間に合ってホッとしました(;^ω^)

この一日で色々撮影して思ったのは、やっぱり特急幕のも撮りたい!
ということで、タイミングが合う時に追っかけようと思います(^_^)

今回は以上で終了です。
ありがとうございました。<m(__)m>

鉄道コム



by ohbayashi-camera | 2019-01-31 18:20 | 阪急 | Comments(0)

ハローキティはるか 運行開始!

皆様こんばんは!

今回は本日から運行を開始しました、JR西日本とハローキティのコラボ列車を
早速撮影してまいりました( ̄^ ̄)ゞ

今回コラボした列車は関西空港と京都方面を結ぶ特急はるか。
普段は結構地味な存在ですがカラフルなラッピングに包まれ、多くの方々が撮影されていらっしゃいました。撮影されていた皆様お疲れ様でしたm(__)m

またハローキティはるかの運行情報は前日の18時頃に特設サイトにて確認できるので、乗りたい!見てみたい!という方は是非ご確認ください。

さて、初めはラッピングの写真をざっくりご紹介。
まず先頭車両の貫通扉に御坐すキティちゃん。
d0352155_18142276.jpeg
先頭側面にも鎮座しています。
d0352155_18143334.jpeg
そして中間車両にはロゴなどが描かれています。
d0352155_18144911.jpeg
d0352155_18150402.jpeg
全体的にカラフルなラッピングなので遠くからでも目立ちます。

では運行初日に頑張って追いかけたので、そちらをご覧ください(^^)/
最初は定番サントリーカーブで通常バージョンから。
d0352155_18153210.jpeg
そして今回のラッピング車両。
d0352155_18151653.jpeg
華やかですね〜( ´ ▽ ` )

この後京都折り返し中に急いで移動し、
阪和線の美章園駅へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
こちらも有名スポットですね。
d0352155_18154649.jpeg
直前の到着でしたが無事に撮影できました。

この後は流し撮りをするために、浅香駅横の大和川で撮ります(`・∀・´)
d0352155_18160253.jpeg
曇ってしまいましたが、流し撮りがしっかり決まって一安心。
太陽も限界が近づいてきたのでラストは新大阪駅の入線シーン。
d0352155_18161357.jpeg
新大阪駅は大阪東線の延伸でホーム配置が変わったのもあり、
かなり撮影しやすいですね。キャパも広いので混雑時も安心です。

新大阪駅の発車を見届けたら本日の撮影は終了です。
それにしても関西はラッピング車両の運行がとても多いですね〜
鉄男としては、色んな方法で鉄道が盛り上がってくれれば嬉しいです。

そして最後に皆様へお知らせです!

レンズ交換式カメラがミラーレスへとシフトしていく中、
注目の新製品2機種が新たに登場します…
一つ目がオリンパスさんの新たなフラッグシップ機のE-M1X
フラッグシップということで、色々と新機能が盛りだくさん。
会社も100周年ということで、本気度が伝わってきます(`・ω・´)
d0352155_18000801.png

マイクロフォーサーズは焦点距離が稼ぎやすいので、望遠で明るいレンズでも小さく軽いのが良いですね。
最近では撮り鉄してても見る機会が増えてきました(*´-`)
作例も鉄道写真の物があり、ターゲットとして意識しているかもしれませんね。

そして2つ目が、ソニーさんのα6400
d0352155_17595830.png
こちらはAPS-Cのカメラですが、フラッグシップのα9のAF機能が
α7Ⅲや私が使っているα7RⅢを差し置いて先に搭載されています(・・;)
(しかし価格は6000シリーズの流れのまま…)
トラッキング機能や瞳AFでどんな被写体も逃さなさそうですね。

以上の注目2機種。
どちらも絶賛御予約受付中!
どんなカメラか気になった方がいらっしゃいましたら、
お気軽に当店へお問い合わせ下さい。
(もちろん御予約もお待ちしております)
それでは長くなりましたが、ありがとうございましたm(__)m


by ohbayashi-camera | 2019-01-29 18:31 | JR西日本 | Comments(1)

阪急8000系 30周年記念列車

皆様こんにちは。

今回は8000系の運行開始30周年を記念してHM等をされている
8000系のトップナンバーを拝んできたので、ご覧ください(^^)/

まずは先頭車両のHMから。
まずは梅田側C#8000のHM。
d0352155_10531976.jpg

続いて神戸三宮側のC#8100。
d0352155_10533068.jpg
色以外にもHMに描かれている8000系の車番も付いている編成に合わせられていて
細かい所も丁寧に作らています。

そしてその他の変更箇所として車体側面のマークが2カ所、デビュー当時に戻っております。
d0352155_10551875.jpg

今回話題になったHマークの復活!
とてもうれしいです(^_^)

そして車体側面下部には旧社章も
d0352155_10552447.jpg
この旧社章は皆様お馴染みの大阪市と神戸市の市章と、京都市略章を円のイメージで囲ったものです。
京阪神急行電鉄時代に制定されたものなので納得です。

そして前面ライトの上に銀色の飾り帯が付けられています。
d0352155_11165355.jpg

ラッピングでの再現ですが、立体感が出るように色分けされてあったりと
可能な限りの工夫して頂いて感謝です<m(__)m>

そして編成写真を載せる予定だったのですが、記事が長くなりすぎるのでまた次回に…
今回もありがとうございました。


鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-01-27 11:32 | 阪急 | Comments(0)

阪急6020fの試運転

皆様こんばんは。

前回、大山崎~西山天王山駅間で撮影した後の写真になります。
お昼過ぎに気分を変える為、上牧~高槻市駅間にある梶原上三番踏切で撮影した時の写真です。

午前中に撮りたいものは撮り終えていたので、目的もなくまったり撮影してました。
どうぞご覧ください(^^)/

まずは河原町行の1300系代走特急を流し撮り。
d0352155_18121856.jpg
100㎜ 1/200秒 f/11 ISO800

綺麗にLED特急幕を写せました。
この角度も迫力があってカッコいいです(*´ω`*)

続いて反対を向いて定番のカーブで。
d0352155_18291964.jpg
400㎜ 1/500秒 f/5.6 ISO400

7300系リニューアル車です。
そしてこの後パターンと違うタイミングで踏切が鳴り、やってきたのが題名のこちらの車両。
d0352155_18311992.jpg
400㎜+トリミング 1/500秒 f/5.6 ISO400

今津南線・甲陽線で活躍する6000系の3両編成バージョン・6020fです。
正雀⇒桂車庫に行った目撃情報が無く、完全にノーマークで焦りました(;'∀')
編成が短かったのもありバランスが悪く、若干トリミングして掲載しています。

前回の試運転では途中で故障してしまいましたが、今回は無事に終わったようで何よりです。

想定外の列車を見送った後も、残って少し撮影…
d0352155_18410254.jpg
400㎜ 1/2000秒 f/5.6 ISO400

京都線のラッピング編成1300系古都。
d0352155_18415207.jpg
360㎜ 1/2000秒 f/5.6 ISO400

そしてこの日度々撮影している代走特急。
d0352155_18431768.jpg
400㎜ 1/1250秒 f/5.6 ISO400
3300系7両編成の準急。この編成は中間車両に3333のゾロ目車番があるやつですね。
今回のダイヤ改正で平日日中の7両準急運用が大幅に削減されたので、
鉄男にとっては7両+準急の組み合わせを見る機会は減りそうです。
d0352155_18441572.jpg
400㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO800

そしてラストは前回のメインだったダイヤ改正HM付の3300系。
せっかく良い感じの西日だったのに、なんで通過時に太陽がれるかな~とちょっと凹みつつ帰宅いたしました。

今回もありがとうございました<m(__)m>

鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-01-22 19:07 | 阪急 | Comments(0)

阪急京都線 ダイヤ改正HM

皆様こんばんは!

今回は土曜日に実施された阪急京都線のダイヤ改正HMを追いかけた時の写真です。

撮影場所は大山崎~西山天王山駅間にある円明寺一番踏切からの撮影(^_^)
ここの撮影地では上下線ともに綺麗に撮影できるので人気スポットです!

スタートは梅田行の列車を住宅街側から。
それでは早速ご覧ください(^^)/

d0352155_17470196.jpg



140㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO800

この日準急の運用についていたHM付は3300系と5300系。最初は5300系でした。
カツカツ過ぎました…
d0352155_17485488.jpg


70㎜ 1/1250秒 f/2.8 ISO100


次に来た3300系はローアングルから。
この方が迫力があっていいですが、曇りなのが残念。ただピカピカの車体が空を反射させています。

続いて同じ場所から反対の河原町行を撮影。
d0352155_17541169.jpg


400㎜ 1/640秒 f/5.6 ISO800


私の時間帯は完全に逆光なのですが曇っていたのでラッキー。
3300系8連を撮ると2両目の高さが違うのがやっぱり目立ちますね。
3300系と5300系の車体寸法の違いやこの車両の今までの歴史を感じます(´-`).。oO

この後踏切を渡って畑側から河原町行を縦位置で。
d0352155_17541878.jpg


200㎜ 1/400秒 f/2.8 ISO100


後ろの方は完全には入らないですがアリですね。

最後は畑側から梅田行の列車を。この角度が一番定番なのでよく見る構図でもありますね。
d0352155_18284086.jpg


90㎜ 1/4000秒 f/2.8 ISO100


最後は順光でバッチリ決まりました。
神宝線ではフルマルーンの車両がどんどん減っていますが、京都線はまだまだ現役。
ダイヤ改正後ももピカピカの車体で頑張って欲しいです(^^♪

神戸線では8000系の30周年記念等、
撮りたい列車も色々出てきたのでこれからも頑張らないとダメですね。

以上でダイヤ改正HMは終了です。
今回もありがとうございました<m(__)m>

この後は待ち時間に撮影したオマケです。

d0352155_18324641.jpg


100㎜ 1/800秒 f/2.8 ISO800


緩やかな坂を登ってくるところをローアングルから。
d0352155_18331556.jpg


120㎜ 1/2000秒 f/2.8 ISO100


8300系の代走特急。
d0352155_18331083.jpg


140㎜ 1/100秒 f/13 ISO100


1300系の代走特急。幕切れ防止の為にズーム流しで。

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-01-20 18:48 | 阪急 | Comments(0)

雪と北陸本線 その3

皆様こんばんは(^_^)

3回目とな雪+北陸本線シリーズですが、今回でラストになります。
前回は南今庄駅で金沢方面へ向かう列車の写真でしたが、
今回はその逆…
敦賀方面へ向かう列車の写真になりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

最初に来たのは特急しらさぎの681系。
6両編成なのでバランスが少し悪いですね。

d0352155_15262987.jpg
400㎜ 1/2500秒 f/5.6 ISO1250

それにしても南今庄駅は同じ敦賀行ホームから、上下線を違った構図で撮れるので最高ですね。
d0352155_15302655.jpg
400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO1250

サンダーバードの12連です。
この長さが一番ジャストフィット!という感じですね。
雪も良い感じにまき散らしながら来てくれて最高です(*´ω`*)

d0352155_15350840.jpg
400㎜ 1/1000秒 f/6.3 ISO1250

続いて来たのは9両のサンダーバードです。
我儘ですが12両を見た後だと若干物足りなさが…(。-`ω-)
d0352155_15373162.jpg
230㎜ 1/800秒 f/6.3 ISO1250

そしてラストはゴトーさんの504号機。
ホームが若干入っていますが、限界まで後ろを入れるために若干違う角度で。
本数がそこまで多くない北陸方面貨物ですが、撮影会数が少ない青色でラッキーでした。

ということで3回続いた北陸本線はこれにて終了。
普段は中々雪が降らないので、冬らしい写真を撮れて大満足です!

毎週遠征できないので次回からはいつも通り近場撮影ですが、
よろしくお願いします<m(__)m>

鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-01-18 15:51 | JR西日本 | Comments(2)

雪と北陸本線 その2

皆様こんにちは。

今回は前回の続き、北陸本線での撮影Part2です!
前回は途中、雪に振られすぎてしまったのでダッシュで南今庄駅へ帰還ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

駅の待合室で待機し、電車の接近放送があれば外に出る
という流れで撮影しました。

このPaart2では金沢方面へ向かう列車を載せていきますのでご覧ください(^^)/

まず一発目がコチラのサンダーバード。
d0352155_16424810.jpg

400㎜ 1/3200秒 f/6.3 ISO1250

相変わらず雪が多い。
雪と一緒に撮る為に来ているので当たり前なのですが…

南今庄駅の敦賀方面ホームから金沢方面行の列車を撮ると、このように直線できれいに編成を入れれます。

d0352155_16450834.jpg

400㎜ 1/2000秒 f/5.6 ISO1250

次に来たときは止んでくれました(^^♪
一枚目と同じく683系4000番台です。
d0352155_16472863.jpg

400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO1250


続いては681系のしらさぎです。
鉄男の中での特急列車第一位がこの681系だったりします(^_^)

今まではサンダーバード運用で大阪でもよく見れましたが、
現在はほとんどがしらさぎ運用になってしまったので、少し寂しいです(´;ω;`)
d0352155_16503114.jpg

400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO1250


再び降ってきた中やってきたのは、683系0番台の非貫通型。
こちらも681系と同じ流線形の先頭車ですが、ライトの形状が少し変わりました。
またリニューアル後なので色も黒ベースでキリっとした印象に(`・ω・´)

d0352155_16533730.jpg

200㎜ 1/1000秒 f/2.8 ISO400


そしてラストも683系0番台。
止んでから少し後に来たので雪の量は少なめですが、Part2の中では一番好きなアングルで撮れました!
直線で撮るときは若干低いアングルの方がかっこよく見えますね(^^)

これにて北陸本線の第二弾は終了です。
次回は敦賀方面の列車を写したのを載せていきますので、よろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-01-15 12:23 | JR西日本 | Comments(1)

雪と北陸本線 その1

皆様こんにちは

今回は冬らしい写真を撮るべく撮影地を考えていたのですが、
やっぱり雪の中を走る姿は外せない!
と思いまして向かったのが北陸本線です('◇')ゞ

例年なら湖西線でも雪が良い感じに積もってるのですが、今年は全然積もっておらず…
ということでさらに進み、北陸トンネルを抜けてやってきたのが南今庄駅です(; ・`д・´)

途中の敦賀までは全く積もっていなくて焦ってたんですが(;・∀・)
流石、約14Kmもあるトンネル!
抜けた先は銀世界で、鉄男のテンションもMAX(^^)/
その勢いのまま撮ってきましたのでご覧ください。

南今庄駅から福井方面へ少し歩いたところで最初の撮影。
直線の前に出たので、面縦で撮影することに。
d0352155_14495976.jpg

400㎜(全画素超改造ズームで800㎜相当) 1/1000秒 f/5.6 ISO2000


やってきたのは521系1000番台。ライン以外の見た目は225系100番台・227系たち、323系も一緒の切れ長ライトです。ブルーに白のラインを見ると北陸方面だな~と感じます。
そして今回カメラ内機能の全画素超解像ズームを初めて実戦投入しました。
このズームは画素補完してくれるので、4000万画素のままズームできます。
AFはコントラストAFだけになるのですが、今回は置きピンで撮影したので問題なしです(`・ω・´)ゞ

次に反対方向からやってきた普通もパシャリ。
d0352155_14450415.jpg

250㎜ 1/500秒 f/5.6 ISO1250

こちらはさらになじみのある顔ですね。
日中の時間帯は2両編成のワンマン運転が一時間に1往復。特急の方が圧倒的に多いですね。

d0352155_15385997.jpg

400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO2000


場所をちょっと移動し雪がちらつき始めたころ、やってきたのはサンダーバードの683系。
リニューアルも一通り終わり、この顔も見慣れました。
それにしても雪が舞う中走る特急はやっぱりかっこいいですね!

雪にも耐えながら次に来る電車を待ちます。
そしてやってきたのがコチラ(^^)/
d0352155_15454764.jpg

400㎜ 1/1600秒 f/5.6 ISO1250

雪が降りすぎ…(*´Д`)
無理やり撮ってはみたものの、後ろ見えませんしピントが合ってるかも正直わかりません(笑)

鉄男も雪にまみれて真っ白になり、カメラも心配になってきたので、南今庄駅に一旦避難。
その後はホームから撮影していたのですが、それはまた次回に。


鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-01-12 17:36 | JR西日本 | Comments(1)

2019年撮り初め

皆様、あけましておめでとうございます!
本年も引き続き、ブログを担当致します鉄男です。

そして当店も4日より営業を再開しております。
2019年も何卒、よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

さて、今回は新年1発目の記事ということで近場の阪急で撮り初めをしてまいりました。
内容は余り濃くないですが、宜しくお願い致します('◇')ゞ

いつものα7RⅢとFE70-200GMをもって初詣に向かったのは阪急梅田駅…
そして阪急で初詣といったら参拝ではなくコチラ
d0352155_12481715.jpg

年末年始に阪急で掲載されている初詣HM!
今年は亥年なのでイノシシのイラストになっております。
d0352155_12503272.jpg

ちなみに入線シーンがこちらは。車両は1009fでした。

そして毎年恒例の七福神HM。こちらは毎年デザイン変更はありません。
d0352155_13113226.jpg

そして年末年始は休日ダイヤで運行している為、向かったのは十三駅の京都行ホーム。
ここで休日しか走らない京トレインを撮影。
d0352155_13142270.jpg

初発の梅田への送り込み回送。
京トレイン自体は特段珍しいわけではありませんが、平日休みの鉄男は以外と撮れない相手です。

そして梅田で折り返してきたものを撮影。
d0352155_13160456.jpg

なぜここで撮影したかというと、1月19日に実施される京都線系統のダイヤ改正で
この6300系京トレインが快速特急Aとなり、十三駅を通過することになったからです!
十三駅ホームドアの工事が次は京都線なので、それに合わせた措置になります。

ダイヤ改正のプレスリリースはコチラ↓

最初は京都線の特急用車両として2ドアクロスシートで登場した6300系。
ただ2ドアは弊害も多く、早々に廃車や嵐山線に転属し、
ラッピング+内装改造のこの車両が最後の本線を走行する2ドア車になりました。
現役の阪急車両でも一番時代の変化を写している車両の様にも感じます(。-`ω-)

等々の理由でこのような光景も見納めになるので、今のうちに撮っておこうということです。
停車しているのがわかる為のカットも捕獲。
d0352155_13234227.jpg

十三駅で2ドア車の電光掲示板も見納めなので車両と一緒に。
ホームドアの設置が進むと撮影はしにくくなるのですが、安全には変えられません!
その時々の流れに合わせながら、色々な鉄道を姿を写せるような一年にしていきたいですね。

d0352155_13233152.jpg
改正後は京トレインが2本体制に変わりますが、その後の後継になるであろう京トレイン雅楽も発表。
デビューは3月なので、それまでは代打が頑張るみたいですが…
6300系も特殊な車両ではありますが、出来るだけ長く頑張ってもらいたいものです(; ・`д・´)


ということで新年初回の記事は以上になります。
ダイヤ改正や京トレイン雅楽も改めて紹介しますので(;・∀・)

今年も頑張って更新を続けていきますので、宜しくお願い致します<m(__)m>


鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-01-05 14:14 | 阪急 | Comments(1)