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大阪梅田にあるカメラの大林より、鉄道写真がメインのブログです!


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<   2019年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

EF200お疲れさまでした!

皆様こんにちは。

先日貨物機関車のEF200型が正式に引退ということで…(ノД`)・゜・。

野球で平成の怪物といえば松阪選手ですが、
貨物における平成の怪物は間違いなくこのEF200でしょう。
ただ自慢の怪力を活かすことなく、先輩たちより早くその役目を終えることになりました…


写真としては最近まで稼働していた4機のなかで、
最後に運用に入った18号機だけ記録出来ていないのが心残りですが(´;ω;`)
節目の機会なので最近撮影したEF200の写真を再度まとめてみました。
d0352155_13214778.jpg

d0352155_13204632.jpg

d0352155_13205123.jpg

d0352155_13210685.jpg

d0352155_13205896.jpg

上の写真のとおり、一番撮影したのは19号機でした。
個人的には19というのが誕生日と同じということもあり、
何かと縁を感じずにはいられませんでした(*´ω`*)

時代の波に翻弄された不遇の機関車とも言われていますが、いままでお疲れさまでした!
その圧倒的なパワーは忘れません(`・ω・´)ゞ


鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-03-31 13:56 | 貨物 | Comments(0)

南海9000系リニューアル車と菜の花コラボ 

皆様こんにちは!

前回の予告通り、春らしい写真を撮るために向かったのはこちらの会社(^^)/
d0352155_18121915.jpg
無理やりロゴと合わせた感が漂っていますが、南海高野線の萩原天神駅にお邪魔しました!

そして駅から撮影ポイントを目指して駅から住宅街を歩くこと約10分…
不安になりながらも阪神高速の下を抜けると田んぼが出現します。
その一角に菜の花が植えられているので、農作業中の方に声をかけて許可を頂いた後、
後ろを走る南海電車と絡めて撮影していきます(^_^)

せっかくなので初めは菜の花オンリーから。
d0352155_18163311.jpg
400㎜ 1/2500秒 f/5.6 ISO400

菜の花だけを撮るのが難しいな~と感じつつ、本命の電車と合わせていきます。

最初はこちらの菜の花畑感を出すために、広角で撮影。
d0352155_18383439.jpg
45㎜ 1/1250秒 f/4 ISO100

南海はあまり詳しくないので後で調べたのですが、
この車両がリニューアル後の出場試運転中の9501fだったみたいで…
普段は本線所属ですがリニューアルするために千代田工場に行っていたのですね。
珍しい組み合わせで撮れてラッキーです(`・ω・´)

d0352155_18250857.jpg
200㎜ 1/250秒 f/16 ISO400

まずは電車をぼかしてみましたが、ヘッドライトが綺麗な○ボケになりました(*´ω`*)
続いて少し角度を変えて…
d0352155_18282499.jpg
200㎜ 1/250秒 f/22 ISO800
ミツバチが近くに止まったので一緒に入れる事が出来ました。
NDフィルター携行していないので、限界まで絞り込んでいます。

続いては流し撮りをしていきます(。-`ω-)
まずは横から
d0352155_18310710.jpg
100㎜ 1/250秒 f/22 ISO640 

まだシャッタースピードが速かったので、更に落としていきます。
d0352155_18202948.jpg
200㎜ 1/100秒 f/11 ISO50

再びやってきた9501fでした。
若干ブレてしまったのが残念…

そしてラストに後ろの住宅が入らないよう、
這いつくばりながら流し撮りしたのがコチラ
d0352155_18325421.jpg
200㎜ 1/60秒 f/11 ISO50

本日の個人的ベストショットです。
ミラーレスでの流し撮りも大分慣れてきたかもしれません(o^―^o)ニコ

思わぬ収穫もありつつミツバチと菜の花に囲まれて、一足早く春を満喫できた撮影でした(*´ω`*)

ではまた次回もお楽しみに!

鉄道コム






by ohbayashi-camera | 2019-03-29 19:51 | その他私鉄 | Comments(0)

PF青プレと阪急の早朝撮影

皆様こんにちは。

PF青プレ撮影ということで
以前からPFを関西で見るチャンスだった新鶴見機関区運用の
高松~吹田に戻ってくる72レを以前からちょくちょく撮影してた鉄男ですが…

今回のダイヤ改正で大阪に帰ってくるのが早朝に( ;∀;)

改正後の74レでは7時過ぎに吹田ターミナル着ということで、早起きして出撃しました!
今回の牽引機はEF65-2095号機。
αになってから未回収の青プレが牽引機ということで起きれました(笑)

d0352155_18203892.jpg
久しぶりに24-70㎜を使用しました。
明るさは問題ありませんが、北方貨物線は日が当たりにくく…
走行時間的に冬は撮影が厳しそうですが、これから夏にかけては狙えそうで一安心しました!

また鉄男的には朝早くなったおかげで出社前に撮影できるので、撮影できる機会が増えてラッキーです(^_^)
(朝起きれればの話ですが…)

さて、せっかく早起きして出てきたので近くの阪急神戸線もついでに撮影しました。

d0352155_18322631.jpg
テレコンを付ける前に来たのでトリミングすることに…

d0352155_18333544.jpg
大好きな8008Fは準急でした。(*´ω`*)
d0352155_18370835.jpg
朝ラッシュ限定の10連通勤特急です。
このポイントは10連の方が収まりが良いです(^_^)
d0352155_18381568.jpg
8035f+7023fの8両通勤急行。
これが検査復帰後初運用だったみたいです。床下もピカピカでした。

d0352155_18410046.jpg
ラストは8200系の10連特急。
8008f、8040や8200、8315f等の8000系+シングルアームパンタの組み合わせは、
前期・後期共に鉄男が一番好きな組み合わせです(^^♪

近頃は朝晩冷えますがお昼はかなり温かく、桜シーズンも後少し
ということで次回は春らしい写真を載せれる予定ですので、よろしくお願いします<m(__)m>

鉄道コム


by ohbayashi-camera | 2019-03-25 16:44 | 貨物 | Comments(0)

来阪したシキ1000を撮影

皆様こんばんは!

最近更新がスローペースになっていましたが、
今回の休みでバッチリ鉄分補給してきたのでよろしくお願いします('◇')ゞ

さて、今回のメインは題名のシキ1000。大物車として通常では運搬できない大型変圧器等を輸送します。
その為車軸は一両当たり8軸、荷重は55トンと特殊な貨車の代名詞ともいえる存在…(`・ω・´)
変わり種なので3両しか作られておらず普段は関東でしか見れないレアな奴が関西に来る!
ということで沿線は大変賑わっておりました

前日の夜、梅小路まで来ていたシキ1000。お昼に梅小路を出発し、赤穂線の西浜貨物駅まで移動します。
途中の吹田貨物ターミナルでは牽引機を変える為(西浜駅が非電化だから(。´・ω・)?
2パターンの牽引機を狙います!

最初の撮影地はJR京都線の総持寺駅から。
割と新しい駅ですが鉄男は初上陸。
今回は次の撮影地の都合でこちらに決定しました。

スタートは223系0番台リニューアル車の試運転から。
d0352155_16464706.jpg
700㎜相当(全画素超解像ズーム使用) 1/1250秒 f/5.6 ISO400 
フェンスの関係でかなり引っ張らないと、大阪側からの撮影は厳しいですね。

気を取り直して、本来の目的である京都側のホーム端へ。
d0352155_17484193.jpg
600㎜(全画素超解像ズーム使用) 1/800秒 f/5.6 ISO400

牽引機は鮫(EF66-115号機)でした。
京都側も手前の柵を避けるためには、右に寄るか望遠で引っ張るか…
この後立ち位置を決めかねて右往左往してました\(゜ロ\) (/ロ゜)/?
(色々とアドバイスを下さった方、ありがとうございました)

最終的に場所を決め、テレコンを外して待ち構える間にも撮影者はどんどん増えます。
最終的には総持寺駅で15人くらいですかね?
職業病からか周りの方のカメラを見ていると、ミラーレスは鉄男のみ( ;∀;)
鉄道ジャンルでは一眼レフがまだまだ圧倒的だな~と感じていると、ついにやってきました。
d0352155_17044887.jpg
200㎜ 1/1600秒 f/7.1 ISO800
シキ自体にスピードの上限がある為、そこそこの速さで通過していきました。

d0352155_17060458.jpg
100㎜ 1/2000秒 f/7.1 ISO800
立ち位置の兼ね合いで柵が若干入りますが、編成が綺麗に撮れたのでヨシ!
最初の牽引機EF65-2090号機を確保したので、次の目的地へ向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

途中人がいっぱいの岸部駅や、牽引機付け替え中のシキを横目に新大阪で下車。
北方貨物線の入口でシキを待ち構えます。
そして到着して5分程、ギリギリのタイミングでやってきました!
d0352155_17134457.jpg
400㎜ 1/1000秒 f/8 ISO640

2番目の牽引機はDE10-1561号機。
デーテンで引っ張る姿もなかなかカッコいいです(^^♪
d0352155_17152137.jpg
普通の電車が「ガタンゴトン」なら、シキは倍の車軸なので
「ガタゴト ガタゴトン」みたいな感じのジョイント音を立てながら通過していきました。
無事に2パターンを撮影できて大満足!
この後別の撮影に向かったのですが、それはまた別の機会に。

ということで以上はここまで。
撮影されていた皆様お疲れさまでした<m(__)m>

鉄道コム




by ohbayashi-camera | 2019-03-22 17:55 | 貨物 | Comments(0)

オリンパス E-M1Xで工場夜景撮影

皆様こんにちは!

今回は久しぶりに電車から離れまして、工場夜景に初チャレンジ。

普段から風景写真をあまり撮らないので題材に悩んでいたのですが…
機械の無機質な感じがどうも好きみたいで、行きついた先が工場夜景でした。

そして機材もオリンパスさんの御協力により、再びE-M1Xを使わせていただけることに!
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


そして撮影地は同じ大阪府内ということで、堺泉北臨海工業地帯にお邪魔させていただきました。

それでは早速ご覧ください(^^)/
d0352155_17540622.jpg
75㎜(150㎜) 1秒 f/6.1 ISO1600

一カ所目は海を挟んだ対岸側を撮影します。
距離がある為に望遠レンズを使っていますが、この時の使用レンズはなんと!
今度新発売の12-200㎜(35㎜換算24-400㎜)です。
期待の軽量万能ズームですが、描写っもしっかりしています。
d0352155_17561541.jpg
60㎜(120㎜) 1秒 f/5.9 ISO1600

対岸の明かりが煌びやかですね。
この日は曇り空+少しガスってるような天気だったので、
少しでもクリアな雰囲気にするために、色温度を下げて撮影しております。

d0352155_18064333.jpg
135㎜(270㎜)6秒  f/6.3 ISO250 

最後の写真だけはガードレールを使っていますが、全て手持ちで撮影です(゚д゚)!
E-M1X恐るべし…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
d0352155_13054256.jpg
13㎜(26㎜) 6秒 f/4 ISO250

海を入れての撮影の後は有名スポットの門の前からの撮影。
ここでは広角で撮る為に12-100/4 IS PROにレンズ交換し、
三脚を立てて撮影。

そして、ここで初めてハイレゾショットを使用してみることに。
それがこちらの画像です。
d0352155_13070009.jpg
13㎜(26㎜) 5秒 f/4 ISO400 (JPEG三脚ハイレゾショット使用)

ただこのままではわからないので、トリミング後の写真でさらに比較します。
通常の写真からのトリミングがコチラ。
d0352155_13520633.jpg
そしてハイレゾショットをした分がコチラ。
d0352155_13521012.jpg

やはりベースの画素数が50M相当になるので輪郭がはっきりしていますね(`・ω・´)
通常ではここまで拡大することは少ないでしょうが、
トリミング無しの状態でもクッキリとした解像感のある画像を得られるのはうれしいです。

今回はJPEGでの撮影しかしていませんが,RAW撮影なら80M相当になりますので、
風景写真などでパソコン編集もされる方は是非ご活用ください!

さて、夜景撮影のラストは石油プラント。
こちらではパイプラインのごちゃごちゃした感じが見れる場所です。
d0352155_14003072.jpg
50㎜(100㎜) 2.5秒 f4.5 ISO400
d0352155_14024873.jpg
100㎜(200㎜) 1.6秒 f/4.5 ISO400
d0352155_14025473.jpg
200㎜(400㎜) 2.5秒 f/6.3 ISO400
d0352155_14025813.jpg
40㎜(80㎜) 2秒 f/5.4 ISO800

最後は縦位置で手持ち撮影。以上で撤収致しました。

今回もE-M1Xの手ブレ補正性能を実感いたしました。
ハイレゾショットなどをしなければ、今回の撮影ではほとんど三脚の必要なく…
鉄男の感想としては夜でも使ってみたくなるカメラでして、
結局夜間の写真ばかりになってしまいました。ごめんなさい<m(__)m>

ただ夜に撮影できるこのカメラならば、昼の撮影はさらに楽々♪
動きものから静物写真まで、様々な場面で活躍できる新フラッグシップ機のE-M1X。
少しでもご興味のある方は、是非↓のリンクからメーカー製品ページなどもご覧下さい(^^)/
また、E-M1Xについての過去のブログ記事もこちらからどうぞ。



それでは今回はここまで!
次回はダイヤ改正後ということもあり、しっかり鉄分補給する予定なので
引き続きよろしくお願いいたします。<m(__)m>

by ohbayashi-camera | 2019-03-17 11:59 | カメラ | Comments(1)

D51本線試運転を追いかける! 復路編

皆様こんにちは。

前回の続きということで、3/10日のSL北びわこ号で牽引したD51-200の本線試運転写真の後半戦です。
木ノ本駅でD51が折り返し、梅小路に帰るまでの写真になります(`・ω・´)ゞ


最初の写真は前回最後の田村~長浜駅間の写真を撮影後、少し時間があったので近くで撮影したものです。
d0352155_10315530.jpg
130㎜ 1/640秒 f/3.5 ISO50

青色の野花が綺麗だったので、手前に入れてみました。225系100番台でラッキーです。
今年に入って初めて春を少し感じる写真になりました(´_ゝ`)

続いては梅の木とのコラボで。
d0352155_10352623.jpg
200㎜ 1/320秒 f/22 ISO800

電車の姿をできる限り残すため限界まで絞ることに。
画質的には本来あまりよくありませんが、ここはレンズの性能に頼り切ることに…(;・∀・)

これらの撮影でちょっと休憩も出来たので、次の撮影地に向けて移動します。
同じく田村~長浜駅の、滋賀文教短大の横にある俯瞰撮影スポットへ。

そしてD51がやってきました。
d0352155_13173161.jpg
100㎜ 1/250秒 f/8 ISO100

スカッとした晴天では無いですが琵琶湖と畑の新緑も入り、個人的には目的達成。
丘を登った甲斐がありました。(^^♪
さらにカメラ内ズームで寄った写真がこちら。
d0352155_13245237.jpg
200㎜+全画素超解像ズーム2倍(400㎜相当) 1/200秒 f/8 ISO100

復路の木ノ本~米原間はD51のバック走行(゚д゚)!
機関士さんが後ろを確認しながらの走行ですが、こちらも試運転ならではの光景です。
編成の順番は先頭D51(バック走行)+EF65+12系になっております。
テレコンを装着する時間はないので、全画素超解像ズームで対応しました。

この後は田村駅まで戻り、梅小路への返却回送を撮影するために向かったのは石山駅。
瀬田川の橋脚を渡るシーンを狙いました。

編成も短いので縦位置と横位置両方を確保。
d0352155_13323102.jpg
150㎜ 1/200秒 f/2.8 ISO1000
d0352155_13323500.jpg
100㎜ 1/160秒 f/2.8 ISO1000
d0352155_13340185.jpg
80㎜ 1/200秒 f/2.8 ISO1000

最後の編成順番は先頭EF65+12系+D51
これにてD51の追っかけは終了しました。疲れましたが、とても充実した1日で大満足です。
各区間ごとに編成の順番も変わったりと、変化もあり飽きることなく撮影できました。
最後の瀬田川では警笛も鳴らしていただき、聞いた鉄男は鳥肌が立つほど感動(ノД`)・゜・。
無事に試運転を終え、今後も力強く走るのを楽しみにしています。

そして毎度のことながら最後のお知らせがあります。

例年開催している富士フイルム5万人の写真展2019の応募受付スタート!
d0352155_13441027.png

鉄男も毎年「鉄道のある風景部門」に応募させて頂いておりますが、
「一般展示部門」「平成の一枚部門」の他に、スマートフォンから応募可能な、
「お気に入りの一枚部門」「インスタグラム部門」もございます!
今年も当店では応募用台紙の販売・応募受付・店頭返却がすべて可能ですので、
この機会にお気に入りの写真を応募してみてはいかがでしょうか?
たくさんのご応募をお待ちいたしております<m(__)m>

5万人の写真展ホームページ

以上で復路編も終了です。
沿線で撮影されていた沢山の皆様もお疲れ様でした。


鉄道コム

by ohbayashi-camera | 2019-03-11 12:01 | 鉄道 | Comments(0)

D51本線試運転を追いかける! 往路編

デゴイチと呼ばれ、今でも蒸気機関車の花形として活躍中のD51。

今回は鉄道博物館もある梅小路機関区所属のD51-200が、
試運転をする為にSL北びわこ号のコースで走る(`・ω・´)
ということで一日追いかけてみました。

職人技のメンテンナンス等で再び走り出したD51。
その雄姿を是非ご覧ください(^^)/

スタートは梅小路から米原までの送り込み回送。
運番は試9901レ。

最初は同業者で大混雑だった山科駅から。
d0352155_13462806.jpg
180㎜ 1/640秒 f/8  ISO400

編成は先頭からEF65-1132+D51-200+スハフ12-129の3両編成。

開始早々テンションはMAX(≧▽≦)
いつもはF値を開放で撮ってばかりですが、今回はD51が中間にあるということもあり、
被写界深度を深くする+解像力UPの為にf8で撮影するようにしています。

この後来た新快速に乗り、次の石山駅までの間に追い越し。
そして石山駅到着後、急いで構えて撮影します。
d0352155_14090523.jpg
200㎜+トリミング 1/1000秒 f/8 ISO400

70-200をつけっぱなしだったので、トリミングしています。
角度的にD51が写らない場所なので面縦で撮影。
d0352155_14105142.jpg
200㎜ 1/1250秒 f/8 ISO400

牽引のPFも好きなので最高です。
この後普通米原行に乗車して、草津駅でそのまま追い抜き。
同じカットばかり撮影しても面白くないので、野洲駅で下車した後に改札を出て連絡橋の上から狙います。
d0352155_14153489.jpg
70㎜ 1/320秒 f/8 ISO400

上からでもSLがはっきりわかっていいですね。
編成はホーム屋根で陰っていますが、右側の影は蒸気機関車のシルエットに。
運転士さんの指差しと相まって、思っていた以上に良い仕上がりになりました(^^♪

能登川駅で再び追い抜くのですが、場所取りも兼ねて早めに北陸本線に行きたかったので、
新快速でそのまま田村駅へ。
駅から約10分程歩いた場所で構えます。

逆光なので事前に露出を念入りに調整…
そしてついにやってきました!
d0352155_15184554.jpeg
40㎜ 1/1600秒 f/8 ISO200

そのまま後ろ姿も
d0352155_14274055.jpg
70㎜ 1/1250秒 f/8 ISO200

ここまで緊張した撮影は久しぶりでした。
想像以上のスピードで通過していきましたが、状態が万全である証でもありますね。
D51を先頭に走ってくる姿は迫力があり、最高にかっこいい!

編成の順番は米原操車場で入れ替わり、先頭からD51+12系+EF65になっていました。
この組み合わせの編成も試運転ならではなので、いい天気で撮影できて良かったです。

D51はこのまま木ノ本駅まで走行し折り返しの予定。
復路ももちろん狙いますが、それはまた次回に<m(__)m>

そして最後に新製品のお知らせです!

3/5よりSONYの4/19日発売予定の新製品、FE135㎜F1.8GMの予約をスタートしました。
d0352155_14503482.jpg

従来はAマウントの135㎜をアダプターを使ったりと、Eマウントでは少し使いづらかった画角ですが、
Gマスターシリーズとして、解像力・ボケ味・AF全てにこだわった一本。
重さは950gと重たく感じるかもしれませんが、
従来のAマウント135㎜+アダプターが約1100g(LA-EA3の場合)だったので、
決して今までより重くなっているわけではありません。

現在の瞳AFなどにも相性抜群!
ポートレートや明るい中望遠をお探しの方、是非いかがでしょうか?

以上で往路編は終了です。
次回は復路編の予定なので、よろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-03-08 17:37 | 鉄道 | Comments(0)

懐かしの寝台特急たち

こんにちは!鉄男です。
最近中々撮影に行けなくて、ブログもネタ切れ…
なんかないかな~?と過去の写真をあさっていると複数のHMの写真が(。´・ω・)?

調べてみると今から2年前、京都鉄道博物館で初めて開催された企画展の際に、
展示されていたものでした。
せっかくなのでご覧ください(^^)/

d0352155_13301400.jpg
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スタートはトワイライトエクスプレス。
1989年~2015年(団臨は2016年まで)の期間大阪駅~札幌間を約22時間かけて結ぶ、
鉄男にとっては一番の憧れの寝台特急でした。(^^♪
よく見に行っては、大人になったら乗りたいという夢もありましたがギリギリ間に合わず…(ノД`)・゜・。
色んな意味で思い入れのある車両です。

続いても関西ではなじみ深いコチラ
d0352155_13385182.jpg
1968年~2012年(臨時列車は2013年まで)の期間、大阪~青森間で運転されていた寝台特急です。
鉄男のなかでブルートレインといえば日本海!こちらも何度か見に行った記憶があります。

さてこの先は、実車見たことがないものばかり…
鉄男にとっては図鑑でよく見た車両達ですが、皆様はいかがでしょうか?

次も同じ日本海方面の寝台特急「つるぎ」
d0352155_14325858.jpg
1963年~1994年(臨時は1996年まで)の期間、大阪~新潟駅間を結んでいました。
今は北陸新幹線の列車名として活躍していますね。

d0352155_14412259.jpg
続いて1972年~2006年の間、東京~出雲市駅を結んだ出雲。
こちらは現在は285系によりサンライズ出雲として活躍中です。

次は南国な寝台特急。
d0352155_14450424.jpg
1968年~2008年の間、京都駅~鹿児島・熊本駅を結んでいました。
「なは」は沖縄が本土復帰していない頃のキャンペーンによってつけられた名前ということで、
当時の情勢を感じる名前でもありますね。


続きまして東京と九州を繋いでいた寝台特急たちです。
d0352155_14560998.jpg
1962年に定期列車に昇格してから1994年までの間、東京~熊本駅を結んでいました。
元々、混雑緩和の為に設定されたのが由来なので、利用減少に伴い廃止されるのも早かったみたいです。
現在は山陽・九州新幹線の速達タイプが「みずほ」の名前で活躍中ですね。
d0352155_15190637.jpg
1959年~2005年までの間、東京~長崎駅間を結んでいました。
走行距離は1350㎞で定期列車の寝台特急としては最長の走行距離でした。
下に出てくる「はやぶさ」と併結運転していましたが、一足先に引退しております。
列車名としてはみずほと同じく山陽・九州新幹線の速達タイプ(ひかりと同等)で頑張っています。
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1964年~2009年までの間、東京~大分駅間を結んでいました。
富士山を象ったHMが印象的ですね。
また次の「はやぶさ」と併結されて運行しておりました。

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1942年~2009年の間、東京~熊本駅間を結んでおり、「さくら」「富士」と
併結運転されていました。
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こちらは現在、九州と逆方向の東京~青森・函館間の東北新幹線として活躍中。
(使用前にJR九州へ事前に承諾も得ているみたいですね)
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こちらは1968年~2005年の間、京都~南宮崎駅間を結んでいました。
2000年からは下の「あかつき」と併結運転されていました。

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1965年~2008年までの間、京都~長崎駅を結んでいました。
夜出発して、朝目的地に着くような夜行列車に一番ピッタリな列車名かもしれませんね。
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併結運転時はこちらのHMで運行されていましたが、個人的にはこのHMが一番カッコよく感じます!
JR西日本の鉄博企画ということで、関西で見る事が出来た寝台列車たちの簡単な紹介でした。

どの列車も改めて調べてみると廃止されて約10年経つんですね…
鉄男自身10年前から電車は好きでしたが、寝台特急にはあまり興味がなく、
当時の自分は何やってたんやろ~と、書きながら過去の自分に向かって腹が立ちました(笑)

飛行機の普及や新幹線網の広がりで廃止された列車たち。
たまには思い返してみるのも、鉄道の楽しみ方の一つですね(´-`).。oO
鉄道コム
by ohbayashi-camera | 2019-03-03 16:00 | 鉄道 | Comments(0)